« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

ご挨拶

今日これからちょっと寝て

実家に帰る予定です。



私の母の実家は、です



毎年、除夜の鐘bellをつきにいくのが恒例の年越しです。

これをしないとね、年が越せません。厄がはらえません。



皆様はどのような年越しなのでしょうか。

どんな年越しパターンがあるのか、聞きたいです。ほぼ寺しか行った事ないから。



てことでしばらく、携帯からの更新mobilephone

または実家でこんにゃく状態の為、更新もままならないかもしれませんが

また新年気が向いたらいつでもゆたーりと覗きにいらして下さいまし







では最後に皆様にごあいさつ。



今年はどうもお世話になりました。

月並みではありますが、来年も一層精進し、充実した音楽生活を送りたいと思います。

陰でささやかに応援して下さっている方々、

がっつりいつもご支援して下さっている方々、

感謝しています。来年も宜しくお願いします。



皆様のご多幸を祈っております。

そして私にもちょっぴり幸せが訪れますように。

おやすみなさい。。。。。lovelysleepy







ーーーーーー

来月のライブ



1/12(土)@大塚donfan

1/19(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア 

1/27(日)@横浜エルスエーニョ  (15:00~のspecialライブです)



2007年12月30日 (日)

こんにゃくは群馬の名産です

レコーディングが終わってすっかりこんにゃくなクロサワです。
ふにふに骨抜かれたわ。

今週はレコーディング以外、ほとんど忘年会やパーティや色々でした。
おかげでお財布が追いついてきません。お家賃払えません。ごめんなさい。

お~家賃と言えば、今日大家さんに会いました。
隣に住んでるのにほとんど会わないのですが、すごく優しいご夫婦で。
今日は駐車場のお掃除をしてらっしゃいまして。
お家賃のことは気がかりでしたが、とりあえずご挨拶。

(大家のおじさん)
「あ、黒沢さん、おたくじゃず歌ってるんだってねぇ。
聞きにいったお友達がね、すごく上手だったと言っていてね。
わたしもとてもじゃず好きなもんでね。
ぜひ今度ききに行きたいので次は教えて下さいな。(穏やかな笑み)」

(こんにゃく)
「めめめめっそうもございませんんん~!!じぇひ!!!」(意味分からない返し)


去年のクリスマスイブ
阿佐ヶ谷クラヴィーアのライブにご夫婦でいらしてくれたお客様がいました。
偶然私のお家ととてもご近所さんで、「あら~●●さんちのマンションね~」
なんてやりとりをさせてもらったその方が、きっと大家さんにお話したんだわっshine
いやーん、嬉しい。
阿佐ヶ谷ネットワーク!!!阿佐ヶ谷ブラボー!!!

そういえば普段、阿佐ヶ谷の街をめっちゃウロウロしてますけど
誰に見られてるかわからないので、色々と気をつけたいと思います。
スキャンダルは困るわ~lovely嘘です。調子こきました。こんにゃくなんで。

そんなこんなで穏やかな流れに沿って大家さんに
お家賃の振込ができずにいたら年末になっちゃって…もう銀行が…weep
と言ってはみるもんで。
「ああ、いつでもいいですよ」てなかんじで終了~。

ビバ!!!
itastd02.jpg


ーーーーー

来月のライブの予定です。

1/12(土)@大塚donfan
1/19(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア 
1/27(日)@横浜エルスエーニョ  (15:00~のspecialライブです)

詳細はまた後日!

2007年12月29日 (土)

レコーディング

てことで

15時間にわたるレコーディング・・・おわったどーーー!!!



ジャズ専門のスタジオ DeDe にて。

前も書いたように、音がサイコーでござんした。

でもって、私が慕っているすんばらしい先輩ミュージシャン達に

それぞれお声をかけさせて頂いて。これも我ながらサイコーの人選だし。

でもって、エンジニアの村上さんはサイコーにやり手だという噂を聞いていたし。



こんな好条件が揃っていて、トントン拍子で進まないとしたら

おそらく私じゃん~!?そして特にピアノじゃん~!?

きっと途中で「うがーーー間違えましたっっshockすんませんもう一回!!!」

みたいなやりとりが繰り返され

「またかよ~しっかりしろよ~クロサワ~cloud」的などんより空気が流れて

終いにあまりのプレッシャーに泣き出したり・・・



・・・とゆー壮絶なレコーディング風景を想像していました。・・・飛躍しすぎか。



でも。

実際は。



むちゃくちゃ。



楽しかったです。







最初は弾き語りじゃなくて、歌だけは別で録る予定でした。

だけど一体感を求めて、結局弾き語りで録る事になりました。

「いっせーのーせ」です。



ここここれが・・・すっごい集中力を使うもんで。

だってピアノだけでも心配なのーに

歌の事も気配りしながーら

大丈夫かな・・・。って。



でも。

実際は。



むちゃくちゃ。



楽しかったです。



ピアノと歌が絡んで「ぐ」っとくるカンジ。

そすると皆さんの演奏も「ぐぐぐ」っと近くなるカンジ。



てなわけで、終始すっごい集中力を使いながら、弾いて歌っていたら

最初は良かったのだけど、段々と疲労が出てきてスランプ気味に。

手汗もすっごいしweep声も平たくなってきたweep喉も痛くなってくるしweep

「魔の時間帯だねえ~。」とプロデューサーhakuei兄さんに言われて

"くそ~!魔の時間帯とか言わせねえぞっ。私はそんなの超えてやるぅ~くぅ~!"

とか思いながら(笑)とにかく無我夢中でやりました。

(たぶんパーカッションの梓穂も密かに覇気と闘志を燃やしていたはず。)



そんなこんなで。

朝から終電まで。

頑張ったんです。が、自分を誉める前に

関わってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいで

本当に言葉が足りないんです。





だって、私のオリジナルをさ。



大好きな尊敬するミュージシャンが一緒に演奏してくれるんだぜい?

自分の曲のように大事に取り組んで超いいものを出してくれるんだぜい?

私の曲じゃないような錯覚が起きるほど上質なものにしてくれるんだぜい??




shine最高shineじゃないか!



なーんかレコーディングの途中でそんなことをじんわり実感しちゃったせいで

あらゆる場面でほんのり幸せ噛み締めちゃったりして。うるっと。

しかも皆さんとてもおもろいから。心がほぐされました。

気をつかって楽しい空気にして下さってたのかも。先輩ってそういうとこすごいね。



あー幸せ。



握手じゃ足りなくて、ハグしたい位でした。

ぎゅーーーってしたいくらいの感謝です。

みんなありがとう!!!めちゃくちゃ幸せ!!!



middle_1198779467-1.jpg



エンジニア村上さん   tb雅さん   gt成川さん   はっくんP

bass生沼さん    perc梓穂    わたしし












でもまだ実際は全部終わってないんです。。。いろいろとね。。。まだ。。。

いやーでも楽しみすぎます!!出来上がり!!

2007年12月28日 (金)

いよいよ

レコーディング!!







それにしても・・・眠すぎる・・・



1日まるまる

歌ってピアノ弾いて…



果たして体力が持つんだろうか~









・・・・・という内容でレコーディング前に更新しようとしてたみたいです



もうかれこれ12時間以上前の話です



長い一日でした・・・

充足感と疲労感

そして何と言っても眠気でいっぱいの帰り道です



だけどそれ以上に



感謝でいっぱいで

たぶん家に帰ってから

嬉し泣きします



やばいね

2007年12月24日 (月)

ラストはひとりごとです

xmasMerry Christmasxmas

早起きしました。気合です。メリクリですーーーheart01heart01heart01

私の脳みそは今週のレコーディングの事でいっぱいいっぱいですが
その割には遊び歩いている気がします。
いいんでしょうか・・・忘年会もなぜかいっぱい・・・


きのうは Jobim my loveでお世話になっている
上田力さんとマネージメントの方と渋谷でお茶しました。
打ち合わせじゃなくて、お茶です。なんかいい感じ。
上田さんのお話(武勇伝?)には、
雲の上の存在?shineな国内外のすんごい人達の名前がわんさか出てきて
そのお話に溜息が漏れるばかりで。。。
今度誰かとお会いする時には連れて行ってほしいと懇願しました。
ジョーサンプル…あいてえな…

夜は新宿のドゥースラーというモロッコバーのクリスマスイベントに
お友達のダンサーCHIEさんのバリアージを見にいきました。
CHIEさん素敵なんすよlovely愉快でキレイなお姉さんです。
今年は夏頃にCHIEさんとコラボしたけど楽しかった。またやりたいな。

あ、あとポールダンスも見ました。
あれ
やると相当痩せるらしいけど
痩せてないと、できないぞ?

あ、あとサンタさんにも会いました。
沢山いるんだね、サンタさんって。。。駅前とか。。。





さて。お天気だし。
お洗濯でもして。

気合で過ごしたいと思います。
決戦はイブ。。。
少し気が多いぃ~私なりにぃぃ~泣いたりぃ~笑ったりぃ~。karaoke

今年の汚れ、今年のうちに。

あ。ツォツィ。見なきゃ。




2007年12月22日 (土)

今年ももうあと少し。ですね。

クリスマスも。すぐそこ。



クリスマスは家族団欒の日だという想いがあります。

実家の家族と過ごしたいけど今年も帰れない…。ふえーん。



クリスマス過ぎたら

いよいよレコーディング。

そういえばついこの間

レコーディングスタジオのピアノを試奏させてもらいました。



shineめっちゃいい音shine



ずっと弾いていたい。一緒に寝たい。うきょきょ!

私の思ういいピアノの基準は「実家のピアノ」なのかもしれません。

ちょっと高めのピッチで、タッチに対して少しなめらかに反応してくれて…

惚れ惚れしてしまうようなピアノでした。



ものすごくレコーディングが楽しみ!



image293.jpg

例えようのない嬉しさ

12/20 vanillamoodお越し下さった方々

ありがとうございました。

とてもとても幸福な夜でした。

この日なんとも私の心に残ったのは

それぞれのお客様がすべて

お一人様

でいらしてくれたということです。

ひとりで来てくれるって、特別にすごく嬉しいのです。

わかるかなあ。伝わるかなあ。。。




ひとりひとりと対話をしているような

あの空間がスペシャルでした。

ありがとうございました。


071220_vm.jpg
set list(オリジナル…*)

The Christmas song
Sleigh Ride
Agua de beber
My favorite things
When you wish upon a star
Overjoyed(feat.SANAE)
Last Christmas

うららか*
Walk with me*
When your life was low
DRAMA*
Circle ONE*
kimi to boku
悦びの奏*
My grown-up Christmas list



photo by nachoさん
(いつも本当にありがとうございます)

2007年12月18日 (火)

ブログって

どこのページからリンクしてきたのか
どんな検索をかけてここにきたか が
こちらにはわかるんです

ブックマークして下さっている方、いつもありがとうございます。
よかったらコメントして下さいね。
「黒沢綾」で検索してくれている方、いつもありがとうございます。
よかったらブックマークしてくださいね。
「aya kurosawa」「黒澤綾」「あやなす」色々ありがとうございます。
たぶん「黒沢綾」が一番てっとり早いです。よかったらご利用くださいね。


たまに意外な検索ワードでここにやってくる人がいらっしゃいます。
その結果に思わず小笑いするもんです。
最近おもろかった検索ワードをいくつか紹介してみることにしよう。


まず
「●●●●●(あるピアニスト) 結婚」
すごい人気のある人。その嫁はどんなんだろうって気になっちゃう女心でしょうか。
わかるわかる。

「ドンファン 田中」
最近 無条件にうけちゃったやつです。記憶、曖昧~!
おそらく最近よくやってるベースの田中啓介くんのことだと思うんだけどもね。


「ハッシュドビーフ」とか。
「南瓜」とか。食べ物もよくあるな。
もうまったく。食いしん坊ぶり発揮してますね。

あと実に多いのは「中嶋錠二」ね。HP作ろうぜい。ジョージ。

てことで20日の木曜日はそんなジョージとduoです。
クリスマスですから。六本木の大人の時間をキラキラと演出できたらと思います。
鍵盤2つならべます。
なんだか楽しいカンジになるかと思われます~。うきうき。


xmas12/20(木) 
@六本木 Vanilla mood

【黒沢綾(vo,pf) 中嶋錠二(pf)】
start  20:00~(2set)
charge 2000yen

ーーーーーーーーーーーーーー

そういえばインフルエンザの予防接種してきました。
うつされない。うつさない。大事な事じゃ。

notes本日のBGM
River / Joni mitchell
クリスマスになると、やるせない想いとともによみがえる最愛の人の記憶。
…を想った歌です。枕元で泣きながら聴いてそのまま眠りたい。

2007年12月14日 (金)

群馬

さむいっす





KIOSKのおばちゃんはあったかいっす





でも



群馬とびきり





さむいっす

帰宅そして帰郷

8600955_1661132364s.jpg


ちょっと前に帰宅。
「ドンファンに行く」 は 「朝まで帰れない」 ということ。

楽しいところなのです。大好きです。ドンファン。
本日はなんと満員でございましたっ。めでたし。嬉しかったっ。
社長さんや衆議院議員の秘書さんや税理士さんや…なんやら…
とにかくいっぱいでした。お知り合いの社長が団体できてくれました。感謝。


今日は終始、メンバー3人でバンド名を考えてました。
思い浮かぶものを片っ端から書き出してみる。
が、決まりません。むずかしゅー。年末の宿題じゃ。


えと。ドンファンと言えばいつもの「帰れない私」という構図がありまして。

ライブ終了

まったり歓談

ぼちぼち帰るかなぁ的な装い

「帰るのぉ~?」
「今夜は帰さないぞー」

…いいなり。

深夜セッションに突入~!!



結果的には楽しいんです。相当眠いけど。

なんてイイ時間を過ごしていたら
最近悩んでいた事も
なんとなーく遠いところにいってしまったような気がする。
音楽のモヤ子は音楽でしか消されませんな。元気モリ子~!!

これからちょっと寝て、実家に帰ろうと思います。

めでたしめでたし。

タップのkuriko嬢は来年に入って2ヶ月程NYにいきます。
その直前に、また一緒にすることになったので
1/12(土)ドンファンに遊びに来てください。楽しいよ!




2007年12月13日 (木)

考え癖

成るように成る

って便利な言葉だと思う



無いものは出ないんだから

その身の丈の中で いくらもがいても無駄で

身の丈以上のものに遭遇したら 悩んだらいいと思った



でも自分の身の丈がよくわかってないみたいなんだよな、私。

たぶん色んな側面に気付き易いからなんだと思う。

脳に入ってくる情報が多すぎるのね。

考える事がとにもかくにも癖になってるんだと思う。

もっと鈍く生まれてもよかったんじゃないかなあ。











今夜はコレです。



12/13(木)

@大塚ドンファン

【黒沢綾(vo,pf)  kuriko(tap)  田中啓介(b) 】



3回目になりました。ドンファンでのリーダーライブです。

太陽のようなkurikoちゃんと、月のような田中啓介くん。話が尽きません。仲良し。

2人とも本当に笑顔が眩しくて…サウンドもすっごく優しい。

JAZZ寄りのPOPSが中心になってきました。色々アレンジしてやっています。

新鮮なサウンドだと思います。ぜひ見に、聴きに、来てください。









あしたから実家に帰ります。法事法事。

私がいないと大変なんですな。

2007年12月11日 (火)

スパイラル

踏んだり蹴ったり



なうえ



なぐられた









ような気分









あしたには立ち直ろー。



おやすみなさーい。

2007年12月 8日 (土)

cafe shion

テレビをつけたら佐藤竹善が歌い始めるところでした。ラッキー。今日ラッキー。

みたいな小さな幸せ。いい気分です。クロサワです。

今夜は2駅分くらいを歩いて帰ってきました。

歩けるものですね。そういうの苦手な性分だったんだけど。

いろんなこと考えながら歩いて、ゆっくりペースで40分くらい。

案の定ヒールのおかげで足くたくたです。むくむむくむ。。。





cafe shionでのライブ、満員御礼でした!!

本当にたくさん来て頂きました。ありがとうございます!!

予約だけでもう席が埋まってしまっていたそうで、大変ありがたいなあと思いました。

私は少々間が空いてのライブだったので、自分なりに色々と心配事はありましたが

慣れているメンバーのおかげか、楽しむには充分な心持ちだったように思います。

お客さんもあたたかい空気を作り出してくれていて、

終始いい雰囲気の中、いい意味で力の抜けた演奏が出来たかと思います。



kurikoちゃんのタップ、今日も歌ってました。そしてかなり私を触発してくれる。

田中啓介くんのベースは、私にとって器のような存在です。頼りになるなあ。

中村恵介くんのトランペット、いい音してるなあ。遊び心いっぱいでワクワクする。



またこのメンバーでやりたいな。。。だってすごくおもしろいんだもの。

サウンドもすごくいい感じ(語彙ないな~)で好みだし。

控え室でもコミュニケーションがとれてて、飽きないし。

奇跡的な相性の良さなんだろうなあって気がします。

みんなに出逢えたこと、感謝しなきゃね。ほんと。



このライブの模様は、今日あるweb siteを運営する方が撮影がきていたので

映像がアップされるかと思います。少し待ってみて下さいませ。

you tubeみたいなかんじらしいよ。



来週の13日は大塚のドンファンで、kurikoちゃんと田中啓介くんと私のトリオです。

もう既に結構の方が来てくださるようですが、

全然もっとじゃんじゃん来てくださいね~。一緒に楽しみましょう~。







・・・と。その前に、もう今日(8日)は、Jobim my loveのレコ初ライブです。

こちらも大きなホールですので、よかったらじゃんじゃん来てください。

てゆか早く寝ないとね~。疲れた~!!!

今日のライブも頑張ります!





ーー

@新大久保 space DO

Jobim my love

【上田力(pf) 吉田和雄(ds) 古屋栄悦(b) 池田雅明(tb) 工藤淳子(bassoon) 黒沢綾(voice) +内田光昭(tb) 内田日富(tb) 西田幹(tb)】



Antonio Carlos Jobimの曲を、上田力さんアレンジで演奏しているプロジェクト。

この日は、ニューアルバムのリリース記念ライブです。CDは既に発売中~。

2007年12月 7日 (金)

撮影

先日、ジャケット撮影してきました!



こんなに寒い中での外での撮影は最初どうなることかと思ったけど

その日は本当に太陽が眩しいほど晴天で

空も透き通った水色で 風もそよそよと吹いて

気持ちよく 撮影が出来ました。



実は当初、芝生や緑のあるところで撮影を予定していました。

でもどこを下見に行っても、もうこの季節、枯れてしまっています。

リリースは春頃の予定だし、これじゃなあ…困ったなあ…。と思っていたら

カメラマンさんのお宅に広いテラスがあるからそこで撮ろうという事になりました。

東京の懐かしい風景が見られる、あたたかいテラスでした。

私は一瞬でそこが気に入りました。

家々の屋根を猫が渡り歩いていたり サンシャインビルに夕陽が沈んだりと

静かに動くものをたくさん見渡しながら、まったりとした撮影になりました。



カメラマンの須田誠さんとは、2年程前に友達の紹介で知り合いました。

以前、左上のプロフィール写真も撮ってくれた人です。



彼は10年間のサラリーマン生活を捨てて旅に出て

2年間、世界を放浪。

その旅の途中でカメラを手にして写真を撮り始めたそうです。

その後出版したその旅の写真集は各方面で好評を得ているようで

もちろん私も持っているけど、すごく良いです。ものすごくいいです。

須田誠さんのサイト→→→http://www.travelfreak.jp/





絞るのがもったいないくらい、とてもとても素敵な写真を沢山撮って頂きました。

私の思い描いていたイメージと

誠さんが考えていてくれたイメージが同じだったからだと思います。

彼はセッションという言葉を使います。

お互いが共鳴し合い、良い面を引き出し合う。という意味で、音楽と同じなのね。





撮った写真は、数百枚。

どれが採用になるか分からないのでまだお見せできませんが

楽しみにしていてくださーい。





ーーー



今日は洗足のカフェshionでライブです。

タップのkurikoちゃんメインのクリスマスライブで、私は歌とピアノ弾きます。

とっても爽やかな空間です。沢山の方に来て頂けたら嬉しいです。



12/7(金)@洗足カフェShion

【kuriko (tap)  黒沢綾(voice.pf)  中村恵介(tp)  田中啓介(bs) 】






ぜひ。

2007年12月 4日 (火)

街がキラキラ

この間減った体重、維持してます。

いい写真撮れたらお肉も解禁にしよーかなと思っています。





何日か、撮影の色々な準備をしていました。

写らないかもしれないけど爪もいい感じにしてきました。

最新のネイル事情ってすごいんだね。化学の域だね。

除光液じゃ、とれないんだもの。怖いもん知らずなお爪。

ピアノ弾くにも丈夫なお爪。もう無茶しても割れないね。



あとはホッカイロ買って臨みます。

この時期に外で撮影するのは大変です。なんてったって春らしく…春らしく…



image249.jpg





写真はバカラのシャンデリア



恵比寿ガーデンプレイス



久々に行ったなぁ・・・







ほんと

どこもかしこも

イルミネーションが綺麗



どこか素敵なところありませんか?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »