« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

ただいま

いつもこのブログをチェックして下さっている有り難き方

たまにだけどクロサワを思い出して見に来てくれる方

たまたまいらっしゃった方



こんばんはー。





山梨に音楽合宿に行って

帰ってきたのも束の間



そのあと急きょ群馬の実家にいき

さっき帰ってきたのも束の間



またどこかに拉致して拉致されて旅だってきます



大きなバッグが手放せない大荷物女になっています

行商か?



たまの更新がこんなんですいません。。。





10月は、オリジナルも ジャズも

まんべんなく楽しそうなラインナップになっているので

どこでもいらっしゃって下さい。

どこに来ても楽しめるよう私はいつも一生懸命歌っていますよー!



ではでは。

2007年9月22日 (土)

さて

山梨にいってきまーす!!

2007年9月19日 (水)

ほくほく

温泉入ってきました。おかげで眠い。でも。やんなきゃ。いろいろ。

リフレッシュー!!のつもりが眠気を煽っています。これ逆効果じゃ…

あ。あと猫と猫と戯れてきました。猫と猫。あ。2匹。

でも正確には戯れさせてもらえませんでした。激しく観察されてた。

新参者には厳しい世界よの…。また遊びにいって次は仲良くなろう。





今週急きょライブ1つ増えました。

9/21(金)@菊川な~じゅ

トロンボーンの西山健治さんのお誘い。

「ゆきずりのジャズライブ」という恒例のライブで

いつも誘いが急です。。。たまたま集まれる人達でやっちゃうライブです。

なので何度もお断りしたこともあったけど。

今回は…1つ予定をキャンセルしましたが…(ごめんなさい)歌ってきます!



なのでもし週末お暇でしたら、というかんじで。ゆきずり感を見て頂けるかと。

なかなか楽しいです。菊川というところは都営新宿線です。たぶん江戸川区です。

メンバーは・・・



行くまでわかりません・・・

2007年9月17日 (月)

いろんな宣伝

http://jp.youtube.com/watch?v=dWo9CEB03Pk

よかったら。後ろ姿。これライブ前に載っけたらよかったのなあ。

先日から自分以外のおすすめライブを宣伝するのが流行ってます。一部で。

私がいなくても是非お出かけください。ああ…美声だね…





今週末は山梨県の小淵沢のイベントに出演して歌ってきますが

都内でのライブは、次回は10月になってしまいます。

JAZZもオリジナルも、楽しくバランス良くやれそうな、うん、いいかんじ。



お時間が合うとき、近くにいらっしゃるとき、

ぜひ来て頂けるよう早めにお知らせしておきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10/6(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア

【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】 息の合ったduoです。JAZZ中心。



10/7(日)@群馬県富岡市GYPSY

【黒沢綾(vo) 山田柚子(sax)中嶋錠二(p) 千葉広樹(b) 工藤悠(ds)】



10/17(水)@六本木vanilla mood

【黒沢綾(vo,p)】Fender Rhodesの弾き語りです。オリジナル中心。



10/25(木)@浅草バルーン

【楠真紀子(p) 池尻洋史(b) 黒沢綾(vo)】JAZZ LIVEです



10/29(月)@大塚DONFAN

【黒沢綾(vo,p) kuriko(tap) 田中啓介(b)】黒沢綾trioでJAZZからオリジナルまでたっぷり!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



チェックしておいてね。







あとCD。

Jobim my love 2nd album【chega de saudade】は11/21全国発売です。

私のオリジナルCD は…出来上がるのか…?不安です…延期するかも…?不安です…

あと近いうちにもうひとつCD参加しそうな感じです。







そういえば私の歌が聴けるCMもありました。(事後報告)

夏頃は頻繁に流れてましたが もう最近は流れてないですね。

でもこのサイトで聴けるみたいですよ♪

HABA 化粧品(板谷さんの方です)

http://www.haba.co.jp/community/tvcm/tvcm.phtml









・・・・言わなきゃ分かんないよね~~~

ライブ大盛況!

洗濯が好きで。特に干すのが。カラッとね。今日もお天気だsun

今の部屋は好きですね。日当りがよくてね。



住む部屋で生活レベルが計れるといいますが、少し背伸びするくらいがいいと思います。

最初は収入に見合わなくても、少しでも気持ちよく生活でき

体調も気分も良く暮らすこと。すると状況が後を追って変わってくれたりします。

だから見切り発車くらいが いいのかも。

お財布もね、新しくていいものを使いましょう。

ということで私は気持ち良く毎日暮らしています。

みなさまお加減いかがでしょうか?







さて

伊沢ビンコウライブ@vanilla mood

おこし下さった方、ありがとうございました。立ち見も出る大盛況でした!

きっと楽しんで頂けたのではないでしょうか。ステージ側も最高でした。

初めてのメンバーとは思えない一体感が、リハの日から既にありましたし、

なんてったってメンバー皆ビンコウマニア!

(パーカッションの直ちゃんと私はただのファンという噂も・・・)

全曲歌えるもん!みたいな。



ただ今回はいつものビンコウさんのライブとはちょっと違ったのでは。

かなり「LIVE!」だったんじゃないかなあ。メンバーも遊び心いっぱいで。

だから私達も楽しめたし、お客様にとっても貴重なビンコウさんの一面だったのでは?

ビンコウさんの美声に合わさる自分の声、う~ん、快感じゃ!!

そして何よりビンコウさんが楽しそうだった。

サポートとしてはそれが最高の幸せだ。





img20070917.jpg  







ビンコウさん

(変顔です)

和乃弦さん

(犬似です)

直ちゃん

(あせもに悩んでます)



それからopening actの



久保っちさん

(美声です)

岳五郎さん

(超絶技巧の最年少です)





















ところで今回、shineピアニカデビューshineしてみました。

以前遊びでピアニストに借りてライブで弾いたりして



それから欲しくて欲しくて…

最近ついに買ってしまった。

image166.jpg



ひゃーーー



こちら→







ん~~~嬉しいね。













次の出番はいつかな。。。

2007年9月14日 (金)

実行と実感で生きましょう

有言実行  不言実行 

私の身近にはそういう人ばかりが居る。

たぶん私はもともと自分に厳しくない。すごい怠け癖あるし。

時間があればあるだけ寝たいもんなあ。

けれど

今の状況に満足はしてはいないけど

ここまで音楽を自分の生活の軸として、気持ちの軸としてやっていられるのは

そんな周りの人達の頑張りに

「だからおまえも頑張れよ」って日々チクチクされてる(ような気がする)から。

不安で心が折れることも 最近は無くなりました。



「感謝の気持ちを歌いな」って言われたことがあります。

いい名前をもらって 声をもらって 伝えたいことが歌にできて

それって涙が出るくらい嬉しいこと

わたしは自分の周りにいる人、聴いてくれる人、応援してくれる人が

"私を頑張らせてくれる才能” を持ってる人達だと思っています

ライブの時に「来てくれてありがとう」と決まり文句のように言うけど

私にとってその意味合いは





私を歌わせてくれてありがとうございます





でもあります。お客さんが多ければ多いほど

その気持ちは膨れ上がって いい歌を歌わせてもらえている



これからも私を歌わせに、来てください。

応援宜しくお願いします。



ーーーーーーーーー



明日、9/15(土)六本木vanilla moodにて

大好きなシンガーソングライター

伊沢ビンコウさんのライブでコーラスをさせてもらいます。

ビンコウさんの歌を初めて聞いたのは随分昔ですが 

「出逢ってしまった」と思った気持ちは今でもよく覚えています。

音楽のビビビはまた恋愛と同じで ものすごいものが走ります。

その後の活躍を見ていても、その時のビビビは間違ってなかったと実感します。

今回も「私、コーラスしたいっす!」と自ら志願してみました。

滅多にしません、そんなこと。もう虜なんです笑

彼の歌に寄り添いたい。マジです。彼の世界観に入り込みたい。…マジです!



-SOMETHING TO REMEMBER-

21:15~ 2000yen

伊沢ビンコウ(vo,p)

和乃弦(gt)

佐藤直子(perc)

黒沢綾(cho)




w/久保康之 20:00~

2007年9月11日 (火)

物書きになりたいわけじゃないけど

今 仕事で使う資料を作っています。テキストのようなもの。

これが 大変。

歌を教えるのもそうだけど

「わからない人の気持ちになる」というのが実は苦手だったりします。

とこういう発言は少し嫌味っぽいけど、これは私の弱点として本当にそうで、

私は今まで音楽世界の事に関しては、感覚が先。理論は後付け。

な触れ合いをしてきました。小さい頃からやっているからね。

しかも理論を学んでも、結局それ自体はあまり脳みそに残ってなくて

今でも感覚に頼る部分の方が断然大きいのが正直なところ。

だから歌を教える時とかは、ほとんど私言葉(我流)だったりするから

人に寄って分かりにくい時もあるみたい。逆にわかりやすいって人もいるみたい。



今テキストを作るにあたって色んな理論書を参考に目を通していると

私は見ればわかるけど

「わからない人」はどこが知りたいんだろう?どの部分から必要なんだろう?

て考えてると結局、とりあえず楽典を全部頭に入れてくれ~、みたいな諦めと放置に近い感じになります。(ダメじゃん)

だけど世間には、需要ポイントを押さえた素晴らしい本を書く人もいるわけ。

まぁ別に物書きになりたい訳じゃないから、熱くは語らないつもりだけど

なんだか作り始めてみると

ヴォーカリスト目線で書かれたヴォーカリストに必要なジャズの知識

(結局いまそういうのを作ってるんだけど)

をリアルに書いた本て私が知る限りはあまりない。

(外人さんが書いた本は結構あったりする、でもちょっと日本と事情が違う)

だからなんか新しい事してる気になってちょっと楽しみながら作ってる。



例えばレッスン中に思い出すちょっとしたアドバイス、

音楽仲間の中で行き交う反省点、

そういうのが盛り込まれた「リアル」で「使える」内容になるように。



頑張って作ります。



。。。。明日までにgawk









今日、血液サラサラ度を計ってもらいました。

今日はサラサラ調子でしたが、ここ最近はドロドロと言われました。ははは・・・

ノニジュースともろみ酢を飲みました。

こ・・・これは・・・・・まずい!!!

おとなしくハープティーでも飲む事にしよう。

2007年9月 9日 (日)

サチコ

おはようございます

完璧に生活がおかしいことになっております。

部屋の掃除でもしますかね。ていうか服捨てよう。着ない服がありすぎる。

そうそう小さい頃から習っていたピアノの先生がとてもお洒落なカッコイイ女性で。

こないだ会った時、決まり文句のように言ってました。

「今はいいものを長く着る時代じゃない」

ふむふむ。そうかもしれない。信じてみよう。捨てるぞっ。







さて。先日(と言ってももう1週間経ってしまいましたが)

ある友人の結婚式に出席して参りました。

彼女はサチコ。幸せという名のもとに生まれた子です。

大学時代からの友人で、彼女はクラシックピアノを専攻していました。

私達のバンドが学内学外でライブする時には必ず来て応援してくれて

見守ってくれている。いわばみんなのお母さん的存在、だった訳です。

私とはお互いの家を行き来し、夜中までガールトークをした仲でもあります。



サチコ、綺麗だった!!キラキラしてた!!!

結婚式ってもう結構な数出席していますが、

こんなにHappyに溢れていて終始ニコニコしちゃうような日は

未だかつてないんじゃないかな、という程。

とにかく新郎新婦が仲良しで、その雰囲気が会場をHappyで埋め尽くしてたんだろうな。



image153.jpg

うーん。笑顔がまた眩しい!!



ありがたい事に私はこの日、友人代表のスピーチと、余興(もちろん演奏)と、

いろいろお役目を頂いていました。

スピーチは、その時思った事を言おうと思って何も決めずにいたんだけど。

友達なんだから、自分の言葉で伝えるのがベストだよね。

今日会場に溢れている幸せの恩恵を受けている事と、その感謝の気持ちを伝えました。

そしたら会場の人達も私の言葉にひとつひとつ頷きながら微笑んで下さっていました。

後々「皆の想いを代弁するような素敵なスピーチだった」と言って頂きました。

よかった。



余興では、事前にサチコからこんなことを。



「15分くらい好きにライブしちゃっていいから!!超ノリノリなやつね!!!

たとえばSpainとか。チュニジアとか。ガツンと!!皆を驚かせたいの~heart01



スペイン・・・チュニジア・・・

(※知らない人の為の豆知識:どちらもかなり激しめの曲)



いくらなんでもそこまで空気よまない曲はできない・・・

と相談の末、大好きなあの曲と、大好きなあの曲を捧げましたlovely



サチコとも学生時代から仲良しのジョージ(ピアノ)と千葉マン(ベース)と。

image155.jpg

この4人でよく大学の時、鍋してたなあ…ほんと、鍋してた…。

スライドショーでも、写真出てきたもんね・・・鍋部の。



いや~とにかく。

いい日でした。なんてったて2人を見てるとこっちまで幸せになる。

ん~よかよかlovelylovelylovelylovelylovely

千葉マンは演奏中あんなにニコニコshineしてたの見た事無いし。

ジョージは「今日はいい日だ!飲むぞ!beer」ってオッサンみたいになってるし。

私は珍しく美味しくお酒を頂くことができましたbarそしていっぱい感動して泣いた!!

image157.jpg



お幸せにheart01











今日は大好きなキチジョージに行きます。ライブ見に。

ちょっと早く行って買物しよーっと。欲しいものがあるのだ・・・ふふふ。

2007年9月 8日 (土)

レコーディング

台風去ったね。

今日はお天気がいい!

もう既にめっちゃ洗濯しました。うちのベランダすんごい事になった。

熱を出していたときの服やシーツもぜーんぶ干されてスッキリ。

風邪ひいてた時はなんにもできなかったからかなり溜まってた。

こんな時だれかいれくれるといいなーってつくづく思うけど

家政婦はいらない、だって家事めちゃくちゃ好きだもん。

だから変わりに熱出してくれるクロサワさんが欲しい。

あ ついでに曲も作って欲しい。そのもう一人のクロサワさんに。

そんなこと考えてるおバカなお天気の朝です。









昨日はレコーディングでした。

自分のCDのではなく、もうひとつ進んでいるプロジェクトがあったのです。

もう参加して3年目になるボサノババンド

Jobim my love の2ndがリリースされるのです!イエーイ!

バンドに参加した頃は私もまだまだダメ子ちゃんで

ライブでも最初は1曲だけの参加。

徐々に参加曲数が増えて・・・CD収録曲も沢山になりました。



ボサノバの父 Antonio Carlos Jobim の曲だけを

上田力さんのアレンジで演奏するこのバンド。

私は VOICE として参加しています。

聴いてもらったら一番早いのですが。FREEかつFREEに歌わせてもらっています。



こちらのリリースは11/21だそうです!!

全国のCDショップで買えます。

レコ初ライブは12/8。(この日はAntonio Carlos Jobimの命日)



ということでコチラもよろしく~!



さて。自分のも頑張らないとーーーーー。







今日はギターの成川さんと船橋のレストランでduoです。

ここのディナーは本格的でとっても美味しいです。

よかったら足をお運びください♪

私のCDにも入るオリジナルもどこより先にやります!

9/8(土)@船橋法典マルコポーロ



ではではちょっと仮眠。。。



 

2007年9月 5日 (水)

お熱ついでに熱弁してみた

私の体がプシューっと蒸発してる間にも世の中は動いているんですなあ。



私がどんな悪夢を見ていようと 楽しそうに呑んでるのを お知らせしてくれる友人

私が自らの体調でいっぱいいっぱいでも 安息を求めて 電話をかけてきてくれる人

お見舞いにきてくれた筈の子が 自分の恋バナを ひとしきり話して帰っていく





・・・・・





私は風邪をひいて寝込んじゃいかんのかね

いや、風邪をひいてる場合じゃないってことか



んもうっ!全部まとめて





風邪のバカー!!

           バカー!!

                  バカー!!

                        バカー!!













私が居なくても 世界は回ります。

そうなんです。だから悔しいんです。



私の手が及ばないところで人間関係や気持ちが 

時に無言で動いてしまうこと

「こんなときに限って…」な出来事・・・





私はなかなか他人を責める事ができずに 

そのぶん自分を戒める癖があるんですね

そのお陰で(せいで?)寛容なイメージを持たれる事もしばしば。

時にお得で 時に損もする 自分にとっては楽じゃないかもしれんね

けどそれが私の生き方で そんな私に寄り添ってくれる人達がいるから

いいんだと思っているんですけれども 





人は変えられない

変えられるのは 自分と 未来だけ






っていつからか 信念になっています

心がけ次第よ ってうちのママも昔からよく言います





向かい合っている人のちっぽけな綻びを ちびちび弄くるよりも

私自身の姿勢と それよりも大きな悦びを共に発見すること で 

いつか本人の実感として気付いてもらうことのほうが 

確実な実り を生むと信じているんです 

もどかしいし 時間はかかるけどね

ものでも人でも立場でも同じだと思う





本当に欲しいものは

一生かけて 

1つ 手に入ったら 上出来

2つ 手に入ったら 儲けもの

3つも 手に入れば 超超超ラッキー♪





焦るが負けで

誠実に そして愛を持って 暮らしていたら 

自分の舟に 欲しかったものが 

自然と近づいてきてくれるんじゃないかな



もちろんその時

両手で手を差し伸べないと ダメだよ

片手間じゃダメだよ



そうやってジワーリジワーリと浸食して 結果得たものって

揺るがないと思うんです







 









さて。





今日はお仕事が入っているので

いいかげん動かないといかんのです。



熱だけは下がったので、人間としては成り立つと思います。

一見 普通の女子として生活してみます。体内グキグキだけどね。

関節痛と肩こり凄いね。頭痛も酷い。

これはバファ●ンで乗り越えるっきゃないね。







あーお肉食べたい。2キロ減ったから2キロ食べます。嘘)

だれか連れてってheart01





次のライブまでに体力つけないとね。

だから誰か連れてってheart01

2007年9月 3日 (月)

9月に

なりました。涼しい!

しかし早々に風邪をひいたみたいで
今徐々にあがりつつある体温を小刻みに計りながら
今日今後の過ごし方を考えています。

37.0°からスタートし
先ほど37.7° 順調に上昇中~

寝ろよって感じなんですけど
ただ横になると一気に情緒不安定になったりするからね意味も無く。
さっき少し寝て起きたとき、寝る前と全然感情が違うの。
発狂したくなっちゃって。
熱って人を不安にさせるのかね。
熱があるときに決まってみる夢もあるし。子供の時から。いやだいやだ。
一人暮らしってこういう時が無性に淋しい(弱音)。もう慣れたけど(強がり)。
大丈夫だよ、平気平気!って言っておきながら
本当は「来て欲しいな…」「居て欲しいな…」て。
だから私は人がそういう時、極力そばに居てあげたいんです。


お母さんみたいに。


ああ・・・お母さんを想ったらもうダメだ・・・重症・・・
完全に黒澤家の綾ちゃんになってしまう。。。


今の体温・・・
38.6°・・・
ふむ。やばい。
image161.jpg


土曜日に幸せな結婚式に参列した話や
昔の友人との素晴らしい再会の話は

また今度。


あー寒い!!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ