« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

江の島へ

10/25

ドキドキ・・・(小学校の修学旅行以来)
image597.jpg

なにはともあれ生シラス。
image6001.jpg

さざえたっぷり、江の島丼。
image601.jpg

写真撮るのうまいなあ。
img20081030.jpg

・・・必死ですの。
img20081030_1.jpg

野良猫が現れるたび、こうなる。
img20081030_2.jpg

やっぱこれに乗らなきゃね。
image607.jpg



2日目へつづく。

2008年10月28日 (火)

いくらもいいけどしらすもね

今日は、べルサンことvelvet sunで、ごく久しぶり、ひとり弾き歌いです。

予定して下さっている方、会えるのを楽しみにしてますね~。

オリジナルだけですから、私のペースでよければ巻かれに来てくださいまし。



10/28(火) @荻窪velvet sun  http://www.velvetsun.jp/top.html

「GOING INSIDE vol.27」

19:30 start / 2000yen /

出演:Full Automaticman Show(KING主催、佐野篤)、

   Lucy's pain soudtrack、黒沢綾

   *わたくしの出番は2番目だそうです。だいたい8時15分くらいから。






snowboard



前の日記で書いたように、江の島行ってきました。鎌倉も。

とっても清々しい1日で、いい気晴らしになりました。

おいしいものたくさん食べたし、写真いっぱいあるのです、後日のせます。

今バタ子なのと、眠気が相当の極みなので、とりいそぎ告知のみですいませむ。



ほなまた。

2008年10月25日 (土)

これから

image5981.jpg

江ノ島に行っちゃうよ~。

お船!

10.25

傷口は癒えたように見えて

銃弾はいつまでも体に残る



えぐらないように

穏やかに生きたらいい



繕った皮膚はきっと

もろいけど

一生懸命

体に住みつこうとしてるんだから



大丈夫。



何度だって言えるよ。



大丈夫。







ひとりにならないで。







特別な日に、心を込めて。



黒沢綾

2008年10月21日 (火)

おいしい街

阿佐ヶ谷に またおいしいお店が できたよ。

「はらドーナッツ」!!

image588.jpg

神戸の「原とうふ店」の豆乳とおからで作られている 無添加の「安心おやつ」 。
ちょっと小ぶりで、甘さがとっても控えめ。
甘いものたくさん食べられない私にはちょうどいい。
その日によっていろんな味が登場するのです。
だいたいショーケースに10種類くらい。
でもいつもお昼過ぎには半分くらいに減っちゃってる。
OLさんや主婦、たまあにスーツの人なんかもいて、常に行列になってる。
今日はお天気がよかったので、お昼頃にお散歩がてら出かけて
プレーンのはらドーナツと、サトウキビ、かぼちゃ、紅茶、を購入してきたよ。
さっきおやつにサトウキビをひとつ食べた。素朴でモッチリ。おいしいなあ。
神戸に本店があって、東京は吉祥寺と阿佐ヶ谷にオープン。
阿佐ヶ谷に作ってくれてありがとうーだ。

image590.jpg

はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/gaya/



2008年10月20日 (月)

10月残りのライブと…♪

yacht10/26(日) @小田原「早川漁港祭り」 

http://www.brorun-f.com/west_kanagawa/event/odawara/sakana/sakana_fes.html

【 黒沢綾(vo) kuriko(tap)】

kurikoちゃんとのutap'sステージ。2人秋の装いでやります。

11:00-11:30

13:30-14:00

の、2stage。野外で、もちろん無料ですので、お近くの方は遊びにきてね。

お魚天国だよ~♪巨大マグロの解体ショーとかもあるんだって!うきょきょ

私は前日から行って鎌倉を観光~する予定 紅葉狩り~heart01





yacht10/28(火) @荻窪valvetsun

【黒沢綾(vo,p)solo】

グランドピアノと、素晴らしい音響のもと、いつも気持ちよく歌わせてもらっています。

ここではオリジナルのみを、ひとりで歌います。

私の世界を創造したいという思いが、ここでは極限まで自分に問う事が出来ます。

新曲を用意できると、いいよね。がんばる。けど。う、うん。

この日はイベントにお呼ばれなので、対バンです。たぶん私は最初だと思う。ひとりだから。

19:30~、2000yen





それから、来月のオススメを早めにお知らせしておきます。



lovelyオススメ!

night11/9 (日) @六本木vanillamood

【黒沢綾(vo,p)  北床宗太郎(vln)  千葉広樹(b)  佐藤直子(perc) 】





vanillamoodというライブハウス。

私が大学を出た頃に知り合い、今まで大変お世話になっている日比野則彦氏がオーナー。

2年前の11月にオープンする時には、開店準備に携わらせてもらったり

ある時期にはブッキング(ライブ出演者の手配)などもやらせていただいたし

もちろん出演者としても、温かい空気の中でライブを沢山させてもらいました。



このたび、vanillamoodは彼の経営下から離れる事になりました。

その最終日が、この11/9(日)。ということになっています。

お店は名を変えずに、違うオーナーのもとで続いていくとの事なので

最後の日と言えども、この日でお店が無くなってしまうわけではないのですが・・・

この2年間、ここで本当に色んな事がありました。楽しい事も、悲しい事も、あったけど。

たくさんの人と出会いました。たくさんの人とここで集いました。

たくさんの人の気持ちを知ったし、たくさんの変化も見てきました。

その節目が、11/9(日)です。そんな日にライブをさせてもらえること

とても光栄に思います。感謝の気持ちをこめて、演奏させてもらいますね。

大好きなメンバーで、おおくりします。

オリジナル中心です。ぜひ、お出かけ下さい。

20:00- (2set)、2000yen











2008年10月19日 (日)

人体の不思議

37.0°くらいの微熱

36.0°にも満たない平熱



昨日から繰り返しています



熱っぽいな…と思ってて、1時間くらいするともう引いている。



変な体。



ちなみに口の中も軽く痺れていて

火傷した後みたいに熱い。



これも原因不明。





ちなみに昨夜、まんまと蚊に刺されました。

まだいるんかい!

2008年10月16日 (木)

追記。整体。

498261097_38.jpg

10/14 @donfan set list



Circle ONE*

Night and day

Softly, as in a morning sunrise

skylark(aya + yuki)

FREE(kuriko + yuki)

FREE(Aya + kuriko)

キミとボク

One note samba



My shining hour

I feel the Earth move

うららか*

I got rhythm(inst.)

Honeysucle rose

Love for sale

You've gotta friend



(*オリジナル)



お客さん、ドンファンズのみんな、一緒に音を作り上げてくれたメンバー、ありがとう。

kurikoちゃんとのユニット。utap'sの今後のスケジュールは、



10/26(日) @小田原の野外イベント

11/13(木) @大塚DONFAN

11/19(水) @桐生village

12/25(木) @大塚DONFAN
X'mas!!!



とモリモリです。詳細は徐々にお知らせしていきます。

色んな人とコラボしていきますのでお楽しみにnote





続きを読む "追記。整体。" »

2008年11月&12月 ライブスケジュール

night11/7 (金) @関内・酔いどれ伯爵

【矢藤健一郎(ds)  黒沢綾(vo)  杉山泰史(gt)  長山雄治(b)  井出野敦(per)】 

関内の老舗ジャズバー、酔いどれ伯爵。

3セットあります。ご都合にあわせてどうぞ。







超オススメ!

night11/9 (日) @六本木・vanillamood

【黒沢綾(vo,p)  北床宗太郎(vln)  千葉広樹(b)  佐藤直子(perc) 】


おすすめ。

「オリジナルをバンドでやる」=「張り切ってる」。確実。

色々やってるみたいだけどどれにいこうかしら、って人はコレに来てください。まじで。

それから、学生時代からのとてもとても大事な友人、佐久山英恵が

オープニングアクトとして歌ってくれることになりました。こちらもお楽しみに。







utap's

night11/13(木)@大塚・DONFAN

【黒沢綾(vo,p)  kuriko (tap) + 愛川聡(gt)  森川拓哉(vln)】

utap's、今回のゲストはオールマイティな天才2人でございます。

元気になりたいひとにおすすめ。







utap's

night11/19(水)@桐生・village

【黒沢綾(vo,p) kuriko (tap) + 田ノ岡三郎(accordion)】

群馬は桐生でのutap's出張。こちらはアコーディオンのさぶちゃんさんと。

20席ほどのお店なので予約必須です~

※こちら完売したそうです。それでもどうしても見たい人はお店に連絡してみてね。







night12/4(木)@下北沢・colored jam

【矢藤健一郎(ds) 黒沢綾(vo) 田村さおり(fl) 杉山美樹(p) 塩見暁俊(b) 井手野敦(perc)】

とてもオシャレでカジュアルなお店だときいております。

以前とても楽しかったメンバーの再集結をしようと、夏前に決まってしまったライブ。

ジャズとラテン多めです。







Jobim My Love "Big band special"

night12/8(月)@新大久保・space DO

上田力(pf) 吉田和雄(dr) 古屋栄悦(b) 工藤淳子(bassoon) 黒沢綾(voice)

 池田雅明(tb) 内田日富(tb) 内田光昭(tb) 西田幹(btb)

 羽毛田耕士(tp) 松木理三郎(tp) 田中充(tp) 萱生昌樹(as) 加塩人嗣(ts) 】

毎年ジョビンの命日に、豪華にやっていますよ。ビッグバンドでジョビンやります。

とっても気持ちいいんですから。ぜひぜひ。







X'mas LIVE

xmas12/23(火/祝)@阿佐ヶ谷・クラヴィーア 

【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) duo】

嬉しいな。クリスマスシーズンにクラヴィーア。ぴったりなんだから。

クリスマスはご自宅でゆったりと過ごしたいと思っているあなたは、

イブイブにライブに来ておくべきです、はい。







X'mas LIVE

xmas12/24(水)@関内・酔いどれ伯爵

【矢藤健一郎(ds) 黒沢綾(vo) 飯尾登志(p) 塩見暁俊(b) 井出野敦(perc)】

今年のイブは酔いどれてください。







X'mas LIVE

xmas12/25(木)@大塚・DONFAN

utap's【黒沢綾(vo)  kuriko (tap) + 角脇真(p) 西尾国弥(gt) MAO(vo)】

今年のクリスマスはドンファン(笑)この1年を象徴するようなお世話になり感です。

お友達ヴォーカリスト、マオさんとのコーラス企画でいつもとちょっと違うutap's。

あなたにホットな夜をプレゼント。この日はディナー付きスペシャル。







night12/26(金)@関内・ADLIB

【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  佐藤えりか(b)  工藤悠(ds)】

チャーリーズエンジェルらしからぬかんじでどうでしょう。

クリスマスの余韻をここで。







night12/30(火)@大塚・DONFAN

【田島国雄(ds) 今井由美子(p) 風早龍也(b) + guest 黒沢綾(vo)】

年の瀬ですね~・・・





(*随時、情報追加していきます)

2008年10月15日 (水)

続くってことはそういうこと

昨夜はドンファンでした。

ほんとに色んな意味で多くの体験をさせてくれるところです。

音楽とも、人とも、自分とも、純粋に向き合っていたいです。

笑って、泣いて、分かち合って、それを繰り返して。

どこも結果じゃなくて、ずっとずっと続いていくのだろうな。

けれど、その道に辛いことはあろうが、絶望することはもうきっとそうそうないだろう。

そんな気がしました。



気付いたら朝の6時。大塚の朝はすっかり晴れていました。



bell



たった今、きまったライブ。日が近いので急いでお知らせしておきます。

もしお暇でしたらふらりと寄ってみてください。タコライスを食してください。

ここではオリジナルを弾き語りで歌ってます。とても大好きなライブハウスです。



10/28(火)

@valvet sun(荻窪)


http://www.velvetsun.jp/top.html

たぶん19:30くらいから。

2008年10月13日 (月)

ぎんなんきんもくせいもみのき

20184681_3625474371.jpg

うたっぷす。やります。1ヶ月経つのってはやい。
体育の日とニアミスということで、体育会系ノリでやるかどうかはさたかではありませんが。
万が一「押忍」連発してるとしたらそれは貴重なので、よかったら確かめに来てください。

10/14(日)@大塚ドンファン
【 黒沢綾(vo) kuriko(tap) 寺島優樹(p) 楠井五月(b) 小山田和正(ds) 】
20:30start / 3000yen / 03-3945-0529

さて。今回の寺島くんトリオとutap's。どう響き合うでしょうか。お楽しみに。


xmas

クリスマスソングを早々と聴き出しいる。
世の中がクリスマスムードで溢れるであろう12月に入ると
もう私達はクリスマスソングを歌っていなければならないのですから。
だのに毎年、結局とりかかるのが遅くなり
「これ歌いたかった~!」「覚えられんかった~!」的な一人茶番が・・・

そんなこんなで歌いたい曲が溜まってます。
その時期しか歌えないのがもったいないくらい素敵な曲がいっぱいある。
今年も徐々にクリスマスライブ的なものが入ってきているから
ぼちぼち、覚え始めるぞ。ジョニミッチェルのRiver。今年は歌いたいな。
それにしても聴いているとキラキラしてきちゃいます。
世の中は、まだ銀杏と金木犀の香りで嗅覚が混乱しているというのに、ね。
なにかオススメのクリスマスソング、おしえてね。では。



2008年10月12日 (日)

ひとりじょうず

友人に「入口は狭いが部屋は広い」女性がいる。

いきなりなんのこっちゃですけど。

第一関門(他に言葉がみつからない)が厳しそうに見え、実際も厳しい。

けれど、入ってみると以外にも広いリビングが待っているような子だ。

八方美人ではなくて、いつでも正直で、きちんと弱音も吐ける、気持ちのいい女性だ。



どのタイミングで厳しくなるかだけで、きっと逆はないのだけど

私の入口は広いと思う。だいたい上手く接することができる。

ある程度のところまでは招き入れられるし、知ってもらえる。

けれど、最後の部屋に入れられる存在は本当に…微々。でも確かにいる。

そういう人たちを思い浮かべると。。。

なかなか会えなくても、いつも近くにいなくても、変わらない存在だ。

その人は最後の部屋にいつでも入って来れる。どんなに時が経っていても。

いつでも、私は私のまま。その人はその人のまま。

日々の環境や状況は、変化しているように見え、遠くにいるように見える。

お互いのことを忘れ去ってしまいそうなほど色々なことが起こっても

そんなに簡単に人の気持ちって変わるものじゃないことを教えてくれるのが

その部屋に入れる人達。



心の距離は

実際の距離とはやっぱり別物だと感じる。



遠くにいても、私の事を想ってくれている人、私がいつも想っている人。

今なにをしているか、最近どうしているか、ってきっとそんなに重要じゃない。

もし役割があるとすれば、スパイスのようなものだと思う。

二人称の関係であればあるほど、世の中との繋がりなんて実はどうでもよかったりして。

その人と私が、どう想い合っているか。どうお互いを感じているか。

そんな人と過ごす時間は、気持ちの交換。それだけでお腹がいっぱいになるはず。

信じている。ということは、そういうことだと思っている。





近頃は、1人の時間が非常に多い。あえて作るようにもしている。

映画を見に行ったり、走ったり、料理をしたり。

もともと得意な「ひとり」だけれど、最近さらにうまくなった。

来月は、北海道に行くことにした。(結局。)



ひとり上手は健康な心から。

清々しい心から自然と沸く気持ちは、揺らぎない。

心の垢がとれ、憑き物がおちたような時の人間が真っ先に思うことは

何にも惑わされず、信憑性があると信じている。

弱っている、淋しい、疲れている時の心って、経験上ちょっと間違っちゃったりする。



心の起伏。を感じさせない人がいます。人柄とか性格とは違うもので。

いつもコンスタントな心の持ち主。魅力的だなあって思うし、安心できる。

自分を大事にしている人はきっと余裕もあるのでしょうね。

清々しい人でありたい。そんな努力を。







明日は、自由が丘の女神祭に行ってきます。ま。これは1人じゃないですけど。

ワイワイ行きます。

2008年10月10日 (金)

SH☆T

後輩のキーボーディストが「ファンなんです!」と言っていたのが
私のお友達だったので、一緒に会いにいきました。
ぽちくんこと林田裕一くん。キーボーディストです。
彼のファンキーなゴスペルクワイヤに入っていたり
発表会でサポートしてもらったり、色々な場面で会います。

彼は最近、スガシカオさんのバンドとかJUJUさんのバンドとかやってて大忙し。
すごいにゃ~売れっ子だにゃ~

この日は、渋谷でSH☆Tってバンドのライブを。
ぽちくんをライブハウスで見られる機会は最近少ないらしいです。
テレビでみるもんな。スガさんの後ろにおる。笑

このバンド、先月ドンファンで一緒にやった村上広樹さんがドラムなんだけど
面白いらしいとの噂をきいていて。

「面白い」=「聴き応えある」ってイメージで行ったら・・・

のっけからシュールなコント風・・・

「面白い」=「ウケる」のほうじゃんか~!!

けど演奏は最高。メンバー敏腕選手やもん~。そりゃ凄いよ~。ずるいよ~。
「おもしろさ」と「かっこよさ」の魅せ方が新鮮だった。
2つをギャップと思わせない様にする、とてつもない「かっこよさ」が必要で
2つをマーブル模様にするテクニックが必要で
「おもしろい」けど「かっこよい」んじゃなくて
「おもしろい」のを「かっこよく」魅せてる!筋通ってるな~かっこよい!

笑ったり、見入ったり、飽きないライブでした。ほんと面白かった。
あまりやらないみたいだから、貴重なライブがきけてホントよかった。

ぽちくんに後輩を紹介したら、その子は私が思っていた以上に感激していた。
あ~本当にファンなんだ!と思ってしまった。なんか不思議な感覚。ファンか・・・


SH☆T
http://www.myspace.com/chyonmage
↑こんなのです。いい子はマネしないでね。

image0139.jpg
こちらは悪い子、ぽちくんと。


10/8 @shibuya "PLUG"にて

フリマ!

image003.jpg久々に売り側です。

こないだの日曜にやりました。



雨との予報を信じて

防寒対策してみたものの

どんどん晴れてゆく。。。



  あづい・・・



売り物の筈だった帽子(これ→)かぶって

近くの人から半袖の服を購入して

着替えたはいいけど

おかげで

日焼けしてしまった…



「白いだけが取り柄なのに・・・」

ブツブツ泣き言いいながら帰ったのでした。



たくさん売れたけど

たくさん買っちゃった

ははは

入れ替わっただけいっか。



来月もまたやろうと思ってます。

フリマ大好き。

2008年10月 8日 (水)

クラヴィーアの渦

心から楽しみな夜は、なにを意識せずとも無条件で楽しいことになるものです。

クラヴィーアにお越し下さったたっくさんのお客様、どうもありがとうございました。
同じ空間の中、私1人の価値観だったものが、歌を通じでそこにいる皆の価値観に変わる。
私は何かを説いたりすることはできませんが
近頃の自身が思うことや経験を、自然と歌に重ね、大事に、大事に、歌うことができました。
ひとつひとつの想いを歌にこめることで
来て頂いた皆さんに何か感じて頂けることができていたなら幸いです。

それにしても、幸せだった。
涙が出るくらい、満たさせたライブになりました。なんだろう、不思議な感覚の中。
沢山のお客様が来てくださっていたことも手伝って
包まれていたという安心感と、私の集中とお客様の集中とで生まれた緊張感。
ひとつの「渦」の中で、ひとつの「色」を共有して。


来てくださった、ミュージシャン友達のスガシン君が写真を撮ってくれたので載せます。

続きを読む "クラヴィーアの渦" »

2008年10月 4日 (土)

クラヴィーアだよ~

寒くなりましたねえ。たちまち鼻水がポニョってきます。どうも。鼻声歌子です。

加湿器を出さないとな時期ですね。カラカラです。





明けて4日。今夜はクラヴィーアでライブです。



おすすめです。



おすすめ。っていうのは困ったちゃんな言葉ですが

多用しすぎるとだんだん詐欺みたいだなあって思いつつ、やっぱりおすすめって言うしかないんです。だって、おすすめなんだもの。



メンバーがとにかく素晴らしくて一度は聴いてもらいたいから。

とにかく極上の時間になるに違いないから。

私のこだわりと言葉をきいてほしいというワガママ心から。

音楽のこと分からなくても、きっと楽しんでもらえるから。

ご飯がおいしい、盛り上がる、見て楽しめる、、、

それはまあ、いろんなおすすめがあるんです。



今夜のクラヴィーアのおすすめポイント。





「感じてください。」 





私は、クラヴィーアで中嶋錠二と2人で続けてきたこのデュオがすごく好きなんです。

なんていうか。子供の頃に近所の男の子としていたお外遊びの延長みたい。

音楽はツール。そのことを身をえぐられて感じさせてくれるここでのライブです。



囚われず、自分たちで新しい遊びを生み出しながら、音と戯れています。

確かな事は、私と、ジョージと、お客さんがすぐそこにいてくれること。

ジョージは私の心を汲んでくれるのが本当に上手だし

そのやりとりを直に感じてもらえるのがお客さまです。

そんな心の交換をするライブです。きっと私は伸び伸びと歌わせてもらいます。

ぜひお越しください。





10/4(土)

【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)duo 】

open 19:00

start 20:30

charge 1800円



阿佐ヶ谷クラヴィーア

JR阿佐ヶ谷駅、南口ロータリーにある、富士そばのビル、3階です。徒歩30秒!

お店からは駅のホームも見え、すごく開放的で、素敵なバーです。

 ※JR中央線の快速は、土日、阿佐ヶ谷駅とまりません。各駅できてね。



2008年10月 2日 (木)

2008年10月スケジュール

都内のおすすめリーダーライブ~♪

4日のクラヴィーア。土曜日ですから普段なかなか来られない方もぜひ。







bar10/4(土)

@阿佐ヶ谷クラヴィーア

【黒沢綾(vo)中嶋錠二(p)】 

中嶋錠二くんとのduoです。・・・「くん」だって。はは。まぶだちじょーじです。

毎回、非常にガッツリ歌わせてもらってるんです。気の抜けない、濃ゆいライブです。

息づかいまで聴こえるほど近くで、私達と同じ「うねり」を味わっていただけると思います。

クラヴィーアは中央線阿佐ヶ谷駅から、たった30秒で着いちゃいますよ~。

かなり落ち着ける、ゆったりとしたバーです。

20:30start (2set) / 1800yen / 03-3393-0418











bar10/14(火)

@大塚ドンファン

【 黒沢綾(vo) kuriko(tap) 寺島優樹(p) 楠井五月(b) 小山田和正(ds) 】

"utap's"です。毎度どもども。くりこちゃんと戯れる会です。

前回のトリオは強烈でしたが、このトリオはシャープなかんじになりそうです。

ピアノの寺島くんは、今年の浅草ジャズコンテストでめでたくグランプリに。すごいね。

大学時代の後輩でもあります。ライブでの共演は久しぶりなのでとっても楽しみ。

20:30start / 3000yen / 03-3945-0529









あとはちょっと遠いとことかもいきまーす。るん♪

秋ですねえ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »