« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

2008年9月スケジュール

9/5(金)@関内/酔いどれ伯爵
矢藤健一郎バンド
【矢藤健一郎(ds) 黒沢綾(vo) 杉山美樹(p) 
田嶋真佐雄(b) 井出野敦(perc) 西田けんたろう(vln)】

1st:19:30-20:20 2nd:21:00-21:50 3rd:22:30-23:20
3000yen
045-261-0272

■関内の歴史あるお店、酔いどれ伯爵に初出演します。
初めてのお店っていかんせん恐縮してしまうものですが
メンバーが馴染みある方々なので、きっと楽しくなることでしょう。
矢藤さんバンドの選曲はラテン中心&メンバーが大所帯。盛り上がること間違いなしです。





9/18(木)@大塚/ドンファン
utap's
【黒沢綾(vo)  kuriko (tap) 矢吹卓(p) 砂山淳一(b) 村上広樹(ds)】

20:30start
3000yen(美味しいお通し付き~♪)
03-3945-0529

■kurikoちゃんとのユニット『utap's』では今後
新しいサウンドを追求しながら様々な方々とコラボして楽しみたいと思っています。
この日は超級ピアノトリオをフューチャー。ドンファンに激震(ほんと揺れそう。)
kurikoちゃんと宣材写真とりました。あとで載せます。




9/28(日)@館林/ロートルメゾン西ノ洞
Jobim my LOVE
【上田力(pf) 吉田和雄(ds) 古屋栄悦(b) 池田雅明(tb) 工藤淳子(bassoon) 黒沢綾(voice)
+内田光昭(tb) 内田日富(tb) 西田幹(tb)】

開場 16:00/開演16:30

●チケット●  
シングル券 \4,500(with 1drink)
ペア券   \8,500 (with 1drink)
トリプル券 \12,500(with 1drink)

●予約、お問い合わせ●
アスタリスクス・ミュージック 090-6472-4893
直接私でもOKです!!

●詳細●
http://happytown.orahoo.com/chikaraueda/

■日本からのブラジル移民100周年。そして、ボサノバ誕生50周年。という節目の年。
ボサノバの生みの親、アントニオカルロスジョビンの世界に浸ってください。
CDも絶賛発売ちゅ~lovely


2008年8月30日 (土)

ぬくもった

image539.jpg
ポトスもろた。

里親はパーカッショニストの佐藤直子さん
家に繁殖しすぎちゃったとか。

放っておいてもじゃんじゃん増える。楽う~
ほどほどに育てないとウチもジャングルになりかねないよ。狭いから。
とはいえ部屋にグリーンがあるのはいいもんです。ジャングルにしてみますか。

直ちゃんありがと~。・・・ちなみに彼女のblogに私、登場しとります。照


ーーーーーー



おととい、大学時分の友人から突然電話。

「今ちょうど、新潟の仕事から帰っているところで今群馬あたりだから
 綾ん家に寄ってお母さんにお線香をあげようと思っているんだけど。」

と。

私いま東京だよ。と言ったのだけれど、その彼はそれでも実家に寄ってくれることに。

お通夜の日にも、夜遅く斎場までかけつけてくれた友人の1人。
毎年、地元で一緒にライブをしていたこともあって
誰よりも黒沢家に多く来ているし、家族とも仲の良い人でした。
父とも、兄とも、そして母とも触れ合ってきた、数少ない家族ぐるみの友人。


家には父がいたので、すぐに彼が寄ってくれることを電話で伝えると、父もなんだか嬉しそう。

私の友人が家にくると、普段たいして飲まない父も、一緒に付き合ってビールを飲む。
少しご機嫌になって、調子良くお喋りをする。私はその光景がとっても好きだ。

彼が1人でうちに寄ってくれてるなんて・・・なんだか面白いことになったなあと思って
その間、私はずっとはにかんでいた。

昔冗談で
「綾が帰ってきてなくても、うちに遊びにきてねっ」
なーんて母が言っていたけど
本当にそんなことが起こるなんて思ってもみなかったな。
とても嬉しかった。

自分の為にはほとんど料理をしない父が、どうやら焼きそばを作ってあげたらしい。
父なりの大歓迎の気持ちだったんだろうな。
微笑ましくてなんだか、私まで気持ちがあたたかくなってしまった。
ちょっと寄るつもりだった彼も結局、長く父と話していたとのこと。

何を話したんだろ??私の悪口言ってないかな??変な話、父に密告してないかな??
なんて。



彼のお母様の次に、私のママが母なんだと、ずっと前に聞いたことがある。
その彼の気持ちと、こんなふうに父との時間をもってくれたことを、本当に感謝したい。

誠意、思いやり、素直に行動、
すげーいい奴。大好きだ。
ありがとう。



2008年8月28日 (木)

KTF

KTF(かわさきタップフィスティバル)テンション高めで終了しました!

2つ前の記事では、とにかく眠さをアピールしましたが、テンション上がらずにはいられない状況・・・。

あまり宣伝してませんでしたが、行ってみると、大規模な!ものでした。
この「行ってみると」っていうのがよくある「あちゃー」で。
・・・今回ももっと宣伝しておけばよかったあ~~~!!

結果からいうと、大ホールでめちゃくちゃ気持ちよく歌ってきました!!


私が一緒にライブをやっているkurikoちゃんの生徒さん、女子のみ14人と生演奏でコラボ。
何ヶ月か前から、合同レッスンに参加して挑んだステージでした。

それでは写真をどうぞ。

続きを読む "KTF" »

2008年8月27日 (水)

思秋期

夏の終わりに恒例となりました、ベース細野慎平くんとの群馬凱旋ライブ。
今年も、8/23 高崎K-NOTEにて。無事終了しました。
いつも本当に沢山の方に足を運んでもらっていますが、今回も、満員御礼。
本当に本当に、ありがとうございます。
この感謝の気持ち、言葉ではいくら言っても足りないくらい。
お友達、家族、親戚、いつも本当にありがとう。

ライブや、お客様との触れ合いはいつもと変わらずに気持ちよく。
メンバーとも終始コミュニケーションのとれた、いい1日でした。

続きを読む "思秋期" »

2008年8月24日 (日)

睡眠2時間。

おはようございます。

今移動中です。



相当眠くて、今までになく誰にでも愛想よくできない私がいます。



本日はタップフェス。

6時寝の8時起き。(前者がおかしい)

群馬から川崎むかっちょります



瞼が下がってきましたので、しばし寝ます。



昨夜…ライブきてくれた皆さん…あり…が……zzz

2008年8月21日 (木)

自己投資

最近サボってたこと。その2



「自分に投資すること。」





昨日リハをした後、久しぶりにネイルサロンに行きました。

エステとかこういう類いのものって大抵上手いことになっていて

「通うこと」が必須なのだと客側に思わせるのが仕事でもある。

最近のネイルは、保ちを良くする為の特殊な方法が用いられているのが主流で

それはとっても仕上がりもきれいで、ちょっとやそっとじゃへこたれないのですが

その代わりに素人が落としたり、施すのが難しくなってるのです。

基本的にこーゆーとこはセレブがコンスタントに行くところだと思うので(偏見)

お財布もままならず~なことが多い私は、そんなに頻繁には行けません。

だからとーっても久しぶりに指先が素敵な眺め。

「ボーカリストは爪くらい綺麗にしなさい」て言われたことがあったけど

じゃあそんなのを口実にしつつも、やっぱりキレイにしてもらうのは単純に気持ちいい。





ほんで今日リハに行く前、久しぶりに美容室にも行きました。

も~髪。大暴れ。毎日帽子かぶって凌いでいたのです。

気合のライブも近いということもあって、いつものオニーサンに髪いじりされてきました。

ここのところ、ずーと前下がりストレートでスパーン!なシルエットで過ごしてきたので

ふわっふわになってみました。なんか美味しそうです。

私が今の街にきてからもう3年位お世話になっている行きつけのサロン。

いつも何も考えていかないでオニーサンと一緒に決めるんだけど、今回はふわっふわになりましたよ。

そんでやっぱりテンションがアップしたのです。







自分で自分の気持ちを盛り上げることって重要。



趣味?

生きがい?

もしかしてステイタス?



自分が少しでも輝ける要素になるなら。



こういうことしてると「私って女じゃあん」て確認。自己確認。







今日はレコーディングの仕事があって、そのあと、大好きな人達と久しぶりに飲みます(飲めませんが)。

気を許せる仲間は、気持ちを柔らかくしてくれますよね。

これも私には不可欠な要素です。







2008年8月20日 (水)

8/11 photo@donfan

あい。ども。utap'sです。うたっぷすでぷす。

461307057_238.jpg

続きを読む "8/11 photo@donfan" »

7/27 photo@vanillamood

こ~こ~ろ~が~ぁぁぁぁ(呪いかけてます)

883610476_117_1.jpg



1枚だけ。



photo by Marsha



あとは今月いっぱいの動画をどうぞ。何度でもどうぞ。

http://youplay-jazz.com/movies/view/229

7/26 photo@茂原

特急【わかしお】で茂原へ。行きも帰りも太田雄二と喋りっぱなしであっという間。





ひろーいステージを2人で独占。

p7260145.jpg



もちろん眉間は寄ります。さま~た~いむ♪

p7260139.jpg



年齢層の高い方々にとても好評だった浴衣。もちろん母からのもの。

p7260133.jpg



オータユージ 何をやっても かっこ良い。(字余り)

p7260135.jpg



母のところに届いたかな。

p7260132.jpg







photo 増田ノビィさん

2008年8月19日 (火)

更新

完璧サボってます。

私のことを良く知る人は心配してるわけがなく、サボってるな、おぬし。って思ってるはずです。

はあ、その通りで~



アクセス数が明らかに減っているのは、見放されている証拠なのかしら。

それも時間の問題かもしれませんが、出来ることなら見放さずに長い目で黒沢綾を煮詰めていてください。…じゃなくて見つめていてください。

(本気で間違えた割に面白いので放置。)



なんでもいいから書きます。



えと、mixiやってますか、みなさん。

やってるひと、お知らせです。



私のコミュニティーが出来ました。



くろさわあや「うたいて」です(仮)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3580147




築地場なんやらでお世話になったりのエイチくんが立ち上げ隊長です。

最新情報が!ここだけの特典が!とか特にまだないんですけど

入ってくれた皆でこれからワッショイワッショイやんややんやなったらいいと思ってます。



ほんじゃ。

こまめに書くために出し惜しみでおやすみなさい。



あ。最近のライブの写真を沢山もらったので、落ち着いたら(これ便利)アップします。



ほんじゃ。



夜をプカプカ更かしている黒沢でした。

そろそろおじいちゃんが起きてきそうだな。







2008年8月11日 (月)

あらま。

しばらく放置していたようでした。私は元気に生活していますから安心して下さいね。



母のことをこのブログにちゃんと書こうと思い、だいぶ前から取りかかっているんですが、

とてもとても長くなってしまって・・・

だからってなんだか他の話題をするのもなんとなく…で、

アップするきっかけを失ってしまいました。





母がいなくなってしまったことはとてもショックだし、本当に淋しい。

けれど、その他は何も変わらないんだと、実感しています。

母のいない淋しさが、私の目の前の世界全てを淋しくするなんてことは、決してないんです。

絶望とか。そういうの。ないんです。これ以上の悲しさってきっと、もうないでしょ。

無理してるわけじゃなくて、自分次第で沢山ハッピーなことがあるはず。



ライブも遊びも楽しくやっとります。心配してくれてみんなどうもありがとう。







note母の葬儀が終わって、バタバタもままならないうちのvanillamood

それから茂原の七夕祭りでのライブ。

会いにきてくれたみんな、ありがとね。

なんだか色んなもの、たくさんいただいちゃいました。

みんな励ましてくれようとしたのかな・・・優しいね。嬉しい。





golf兄家族が実家にいる間、気晴らしにと、父も連れて軽井沢にレジャー。

買物、ドライブ、ゴルフ打ちっ放し。軽井沢っぽいかんじ。

近年ママとも行った場所だったけれど、また新しい家族の形がありました。





moon3高崎の花火大会に、父と祖父と3人で見に行きました。

子供の頃から家族で毎年見に行っていた花火。

今年も母に見せたくて、遺影を持っていきました。きれいだった。

これからも毎年、連れて行きたいです。





気晴らしというと不謹慎かもしれませんが、

「こんな時こそどこか出かけよう!」ってママが誘ってくれたような気がして。

家族みんなもそう感じてるような気がする。楽しくいようって雰囲気があります。

とにもかくにも家族で過ごす時間を沢山持つことで

空から見ているママも喜んでくれてればいいなあと思います。



黒沢家は、ますます仲良く穏やかにやっています。







私が東京に戻ってきて一週間。さらに盛りだくさん。

リハ、打合せ、レッスンなど元の生活。・・・に加えて、よく遊びました。





池袋サンシャインシティでやっている「吉村作治のエジプト発掘40年展」

タップのkurikoちゃんと行ってきました。プライベートでもよく会います。

青いミイラマスク。ゾクッとしましたが、やっぱり好き。こういうの。

9/28までやっているので、興味ある方行ってみてね。





高知にいるイトコの子、6歳&8歳。が東京の実家に遊びにきていて。

そこで夏休みの思い出作りのお手伝い。としまえんに行きました。

こんな日差しの中、外で何時間も過ごすなんて耐えきれないと思っていたけど

子供達がはしゃぐ姿に巻き込まれ、かなり楽しみました。

しかし、ひとりで2人の子守りは大変。いきなり2児のママだからね・・・

遊園地とプール。一日かけて両方満喫しました。







apple阿佐ヶ谷七夕祭りは、このところ毎年行っているけれど、いいんです。

いわゆるテキ屋さんの出店はひとつもなく、商店街のお店が店を出していて

お肉屋さんのチョリソー、揚げ物屋さんの唐揚げ、お米屋さんの焼きおにぎり、魚屋さんのホタテバター焼き、、

なんてそれはもう個性的で「美味しい」お祭りで、大好きです。

夕飯時に行って、一往復すればお腹いっぱい。期間中何度でも行きたくなる。





bullettrain昨日は、ドラマーの工藤悠くんと、彼女さんのとりやまあきこさんの誘いで

つくばのカフェ&ギャラリー「MEMORIES」(あきこさんの御実家)の6周年記念パーティに行って参りました。

あきこさん自身はバリバリの建築士で、築地の一軒家を改造して築地場を作っちゃった人。

お父さんは彫刻家、お母さんは彫金作家(ジュエリーデザイナー)という職人一家。すごいな。



パーティには、お店のお客様、ご近所の方、カフェのスタッフやそのご家族など

たくさんたくさん集まって、とても盛り上がりました。

全て手作りの、ぬくもりが詰まった明るいパーティで。すぐに溶け込めました。

テラスではバーベキュー。美味しいお料理やお酒。たくさんの初めましての人達との和やかな時間。

そんな中、ピアノの木村秀子さんと、ドラムの工藤悠くん、と私で演奏させてもらいました。

みなさん静かに、ゆったりと聴いて下さって、終わるとたくさんの拍手を下さって。

最後にマイクを置いてstardustを歌ったら、

私自身がなんだか幸せな気持ちで満たされ、感動してしまいました。



あたたかい人達と、あたたかい空間で、ほんっとに心が温まりました。

誘ってくれた、あっこさん、悠くん、本当にありがとう。また是非訪れたいです。





さて。今週。明日のライブが終わったらお盆は実家で過ごして、ポニョとか見に行く予定です。



それにしても、花火も見たし、お祭りも行ったし、プールも行ったし、バーベキューも。

いつもより贅沢に夏を満喫してるじゃないですか。

私ってば、立派立派。でへ







明日はドンファン~♪



8/11(月)@大塚ドンファン

【utap's】黒沢綾(vo)  kuriko (tap)  中村恵介(tp)  田中啓介(bs)

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529








ママのことはマイペースに書いて、そのうちアップします。

ママの事が好きすぎて長編小説になりそうなのです。覚悟していてくださいね。

では、では。





notes

2008年8月 3日 (日)

2008年8月スケジュール

私情により、あまりライブを入れない様にしていた為、今月はこれだけなのです。

結構時間があるので、なかなかやれなかった事もゆっくりとやるようにしたいと思います。

あとは、遊びたいと思います。色んなところに行きたいです。





都内では、大塚ドンファンで、タップのkurikoちゃんと戯れています。きてね。



地元では、高崎ケイノートでやります。気になる人は私に直接連絡くださいね。

こちら、基本予約なしでOKなのですが、いつも沢山聴きに来てくださり、お席がなくなってしまうことがあります。

大体の人数を把握し、お店側にも伝えたいので、よろしくお願いします。







*****







8/11(月)

@大塚ドンファン

【 ”utap's” 黒沢綾(vo)  kuriko (tap)  中村恵介(tp)  田中啓介(bs) 】

kurikoちゃんと、全身で会話するユニット。いつもスリルがありどーなるかわかりません。

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529






8/23(土)

@高崎K-NOTE

【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) kana(fl) 細野慎平(b)】

毎年恒例の、地元ライブです。ジャズだけでなく色々ゆったりとやります。みんなきてね。

19:30start / 2000yen(1drink付) / 027-328-0890






8/24(日)

かわさきタップフェスティバル2008@川崎教育文化会館大ホール

kurikoちゃん仕込みのタップダンサーチームにゲストで参加します。大ホールだ!ホールたまんないっ



15:00開場 15:30開演 (終演19:30)

前売5000円 当日6000円(全席指定)

詳細こちらpccheck




« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ