« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

 Everything must change

窓の隙間から

もれる若葉の匂いが



冬も春もまるで矢の如く過ぎ去ってしまったことを

教えてくれました



Everything must change



やはり

時は待ってくれないのだなあ









いま私に何ができるか

そんなことばかり考えてるうちに



今が一瞬で過去になってしまうので

思い立つことからやらねばと思う次第でございます









とりあえず

腹筋と背筋を、吹奏楽部は体育会系だったなあと若い頃を思い出しながらやったりやらなかったり。。。

2008年4月25日 (金)

 黒ラーメン

image408.jpgvanilla moodにて。

vm pop night 終了しました!



主催の松本安生dsくん。お疲れさま~!

サトウリュースケくん、ぐっと来る歌声。

終始うっとり。コーヒーの温かいうちは~♪

kohくん。太陽ボーイでした!盛り上げ上手~

やるなら!やらねば!です!



そして私の世界を支えてくれた

たなけくん、直子さん、ありがとうございました。

まじで頼りにしてます。



3組とも全然方向性は違っていたけど

和気あいあい。いい雰囲気で楽しんでいたら

誰も終電に間に合おうとしませんでした。

いいこと。



photo by ばっしー





セットリスト及び続きをどうぞ。

続きを読む " 黒ラーメン" »

 5月ライブスケジュール

5/1(木)

@阿佐ヶ谷クラヴィーア


  【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】 

ピアニスト、中嶋錠二とのduo。ライブでもいつも言ってるけど本当に付き合いが長いんです。

これだけは自慢。だからずーっと続けていきたい大切なduoです。爺婆になってもやろうね。

歌と伴奏と男と女とジャンルの垣根を越えたduoを目指して(?)まだまだ今も進化中です。

お客様と一緒に空間を作り上げられていくのが手に取るようにわかるアットホームなライブ。

息づかいまで聴こえるほど近くで、私達と同じ「うねり」を味わって下さい。

クラヴィーアは中央線阿佐ヶ谷駅から、たった30秒。眺めも雰囲気も最高です。

20:30start (2set) / 1500yen / 03-3393-0418






5/3(土)

@築地「築地場」
”3周年記念餃子ライブ!”

書き初め新年会(click→memo)に参加した、多目的まったりspace「築地場」でのミニライブ。

餃子を皮からつくってみんなで食べて飲んでちょっとライブもしちゃおう!の会です。

詳しくは、主催の工藤悠くんのブログをどうぞ。

http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-date-20080422.html

生声ライブ。そして餃子を食らう。







5/25(日) lovelyおすすめ

@六本木vanillamood


  【黒沢綾(vo,p) guest:佐藤直子(perc)】   

お馴染みのvanillamoodにてっ。ついにっ

-BEAUTY OF VOICE-

の枕詞に相応しく、久保康之さんと対バンすることになりましたっ

彼は。どういう魅力溢れる方かというと。寝る前に耳元で聞きたい声ナンバーワンです。笑

優しいぃんです。柔らかぁいんです。日だまりのような歌を歌うんです。必聴ですっ

私はいつものように弾き語りで。そしてなんと直子さんが加わってくれることに。

きっときっと素敵な音になるはずですっ

久保っちさんとはデュエットもしようかと思っています。こちらも益々ご期待下さい!

20:00start(2set) / 2000yen / 03-5770-3843








5/29(木)

@大塚ドンファン


  【黒沢綾(vo)  kuriko (tap)  中村恵介(tp)  田中啓介(bs) 】

あや&くりこ。ツートップカルテットact 4。

私が今やっているライブの中で、最も難易度が高いプロジェクトな気がします。。。

それだけ刺激もあり、熱も入る、汗だくバンドです。ほんと暑い。だから楽しい。

曲によって色んな組み合わせで演奏して、また新しい響きを発見することもできる。

でも結局、メンズ2人にkurikoちゃんと私がもてあそばれているのでした。

kurikoちゃんのタップで元気になりたい方、必見です~!!

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529








5/30(金)

@荻窪valvet sun


  【黒沢綾(vo,p)】

久々に、velvet sunの黒澤さんから電話がかかってきました!!

「あ。黒澤ですけど。ご無沙汰です。」「あ。クロサワです~!どうもです!」

(きゃ~!久しぶりのこのやりとり~!笑)

ということで。久々のべルサン出演です。ここのね。グランドピアノがね。大好きなの。

だからそれだけでこの日はご機嫌だと思います。オリジナルたっぷりおおくりしますよ~!

「ぼくの基地」みたいなこのお店で食べるタコライスが絶品です。ほんとにっ

19:30start / 2000yen / 03-3392-7556








lovelyおすすめ以外も、おすすめです!!

2008年4月22日 (火)

 この人といえば

BSっていいよね。音楽番組とかもすごくセンスいいと思うんだ。

こないだはフライドプライドのシホさんが司会の番組で

インコグニートのBLUE NOTE公演を放送していたり。

それを何故か父親と見たりして。笑



今夜もキャロルキングのドキュメント番組的なものをやっていて

彼女の人生のエピソードと共に、その音楽世界を紹介していて。

当時関わった人達のインタビューからわかる裏話。

曲が作られたバックグラウンド。彼女の人柄。

そして何より真綿のように包み込んでくれる歌の世界。



あ~。いまこのタイミングでこの人の歌たちを思い出させてくれてありがとう!って感じ。

やっぱり私のスタンダード(今の音楽性のルーツ)に、この人の存在は欠かせない!

大好きな曲ばかりだし、どれも沁みるわあ



明日(正確には今日)は歌わないけど

彼女の曲をいっぱい歌いたくなったので、おさらいしよっと





明日(正確には今日)は

お馴染みのvanillamoodで、アコースティックポップスイベント的なものやります。イベントって言っても普通のライブなんだけど。

3組出演します。

私は大好きで強力なメンバーで、全曲オリジナルでやります

お時間があれば遊びに来て下さいね~!





わたしの出番は最後(おそらく21時頃)ですが

他のおふたりも是非是非聴いてほしいのです。楽しみ。





4/22(火)

@六本木 Vanilla mood




私のバンドのメンバーは(バンド名つけよう)

黒沢綾(vo,pf)   

田中啓介(bs) 

佐藤直子(perc) 



19:00open/19:30start (通常より早いスタートです)

2000yen / 03-5770-3843

w/ サトウリュースケ、koh 









ほんでは、明日は朝早く移動なのでそろそろおやすみなさい。いい夢を。

2008年4月17日 (木)

 終わったんだけど続くんだ

レコーディングおわった・・・ようやっと・・・



あとはすんごい敏腕なすんごい方々の手にかかって・・・

ミックスとマスタリングしてもろて・・・

現代のテクノロジーにも頼って素敵な音にしてもらうしか・・・(だめかいな?)

いまの私にはこれが限界の歌力・・・



これから売るというのにこんなこと言ったらいけません。が。

正直、悩ましさとモヤモヤが最後まで付きまとっていたレコーディングでした。

自分の作品だからこそ誰にも頼れない部分もあったし

誰か助けてーって思ったこといっぱいあった。



「これが出来上がったら死んでもいい」とは今もそうそう思えず

絶対次につなげてみせる。って今すでにもう思っています。

(注:次こそは頑張る、とはちょっとニュアンスが違います。だって精一杯頑張ったもの!)

すべて私自身の中で起こっていた見えない葛藤なのですが。

わたしの至らなさや非力さを実感したりなんだりという次第です。

否応にも自分と向き合わされた期間だったのだと思います。





でも!これだけは言っておかなければ!





ミュージシャンも素晴らしいし

プロデューサーもエンジニアも最高でした。

私の歌はいつもの私のままですが、一生懸命歌いました。

全曲オリジナル。渾身の曲達がキラキラと詰まっています。



仕上がったものは、自信をもって、いい作品になったと、思います。

胸を張って皆様にお渡しできます。







ただこれまでの経過を思うと、なぜか切なくなりため息が出ます。

どうなんでしょう。これ、本人のこれ。



おやおや。

なんだかテンション下がってきたので、和み写真で締めくくりましょうかね。



image402.jpg

カフェラテとカフィ



すぺしゃるさんくす。の一員です。









じゃ、最後に。

4/22(火)は六本木vanilla moodでライブだよ!





アデュー

2008年4月15日 (火)

 泣くのは明日笑うため

寝て起きたらレコーディングです。うん。レコーディング、再開します。

今日と、あしたで仕上げる予定です。

一生懸命うたって参ります。

自分で自分に感動できるくらい、一生懸命。



CDが形になるのを待ってくれている人や

昔から応援してくれている人や

大切な家族に

すこしでもはやく届けられますように。





近頃、身近な人の真心に触れて、感動して、いっぱい泣いたりしちゃうんですよね。

当たり前のように近くにいる人のこと・・を、

なんでもわかってるような気がして言葉少なく過ごしていたりして。

でも、あるとき、本音を話したり、本音を聞いたり、素直になったり、素直にさせたり、

滅多に涙を見せない人に涙を見せたり、滅多に涙を見せない人が涙を見せたり、

すると少しずつだけどその人との関係性が変わっていくのを感じます。

そうして、同じ価値観を共有することに繋がるんだろうって思う。



人の真ん中にある心って、なんてあったかいんだろう。

プライドとか関係なくなるところに存在する本音って、なんて柔らかいんだろうか。



辛い。って事を例に挙げたら、その辛さも材料なんじゃないかな。人と繋がり直すための。

ただのきっかけなんじゃないかな。



私は自分が歌いたいと思っていることの根本の部分を

最近、めちゃくちゃ刺激されてるんです。

だから歌ったら、即効泣きそうなんです。



ほら~。そうやってまた泣く~。











だけど・・・泣きむしは、その分よく笑うんです。

2008年4月13日 (日)

 なんとなくなんとなく

なんとなく思い立って、5月のライブスケジュールを軽ぅくのせておきます。

よかったら予定に入れていただけたら幸いです。  クロサワ



5/1(木)@阿佐ヶ谷クラヴィーア

中嶋錠二とのお馴染みduo。今回はスタンダードに日本語の歌詞をのせたり。



5/3(土)@築地「築地場」

ドラマー工藤悠くんのイベント。餃子作って食べて歌っての会。生音ミニライブです。



5/25(日)@六本木vanillamood

CDリリース間近、beautiful voiceまっしぐら久保康之さんと対バンです。duetも。



5/29(木)@大塚DONFAN

こちらもお馴染み、tapのkurikoちゃんとのプロジェクト。新曲やるぞ!



5/30(金)@荻窪valvet sun

久々にべルサン。ソロ弾き語り。ここのピアノとタコライスが最高!

 勿体のゆくえ

こんばんは。





今日はとてもムフフな報告を聞いてから一日ムフフでした。



ん~もったいぶりたい!!!だめ?だめ?



ん~でもちゃんと決定してからにしよっと!!!



ん~焦っちゃいかん!まだわかんないんだから!!!





結果、更にもったいぶってしまったのでした。





かしこ

2008年4月10日 (木)

 4/8@donfan

ドンファンいいとこ。         素晴らしいメンバー。

13714157_2387701122s_1.jpg   13714157_582399964s.jpg



写真いっぱいです。続きをどうぞ。

続きを読む " 4/8@donfan" »

2008年4月 8日 (火)

 ほどける。

あいにくの雨模様。また雨のライブになりそうです。



今夜一緒にライブをするkurikoちゃん。

彼女から放たれる全てのものは本当に太陽のようです。彼女に会うと元気をもらえる。

やっぱりそういう人達に囲まれて音楽ができることは本当に嬉しい事です。

人柄と才能は別ものだと思います。私は才能を持っている人が大好きです。

けど人柄も才能のうちです。

だからそんな人柄を持っている人はもっともっともーっと!大好きです。



私も周りのひとに、少しでも何かを与えられる人でありたいです。

たくさん笑って、

たくさん泣いて、

たくさん話して、

たくさん触れて、

それができるうちに。



さーあ今日もがんばらずに、素直に楽しんで歌ってきます。



新しい時間が動き出して

鍵のかかった季節が

ひとつひとつ 

ほどけていきますように。

2008年4月 7日 (月)

 張り切って1年生

更新滞ってしまいました、こんばんは、クロサワです。



またこんな言葉でまとめてしまう私ですが懲りずに見守っていただきたいです、と最初に言っておいて。

「いろいろ」ありまして。実家にいたり東京にいたりで過ごしていました。



なんでしょう。今年に入って本当にいろいろな事が起きて、私が一人じゃ足りないようです。でも誰にも代えることができない私だと様々な場面で気づかされる。精一杯やれることをやるっきゃない。

とてもとても悲しいこと、不便なこと、痛いこと、苦しいこと、迷惑かけること、そんなことが続いて、内心というか全身がグラグラ不安定な状態だけれど。だけど不幸じゃない。

むしろ満たされている時もあるし、周りの人たちに理解され、大切にされているんだなあと実感することも同じくらいあって。

アウトプットしないと破裂しちゃうくらいいろんな気持ちでパンパンです。

だから、だから、がんばるぞ!!って今やっと新年度のぴかぴかの気持ち。

やれることは、やるし、やれないこともやってみたい。すごく歌いたい。



語りたいことは沢山あるけれどたぶん長くなるからまたの機会にします。



とりあえず、8日のライブ、これを見てくれた方、ぜひ遊びに来てください。

とても私も楽しみにしているライブ。このメンバーすっごいいいから!





clover4/8(火)

@大塚ドンファン

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/



【メンバー】

黒沢綾(vo)  

kuriko (tap)  

中村恵介(tp)  

田中啓介(bs)



このメンバーでのライブは3回目。

いろいろ編成や方向性など模索しながらやってきて、結局?このメンバーに落ち着きそう。

バンドとして進化させていきたいと思っています。

歌とタップとトランペットとベース。とても新鮮でなサウンドだと思います。

kurikoちゃんとはNY武者修行から帰国して初の共演。どんな風にパワーアップしてるかな。



20:30start / 3000yen / 03-3945-0529





よろしくお願いします。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ