セカンドアルバム「Twill」

Twill_4

Twill / 黒沢綾
2013年11月1日発売    Released by: HARU RECORDS
                 Catalogue number: HARU-017

「より自由に、より大胆に。 黒沢綾 四年ぶりセカンドアルバム」
胸をはって、私のこれからを照らしてくれる作品に仕上がりました。
一発録りの緊張感も、ひらめきも、ファインプレイも、
”生きた音楽”としてこの一枚に収める事ができたように思います。
純粋に楽しみ、自分でさえも知らない自分を見つけてもらえたら、嬉しいです。

収録曲
1.Aurora アウロラ
2.Circle ONE
3.月が赤く染まるとき
4.紫陽花の転たね
5.うさぎ
6.沙羅
7.月とワルツ
8.DRAMA
9.傘ひとつから

参加ミュージシャン
黒沢綾(Vocal/Piano)、佐野俊介(Bass)、小山田和正(Drums)
北床宗太郎(Violin)森永達哉(Guitar)、kuriko(Tap dance)
梶原圭恵(Violin)、角谷奈緒子(Viola)、竹本聖子(Cello)


◆ご購入◆
サウンドブライト オンラインショップ
http://www.soundbright.co.jp/yuumin/7.1/HARU-017/


◆「Twill」ダイジェスト版 試聴◆

 

2014年7月27日 (日)

7月のライブスケジュール

Img_4081
夏が!夏がきますよーっと。楽しみな演奏が続々と。
8月11日にモーションブルー横浜での公演が決まりました!
この公演に向けてせっせと準備です!喜んでもらえるように、楽しんでもらえるように!

ではどこかの会場でお会いしましょうー!


cancer7/5(土) 西新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
18:00 open
19:00 start   ※当初お知らせしていたランチライブから夜のライブに変更となりました。
2000円+order
黒沢綾トリオ【黒沢綾(vocal,piano) 佐野俊介(fretless bass) 小山田和正(drums)】
 ベーゼンドルファーのピアノを有する白龍館でのリーダーライブ。おすすめです!
 オリジナルを主に演奏しています。白龍館のお料理は本当に絶品です。


cancer7/16(水) 川崎 ラチッタデッラ(噴水広場)
http://lacittadella.co.jp/
18:00〜19:00
観覧無料
黒沢綾トリオ【黒沢綾(vocal,keyboard) 佐野俊介(fretless bass) 小山田和正(drums)】
 Jazz La Cittadella nightに出演します。野外フリーライブですのでお気軽に!
 詳細はこちら♪ http://lacittadella.co.jp/event_campaign/?ym=2014-07


cancer7/18(金) 大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円   HPにお得なクーポンがあります。
HIDEさんの日【HIDE(piano) 若井俊也(bass) 柵木雄斗(drums) 黒沢 綾(vocal)
 久しぶりに金曜ドンファンに加わります。俊英達と奏でるのが楽しみな一夜。


cancer7/26(土) 高円寺After hours
http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start (3stage)
1,600円
【黒沢綾(vocal,piano) 森永達哉(guitar)】  *都合により、出演者が変更になりました。
CDでも腕をふるってくれている森永くんとデュオ。
爽やかなセッションになるといいなぁと思います。1st setは弾き語りをやります♪
 


cancer7/27(日) 千葉市美術館 さや堂ホール
http://www.ccma-net.jp/
14:00 start
【関根彰良(guitar) 黒沢綾(vocal)】
 ミュージアムの似合う知的なギタリスト彰良さんと。
 ルネサンス様式の素敵なホールにて。こういうところは響きが特別なので楽しみです。


------- 超オススメ!---------------
8/11(月)  モーション・ブルー・ヨコハマ
http://www.motionblue.co.jp/


open  5:30pm /
showtimes  7:00pm & 9:00pm

黒沢 綾(vo, p)、佐野俊介(b)、小山田和正(ds)
北床宗太郎(vln)、梶原圭恵(vln)、角谷奈緒子(vla)、佐野まゆみ(vlc)

自由席 ¥3,800(税込)
BOX席 ¥15,200+シート・チャージ ¥6,000 (4名様までご利用可能)

◆詳細・ご予約はこちら
http://www.motionblue.co.jp/artists/kurosawa_aya/

◆さらに、浴衣でくると手厚い歓迎をうけるとか♪
http://www.motionblue.co.jp/special/yukata_de_jazz/

★意気込みはこちら!!
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-eabe.html




banana8/13(水) 桐生 Village
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
19:00 open
20:00 start
2500円
黒沢綾トリオ【黒沢綾(vocal,piano) 佐野俊介(fretless bass) 小山田和正(drums)】
 ついにトリオで行きます!群馬!桐生は日本のはたどころ!着物の街です♪


banana8/25~27 会津温泉キャンディーズ
 


banana8/31(日)  高崎K-note
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
14:00 open
14:30 start
2000円(1drink付)
黒沢綾(vo,p) 細野慎平(b) 木村由紀夫(ds)
 同期同郷のベーシスト細野くんと、恒例の地元ライブ。今回はティータイムに開催。
 大学時代の恩師、ベテランジャズドラマー木村由紀夫先生をお誘いしました♪ 

2014年7月19日 (土)

トリオ@川崎ラチッタデッラ


このトリオでは初めての野外ステージ。
オリジナルの合間にカヴァーもはさんでお届けしました。

沢山のかたに足を止めていただき、また目がけてきてくれた人たちも。
聴いてくれてありがとうございました!

お天気にも恵まれて、ちょうど夕暮れに差しかかる時間。
変わりゆく空の色を眺めながら歌うという、ほんっとに気持ちの良い時間でした。






お友達のパパが撮ってくれた写真♪

 顔を見合わせてる瞬間☆
心なしか、みんないつもよりも大胆でした。
結構やらかしたけど、それもまたよし!?


今回フライヤーを配ってくれたり売り子のお手伝いをしてくれた
シンガーソングライター、なつみゆずちゃん。
この日は急いできてくれたので洋服ですが、ステージでは和服で弾き語るんです♪
どうもありがとう!!


今年初めての浴衣。
未だに何の花かわからない。なでしこ??かな??

岸淑香レコーディング in

SAGAMIKO!!


というのもですね。
今回のレコーディングは、コンサートホール。


もうほんと、こんな機会をいただけて感激です。
いい体験をした。

岸淑香ソロピアノ中心のラインナップ。
そこに、チェロの佐野まゆみちゃんと、私が、それぞれ参加しました。


プロデューサーさん、エンジニアさん、カメラマンさん、デザイナーさん、と
一日を通して非常に有意義な時間を過ごしました。いいチームだったな。お世話になりました!

相模湖のほとりなので、近所に散歩とかいきつつ・・・(でもボートには乗れず・・・)

素敵な写真もたくさん撮っていただいたけど、どれが採用されるかわからないので、今回のところは私が撮ったショット。
きっとこれから、続々詳細が決まってゆくと思いますので、楽しみにしていてください!


それにしても、岸淑香はひとりでよく頑張った。駆け抜けたね!
ほんとうにお疲れ様!ありがとう!


・・・差し入れた砂肝と、岸淑香。

2014年7月10日 (木)

岸淑香☆birthday

7/6(日)は、岸淑香Birthday Liveに!
ふたたびの白龍館。

本当にたくさんのお客さんと、彼女のことが大好きなミュージシャンたちが集って。

スポーツの祭典とちまたでウワサのラテンバンド、コンビアーノからは
藤橋万記ちゃん(会津温泉キャンディーズで一緒です♪)
ビブラフォン中島香里ちゃん(岸淑香と同級生!)
そして、チェリスト佐野まゆみちゃん(今度モーションブルーで一緒です!)
という、本当に元気いっぱいな(笑)メンバー。

飛び入りで3人のシンガーも。(ひとりは私)
盛りだくさんな、彼女らしく幅広い音楽と、愛にあふれたライブでしたー!

本当におめでとう!!








終わってからも仲良しなみなさま





たのしかったー








岸淑香は、今月レコーディングがあり、CDリリースしますshine
ソロ作品。楽しみだな~!!
彼女が紡ぐ曲、本当にいいんだぁ。。。泣けます。
沢山のひとに聴いてもらいたい。

実はわたしもゲストで歌うことになっています。がんばるー!
レコーディングが終わったらまた報告します。きっといいものができます!

トリオ@白龍館

 

先週末はトリオライブ@白龍館 でした。

スタート時間、お店のHPに一部ミスがありました。申し訳ありません。
早くに来た方も遅く来そうな方もきちんと楽しんでもらいたいので
策としてゼロセット目をやりました。(もちろんそのあと2セットやりました!)

このセットのおかげでリラックスできた気がする~
そうすると自分も、白龍館の美しい響きがより味わえます。
デリケートな音空間であること、今回も身に染みて感じました。
ピアノの扱いだけでなくバンドとしての響きも難しいです。まだまだ頑張ろう。

何度かお越しいただいてる方たちは
完全にこのお店を乗りこなしていらっしゃる。
自分の好みの音が聴こえる位置を確保して聴いてくれて、そういうのってとても嬉しいですね。

お越し頂いた皆様ありがとうございました!!

実質3セットやったので、とっても疲れてしまったワタシ。。。


このトリオは引き続き、

7/16(水) 川崎ラチッタデッラ(フリーライブ)
8/11(月) モーションブルー横浜
8/13(水) 桐生Village

とありますー!がんまりばすー!

白龍館では、次回10/25の夜に決まりました!





さの氏 おやまだ氏 ありがとう!
真理子さんお世話になりました~!

2014年7月 2日 (水)

文月



7月に入って浴衣欲がもりもり。
よく訪ねるリサイクル着物ショップにて、レトロなのに斬新な?掘り出しもの♪
いつ着ようか迷うところ。

わたしは日本人の平均身長、かつ、なんというか昭和風な(??)体型。
手足も決して長くないし。
けれど和服を着るにはとっても恵まれていると思うの。こういったリサイクルショップにあるような昔のお着物も、お直しナシで大丈夫&補正いらず(笑)なところはラッキーかな?と。

今週末はリーダーライブがありますが、時間に余裕があったら、浴衣着ようと思います♪
昨夏の終わり、やはりリサイクルショップでゲットした新古品の浴衣も、まだ袖とおしてない。。。
浴衣は夏の楽しみのひとつです。

ということで、よかったらお出かけください!
オリジナルをいっぱいやります!

7/5(土) 西新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
18:00 open
19:00 start   
2000円+order
黒沢綾トリオ【黒沢綾(vocal,piano) 佐野俊介(fretless bass) 小山田和正(drums)】

ベーゼンドルファーのピアノを有する白龍館でのリーダーライブ。おすすめです!
白龍館のお料理は本当に絶品です。

2014年6月26日 (木)

「時がきた」

しなだれかけてる紫陽花ばかりじゃないよ。
まんまるで立派なの、咲いてた。
こんなヘッドドレスあったら欲しいな♪


7月以降のライブ予定をアップしました。
幾つかのことを並行して進めていたので、こうやって無事にお知らせ出来ただけでも10%くらいクリアした気分(あくまでも気分)です。。。

なーんて!言ってられないくらい!楽しみな!ライブが!決まりましたよ!

diamond黒沢綾トリオ + ストリングスdiamond 

やりますよー♡

2009年のJZbrat公演に始まり、
2010年の阿佐ヶ谷ジャズストリート、
2011年の大晦日に京王プラザホテルでの演奏(宿泊者むけ)、
そして2013年「Twill」への参加&レコ発、

・・といったペースで、虎視眈々と理想系を追い求めてきたプロジェクト。

ストリングスとの共演は、"時がきた" 的タイミングでしか実現できない気がします。
いつだって演りたいけれど、いつまでも夢のような、とってもとっても大切な存在なのです、私にとって。
そんな"時"が再び訪れたことを嬉しく思います!
いいライブにしたいな!

結束力を増したトリオ、リリース後の新曲、そしてストリングス。
見応えあります。ぜひ聴きにきてくださいね!

会場は、モーションブルー横浜
華やかなステージになることでしょう。
たくさんの方に聴いてもらいたい。
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします!


8/11(月)   Motion Blue YOKOHAMA
http://www.motionblue.co.jp/


open  5:30pm /
showtimes  7:00pm & 9:00pm

黒沢 綾(vo, p)、佐野俊介(b)、小山田和正(ds)
北床宗太郎(vln)、梶原圭恵(vln)、角谷奈緒子(vla)、佐野まゆみ(vlc)

自由席 ¥3,800(税込)
BOX席 ¥15,200+シート・チャージ ¥6,000 (4名様までご利用可能)

◆詳細・ご予約はこちら
http://www.motionblue.co.jp/artists/kurosawa_aya/

◆さらに、浴衣でくると手厚い歓迎をうけるとか♪
http://www.motionblue.co.jp/special/yukata_de_jazz/


この公演に向けてメンバーの小山田くんがトレイラーを作ってくれました。

ご予約お待ちしています!!

2014年6月24日 (火)

空 宇宙

ある休日。


いいロケーションでしょ?



5月に共演した中島明子さんと一緒に。

ここはプロペラカフェ。飛行場の社食も兼ねてるらしい。
ジェットの離発着を見ながらのランチ、興奮してしまったなぁ~。。。

ご飯も美味しかったしボリュームもあって大満足ー!逆光ー!

そのあと
近くに天文台をみつけて行ってみたら
とーってもいい所で気に入っちゃいました。
木造の半球体に圧倒されたー!

貸切状態だから

こんな感じで撮ってる のを 撮られた・・







古い建物も多く残っていました。毒蛇注意、って看板もbearing

国立施設だから緑地としては地図には載ってないんだけど




風と木陰が涼しくて
空気も気持ちよくて

ここでピクニックしたいなァ・・・

2014年6月11日 (水)

4回目ともなると

上級なリクエストも増えてきます。
これまでも幅広いジャンルレスな曲が集まってきていましたが、今回ほどAとZくらいかけ離れた楽曲が共存するライブも珍しいなと思いました。

6/8、生音の響きを味わっていただき、尚且つリクエストに必ず答えるプロジェクト
アンプラグド&リクエストライブ vol.4 @白龍館
終了いたしました!

やはりまずはセットリストをご覧ください。

 What a wonderful world
 On the street where you live
 Summer samba  *inst
 Lovin' you
 うららか(黒沢綾)

 猩々寺の狸囃子(SHO-JO-JI)
 楓(スピッツ)
 ひまわり  *inst
 The days of wine and roses
 How deep is your love

 小さな頃から(JUDY AND MARY)
 prayer(藤澤ノリマサ)
 Let it go
 花が咲くまで(岸淑香)   *inst

 朝露のダンス(黒沢綾)

ほう。。。謎だったものも、よく歌っているものも。
注目すべきは猩々寺・・・ですね。これ、童謡の。しょ、しょ、しょーじょーじ。です。
知ってました?これを”謎の言語”で歌っている人がいたことを。
まずは目をつぶってお聴き下さい。

中国?ロシア?日本語もたまに、、、英語っぽいのもたまに、、、??
歌詞が流れてくるとビックリ。舌巻すぎでしょーー笑

とにもかくにも、歌いました。これ。岸淑香も苦戦。。。
Always hungry very hungry・・・・

かと思えば、Let it go のような、まさに旬の大曲。
映画もよくできてるなーと感心したけど、これ歌ってみると曲もよくできていて、気持ちが昂るようになっています。歌ってしまう媚薬が入ってるんですね。とても気持ちがいいです。
10448819_321064924709827_3569323185  10445920_321064918043161_1107985435
このライブは演奏側もリスナー側も独特な緊張感があるんですよね。
静かな夜を楽しめる方々との時間。非常に有意義でした。
リピーターも多いこの企画、これからも続けていければと思います。

来てくれた皆様、リクエストをいつもありがとうございます。
次はどんな曲がくるのか、、、楽しみです!
10296821_321064948043158_7782743676

最後に、言葉をもらって作る曲のコーナー。
今回は前もっていただいた言葉が少なかったのだけれども、こんな時期に作ったから自然と雨の風景になりました。
紫陽花のような紫のグラデーション。雨の潤い。息。秘めごと。。。
をキーワードに 【朝露のダンス】という曲ができました。
わりと暗めの曲だし、変拍子もあるからダンスは出来なさそうなんだけども笑
これまでと作り方を少しだけ変えてみたのが面白かったな。

というわけで、この曲もこれから育っていきます。
バンドでやったらどうなるかなぁ。

10407572_577265195726160_66530188_3
ここでも祝ってもらっちゃいましたー!完全に油断してた!
ありがとうございました!

Let it go で踊ってみた
10382815_792404517446889_6590188205  10352788_792404584113549_9058829851
1969342_792404557446885_84434023696  10432098_792404477446893_8210149322
終演後は自由すぎる白龍館です。
10411809_682076188548006_39591859_3  
お三味線を習ってる友人が来てくれたので。


10452379_792404604113547_2669783340
ありがとうございました♪
いつも大いなるサポートをしてくれる岸淑香さまさまとcherry

ご来場くださったみなさま、白龍館の真理子さん、ありがとうございました!

Birthday Live 一部始終

誕生日ライブ、アンプラグドライブと濃ゆーいライブが続きました。
5月末からリーダーライブが立て続けだったので、少しゆるっとなりました。一瞬ですけどね。やることは山積み。。。もう次の目標にむけて動いています。近いうちに楽しいご報告ができると思いますので、首も 耳も 足も 長~くして、待っていてくださいsnailsnailsnail


ともかくですね、とても不安定なお天気が続く中、ライブに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

6/4の、誕生日当日ライブ。
ドンファンのお席ぴったりの満員御礼shineとっても賑やかな一夜でした。

いつものメンバーとリラックスしてライブできたなぁと思います。

とにかくもう、日本各地から色々な人が来てくれたことが嬉しくて。
自然と湧き上がる感謝の気持ちが私を穏やかにさせてくれていました。本当にありがとうございます。
集まってくれた皆さんが笑顔でいてくれてよかった!もうそれだけ!

どれから載せようか迷子になるくらい写真をたくさん撮っていただきました!

10449571_534892826616331_127982230_

10425579_535111979927749_2070984714

10419773_534891963283084_1176191299
北床宗太郎くん、来てくれましたよー!
1615189_535111976594416_686050512_n
たくさん弾いてもらっちゃいました!
10428806_535111313261149_1525555746
気ぃ持ちいい~♪
10417101_535111983261082_1200373112
客席でも弾いてくれてました。ニクいなぁーこのーー!
10447201_535114769927470_1326266132
ピアニスト北村真紀ちゃんにもお願いして。
10437316_535112866594327_1698221154
きてくれてありがとう!弾いてくれてありがとう!
10437111_534892816616332_291097714_
即席ニュートリオ♪
10438693_534891966616417_637911807_
こんな感じで歌ってるんですね
10428826_534896476615966_371008644_
きゃー!佐野さんと小山田さんのコソコソはこれですたー!笑
10428883_534896493282631_1897957906
??ケーキ多くない??
10453267_534896489949298_535871500_
別角度(笑) 3つやってきました(笑)
Img_2287
皆に見守られて・・・
Img_5950
あだじーーーーじあわぜでずーーーー!!
10425536_534896479949299_681006266_
佐野レポーターにお渡しします。
967791_535110576594556_785347329_n
「どうですか肩の調子は、小山田投手。」
10419699_535114189927528_907611007_
「調子は悪くないっす。この後の巻き返しっすね。」
10417114_535110573261223_1404925713
・・・的な感じでしょうか・・・
10432269_535114196594194_1946852396
試合再開ーっ
10447352_535114183260862_12196763_2

10438792_534891969949750_1089447577

10438746_535112869927660_990845700_
皆さんにも歌ってもらった。傘ひとつから。
10423594_535115283260752_626986424_
ららららーら♪
10449759_535115279927419_216974969_ 
うれしい! 楽しい!
10370740_535116069927340_1613821801
むずかしい!!笑
10439666_535116066594007_848138416_
思わず拍手!
10438663_535116063260674_81545965_2

10437134_534896486615965_640655784_
ミスター女子力
10438717_534887589950188_902759002_
佐野さん書きやすかった・・・
10453189_535111993261081_1765127349
大好きなお花、芍薬をいただきました
10362695_790608777626463_339213164_
ドンファンのHIDEさんも一緒に。
10153309_790608774293130_1701396237

カヴァー曲も用意してたんだけど、結局ほとんどオリジナルを演奏しました。
リリース以後の新曲も育ってきていて、それもまた励みになるなぁ。
新しい年齢になりましたが、変わらず精進してゆこうと思います。

本当にありがとうございました!!
Img_4416


次回のトリオは7/5(土)の夜に新宿白龍館です。


«6月のライブスケジュール

フォト

わたしのつぶやき

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ