« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

 まどろみ

おはようございます。早起き。



3月の主なスケジュールをアップしました。

http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/142



主な。というのは最近ラウンジで弾き語りのお仕事、なんてのをしてます。

でもお仕事よりライブの方がもちろん輝いているはず・・・おそらく。

(といってお仕事は気を抜いてるというわけではっっっないっっですっ。あしからずっ)

だからおすすめはこちらのライブです。リーズナブルに楽しんで頂きたいです。

もしそちらのラウンジが気になる方はご連絡くださいまし。

会員制らしいのでイロイロ余裕のある大人の方、お待ちしています。











いきなりですが

夢。現実。

その間にもうひとつ世界がありますよね。



「まどろみ」

寝ぼけ、ほど現実寄りじゃなく、もっと夢寄りなところ。(びみょー)

この貴重な時間。失敗する事もあるけれど私はたまあに味方につける。



失敗。

起きた気になって、その後の一連のアクションをしている夢をみませんか?

メイクもしたし出かけるか!ってとこで本当に目を覚まして、寝坊。みたいな。

こいつ、厄介ですよね~。笑



でもこの「まどろみ」が久しぶりに私の味方についてくれました。先程。

夢って、とても斬新なことが起こったりする。

あるアイデアのヒントになるものを、さっき夢で見たのです。

でも起きると忘れちゃう。そこで、まどろむ。

そのアイデアを起きてメモするというアクションを、うっすら夢で体験。

実際に起きてみるとそのメモはもちろん手元にないけど

まどろんでメモした事により頭が覚えてる。・・・と即メモる。





以前もあるバンドの名前を、この「まどろみ」の中でひらめきました。

想像力が最大限に膨らんでいるんでしょうか。

素敵な曲を作っていたりもするし。ただこれはまだ現実に活かせない。

上級編なのね。それにしても不思議な能力だわ。









ではでは今日はよい天気だそうで。シーツ干します。

マイケルジャクソンのネバーランド、競売にかけられるそうです。ああ~







sun

2008年2月27日 (水)

 3月ライブスケジュール

3/1(土)

@阿佐ヶ谷クラヴィーア

【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】 

ピアニスト、中嶋錠二氏とのduo。

歌と伴奏の域を超えた絶妙なやりとりを、いつも私自身楽しんでいます。

お客様と一緒に空間を作り上げられていくのが手に取るようにわかる、

アットホームなライブ。私達なりのJAZZ、精一杯表現できたらと思います。

クラヴィーアは中央線阿佐ヶ谷駅から、たった30秒。眺めも雰囲気も最高です。

20:30start (2set) / 1500yen / 03-3393-0418







3/16(日)@ららん藤岡

【黒沢綾 (vo) 山田柚子 (as) 中嶋錠二 (pf) 細野慎平 (b) 工藤悠 (ds)】

以前にも告知しました。地元群馬は藤岡でのライブです。

一般道からの利用も可能な、サービスエリア内の野外ライブ。

きっともう暖かくなり始めている頃。気持ち良さそうだ。

地元のお友達。会いに来てくださいまし~!ハラダのラスク片手にねheart01

こういうイベントでは珍しく、多めの2セットがっつりライブです。

無料ですからじゃんじゃんいらして下さい!!

13:30~&15:00~ / 入場無料 /

詳細→→http://www3.ocn.ne.jp/~laran/ranten2008.html







3/28(金)@六本木 Vanilla mood

【黒沢綾(vo,pf) 千葉広樹(b)】

恒例の、オリジナル弾き語りライブです。

他にも、私の好きなナンバーをジャンル問わずカバーしています。日本語多め。

-BEAUTY OF VOICE-

声の力を信じて。この枕詞は私が考えたのではないのですが、とても気に入っています。

今回は久しぶりに千葉くん(大学の同級生です)も迎えて、いろいろ変化をつけながら。

vanillamoodはとてもお洒落で居心地の良い空間。御飯もおいしいよ。

20:00start(2set) / 2000yen / 03-5770-3843

2008年2月25日 (月)

 OLGA

ドンファン他で一緒にライブをしているお馴染みベーシスト

田中啓介氏の「OLGA」ライブ。いって参りました。

http://sound.jp/olga/

http://www.myspace.com/olgatanakakeisuke

彼は音楽以外のバックボーンも多く、クリエイターと呼ぶのがふさわしい多彩な人だ。

VJもやるしHP制作もやる。レコーディングもトラックメイキングもやる。

今日きいたOLGAライブは彼自身のプロジェクト。ライブをきちんと聴くのは初めて。

トラックと映像を用いたソロの即興パフォーマンスでの1st。

そこにキーボード、ギター、ドラムを加えたバンドでの2set。



こういう類いのライブは結構好きで色々聴いてきた方だけど、

今まで聴いたものからするとまた異彩でものすごく、よかった。

雰囲気っぽい、セッション色が強い、不思議系、とにかくフリー、ノイズ、etc・・・

どれともちがう。



ドラマティック。心が揺れる。想像がふくらむ。優しい色が見える。

心地いいBEAT。主に爽やか。時にメロウ。



ぬふ~!いいじゃん~!すごくいいよ~!たなけ~!(心のさけび)

で創作意欲が沸いた。こういう感覚久しぶり。



いつも触れている彼のベーシストとしての顔とは違えど

発するムードっていうかオーラっていうか・・・・色・・・色だな。

…が彼の彩りとして確立してて、同じものが息づいてる。だから心地いいんだ。

あ~すごくいいものを体にとりこんだ気がする。

マイナスイオン?酸素カプセル?アロマテラピー?

デトックス/毒素排出もいいけど栄養補給もね、ということかも。



  

そっかflair



栄養shine



肉だな。肉。おにく。たべたい。



そんなシーズンを肉欲求期と呼ぶのであった。







白サワはプチ冬眠中らしく

今夜も黒サワがおおくりしました







おしまい









apple

2008年2月23日 (土)

 ひさしぶりに

考え事をして眠れません。



そういえばいつから感情をコントロールする術を覚えたのだろう

制御に対してのトラウマ?開放に対しての罪の意識?

様々な欲望にブレーキが利くようになってるんだろうと思う反面

そのブレーキが利かなかったときの反動ったら私ったら(自爆)。

歳を重ねて、経験を重ねて、いろんな術を手に入れて、

逆にその賢さって邪魔になることがあるんじゃないかな。

ジレンマを抱えながら調子良くうまいことできるようになって。

自分で足かせ備えてるような。



私は近頃、年上のお友達ばかりと付き合っているけど、ごく自然に心地よく思う。

精神年齢が釣り合えば当然の展開なんだけど、それとはちょっと違う感覚。

歳と経験と術が上向きのグラフだとしたら、その真逆のグラフがあるように感じる。

総合的にバランスが均一なグラフ。

相当頑張っている人で、ひと旗揚げて地位を確立しているような人でも

時に幼い子供のように思える事がある。その稚拙さに私が諭すだってあった。

この人はもう殆どの術を知っているはず。と、私は頭の片隅で思いながら。

それでもこの人は思い悩んで、私の前でドロドロな溶岩をさらけ出すのだ。

自力でその噴火を止める事が出来ない。報われる術を知ってるはずなのに。

クローゼットがいっぱいで、必要な服が出てこない。

あるいはそんな服があることすらもう思い出せない。そんな状況と似ていると思う。



なにが私を取り巻いてそう思わせてるか考えてみたけど結局

自分に今起こっている状況への恐怖、不安、しかも経験があるから「こそ」のそれら。

一度抱いた苦しみや悲しみ。それと似たような物語が始まると逃げたくなるものだ。



先日「体が拒絶する」という体験を初めてした。体は、心を映す鏡だ。

心底いけすかない状況に対して、大人な対応ができない私がそこにいて、

申し訳ない気持ちともに、少しの安堵があった。コントロールできなかった自分に。

そのほころびに蓋をしたら、きっと今でも苦しんでいただろうと思う。





オトナついでに。年を重ねると涙もろくなるって言いますが。

映画や歌詞、そのエピソードに重なる情景が、自分の中に増えていくからだよね。

感動って自分の体験の中にある事柄がピックアップされて刺激されるもの。

その時の自分をもう一度、疑似体験してしまうこと。

だから経験とともに、フックになるキーワードも増えて、やたら感動しちゃう。

でもその行為が、それこそ術を思い出すきっかけかもしれないよね。

欲しかった服がクローゼットのどこにあるかも、記憶を巡って辿り着くかもしれない。

だから感動するって必要なこと。ある意味ボケ防止なのかも。







このブログを読んで下さっている大人の皆さん



私とっても弱くて、どうしようもないんです。

でも感動させてくれる人や音楽や想いがあるから、ちょっとだけ強くなった。

私の周りもそんな人ばっかり。弱さを持つ人は、すごく強くなれる。

みんなで感動のプレゼント交換してるんだと思う。

私が生み出す事のできるプレゼントは、歌しかない。

だからこれからもしつこく歌わせてください。一生懸命歌います。

そしていつも感動をくれる人、ありがとう。









で、実際のところ眠れないというのは嘘。

早寝してしまい早朝に目が覚めてもう一回眠れるか?という挑戦にひとり取りかかっていたけど結局無理そうだな~。夕方睡魔くるな~。という生活習慣の不摂生のたまものでした。

さて。朝ご飯でもつくろうかな。





本日は黒サワがおおくりしました。





明日は白サワがおおくりします。おたのしみに。









note

2008年2月22日 (金)

 あー(叫)

















もっとライブやりたい!!

















これはあれですね



アレ

















airplane

2008年2月20日 (水)

 不調(気持ちは元気)

今シーズンはまだ風邪をひかずに済んでいます。
このまま乗り越えたい、この冬。
去年だったか、熱がありノドが痛いという最悪なコンディションでライブをしましたが
辛くて辛くて体が悲鳴をあげていました。もうあんなの嫌すぎます。
とそれ以来、体調管理にはジュウジュウ気を使っているつもりでいましたが
うっかり昨夜から胃腸炎を起こしました。うっかりといえども原因不明。
気持ちわるーいのです。
思えばよく胃腸系やられます。決して食べ過ぎでは…ない…です……

hospital

ごはん炊き土鍋てやつを譲って頂きました。うれひー
キッチン用品むちゃくちゃ好きね。あとこういう母さん風アイテムたまらないのよね。
しかしうち狭いのに。しまうとこ無いじゃないの。あーん広いキッチンの部屋に済みたい!
さてさて。さっそく炊いてみたいと思います!おこげ!おこげ!
361388762_54s.jpg
でも今おかゆしか食べられないんだよね…しゅん…






来月地元でライブします。群馬県藤岡市。
ハイウェイオアシス【ららん藤岡】にて。野外ライブー!
地元の方、あるいはたまたま北上の予定がある方、無料ですので是非~!

3/16(日)@ららん藤岡
13:30~&15:00~
入場無料
詳細→→http://www3.ocn.ne.jp/~laran/ranten2008.html

ちなみにメンバー
黒沢綾 (vo)
山田柚子 (as)
中嶋錠二 (pf)
細野慎平 (b)
工藤悠 (ds)


ライブとかこつけて音楽仲間たちと小旅するのが
これまた楽しみなのです。

晴れるといいな~




2008年2月15日 (金)

 バレンタインライブ♪

お客さんは少なかったけれど

とってもアットホームでいい空間でした。

関内ADLIB。

それぞれに繋がりのある同世代のメンバー。

チョコと美味しいコーヒーを囲んで

まったりでした。

というより騒ぐメンバーがいないのであった。北の人間はやはり無口なのか?



もらったチョコを手に。なんかすごく仲良さげ。

image348.jpg

ジョージ えりかちゃん 黒サワ 悠くん





おまけ。

↓お客様にもらったチョコ。

image347.jpg

渋いっ。









moon3

2008年2月11日 (月)

 仮歌のおしごと

いま、仮歌の曲を一生懸命インプットしてます。

結構多い、この仮歌の仕事。実は結構好き。



仮歌を軽く説明しておきます。

例えば作曲家と作詞家がいてひとつ曲を作りました。

例えばこれが某有名なアイドル歌手が歌ってCDになる予定です。

でも歌手さんは、譜面が読めなかったり、メロディと歌詞をうまくはめ込む作業ができなかったり、あるいはそんな時間さえありません。さあ大変。

そんな時は、違う誰かが前もって録音したものを聴いて覚えるのが一番効率的。

その「違う誰か」というお仕事です。



譜面が瞬時に読めて、比較的音がとれると、こういう仕事を頂けるようで

私はライブをするよりも早くにこの仕事をしてます。大学の頃からやってた。

今回覚えてるのはゲーム系のやつなんだけど。ナムコ系?

普段ぜったい歌わない曲調(テクノ?トランス?)です。

単純にそのキャラを演じる自分がウケる感じです。けどこれが結構楽しいの。

自分を切り離して、余りにもかけ離れたものに一瞬でもなる。

一瞬だからきっと楽しめるんだろうけど。

そういえば少し前にクラシック系みたいのを歌ったんだけど

(これは仮歌じゃなくて多分どこかのパチンコ台から流れてる。)

いわゆるソプラノで高らかに歌い上げてAh~~!!みたいのを録ったんだけど

久しぶりの高音全開で、ストレス放出してました。デトックス的な。

気持ちよかったわぁ。血管切れそうだったけど。



てわけで今日、2人のゲームのキャラになりきる為にインプット中です。

で、終わったら速攻アウトプット。脳から捨てる。

この短期集中でっていうのがおもしろいとこだと思います。お仕事ですからね♪



ではこれからちょっと寝て、いってきまーす。

チョコ計画も立てようと思います。欲しい人は名乗り出て下さいましchick

きのう友人に素敵なワンピースを買ってもらっちゃいました。

こんどの14日のライブで着ようと思います。ルンlovely











2008年2月 9日 (土)

 本命の彼

こんばんは。

先日銀座に行ったのでバレンタインコーナーを物色しました。

ほんっとに最近はカワイイのも凝ったのも沢山あるんですね~。

ついつい、いくつか購入してしまいました。

いっつも近くなったらでいいか~。。。て思ってるといつのまにか前日。

んで13日の真夜中にせっせとコネコネ。。。焼き焼き。。。

んあ・・・朝・・・?



今年は時間ないから潔く購入かな・・・?・・・うう・・・つ、つくるぞ・・・sweat01







今年はどうしてもあげたい人がいますheart01

私をとっても夢中にさせる彼。くりっとした瞳。つるつるのもち肌。

その笑顔、発する言葉一つで、私はもう幸せなのです。

あぁ、次に会えるのはいつになるんだろうな…heart01んもうっ!会ってぎゅーーってしたい!

今、世界一いとおしい彼に今年は本命チョコを贈りますpresent







そんな彼を



特別に



紹介しちゃいます



キャーーheart01heart01heart01















image305.jpg

悠でちゅ →clickpc





ーーー

そんなこんなでこちらは、ドラマー悠くんと一緒のライブのお知らせです。

悠くんのブログで悠くんについても触れてくれています(なんのこっちゃ)→clickpc

バレンタインは関内まで、よかったら会いに来てくださいshine



snow2/14(木)@関内 ADLIB

工藤悠(ds) 黒沢綾(vo) 中嶋錠二(pf) 佐藤えりか(b)】

19:30start / 2000yen / 045-262-8111

2008年2月 6日 (水)

 2/5ドンファン

響き合うってこういう事をいうんだなあ。と実感したライブでした。

リハの時点でかなりの手ごたえを感じていて、まとまってるムード。

本番はなんだか安心して歌に集中することができ、充足感でいっぱいだった。

これもメンバーの2人のガッチリとしたサポートのお陰だと思う。

3人のバランスも相性も抜群に良かった!!



ベースの田中啓介くんは、いつも思うけど攻めと支えのポイントが私にフィットする。

音楽全体をとても大きな感覚で描いて、包んで、繋いでくれてた。

本当にいつもアドバイス沢山くれるし、頼れるお兄ちゃん。ありがとう。



パーカッションの佐藤直子さんは、私バンド初参戦とは思えないほど素晴らしかった。

全ての曲の世界観を理解してくれ、それでいて新しい道を開いてくれるよう。

それそれ!それほしい!…なプレイを、想像以上にかっこ良く決めてくれて

今日はリハから感動させられっぱなしでした。頼れるお姉さん。ありがとう。

(でもやっぱりこの2人からも「ねえさん」って呼ばれる・・・)



ライブで初めてやるオリジナルの新曲はヒヤヒヤしたけど、

サウンドしてるー!な波がグオングオンきてたっ。

自分の曲じゃないみたいに超かっこ良くなってた。笑

これも本当に2人のおかげ!アンサンブルってすげえっす!…あ…すごいです。。。

一番嬉しかったのは、

演奏中のメンバーが大抵、笑顔でプレイしてたこと。

私も楽しいってことは2人とも楽しいはずで、それを見て私もさらにhappyで

あまりにもニコニコして歌ってたら矢野顕子みたいになってたよ。にゃーんcat

そしたらお客さんもつられて幸せな気分になったみたい。そういうのすごく、いい感じ。





じつは、田中啓介くんと、佐藤直子さんとのトリオをやる!っていうのは

随分前から私の頭の中にあったのです。

絶対に合うに違いない!!っていう女の勘?によるものでした。

今回はこのメンバーでやれたという達成感なんてものじゃなくて、

このメンバーでやってみたら想像以上に「よかった」という満たされ方。

また、やりたいです。

やります。

やる!



image338.jpg









    にいさん

   ねえさん

  わたし









ドンファンでは、

タップkuriko嬢がNYから帰国したら

またやります!4月になるとおもいます!

お楽しみに!

2008年2月 4日 (月)

 節分の歌ってなんだっけ。

雪。image329.jpg

豆まき。

青鬼。

年の数。

恵方巻き。

南南東。

すき焼き。(←おまけ)

ミスド。(←おまけのおまけ)



今年の節分はこんなかんじでした。

部屋に豆が散らばっています。

あと玄関の外もちょっと…。



ということは?



大家さんすみません。。。



恵方巻き。

がっつり歯形がついていますが

お気になさらずに。

いいカーブですね~





雪が降ってからすっかり寒いのね。本当に。

あまりの寒さで、色々ネタ(話のね)があったような気がするのも忘れました。

ははは。寒いからいいか。



あしたは大塚のドンファンで弾き語りトリオのライブですお~!!

どしどしじゃんじゃん。来てくださいね~!!

オリジナルの新曲もうたいまーす!



snow2/5(火)

@大塚ドンファン

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529




黒沢綾(vo,pf) 

田中啓介(bs)  

佐藤直子(perc)







きてね~!

image333.jpg







snow

2008年2月 1日 (金)

 更新長文散文

バレンタインにおはぎを作った事があります。

クロサワです。どうもこんばんは。



突然ですが近頃気になる3つのこと。



・ヒートテックインナー。ユニクロの。

・クマ、ならびに不定期的な右目の三重化、など目に関すること

・2008年の手帳を購入せずにどこまで粘れるのか





ヒートテックインナーはね、ほんと凄いんだよ。感動の温かさを運んでくれるとともに、肌触りも悪くない。この冬ヘビロテです。同じアイテム3つも買ってしまった。

クマがね。最近ね。ちょっとね。それから右目が妙にうっとりしてる時があって。

奥二重から飛び級して三重なんて優秀だね。どうせなら左もなりたいもんだね。

手帳・・・(自粛)





さて。



2月になるにあたって

2つの新しい出来事がスタートしました。

どちらも人の繋がりによって得て

非常にタイミング良く出逢ったもの。です。

少しだけ暇感がなくなるかもだけど、多分楽しいと思います。

ライブは少ないんですが、今月は色んな事がチャレンジできて嬉しいんだな。





そういえば冒頭の話ですが、私は和菓子が嫌いです。

あんこ。あんこ。

響きはかわいいのにどうしても無理なのです。

それなのに、数年前おはぎを作ってみた。

食べた事ないのに。

おかげで、

餅米:あんこ

比率がありえなかったらしいです。へえ~。知らなんだ~。

それでもバレンタイン毒味をさせた皆とは今でも大の仲良しです。寛容!!

そんな事思い出しながら、今年は何を作ろうか~てなこと考えてます。

めちゃくちゃ機能的なトースター買ったので活用したいし。

黒魔術で作ってみようか。ぐふふ…



2/14は関内ADLIBでバレンタインライブもあるのでお楽しみに





取り急ぎですが、次回のおすすめライブはこちらです!!



snow2/5(火)

@大塚ドンファン

【黒沢綾(vo,pf)  田中啓介(bs)  佐藤直子(perc)】

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529




お馴染みのベーシスト"たなけ君"こと田中啓介くんと

今回は、パーカッションに佐藤直子さん!いえーい直ちゃん!!

華奢なお姿から、想像以上のパワフルなサウンドいっぱい放出してくれます。

知的なんだけど遊び心たっぷり。そして笑顔がプリティーーー!!!超アイドル!!!

私のライブでプレイしてもらうのは初めてだけど、何度か色んなバンドやイベントでご一緒しているので、安心。そして、楽しみ。

直ちゃんとたなけくんは旧知の仲でもあるということもあり、やってみたかったメンバーなんですな。嬉しい。安心。そして、楽しみ。

昨夜は直ちゃんと打ち合わせと称して夜カフェしてました。

その結果さらに楽しみが増えたわけでこんな時間にこんな興奮です。

オススメです!どしどし来て頂きたいライブです!!

是非!是非!どし!どし!





思いついた限りの文章で書き貫いてみたけど読み返すとかなり散文でした。

お肉食べたら戻ります。誰か私にお肉を与えて下さいブー





おやすみなさい





« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »