« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

記憶の旅

今でも高校時代のクラスメイト10人くらいで

たまぁに集まったりして



10年も経ってるのに全然その頃と変わらない関係性で

ワイワイ飲んで騒ぐんだな



こんな時間にすごくホっとして









私が卒業した高校のクラスは「芸術科」

「音楽専攻」と「美術専攻」の、ごった煮でした

37人中 女子33人!

たった4人の心優しい男子 とともに3年間有意義に過ごさせてもらった





高校生らしさも、男女の垣根も感じられないほど幼児化したクラスで

37の個性が共存する教室は 目で見てもうるさくて

やかましく、いやハツラツと刺激的な毎日

校則が無いことにつけ込んでか 

コギャルブームを逆走するような 私服と区別のつかない制服の着こなし

ルーズソックス全盛期にも関わらずカラフルなそれぞれの足下

男女仲良く教室でお着替

担任「あなたたち、仲がいいのはいいけど・・・」と呆れる始末

イベントではここぞと団結力を発揮し

文化祭では芸術センスと緻密なアイデアで作り上げたお化け屋敷

放課後は遅くまで美術室や音楽室にこもり仲間と楽しみながら課題をこなす

好きな事をまっとうしながら自己を確立





卒業式のかけ声みたいになってきたのでこの辺にして



それはもう大好きな人達でした







人が【自分探し】をする時期って だいたいいつ頃なんだろう?



とりあえず大学生になってから?

それとも社会人になって収入が安定してから?

やりたくもない仕事に嫌気がさしてから?

結婚して親になって人生を見つめ返してから?

それさえせずに、ずっと生きていく人だっているかもしれないのに



思えば私はこの時期に

自分のやりたい事に気付いてその為の時間が持てて

個の中で個を感じられる贅沢な境遇にいたのだなあって



それまで私は自分の静かな夢をどこか奥にくすぶっていたから

この頃 自分以外の強烈な個性とともに生活をしてみて

はじめて心を許せたような気がして

人を好きになれたし自分も許せるようにもなったし

どんなに生きやすくなったことか





そんな中で最も影響を受けたような気がしている人

彼は映像監督になりたくて

いつもビデオカメラを回して何に関してもアンテナを張っていたな

私はその彼に特別な感情を抱いていた訳では無かったし

とくに二人称のやりとりがあったわけではないけれど



自分がやるべきことを解ってる人



っていう認識の仕方で彼を尊敬していたような



実際 

彼のように優しく愛がこもった

感動できる作品をつくれる人って なかなか出逢えないもの



こんな風に人に感動を与えられる自分になろうって

私も思ったんだな









話は戻って





そういえば春頃

私のライブにその彼が一人でやってきて

ステージをみてくれたあと



感動した と言ってくれた



私はそのことに感激して

それはもともと貴方から芽生えた勇気だ と言いかけた



話をきくと今は映像制作会社で

当時の夢と同じものを追い求めているんだとか

ああ嬉しいなあ

彼はきっとこれからも揺るがないのだろう



自分に何か大きくて大切なものを与えてくれた人が

覇気を失っていないこと

それだけでも支えになるし

密かにそんな存在で居続けてくれる彼には感謝している







この間また大勢で集まったときに

最後まで居残った私たちは朝までたわいもない話をしていて

向かうところは違えど

まだまだ同志だと感じて

ついでにそんな昔のことを



思い出した





どんな関係性においても

いつまでもお互いがお互いの密かな支えでいることは

難しいことかもしれない

けど



そういう人がいるのといないのでは

人生違うと思った





今までにも

たくさん

出逢っているじゃんか





恵まれてる

2007年7月25日 (水)

スッキリ

整体師のお兄さんにまで
このちっちゃいオッサン強者だねえ・・・
と言われるくらい肩こりです。
とくに鍵盤に延々と向かっていたとき
レッスンしていたとき
ひどいときはオネーサン
一晩眠れませんっ

そーゆーときは!!
↓↓↓

img20070725_1.jpg
下を向いた犬のポーズ!!

あ、まちがった。
本物でてきちゃった。


l02.jpg
下を向いた犬のポーズ!!

気持ちいい!

たまに行ってるパワーヨーガ。
普段運動不足だからね。
体調壊さないようにしたいのです
風邪もひきたくない
年末まではね!

こないだから映画やらやらヨガやらって書いてますが
遊んでるわけではありません(遊びたい欲求ばかり)

部屋にこもって曲作ったりあれこれ悩ましげにしてる姿なんて
おもしろくもなんともないっ
レポートする気にもならないっ
他人が見たらひどいもんですっ

ただ今は頑張らないとね。
いいCDつくるぞーーーーー


2007年7月23日 (月)

人並み

27年生きていても
「したことがない」ことがいっぱいある。
それが非常に人並みなことだったりする。

たとえば
同い年のOLさんだったら
してるんだろうなあ、とか。
そんなことよく考えます。
けどわたしには必要がなかったとも。
だって
音楽ばっかりの脳みその中には今まで

海!!!とか無かったのに。笑


去年の夏
茅ヶ崎に行って
10年ぶりに水着きて
キラキラした海と戯れて
超楽しかったなあ
浜でバーベキューして
海からあがる花火に興奮して

今年もいきたいなあ
そんな時間あるかなあ
誰かいますぐ私をさらってフライアウェイしてくれないかなあ

しかしそんな歌詞はもう時代遅れだなあ

フライアウェイ

・・・(妄想)

わたしにとって海って
まだ特別なものに思えるらしい
しばらく現実と暮らして歌詞かきます
はい



2007年7月22日 (日)

8月SCHEDULE

いつもこのブログを見て下さっている皆様

ありがとうございますmoon3

たまぁに意外な人に「ブログみてるよ」って言ってもらって

ほげ!みてるんかいな!!

温かく見守ってくれちゃってるんかいな!



よかったら動く生クロサワを見に来てくださいね。

ライブがよかです。よかです。



8月のライブは以下のとおりです。

恒例になっている地元でのライブもあるので

普段聴きにこられない方もよかったら遊びにきてくださいね。

休みを利用して遠方からいらっしゃる方は

メンバーと一緒に黒沢旅館にお泊まりあれ







8/7(火)

@洗足カフェSION

※closed party


kuriko (Tap)  黒沢綾(Vo,P) 佐藤勇 (Sax) from "urb"  シンジュ(B)】

1時間ほどのステージですがワクワクするライブです!





8/10(金)

@高崎シティギャラリーホール

【黒沢綾(Vo) 平野次郎(P)】






8/13(月)

@六本木サテンドール

【”藤田絢三Quartet” 藤田絢三(Sax)  藤澤由二(P)  新岡誠(B)  山本直樹(Ds)  

ゲスト:佐藤達哉(Ts)  黒沢綾(Vo)】

老舗サテンドールに出演します。しっかりドレスアップしないとね。

もうひとりのゲスト佐藤達哉さんは密かに憧れてたプレイヤー。楽しみだなあ。





8/14(火) オススメlovely

@大塚ドンファン

【黒沢綾(Vo,P)  kuriko (Tap)  田中啓介(B) 】

太陽のようなkurikoちゃんと、月のようなおっとり啓介くんを誘ってのリーダーライブ。

私も頑張ってピアノ弾き倒しますよ~お。





8/19(日)

@高崎K-NOTE

【黒沢綾(Vo) 細野慎平(B) 平野次郎(P) 太田雄二(Gt)】

毎年恒例の地元群馬でのライブです。happy&happyな時間です!

席に限りがあるので要予約!(私かお店まで)

2007年7月21日 (土)

うしろのしょうめんだーあれ

見てきました

こわい童謡


image096.jpg

おっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでもおっとさんがよんでもおっかさんがよんでも・・・・・


合唱指導と、合唱の吹替えをさせてもらった映画です。
エンドロールにも名前を入れていただきました。
たいした事は正直やっていないのですが
ありがたいことです





が残る映画でした。
続編も見なければ。
(台本持ってるのに)


2007年7月19日 (木)

感謝の気持ちで暮らす

Fender Rhodesでライブをするのが
ひとつ

夢でした

昨日叶いました

vanilla moodありがとうございました
きてくれたお客様さまありがとう

久しぶりに足を運んでくれた方
誕生日プレゼント(笑)を頂きありがとうございました!

癒されたくてきてくれた方
こちらが
ありがとう
今日からまた頑張ってね

世の中
気にくわない事を気にして生きるより
ありがとうとごめんねで生きていると
自然に笑えるようになる



私はみんなの優しい眼差しの中で
生かされている

そんな気がします

2007年7月17日 (火)

プリプリ野菜

image088.jpg

実家の庭
ワイワイ野菜がとれるようになっていました。

なす、みょうが、しそ、いちじく…あとなんだっけ。

トマトなんて、この時期一日20個くらい収穫できます。
毎食たべてたらほっぺがトマトに・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

あしたは六本木vanilla moodでライブです。
7/18(水)20:00-start

今度CDに入る曲もやります。
できたばっかりの新曲もやってみます。
20:00-石橋美沙子(vo)
ギターとduoだそうな。オリジナルもやるんだって。
こちらも楽しみです。
21:15-黒沢綾(vo,key) 弾き語り!
この日は念願の
Fender Rhodesで歌わせていただきます。

いゃっほーい!!ローズ!ローズ!

いい歌うたえる気がします。おこし下さい!
http://www.vanillamood.net/


ええじゃないかの精神で!!

なんやら台風が本州反れたと思ったら

大きな地震があったそうですね。

10時って余裕で起きてたんに気付かなかったよ。。。

でかけた先で

知り合いに聞いてびっくりして。

あーこわいね。また新潟か…大変だな…



地震で思い出した。



「日本沈没」



て映画ありますでしょ。縁起でもないですか?

あれ見ました。結構なんかいい感じでした映画として。

誇張してなくてムダに感動させずに。

そういえば草なぎつ●しって、なにを見てもその役名が入ってこないんだよな

「つよ●」くんは「●よし」くんのままに見えてしまう。あれ不思議ね。



あーあとそういえば



「日本以外全部沈没」



って映画もあるらしい。

今日友人が言ってて、おもしろいそうな。

パロディって言ってたけど調べたらさ筒井康隆が書いてるんだよね

なんかやりそうなカンジだな、って思った、あのオジサマ。

でもキャストも本編より興味深い人達だな、って思って、ほら。→click

近いうち借りてみようかと。



あ、あとそういえば



「ええじゃないか」



のりましたよ。



あれすんごいね。気に入った。

人間放棄の瞬間を味わえるものでした。

あれ富士Q企画部の考案者はよっぽどサディスティックかつ変態だと思うよ。

容赦ないもん。

ぐるんぐーうるぐるぐううーーるぐるぐるぐるぐる・・・

怖いより、痛い。シートにぶつくぶつく。



朝いちでFUJIYAMA乗ってええじゃないか乗ってドドンパ乗って・・・



image090.jpg



しかし早くも雨がふってきたので



午前中には退園してみました。



車で3時間かけて行って



富士Q滞在2時間弱



こんなことしたの初めてです。



韓国に焼肉食べに行くだけ~heart01



みたいなノリですアホです。



写真は FUJIYAMAです。



ストレスなくなりました。

2007年7月 9日 (月)

また

実家に帰ってプチ潜伏期間に入りますよお。img20070709.jpg



群馬だけど、近いほう。

2時間と2000円あれば充分帰れるかな。



グランドピアノが思いっきり弾けて。

空気も良い。

ちょっと出向けば緑に囲まれて

(あわよくば蚊に囲まれて)

時間の流れが変わるところ。



意気込むことはなくても

想像力が湧く静けさと、私を包む暖かさがあります

家庭っていのはいい。



そういえば今

私のまわりは赤ちゃんラッシュ

同級生がポコポコ産んでます。



兄夫婦のところにも新しい生命が

年内には私もおばちゃん。



いま作っているCDのコンセプトは

偶然ですがそんなイメージになってもいます。



それについては、また・・・

2007年7月 8日 (日)

兄ちゃん2人

電車のはしっこの席より、はしっこの1つ隣が好きな黒沢です、こんばんは。



ディベート、打合わせ、ディベート、だべり、ボーリングな1週間でした。

右腕全般が筋肉痛走ってるけど、ボーリングは楽しい。地元でやった以来かも。



ところでCD制作の近況ですが

1曲プリプロに入りました。

プリプロとゆーのは本番のレコーディングの前の準備段階で、

アレンジや音色等を決めながら打ち込みでdemoをつくる作業。



この日は運命共同体の3人でスタジオにこもりました。



・・・と、私を抜いた2人を紹介したいのに写真とるの忘れてた・・・

イケメンはやっぱ写真が不可欠でしょう!!(>_<)ふががー!!



ちょぴっと紹介すると

こんかいプロデュースを買って出て下さったのは、

売れっ子ジャズピアニストの ハックンshineとこ、Hakuei Kim!!パチパチパチ

こんかいミキシングや機材系全般のエンジニアをしてくれるのは、

コンポーザーのよっちん!!パチパチパチ



…ということで次は必ず写真も!



8時間くらいずーーーーーーと1曲をスタジオで詰めていました

最後はみな目が虚ろで、私も寝ながら歌っていたかも…



だけどライブではよく歌っているお馴染みの曲が

2人の手によりちょっとづつ味付けが変わってとても新鮮だったし

私がいつも弾いているピアノのフレーズが見事に

Hakueiさんの手によってどんどんlovelyべっぴんさんになっちゃう。



いやーん



嬉しいpig



比較的3人とも性格が穏やかで

静かに言い合い

静かに主張し合い

腹が減って

出前をとり

非常に疲れましたが非常に楽しい作業でした



この日同じところに向かって走っていたということだけで

兄弟みたいな感覚(また家族化)が芽生えました。

はっくん兄ちゃんと、よっちん兄ちゃん



この3人でタック組んで年末までがんばりやす!!

2007年7月 3日 (火)

蚊開き

image083.jpg

友達の個展に行った帰りに

国分寺の庭園を散歩。

入場料150円て。

とってもとらなくてもいいような。。。





ゆる~いおばちゃんが迎えてくれて

ふにゃあとなりつつ

ふらふら~と散策



日差しも少なく

雨が降る様子もないので



ここで

スケッチしたり

文章かいたり

しようかなあと思ってたんだけど





O型の若いおなごが

肌出していっちゃいかんですわ。



まんまと蚊の餌食に。。。

image081.jpg



しかしコレ!!!

萩のトンネル!!!!

いい感じっしょ。



あと藤棚があってね。



・・・



まーここで蚊に好かれちゃったんだけど。





野草と湧き水



名所・・・



=蚊の住処







季節が悪かったかもね・・・

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »