« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

まつげエクステ



vanillamoodのライブ。

以前ずーっと熱心に私のところに歌を習いにきていた生徒さんが来てくださいました。

今までもたくさんライブに足を運んでくださっていたのだけど、

今回はとーっても久しぶりにお会いしました。

私よりもお姉さんなんですが、とーっても可愛らしくて、おしゃれで、歌も上手で、ほんわかした女性なんです。



ずっと前は、ワンちゃんのケーキ屋さんで働いていらして、とーってもワンコ好き。

ドッグセラピストとゆー、ワンコのマッサージの資格なんかもとっちゃったりして。

ご自宅(白金の素敵なマンション)で開業しちゃったりして。ん~。彼女らしいと思ってたけど。



今回会ったら、アイラッシュサロン始めたんです~heart01って。

出会った頃から睫毛フサフサ。ただならぬこだわりを持っていたのは知っていましたが。

ん~。それもまたやっぱり、彼女らしい。



そんな彼女のサロンはここlovely

eyelash salon Ma*cil(マ・シル)

http://ameblo.jp/ma-cil/




私のことも沢山書いてくださってますね、嬉しいheart01

今年オープンしたばかりのプライベートサロン。

とーっても物腰の柔らかい方ですので、きっと安心して施行していただけるはずheart01

もし興味のある方は行ってみてくださいね。



私も今度まつげフサフサしてもらいに行こ~っと。



マカロンと素麺と餃子な夜

気の許せる人たちに囲まれてのライブ。

本当にわたしんちでお喋りしているような心持ちで(そんなんでいいのか?)

歌わせていただきました@vanillamood六本木。



ひとつずつ、やきやき書き書きした手作りCDも、

無理矢理もらってもらおうとした私の憶測とは裏腹に、思いのほか喜んで頂けていたし

CDどうしても欲しくて行きたいのに仕事が終わらない・・・なんてわざわざ連絡くれた人もいてくれて、

んにゃ~!私、それ嬉しすぎるから特別にあなたの分とっとくから!!でも内緒!!…内緒!?



家でhouse車でcar移動中にtrain。たくさんたくさん、聴いてあげてくださいね。

「こころがぁ~」の呪いにかかる人も中には居るみたいなんですけど、

これは、もっともっと聴いてあげれば呪いは解けます。んふ、んふふ、、、







続きを読む "マカロンと素麺と餃子な夜" »

2008年6月26日 (木)

今日もあいにくの

雨ですので、雨女のライブに足をお運び下さい。

雨は上がりませんが、少し気分が晴れたかな。と帰り道でささやかに思ってもらえるくらいの、半分は優しさと、半分は切なさで、歌いたいと思います。バファリンみたいですが。



六本木のvanillamoodです。お馴染みですね。

http://www.vanillamood.net/

20時頃からぼちぼちと、歌っています。一人なので気ままに歌っていますよ。

私んちに遊びにくるような感じで、ぜひ寛ぎに来てくださいね。

vanillamoodは、また店内もイメチェンして、さらにリラックス空間になって素敵です。

メニューも少し変わって、PAをしている三枝(通称サエちゃん)の田舎の農家から届く有機野菜ごろごろカレーなんてのが加わりました。聞くからに旨そうですのう。

私も今日はこれを食べてみたい。



それでは。取り急ぎ今夜の告知でした。

2008年6月24日 (火)

2008年7月スケジュール

「最近都内でリーダーのライブ少ないです」て、生徒さんに言われました。そういえば。。。

7月は来ていただけるライブ、いっぱいだよお。おいで~おいで~。





7/3(木)

@大塚ドンファン

  【 ”utap's” 黒沢綾(vo)  kuriko (tap)  中村恵介(tp)  田中啓介(bs) 】

★いつも太陽のようなオーラいっぱいのタップダンサーkurikoちゃんとの、ツートップカルテット。

ダブルケイスケにkurikoちゃんと私がスッカリもてあそばれて、やんややんや楽しくやってます。

このメンバーでやり始めてからバンド名の候補としてあがっていた「utap's(うたっぷす)」。

個人的にはかなり気に入っていて、私がしつこくプスプス言っていたところ、

kurikoちゃんもようやく観念したのか、、、結局このバンド名に決まっちゃいましたよ~うふ。

安易…?シンプルと言ってくださいな。とにかく遊び心満載で、おもちゃ箱のようなライブです。

元気になりたい方、必見です~!!

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529






7/4(金)

@荻窪valvet sun

  【黒沢綾(vo,p)】

★前回の久々のべルサン出演で、店長の黒沢さんに「本当に良くなったね~」って言われたんです。

嬉しかったなあ~。またまた張り切っちゃうよ~もうっ

ここの空間が好き。ピアノが好き。音響が好き。スタッフが好き。タコライスが好き。

だからそれだけでこの日はご機嫌なワタシ。オリジナルオンリーでおおくりします。

ここの対バンさんもハイセンスで個性的な人ばかり。そちらも楽しみなのです。

19:30start / 2000yen / 03-3392-7556






7/12(土)

@阿佐ヶ谷クラヴィーア

  【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】 

★ピアニスト中嶋錠二とのduo。付き合いも長いし、仲もよい。おまけにめちゃくちゃ信頼しています。

歌、伴奏、男、女、ジャンルの垣根を越えたduo(?)を目指して進化中です。

お客様と一緒に空間を作り上げられていくのが手に取るようにわかるライブ。

息づかいまで聴こえるほど近くで、ぜひ私達と同じ「うねり」を味わって下さい。

クラヴィーアは中央線阿佐ヶ谷駅から、たった30秒。眺めも雰囲気も最高です。

20:30start (2set) / 1500yen / 03-3393-0418






7/20(日)

@秋葉原"秋田犬"

  【黒沢綾(vo,p)  kuriko (tap)】

★なんだかとても面白そうで美味しそうなライブに参加することになりました。

タップユニット、ピーチーズさんのライブに、kurikoちゃんとゲスト出演です。

「私はピアノ」というイベント。この曲はママの十八番なので、およよ?と思ったのだが、

ネーミングに意味は無いらしい。でもせっかくの桑田圭祐さんの名曲。ちょっと歌っちゃおうかね。

8月にはまたまたkurikoちゃんのお誘いで、大きなタップイベントへ出演しちゃいます♪乞うご期待♪

19:30start / 2000yen / 03-3863-8678






7/26(土)

@茂原七夕祭り 特設ステージ

  【黒沢綾(vo)  太田雄二(gt)】

★夏らしいお話が飛び込んで参りました。七夕祭りの野外ステージで歌います。

茂原!?わ~!どこ~!?千葉ですか~!?外房線??乗った事無い~!って感じだったんだけど

よくよく調べてみると、茂原の七夕祭りってかなり大きいお祭りみたいですね。楽しみです!

浴衣で行っちゃおうかしら、こーゆーのは。せっかくなので雄二くんにも。。。ぐふふ。。。

この日お暇な方、私と昼間から茂原にのりこんで、七夕祭り満喫しちゃいませんか??

もれなくイケメン雄二くんもついてくる~かも??

ミニライブは、16:00からの30分くらい。こちらはオマケにどうぞ♪







7/27(日)

@六本木vanillamood

  【黒沢綾(vo,p)  千葉広樹(b)  北床宗太郎(vln)】   

★お友達の素敵ヴォーカリスト、maoちゃんと競合してのライブイベント。

maoちゃんは繊細で、柔らかくて、爽やかな歌声の持ち主。しかも、たおやかな女性です。

いつか対バンしたいよね~という想いがお互いあって、やっと、実現。



オリジナル中心のステージですが、一緒に奏でてくれるメンバーがこれまた楽しみ。

大学時代からの良き友、マルチな才能を持つベーシスト、千葉広樹くん。

北床宗太郎さんとは念願の初共演。とっても素晴らしいジャズバイオリニストです。

キリっと硬派な音色が私の曲にマッチするような気がして、共演の機会をずっと伺っていました。

いつものオリジナルの曲達に、めちゃくちゃ彩りを添えていただけるはずです。嬉しいな~♪

maoちゃんともコラボしたいと思っています。わくわく。

20:00start(2set) / 2000yen / 03-5770-3843

CDあげちゃう

横浜のエルスウェーニョってお店で、日曜日に昼下がりのライブをしてきたんですが

終わると賄いが出るのね。全員で囲む感じの大皿で。

この最初に出てくるのが、イベリコ豚の生ハムのサラダなんですが。

これが大変おいしゅうございまして。結構するらしいのですが。幸せ。



先に食の話題になってしまいましたが。この日はとてもとても大雨で。

来ていただいたお客様には本当に感謝です。メンバーより少なかったですがね…でも嬉しかった!

この6人編成のバンド、どうやら12月にもライブすることになりそうです~かなり先!!

続きを読む "CDあげちゃう" »

2008年6月22日 (日)

プチ病弱

お友達のバンド、mayfieldのライブにコーラスで参加してきました。

バンドっていい。

大学時代を思い出すようなアットホームさで、1日終えて、

充足感と眠気でぐったりです。いいぐったり。



ひとつのライブのために、リハを何度も何度も、、、っていう機会は

今となっては殆どなくなってしまったから。



例えばライブがなくても誰かを捕まえて音を合わせたり、練習したり、っていうことを

もっとやりたくなりました。

有り余る時間と、タダの練習室が与えられていた大学時代。

無駄から生まれた有意義がたくさんあったのだなあ。







少し前、咳がとまらない症状になったということはお伝えしたけど

そのあとの連日のライブで少し悪化して。

その後も、いくつか歌う機会はありましたが、少し抑え気味で歌うようにしていました。

ただ抑え気味で歌う方が、とっても体力がいるんです。

喉をかばうから、その分、他の様々なところのバランスを保つ必要があるんです。

いつもと変わらない聴こえ方であってほしいから。





あと空咳を繰り返していたからか、喉の奥が炎症を起こしました。

水を飲むのも、傷に触れるような痛みがあるから、まずい、とすぐ病院へ。

つい3日くらい前の事。

お薬もらってよくなったけど、、、まだまだ声は思い切り出せません。

出すにしても、様子見、様子見、で徐々にやるしかできないんだけど。



学生時代のように、毎日当たり前のように練習(お遊び程度でも)していた頃は

喉を痛めたりすることなんて無かった。



だから今みたいな状況はすごくじれったいのです。

どこまでも出るぞ!いつまでも歌えるぞ!と思っていただけに

もしかしたら歌えなくなってしまうことも有り得るんだよな、とか思ったりして。

そんな事考えてしまう感じ、、、うっしろ~むき~♪

ただ、有り得るけど、想像つかないかな。



眠いのにこういうこと考えてるからいけないのでした。

明日は横浜で昼間のライブなのです。もう寝ないとね。

おやすみなさい。



そうそう。体調を壊している人が、今とても私の周りに多い。気圧のせいもあるのでしょうか。

みなさんもくれぐれもご自愛下さいね。

2008年6月20日 (金)

nearness of you

私にできることはd60_a1525a.jpg

心を寄り添わせること

あなたのような人になること



私にできることは

心の声と 心の耳で

あなたの痛みを受け取ること



私にできることは

あなたの涙の器を

預かること



私にできることは

冷たい手を ぬくもりに変えること

乾いた喉に 潤いを運ぶこと



私にできることは

笑顔を 分けてあげること

思い出を 呼び起こすこと





私にできることは

ただそばに居ること

2008年6月16日 (月)

久保っちパーティー

最近のことバシバシ更新してみようと思います。今日のあたしは勢いがあります。



こないだ、友人のシンガーソングライター久保康之さんのレコ発ライブに行ってきました。

渋谷7th floorにて。



私の大好きな伊沢ビンコウさんも出演するし

久保バンドのメンバーもほとんど顔なじみだし

なんだかんだ、近頃とても縁がある人達。



しかも一番前で聴く私。すいません。img20080616.jpg

前っていうか、佐藤直子さん(perc)の、隣?



いつも久保っちは小編成で歌っているのだけど

この日は、CDと同じで。



和乃弦(g) 

5月に築地場のライブを一緒にやった兄さん。

今回久保っちのプロデューサーです。

織原洋子(p,key) 

人気ガールズバンドBIANCAの洋子さん。

とってもきれいなお姉さんなのです。CD聴いてます!

梅沢茂樹(b) 

唯一のはじめまして。ずっしりいい音でした~

人柄がとーっても良さそうなオーラ出てました。

佐藤直子(perc)

おなじみの直ちゃん。です。

やっぱり「仕事人!」の手さばきでした。凄し!

滝川岳(dr) 

私を先輩と呼ぶアフロのお兄さんです。

また一緒にやりたいねって言ってくれました。



とフルバンドで。



とーっても気持ち良さそうに歌う久保っち。

印象的でした。

あとやっぱり声がいいので、心にスーっと入ってくるし。

曲も結構覚えていたので、口ずさみながら私も聴いたりした。



CDにもサイン貰っちゃったよ。笑

すいません。。。



あとspecial thanksに、、、私、、、名前あったけど、、、

何もしてなくなくなくない???



はて~





花火初め

これもまたすっかり1週間も前の事ですが

6/7(土)地元の群馬県藤岡市「ららん藤岡」(パーキングエリア 兼 道の駅)の

野外ステージで、また歌わせてもらいました。



群馬県内の青年会議所に所属する方々のイベント/パーティーのようなものでの

ミニライブだったのです。



メンバーは、

黒沢綾(vo) 太田雄二(gt) 細野慎平(b) 工藤悠(ds)



続きを読む "花火初め" »

2008年6月14日 (土)

CDのこと。

勢いでもうひとつ。CDリリースについて。

一番大事な話題でした。



楽しみにしてると言ってくれる人たちや

いつもCDはどうなってるの?と気にかけてくれている(もしくは急かしている)人たちに

いい知らせがしたいなあ。早く届けたいなあ。申し訳ないなあ。と思っています。



だって、昨年の今頃からの話だものね。





去年のうちは「年内には」

年が明けたら「春頃には」



と言っていました。O型だからって程があります。



なんでこんなに延び延びになっているかという話をすると色んな人に怒られちゃいそうなのでw

省略して



いまいえる事は



「ベストな形でリリースする、十分な準備が整ったら」



ということだけです。ごめんなさい。







でもね、実はつい3日前くらいに最終段階を終えて、

音自体はもう手元にあります。



すごく、いいのです。早く聴かせたいです。



このあとは、大人ビジネスの世界に本格的に突入しちゃいます。

苦手じゃ・・・







今回プロデュースをしてくれたHakuei Kim氏。

本当に何度も折れそうになった私の心を汲み取ってくれては、優しく励ましてくれて、

いつも私の不安を払拭してくれました。



今回のサウンドのプロデュースはもとより、何より精神的に支えてくれていました。



とっても感謝していて、彼と一緒に仕事、、、というか

「ものづくり」ができて、本当に今良かったなあって素直に思います。





この音が皆様のお手もとに届くよう

彼ともう少しだけ、頑張りますので、どうか、懲りずに待っていて下さいね。



よろしくお願いします。





黒沢綾







運命の紫陽花

ぶり帰してすみませんが。誕生日にね、紫陽花みにいったのです。

鎌倉の紫陽花見に行きたい、行きたい、行きたい、とちょろちょろ言っていたら



偶然にも都内で。しかも練馬で。笑 あ、笑っちゃいけません。練馬はいいとこだよ

あれ?豊島区?としまえんって練馬なの?豊島?どっちだ?



とにかく遊園地としての、としまえんに行ったわけなのですが、なんと!なんと!

続きを読む "運命の紫陽花" »

2008年6月 7日 (土)

誕生日は紫陽花日和

誕生日には、本当に沢山の友人からのお祝いのメッセージを頂きました!



毎年0時過ぎに必ずメールをくれるあの人も

あえて祝わなかったと言い張り、忘れていたことを隠し通す人も

ライブを引っ張って私の到着を待ってHappyBirthday歌ってくれた子も

何から何まで「私が出すから!」と丸一日存分にもてなしてくれた彼女も

が。あった。たぶん。





なかなか会えない友人たち。

いつも心の中、いつも気にかけていてくれて、ありがとう。

ブログで私の近況を感じてくれて、ありがとう。

文章で私の気持ちを汲み取ってくれて、ありがとう。

私は、なんだかんだ、元気なので安心してね。本当に、ありがとう。





誕生日、色んなところに行ったんですcardash

時間あるとき色々写真とか載せたいんだな。

だいたい食レポなんだけどさ。。。



とりあえず。こんな所に行ってみました。

ajisai.jpg
あじさい見たい!って思ってたら、

あじさい畑に出くわして、思わずはしゃぐハイジ黒沢でした。













2008年6月 4日 (水)

シンプル

http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/177



6月のライブスケジュールをアップしました。



今更ですが、色々やりすぎている自分に疑問なんぞを感じてきました。

ジャズ…弾き語り…コーラス…タップとコラボ…ボイス…教える…もっと色んなこと。



昨日リハで一緒だった人達と「悩みの種なんだよね」なんて話をしているうちに

すっかり一晩で立派な悩みに育ってしまった。

やっぱりやり過ぎているのではないだろうか。。。

数じゃなくて。効率が悪いこと。燃費の悪いことを。

全部やりたいことだからやってきたし、なんでも勉強になった。のだけれど・・・



私には、それそれの方面に力強い仲間や先人、応援してくれる人、お客さんがいてくれて。

でもそれが『ひとつの輪(和)』になる日はくるのだろうか、って。

わたしの努力も時間も足りない。勇気ももっと要るし、あれこれ捨てる潔さも。

私自身が『それぞれ』と考えて取り組んでいてはこれからも平行線だし

輪を繋げるのも私の力量なんだと思う。だけど余りにも乱雑に散らかって・・・



ひとつを極める事も

『それぞれ』を器用に務め上げることも

どちらが正解でどちらが成功する術なのか、わかりません。。。





けれど、私、なにかを、捨てます。いや、捨てたい。捨てるべき、な気がする。



もっともっと、シンプル。



28歳の抱負です。

こんな悩ましい誕生日は初めてだけど。ま、たまにはこんな年もあってよし。



かしこ



    2008年6月4日

 image436.jpg

早速いただいたケーキ。悩みがあろうが腹は空くのね。

2008年6月スケジュール

雨ですね~。



鎌倉いきたい。紫陽花、見に行きたい。

長谷寺いきたい。江の電のりたい。

6月、なんか色々あるんですが、ぜひっ!来ていただきたいという意味を込めて、

これプッシュしておきます。







rain6/26(木)おすすめlovely

@vanillamood六本木

【黒沢綾(vo,p)】「私と鍵盤」   

open 19:00

start 20:00- & 21:15-(2set 入れ替えなし)

charge 2000yen




いつもの事ですが、ワンマンです。久々に2セットぜーんぶ、1人でやります。

オリジナルを中心に歌う予定です。遊びに来てください。

もしこのブログを見て下さっていて、この日お暇なミュージシャンさんがいましたら、

ぜひ遊びに来てください。一緒に「なにか」奏でましょう。



ヴァニラムードは、六本木ヒルズ近く、都会の喧噪を忘れさせる落ち着いた空間。

カフェ風で、ゆったり座って聴いていただけるソファもあります。

ガラス張りの開放的な空間なので、女性一人でも安心していらしてくださいね。











その他のライブ ーーーーーーーーーーーーーー



rain6/7(土)@ららん藤岡野外ステージ

【黒沢綾(vo) 太田雄二(gt) 細野慎平(b) 工藤悠(ds)】

パーティーの中でのミニジャズライブです。19:00-19:45頃歌っています。

無料ですが、パーティーのお邪魔にならないように、こっそり見に来てくださいネheart01







rain6/21(土)@代々木cure*m

mayfield

という友達のバンドのコーラスやります。サポート久しぶりっ楽しいっ

Donny Hathaway、Bill Withersを彷彿させる、大人スウィートなソウルミュージック。







rain6/22(日)@横浜エルスエーニョ

【矢藤健一郎(ds)  黒沢綾(vo)  田村さおり(fl)  

   杉山美樹(p)  塩見暁俊(b) 井手野敦(perc) 】

ドラム矢藤さんリーダーのジャズライブ。なかなかない大所帯なのでとっても楽しみ。

昼下がりスペシャルライブ(15:00start)ですのでご注意を。













« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »