« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

groovin'

先日いつもお世話になっている六本木のvanilla moodの深夜セッションで

多くの同世代プレイヤーに会いました。

セッションホストがsoul、funk、club jazz寄りで

そういった人たちが集まってくれました。

みんな勢いがあって、センスが良くて、まっすぐで、明るいひとばかり。

非常にレベルの高い、そして固定概念にとらわれない新しいセッションでした。

ジャズ系のプレイヤーも来てくれましたが、いわゆるジャズ系のセッションとは少し勝手が違うこういったセッションの波にのまれ、格闘しながら楽しんでいました。



soul jamの最終的な行き着くところやその醍醐味は「grooveじゃん!?」だそうです。

(コトバのノリもこんなかんじ。)もちろんソロのフレーズとか掛け合いとかジャズと同様のセッションの楽しさもありつつ、頭で考えない部分=「ノリ」のうねりが体に訴えるんですよね。みなさん本場仕込み。黒い音楽をこんなに愛するとともに、日本人らしい優しさがすごく含まれていて、とっても気持ちいいんです。真似っこじゃなくて、消化されてるから。



刺激的なジャムでした。来ていた人の皆が「こういうセッションが日本でも増えるといいのに~」って満足気。ご機嫌なまま朝を迎えました。オールもしんどくなかったな。



来月もやります!

ジャズ系の人もすごく楽しめるし、聴いてるだけでも楽しめるはずです。

彼らのスタンダードはWhat's goin' on や Feel like makin' love 。

譜面?そんなもんいらない!grooveを楽しむ体だけもってきて!



5/25(金)

25:00くらいから朝までセッション



セッションホスト

 日比野則彦(SAX)

 松本安生(D)

 森孝人(G)

 船曳耕市(B)





2007年4月23日 (月)

URARACA

per阿部梓穂とのduo【URARACA】

4/21@Vanilla mood においで下さった方

ありがとうございました!



この活動は URARACA blog(click!!)でも書いているとおり

いったん休止します。

応援してくださっていた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

言うまでもなく

相方の梓穂にもたくさん感謝しています。



感謝、感謝、感謝・・・img20070423.jpg

という気持ちがあふれて

このライブの当日の朝方 



あ~!曲かきたい!



という衝動にかられ

あれよあれよあれれあれあれ…

と出来た曲のタイトルは





「うららか」





どうか愛される曲になりますように・・・







写真はguestで参加してくれた

TAPのkurikoちゃんlovelyとわたしたち。

(しほ、わたくし、kuriko)



photo by ノブさん









2007年4月21日 (土)

実る

tomato.jpg近頃のトマトは

甘くて美味しいです





冬の寒さで

ぎゅーーーって我慢して

旨味を

実の中にとじ込める



(暖冬だったけど)





じっと我慢の子



私は音楽の子



赤い実がなる



そんな



初夏の足音



2007年4月17日 (火)

アウェイ

img20070417_1.jpg友人のCDをHMVで購入しました。

いちどライブで対バンして

それからずっとファンで、お友達でもある。

男性シンガーソングライター



伊沢ビンコウ

(公式HP→http://www.izawabinkoh.com/



声 詞 曲 どこをとってもツボ!



普遍的かつ平均的な感覚をいちおうあたくしも持ち合わせております。大抵の女性はこういう類いの歌声と曲を聴いたらキュンてなるんぢゃないでしょうか。うんそう特に女性に聴いて欲しいな。あ、ほら、ピアノ弾き語りの男性シンガーって洋楽から結構いい感じに流れがきてるじゃない。ダニエルパウターとか。だから彼は時代が求めている存在かも知れません。もちろん時代に流されない歌声や世界観を持っているし、だからこそ彼の確立する時が到来して欲しいのです。

爽やかで洗練されている極上のPOPS。アコースティックなピアノサウンド。



今も聴いていますけど、本当に素晴らしいですよ。

こういう人が沢山の人に支持されて然るべきじゃないでしょうか。エラそうな事言ってますけども私。語彙がないもんで何を言っても褒め足りないんです。あたふた。そんなこと言ってる暇があったら自分頑張れよって、はいはいコレ聴いてるんるん上機嫌しばらく音楽できそうですわ。



CDもいいけどライブももっといいよ。トークもまた巧い!ニクい!

あ、タイトル。いつでも挑戦してます的な彼の精神が「アウェイ」なんでしょうね。

見習わないと。

2007年4月16日 (月)

5月LIVE SCHEDULE

はやめにアップしておきます。

チェックして遊びにきてくださいね。







clover5/5(土)

@横浜・黄金町Earthly Paradise Cafe

spicyなvocalist、美貴さんのサポートでクラブイベントに出演します。

【菊池美貴vo 黒沢綾vo,p 高島祥人b】





clover5/11(金)

@品川トライベッカ

素晴らしい方々との共演が叶いましたshineこれは、これは、頑張らねば…!

【黒沢綾vo 嶋津健一p 菅原正宣b 岡田佳大ds 】





clover5/17(木)

@大塚ドンファン

かなりGO!GO!な人たちを誘いました!楽しみます!爽やかな顔ぶれだ~

【黒沢綾vo 田村和大p 佐藤えりかb 紺野智之ds】 





clover5/18(金)

@品川トライベッカ

2週続けてトライベッカ!広々としたお店です!なんかいい感じ~♪

【黒沢綾vo 加藤景子p 芹澤薫樹b 工藤悠ds】





clover5/20(日)

@都内某所(secret??)

仲良くしているダンサー達のイベントに参加します。

バリアージ(バリ舞踊+ヨガ+ジャズダンス)とパーカッションとの即興コラボ!

【CHIE dance 山本直樹perc 黒沢綾voice】





clover5/24(木)

@荻窪 Velvet sun

ソロです。ピアノと声と戯れてオリジナル。乞うご期待~な新曲も♪

【黒沢綾vo,p】





clover5/25(金)

@六本木 Vanilla mood

今回は念願かなってFunky仕様のバンドで出演。盛り上がる事まちがいなし!

【黒沢綾vo 神村晃司p 茂上つよしb 工藤明ds】

New Family

image007.jpg

14日

Grass Hopper Manufacture主催

"Snake vs Zombie"

というイベントに出演しました。

@VUENOS TOKYO



日比野則彦さん率いる

Tokyo Underground Jazz Ensemble

というユニットです。

(写真はリハ風景)



【Member】

日比野則彦(sax,pc)

Hakuei Kim(key)

Jeff Curry(b)

GAKU(ds)from PHONES

佐藤直子(perc)

あたくし(お歌)





なにを隠そう日比野さんはSAXプレイヤーであるとともに、ゲーム詳しくない私でもしっている「Metal Gear Solid」シリーズの音楽を手がけた方 今回はその主題歌で、GAME業界では知らない人はいないという「Snake Eater」日本語ver.をはじめ、4曲を歌いましたkaraoke

会場にはGAME業界の人やGAMEファンが大勢おりまして、なかなか緊張いたしました。

爆音という音環境がまた刺激的でしたし、メンバーの演奏がとにかく素晴らしくて、笑顔も多く、楽しいライブでしたよlovely



よく顔を合わせるメンバーなのだけど、昼から終電までと長時間一緒にいると、さすがに家族のようになります。皆様に比べたらそりゃもう、経験もキャリアも少ない私ですが

相当いじってくれ……もとい、可愛がってくれます。



音楽仲間に限らず、私は「食事をともにする」ということが、関わりを深めるのにとても重要だと思っているから、どんなに会う事があっても、どんなにメールを交わしても

まだまだって思う。



食事の時間を共有して、その人の人間らしさがじゃんじゃん見えて

さらに愛おしくなるんです。母性本能?





ドラムのGAKUさんは、改めてわたしの感覚にぴったり合うドラマーだと思いました。

バンド(PHONES)も素晴らしいもんなあ。また一緒にやりたいなあ。

彼は以前よりなぜか私を『せんぱぁい』と呼んでいるが

この日から『おかん』になった…



・・・



しかしこれも1日中ともに過ごした賜物?ということか。

母性で許してみよう。

桜から躑躅へ

img20070416_1.jpg











先日まで満開だった目黒川沿い



植え込みに散った桜の花びら







まだきれいなピンク色



「まだみんなを喜ばせたいの」



て主張してる









すると

その生命力を受け継ぐみたいに







植え込みの

「つつじ」が咲き始めていて

img20070416_2.jpg





季節の移り変わりと

儚なさを感じながら



散歩しました。





初夏の到来を

緑に教えてもらう







やっぱり田舎で育ってよかったなあ







2007年4月 7日 (土)

ラジオ

昨夜のPLUGでのライブ、

大成功、とは言えませんでしたが、スリル満点。

なかなか楽しい夜でした。

朝(お昼前)からのリハ。

そして朝まで飲みました。(めったにない)



長い一日だった。



後日、いろんな人に写真をもらってアップしようっと。







えと、今夜ラジオで私の歌が聴けます。



TOKYO FM(80.0MHz)で、

深夜の25時からの番組。

「バーニャ・カウダ~bagna cauda~」




metro tripの青木多果さんのオリジナルを

スキャットだけで歌っているというおもしろい状態。



とりあえず聴いてみよーう。

勢い余ったらうっかりリクエストしてみよーう。

2007年4月 5日 (木)

4月LIVE SCHEDULE



tulip4/6(金)

@渋谷 PLUG

黒沢バンドにコーラスが入って豪華版。Groovin' &Sweetestなライブになるはず!

私のオリジナル中心で、綾ワールドをお楽しみくださいlovely 

【黒沢綾vo  中嶋錠二key  千葉広樹b  阿部梓穂perc  MIKI cho  須田晶子cho】





tulip4/10(火)

@荻窪 Velvet sun

グランドピアノと声と戯れます。

【黒沢綾vo,p】





tulip4/13(金)

@浅草バルーン

ジャズやポピュラーナンバーをURARACA仕様でいかがでしょうか。

URARACA【黒沢綾vo,p 阿部梓穂perc】





tulip4/14(土)

@渋谷VUENOS

GAME関係のイベント内でのライブです。

【日比野則彦sax Hakuei Kim p Jeff curry b

GAKU(from PHONES)ds 佐藤直子perc 黒沢綾voice】





tulip4/21(土)

@六本木 Vanilla mood

URARACAはこのライブの後お休みしますので、見納めに来てくださいね。

URARACA【黒沢綾vo,p 阿部梓穂perc】





tulip4/26(木)

@六本木 Vanilla mood

JAZZY&MELLOWな夜を。Beautiful soundで大好きな美由紀ねえさんと。

【黒沢綾vo 斉藤美由紀p 田嶋真佐雄b】





tulip4/29(日)

@阿佐ヶ谷クラヴィーア

duoならではのスリリングなライブ。息の合った2人のかけ合いをお楽しみください。

【黒沢綾 vo 中嶋錠二p】

2007年4月 1日 (日)

窓の外

かすかな桜色がimg20070401.jpg

顔を出した



あたたかい匂い

鍵のかかった体が

ほどける



鍵のかかった心も

ガラスのむこうに



想像していたよりも

きっと

ずっと暖かいはず











お花見、いってきまーす!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ