4月のライブスケジュール

4月です。今月はリーダーライブがたくさん。
どれも私には大切な音楽の時間です。
季節の移ろいにスッと馴染むような、豊かな音を届けられるよう
今月もがんばります。



moon2 4/4(火) 綾 と 織
中目黒 楽屋rakuya

http://rakuya.asia/home.shtml
【開場】18:00
【開演】19:30
【料金】2000円 (料理が美味しいのでお食事をお願いします)
【出演】黒沢綾(vo,p) / ORICA(vo) 吉田拓也(gt)

オリエンタルな雰囲気と母なる歌声のシンガーORICAと2マンライブ。
私はソロでオリジナルを弾き語ります。
言葉と音が紡ぎだす鮮やかな模様をお楽しみに!





moon1 4/16(日) 名もなきデュオ
蕨 Our Delight

http://ourdelight.blog.jp/
18:00 open
19:00 start
一般2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット
【黒沢綾(vo,p) 北床宗太郎(vln)】

吹き抜けのナチュラルリバーブが美しいお店で、初のリーダーライブ。
音が良いお店は、想像が膨らみまくります!
北床くんのエレクトリックバイオリンを駆使した不思議空間を試みます。
蕨は都内からも近いですよ!ぜひお越しください!




moon3 4/22(土) 黒沢綾トリオ
池袋 Apple Jump

http://applejump.net/
13:30 open
14:00 start
2500円
【黒沢綾(vo) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds)】

それぞれの様々な経験を持ち寄ってライブを重ねて7年目。
新しい展開をもぞもぞと模索している最中でのライブです。
素晴らしいピアノと臨場感あふれる音空間、アップルジャンプ。
おすすめメニューは手作りピザです。




moon3 4/29(土) paris match
渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

http://www.duomusicexchange.com/
コーラスで参加します。
ヴォーカル、マリさんのバースデーライブ。
チケットは絶賛発売中。盛り上がりましょう!




moon3 4/30(日) KUKKA
茗荷谷 ガレリア カフェ ユウ

http://cafe.u-u.cc/
13:30 open
14:00 start
3600円 (スイーツとドリンクの1セットが付きます♪)
【黒沢綾(vo) 寺尾陽介(bs)】

居心地もよくオーナー夫妻のお人柄がにじむ小さなカフェ。
「みんな de ライヴ」と改め、どなたでもお越しいただけるようになりました♪
寺尾くんのベースと私の声のみ。アンプラグド(生音)での貴重なライブです。
席数は12席と限られていますので、ご予約をお願いします。




moon2 5/3(水祝) すみれいこオーケストラ
渋谷JZ Brat

https://www.jzbrat.com/
① Open 15:00 / Start 16:30
② Open 18:45 / Start 20:30
入替制
各ステージ 予約¥5000 / 当日¥5500
2ステージ通し¥8000
【栗林すみれ(p) 山本玲子(vib)
 maiko(vln) 田中詩織(vla) 平山織絵(cello)
  Niran Dasika(tp) 吉本章紘(ts,ss) 上杉 優(tb)
   黒沢 綾(vo) 伊東佑季(b)川島佑介(ds)】

すみれいこ6周年記念公演に参加させていただきます。
管弦を擁した大編成で、すみれいこの壮大な世界を描きます。感動必至!
声、という楽器の可能性を感じていただけたら嬉しいです。



moon3 5/27(土) 
高円寺アフターアワーズ

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start (3stage)
1600円
【黒沢綾(vo) 森永達哉(gt)】

至近距離で楽しんでいただけるフランクなお店。
リビングに遊びに来る感覚でお越しください。
おすすめは焼きチーズカレー!



moon3 5/30(火) 千葉史絵 Quartet
大久保Boozymuse

http://www.boozy-muse.com
19:00 open
19:40 start
2500円
【千葉史絵(pf) 寺屋ナオ(gt) 鉄井孝司(b) 鈴木郁(ds) guest 黒沢綾(vo)】

ピアニスト・コンポーザーの千葉史絵さんの音世界に
はじめてvoiceで参加します。細胞がとろけるような美しさです。
楽器としての声を堪能していただければと思います。



moon2 6/3(土) intime presents Aya Kurosawa Birthday LIVE!!
前橋 intime (アンティーム)

http://bistrot-intime.com/
12:00 open
13:00 start (15:30頃 終演予定)
MC 未定(ご飲食をお願いします)
【黒沢綾(vocal,piano) 角谷奈緒子(viola) 寺尾陽介(bass)】

今年のバースデーライブは、毎週お世話になっているビストロアンティームにて。
わたしの胃をすっかり掴んで離さないシェフにお願いして
この日限定のスペシャルメニューを考案中です。
はじめての地元開催ですのでぜひ、お越しいただけたら嬉しいです!



moon1 6/7(水) diue×黒沢綾トリオ 「On the Avenue!」
中目黒 楽屋  
 
http://rakuya.asia/home.shtml
18:30 open
20:00 start
3000円 (料理が美味しいのでお食事をお願いします)
【出演】 diue / 黒沢綾トリオ

タワレコレーベルからデビューしたばかり、
シンガーソングライターのdiue(ディウ)トリオと2マンです。
diueちゃんとは彼女が改名する前から出逢っていましたが近ごろ急接近。
トリオ対トリオ、すごく楽しみです。ご予約はお早めにお願いします!

--------------------

fullmoon 毎週金曜日 弾き語り
前橋 intime (アンティーム)

http://bistrot-intime.com/
18:00 open
19:30 start
No charge
【黒沢綾 (vo,p) solo】

前橋のビストロ&ワインバーにてBGM演奏。
美味しいお食事とともにお楽しみ下さい。

--------------------

2017年3月30日 (木)

切磋琢磨デュオ

奇数月、第四土曜日は高円寺。
今回は、盟友・岸淑香ちゃまとデュオ。

対等とか信頼とか自由とか、小さな空間にぎゅーっと詰まった濃密な会話でした。
こうやってがっぷり四つで共演をするのは久々でしたが、お互いの進化をびんびん感じていました。

岸ちゃんが音楽に真摯に生きていることを実感。
ジャズもラテンも、ピアノもオルガンもキーボードも弾きこなす彼女は器用にも見えますが、本当にきちんと努力を積み重ねてきているのです。

思わず歓喜の声が出るプレイが幾つもあって
刺激的でおもしろくて、あっという間でした。
これからも切磋琢磨し合える存在でありたいな。
またやりたいですね、デュオ!
二台ピアノをいつかやりたいと密かな夢がありますが、その時のパートナーは絶対に彼女と決めています(^ ^)♪

お越しいただいた皆様ありがとうございました!!


賄いのお鍋用に下仁田ネギを持参してゆきました。
とろけた〜
今年のアフター鍋もこれにてお終い。

次回の出演は 5/27(土)、
パートナーは森永達哉くんです♪


2017年3月23日 (木)

永遠の黒 vol.7


前回からあまり間をあけずの 「永遠の黒」 でした。
(古民家で撮ってもらった写真です。)

ジャンルを問わず「漆黒と静寂」というコンセプトのもと
美しさと深さ に、とことん拘って。

決して派手ではないのですが、本当におもしろく
あっという間に回を重ね、もう7度目となりました。

ライブの数日前に思い立ち、大曲に挑みました。
尊敬するピアニスト、アンドレ・メマーリの曲。そして矢野顕子さんの曲。
まだまだ私には力量が足りないなりに
大好きなこの二人の世界に少しでも近づけるようにと
練習する時間すら愛おしかったです。美しすぎてもう。

闇、光、ブルー、透明、宇宙、時空、都市、、、
まだまだ深みを見せそうな「永遠の黒」
今後ともよろしくお願いします。

20170320  setlist

Fly me to the moon
透明な街 (黒沢綾)
Lost island (Olivier Ker Ourio)
クロノス (森永達哉/黒沢綾)
蓮華の恋唄 (森永達哉)
未完の空 (黒沢綾)

Lagoa da Confusão (Andre Mehmari)
キリンの恋 (黒沢綾)
You must believe in spring (Michel Legrand)
銀河 (忌野清志郎/原田郁子)
Sonora (Andres Beeuwsaert)
Greenfields (矢野顕子)
Once I walked in the sun (Ivan Lins)

月とワルツ (黒沢綾)

森永くん、All in Fun のスタッフの皆様、ありがとうございました!

古民家2017春

もう何度目になるのでしょう。
山梨県は大月の、古民家niiyahさんにてゆったり過ごしました。
ライブではあるのだけど、最高に休日でした。

森永くん、岸ちゃん。気心知れた 「家族」 のようなメンバーと
ここに集まる皆さまと。
大自然のなか、人々のあたたかな気配とゆるやかに流れる時間。
どれもこれもが癒し。すっかり第二のふるさとです。

こころもおなかも満たしてくれる、家庭料理がずらりと並ぶ
恒例の景色。

お集まりいただいた皆様との憩いの時間。

本当に心がほっとする場所です。

次回が決まりましたら、東京からもぜひいらしてください。
お待ちしています。

またまたっ


今シーズン2度目のスキーは

ちょっと遠出して那須塩原まで。

初めてのメンバーも和気あいあいでしたよ。
行きも帰りも楽しかったな。

ナスだけにね~

春シスターズ


中島香里ちゃんとのデュオ。

ヴィブラフォン×歌

スリルと美しさの渦でした。
リハの時点で「またやろう!まだ終わってないけど!!」と思わず言ってしまうほど。

私のオリジナルにも魔法がかかったように美しくなり、うっとり。
香里ちゃんの曲にはじめて歌詞を書かせてもらったり、
インストものもがんがん挑戦。
はぁ~、楽しかった。

香里ちゃんの曲と私の曲は、どこか共鳴し合うものがあり
すんなり入りこめました。

またきっと、やります( ´ ▽ ` )

20170306  setlist

Up jumped spring
Secret love
Perfume (Kaori Original)
Spring can really hang you up the most
Aurora (Aya Original)
There is a butterfly in my room

Hanayuki  (Kaori Original)
Ornithology
ピアノ (Aya Original)
Skylark
傘ひとつから (Aya Original)
Dandelion (Kaori Original)

2017年3月 9日 (木)

home party



年イチの『クロサワ家の感謝祭 』vol.9
2月のとある休日に無事終了。

写真でお分かりかと思いますが、過去最高のゲスト人数で、もはやホームパーティの枠を超えてきました。

あくまでホームパーティなので個人的なお声かけにも関わらず、こんなにもお集まりいただき嬉しい限りです。

もともとは母が亡くなった年に
黒い服ではなく、笑顔で集まる機会作りたいと兄妹ではじめたホームコンサート。
その年々によって、様々な楽しいことが起こります。

回を重ねるたびに
多くのひとに歌声を届ける仕事をする私にとって、近くのひとと分かち合える時間のかけがえのなさ、それこそが原点だと感じられることができるあたたかい空間だなと、感じています。

ゲストの皆さま、東京からきてくれた音楽仲間、
そして家族に感謝してます。

個人的ハイライトは、兄とのデュエット
「Time to say goodbye」
久々本気クラシックを歌い、血管切れそうだったことです...
声楽家は超人だと改めて思う、春。

また来年!













うれしいお客さま




2月某日。
幼なじみのご両親がアンティームに来てくれました♡

音楽教室で一緒だったその幼なじみの彼とは、大人になってからふと再会。
私の音楽活動を応援してくれ、そのご縁で結婚式に曲のプレゼントも。
(2nd Albumに収録したAuroraという曲です☺︎)

結婚式当日、久しぶりにお会いした彼のご両親。
今では「綾ちゃんはうちの長女!」と可愛がってくれています♪

毎週金曜日は外食の日だとか。
仲良しご夫婦で羨ましいな☺︎

アンティームは、そんな幼いころ通っていた音楽教室の先生がオーナーです。
ここで会えて、嬉しかったです。

----------

3月は金曜日に演奏しています☺︎
ぜひお越しください!

ビストロ&ワインバー アンティーム
http://bistrot-intime.com
群馬県前橋市千代田町2丁目5-12
シーズ・ポート201

2017年3月 2日 (木)

ジョージのピアノ


2/12は、盟友、戦友、親友、なピアニスト中嶋錠二とデュオライブでした。
6月以来だったけど、いつ会っても変わらない関係が心地いい。

変わらない関係。だけど、互いには、変わっています。
ジョージは、ますます凄いピアノ弾きになっていました。
同じように、私も成長していたいですね。
ジャズという世界に足を踏み入れてから、ずっとそうやってきて
でもまだ、これからです。私もジョージも。

久々に朝まで語りあかしてしまいました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2017年3月 1日 (水)

3月のライブスケジュール


梅から桜の季節。
色とりどりの音楽を召し上がりにきてくださいriceballどちらもおすすめですriceball


pisces 3/6(月)
大塚 Donfan

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/

19:00 open
20:30 start
3000円
【中島香里(vibraphone) 黒沢綾(vocal,piano)】
香里ちゃんとの初めてのデュオ。ヴィブラフォンとのデュオも初めてです!
ふたりのオリジナルや春の選曲でお楽しみください!

 

pisces 3/18(土) 家族
大月 Niiyah

13:00 open
14:00 start
2000円 (1drink付)
【森永達哉(gt) 岸淑香(key) 黒沢綾(vo)】
大月の古民家カフェでライブ。
都会の喧騒から離れ、ゆるりとした時間です。
演奏のあとすぐ打ち上げもあります(別途清算)のでそちらもどうぞご参加ください!

 

pisces 3/20(月祝) 永遠の黒
大塚 All In Fun

http://allinfun.jp/
18:30 open
19:30 start (2stage)
2000円 +order
【黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt)】
漆黒と静寂をコンセプトとした音楽表現 「永遠の黒 vol.7」
ますます陰影の深みへと。体験する音楽です。

 

pisces 3/25(土)
高円寺 After hours

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start (3stage)
1600円
【黒沢綾(vo) 岸淑香(pf)】
至近距離で楽しんでいただけるフランクなお店。
リビングに遊びに来る感覚でお越しください。今回の相棒は岸ちゃんです。

 

wine毎週 金曜日 弾き語り
前橋intime(アンティーム)

http://bistrot-intime.com/
18:00 open
19:30 start (3stage)
No charge
【黒沢綾(vo,p)  solo】
ビストロ&ワインバーにてBGM演奏しています。
美味しいお食事とともにお楽しみ下さい。


---------------------以降のライブ予定!

new!!
event 4/4(火) 綾 と 織
中目黒 楽屋rakuya

http://rakuya.asia/home.shtml
【開場】18:00
【開演】19:30
【料金】2000円 (アジア料理が美味しいのでお食事をお願いします)
【出演】黒沢綾(vo,p) / ORICA(vo) 吉田拓也(gt)
急遽決定!
オリエンタルな雰囲気と母なる歌声のシンガー、ORICAと2マンライブ。
その名も「綾 と 織」。
言葉と音が紡ぎだす鮮やかな模様をお楽しみに!


event 4/16(日) 名もなきデュオ
蕨 Our Delight

http://ourdelight.blog.jp/
【黒沢綾(vo,p) 北床宗太郎(vln)】
吹き抜けのナチュラルリバーブが美しいお店で初のリーダーライブ。
想像が膨らみまくります!
北床くんのエレクトリックバイオリンを駆使して不思議空間を試みます。


event4/22(土) 黒沢綾トリオ
池袋 Apple Jump

http://applejump.net/
【黒沢綾(vo) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds)】
気づけば今年初めてのトリオ!
お昼間のライブ。新曲もお届けできたらと思っています!


event 4/29(土) paris match
渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

http://www.duomusicexchange.com/
コーラスで参加。
ヴォーカル、マリさんのバースデーライブです!チケットは絶賛発売中。


event 4/30(日) KUKKA
茗荷谷 ガレリア カフェ ユウ

http://cafe.u-u.cc/
【黒沢綾(vo) 寺尾陽介(bs)】
居心地のよいユウさんにて日曜日ティータイムのライブ。
4月からはどなたでもお越しいただけるようになりますよー!


music 5/3(水祝) すみれいこオーケストラ
渋谷JZ Brat

https://www.jzbrat.com/
豪華メンバーの大所帯で、すみれいこ6周年を盛り上げます。

---------------------heart04

2017年2月14日 (火)

蝶々夫人



2/3は笈田ヨシさん演出のオペラ「蝶々夫人」高崎公演へ。
兄が公募の合唱メンバーに選ばれたという事で観に行きましたが
名のある役を貰っている...!びっくり。



蝶々夫人の一途な心に
錚々たる出演者とともに大舞台に立つ兄の姿に
感動しました。

兄は終始酔っ払いの役なのでずっとフラフラヨロヨロしておりましたが(笑) とても楽しんで歌い演じていたように見えました。
兄、おつかれっ!

オケは群馬交響楽団。素晴らしかったです。
本格的なオペラが地元で観れることは嬉しいですね。

ということで
西洋を意識したお着物っ


«ハシコロと!

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ