« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

「その音楽性が好きだ」



自分のものさし。で

自分の信じるもの。を歌って良いのだ。と、バロメータが振り切ろうとしています。

たとえ99人がなんと言おうと、1人がそう言ってくれたら、私はまた次の1人に出会う為に歌うのだろう。

そんなことを言う人が現れるタイミングはいつも絶妙で、少し経つと必然だと思えたり。



声が好きだと言われるのも、歌詞がささると言われるのも

どれも嬉しく、ぜーんぶ、感謝の気持ちで素直に受け取っています。

それ以上に、タイトルにあるような「やらんとする事がわかる」というニュアンスの事を言われると、心が溶けてしまう。(ほど、嬉しいという意味で。)

「できること」を越えて「やりたいこと」。

切り取った場面ではなく、その人の視線の先をいつも見ていたい私。

私にそういったその人は、きっと私と同類の人間なのかもしれない。



今現在が結果じゃなく、いつも"途中"なのだと、これからも長く長く周りの人を見つめていたいと思っているし、願っている。

日替わりの幸せに逃げず、自分を律しながら生きて

”結果”に最も近い"途中"が、大きな幸せを纏っていてほしい。心からそう思う。





そんな事を考えたり、語ったりして過ごした1日でした。





今夜はリニューアルしたvanillamoodで歌ってきました。

様々な理由で、今回は告知を致しませんでした。次が決まったらお知らせしますね。

新しい体制で始まったvanillamoodも、また愛される空間になって欲しいと願います。

2008年11月26日 (水)

12月ライブスケジュール

night12/2(火)12/3(水)@中野ZERO 大ホール

 ヒグチダンススタジオ発表会

 映画「座頭市」で活躍されたタップダンサー、HIDEBOHさん率いるヒグチダンススタジオ

 1年に1度の発表会。という名目の、本物のshowをお届けします。

 おなじみ、kurikoちゃんのクラスのナンバーで参加しますよ~。

 もちろん歌うのです。踊るのではございません。

 特設された階段の一番上から、スポットライトを一人で浴びて登場するらしいです。

 はじめての階段降りheart01・・・階段落ちにならないよう気をつけます。



 12/2(火) 開場 18:00 開演 18:30

 12/3(水) 開場 17:30 開演 18:00

 チケット全席指定:\4,000(私にメールください。)







night12/4(木)@下北沢・colored jam

 矢藤健一郎バンド

 【矢藤健一郎(ds) 黒沢綾(vo) 田村さおり(fl) 

  杉山美樹(p) 塩見暁俊(b) 井手野敦(perc)】

 

 とてもオシャレでカジュアルなお店だときいております。

 以前とても楽しかったメンバーの再集結をしようと、夏前に決まってしまったライブです。

 ジャズとラテンが中心のセッションライブです。

 19:30 start / charge未定







night12/8(月)@新大久保・space DO

 Jobim My Love "Big band special"

 【上田力(pf) 吉田和雄(dr) 古屋栄悦(b) 工藤淳子(bassoon) 黒沢綾(voice)

  池田雅明(tb) 内田日富(tb) 内田光昭(tb) 西田幹(btb)

  羽毛田耕士(tp) 松木理三郎(tp) 田中充(tp) 萱生昌樹(as) 加塩人嗣(ts) 】



 ジョビンの命日。ボサノバをビッグバンドでやるなんて素敵でしょ?

 2年前のこの日にもやらせていただきましたが

 今回も各方面で活躍されてる素晴らしいメンバーが揃いました。

 トロンボーンが中心、という一風変わった編成です。

 温かく、包容力のあるサウンドをお楽しみください。



 開場 18:30/開演 19:00

 前売り ¥4,500(with 1drink)

 当日  ¥5,000(with 1drink)

 学生  ¥2,500(with 1drink) ※学生証提示







NEW!!

night12/16(火)@六本木vanillamood

 【黒沢綾(vo) 佐野俊介(b) etc.】 w/ 宇宙灯ル

 

 急きょ決まったライブです。リニューアルしたvanillamoodにてオリジナルのライブ。

 今回は、フレットレスベースの佐野君を誘ってみました。彼は私のオリジナルを先日聴いたところ、

 私がやらんとしていることがツボにハマり、一緒にやりたいと言ってくれていました。

 なので、またちょっと面白いアプローチができるかなと思っています。

 対バンがまたまた大好きな大好きな『宇宙灯ル』。それだけで泣いてしまいそうです。

 とっても素敵なんです、たけおくんとマナさんの愛ある歌声を聴いて欲しいです。

 ここから音源聴けます→http://www.myspace.com/solatomolu 

 



X'mas LIVE

night12/23(火/祝)@阿佐ヶ谷・クラヴィーア 

 DUO

 【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) duo】

 

 クラヴィーアでのクリスマスライブ。

 クリスマスはご自宅でゆったりと過ごしたいと思っているあなた。

 イブイブにクリスマスソングを聴きにきませんか?

 音楽と真摯に向き合える空間。大好きなお店です。

 もちろん、ここではおなじみのジョージとのデュオで。

 20:30start / 1500yen







X'mas LIVE

night12/24(水)@関内・酔いどれ伯爵

 矢藤健一郎バンド

 【矢藤健一郎(ds) 黒沢綾(vo) 飯尾登志(p) 塩見暁俊(b) 井出野敦(perc)】

 

 今年のイブは酔いどれてください。

 矢藤さんのグループでクリスマスジャズライブです。

 ライブが終わったら横浜をドライブとか。。。いかがでしょう。。。(私の希望)

 19:30start / 3000yen







X'mas LIVE

night12/25(木)@大塚・DONFAN

 utap's

 【黒沢綾(vo)  kuriko (tap) + 角脇真(p) 西尾国弥(gt) MAO(vo)】



 今年のクリスマスはドンファン。お世話になりっぱなしです。

 シンガー、MAOさんとのコーラス企画でいつもとはちょっと違うutap's。

 この日はお手製のスペシャルディナー付きで4000yen。

 夜な夜なミュージシャンが集まってセッションが繰り広げられるお店です。

 2セットのみならず、3セット、4セット、、、どこまでもお楽しみください。

 20:30-start / 4000yen







night12/26(金)@関内・ADLIB

 【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  佐藤えりか(b)  工藤悠(ds)】



 ひさしぶりの関内ADLIBです。クリスマスの余韻をここでゆったりと味わいながら

 ひとりひとりの良さが染み出るようなライブにしたいと思っています。

 工藤悠くんはよく、ソロドラムを披露してくれるのですが、これがまたいいのです。

 静寂と自由と物憂いさがあって。ストーリーがあって。音楽的で、とっても素敵なのです。

 19:30-start / 2000yen







night12/30(火)@大塚・DONFAN

 【田島国雄(ds) 今井由美子(p) 風早龍也(b) + guest 黒沢綾(vo)】



 年の瀬ライブに、ゲストで出演です~。

 20:30-start / 3000yen









(*随時、情報追加していきます)

2008年11月24日 (月)

フリマ

またImage151.jpg、行商してきました



会場の客層とか相場とか安くするタイミング…

前回の教訓をどうやら

活かせたみたいです。

減ったぞ。服。

クローゼット、スッキリ。



・・・してない・・・shock



ほかのお店でも買物しちゃうんですよね。

だから景色が少し変わっただけ。



最近は貰い物の服も多くて

我が家の一間にも満たないクローゼットは

自分の収納上手さを物語る仕上がりです。





そういえば今日ちょっと話したんですが

私はゴミの分別が好きみたいです。その流れで、ゴミが捨ててゆかれるのも好き。

この好きという感覚はどういうものかというと、、近頃厳しくなってきた分別を細部まで理解して【やってる感(征服欲)】と、部屋が【せいせいした感】があるみたいです。



昔から私には家事のマイブームがあるようで

「洗濯物を干すのが好き」だったときは、どれだけ左右のバランスが上手にとれるか、洗い物が多い時にどうやって全部干しきるか、とか・・・ほんと滑稽なんですけど自分だけの遊び事なんかがあって。

そうやって家事を楽しくやってきています。



あ。アメリを思い出しました。大学の時にとても流行った映画。

自分の中だけの賭け事、自分だけで噛みしめるささやかな楽しみ、

なんかあれだ。空想でひとり遊びするのが癖みたいになっていて。

でもアメリはそれだけじゃなくて、周りの人を今よりちょっとだけ幸せにするような悪戯を仕掛けてみたりもする。こっそり見えないところで糸を引いて。

それって、なかなかできないこと。

やっても白状したくなるかもしれない。「私のおかげでしょ?」とまではならなくても、感謝される快感の方を選んで「お手柄でしょ?」くらいは思っちゃうもの。

だから、アメリを見た時こういう「密かに見守る快感」もいいな。って、思ったんだ。

今の今まで忘れてたんですけどね・・・



アメリ、すごく大好きな映画です。また無性に見たくなりました。







ーーーーー



そう。また大人数のタップダンサーたちと共演します。

12/2 & 12/3の2日間行われるヒグチダンススタジオの発表会にて

kurikoちゃん&生徒さん達のナンバーで歌わせてもらいます。

前回のタップフェスでは「Feel like makin' love」をやりました。

今回は、Stevie Wonderの「overjoyed」をやります。楽しみ。

会場は、中野ZERO(大ホール)

素直に、広い会場は気持ちいいです。

チケットたぶんまだあると思います。気になる方はメール下さい。

実は私も詳細よくわかってないので、宿題で聞いてきます!

2008年11月23日 (日)

リニューアル

一気にクリスマス仕様で、黒くなりました。

悠々と浮かぶ変な動物達がそろそろもう寒そうだな~とか思って。



でも今日はすごくポカポカしてますね。

いい日!

今日もこれから売り子なのです。フリマやってきまーす。

寝不足だけどがんばって服、減らしてきます。



いつも一緒にフリマやってる友達がいるんですがきっと彼女が晴れ女なんでしょうね。

感謝!

2008年11月21日 (金)

11/19 village

ぐっと寒くなった19日、群馬は桐生villageにてutap'sのライブをさせてもらいました。

ありがたいことに、すでに予約でいっぱいで。

お席も20席と限られているため、残念ながら今回はお断りしなければならなかったお客様もいて、申し訳ないことをしたので、また次回来てもらえたらと期待しています。よろしくね。



お店にも色々と気を使ってもらい感謝でいっぱいなのです。

全ての席からステージの3人がまんべんなく見られるよう考えて、テーブルやソファを移動して下さったり、タップのスペースを一緒に作って下さったりして、大変お世話になりました。

お店側の配慮のおかげで演奏が気持ちよくできるっていうのは、思わぬ産物でだと思うんです。どんな状況であってもいつもベストな演奏を努めているつもりで。だからこそ、そういう他力や、心遣いってすごく影響力があって、それ以上のものが発揮できる要素になるんだと思います。

お店に入った瞬間にわかる「あ。この感じ。」っていうのがあるんですが、きっと「愛」に包容されてるのでしょうね。実際にこの日いいライブができたし、なんかこういう感覚をずっと忘れないでいたいなあと思うわけです。

ライブ後に時間が経つのも忘れてお喋りに夢中になったりするのも

お店の中心で明るさを分け振舞っている、キュートなママ、美絵さんの存在がでっかいな~と思いました。本当に心がホットになるいいお店です。





次回、来年になりますが、2/11(水/祝)にまた同じメンバーでやらせていただくことになりましたので、お近くの方は「早めの予約」で来ていただけるといいなあと思います。(限定20席です!)





続きを読む "11/19 village" »

2008年11月17日 (月)

つらつら

ある一つの引っ掛かりがとれると、断然うまいこと転がり始める。

そうなったときの自分のオープンマインドさはよく分かっている。

このまま陽の部分ばっかりで転がってみたいもんだけどそういうもんでもない。

訳の分からない闇のようなものがひとしきり襲って何事も無かったように去ることだってある。

それでも何から何まで「感じる」ことは私にとっては武器になると知っている。

誰かを思って喜ぶことや、誰かのために泣くことは、大切な人達を理解するための貯金。

強がりで寂しがりやで嘘がつけない周りの友人達が大好きだ。

北海道に行ってよかった。ウズウズする気持ちに従って良かった。

近くに居ない人のためにも出来ることがこれからもたくさんある。

言葉では伝わらないものも存在するけれど、言葉でしか伝わらないものもある。

心は無限です。おやすみなさい。



2008年11月14日 (金)

スペイン

img20081114.jpgドンファンライブにきてくれたみなさん、ありがとう。



楽しかった?

私は楽しかった!





SPAIN。やりました。

御存知の方はわかると思いますが

・・・今回の鬼門!



でも…盛り上がりましたね!



私は久しぶりに歌ったんだけど

頭からはなれないんだ~



大変でしたがその分楽しかった!



みんなお疲れ様でした。

いい汗と爽やかな笑顔をありがとう。



飛び入りしてくれたヨースケ君(perc)

踊りに来てくれたkurikoちゃんの生徒サンたち

ありがとう!



ドンファンもいつもありがとうございます。



続きを読む "スペイン" »

2008年11月10日 (月)

悦びは、奏。

vanillamood.jpg



昨日の何もかもに、ありがとう。



 



言葉で言い尽くせないほどのおおきな愛が渦まいていた

あの空間にいてくれた一人一人に、心から感謝します。

みんな愛してるよ。



北床宗太郎(vln) 佐藤直子(perc) 黒沢綾(vo,p) 千葉広樹(b) 





11/9 @vanillamood set list



うららか

Circle ONE (アクセルバージョン)

DRAMA

優しさのせい



walk with me

ピアノ

悦びの奏

Don't know why



encore : The nearness of you (おぼろ月バージョン)

2008年11月 9日 (日)

いちお

覚え書きを兼ねて。



11/7 @酔いどれ伯爵 set list



Night and day

Come rain or come shine

Beautiful love

Over the rainbow

I'm through with love



Just squeeze me

No more blues

Skylark

Girl talk

Softly, as in a morning sunrise

My shining hour



A Nightingale sang in Berkeley square

One note samba

'Round midnight

A natural woman

Stardust



次回はクリスマスイヴに酔いどれます。

2008年11月 8日 (土)

家路ついで

北海道から帰って来てました。



ええ、もうとっくに帰って来てました。



羽根を伸ばしたお陰か

いくつかの案件、リハなんちゃらメンバーなんちゃらにお尻をツンツンされながら

今夜は関内の酔いどれ伯爵でライブを終え、いま終電で帰ってます。

金曜の終電は本当におもしろいの。

混んでるのは当然なので、嫌でも乗らなきゃですから

楽しみをみつければいいと、得意の人間観察に勤しむ事にしています。



それはさておき

北海道のことも機会と時間があれば書くことにしてさておき





11/9(日)はvanillamoodでライブです。

昨日リハやったんですけど、それはそれは非常にいい感じになってます-。



私の曲ってこんな素敵だったの!?

曲に対する想いを汲み取ってくれるのが本当に上手なメンバー。感謝です。

私ひとりでは表現出来えなかった大きな愛のスパイラルが生まれる予感。

うまく言えない。けど

届くと嬉しいなあ。



見どころは・・・北床くんと千葉くんの「あたかも弦カル(=弦楽四重奏)」。

弦をフルに活かそうとやってみたら、ちょっとクラシカルな雰囲気で。

私の曲は弦との相性が良いみたいです。いつか本当にストリングスとやりたいな。



直子さんのプレイは本当に的確で、裏で牛耳っ‥もとい引っ張ってくれてるのは彼女かも。

安心して歌えるし、何より私の歌に愛情を持って接してくれてるのを感じます。



幸せ。



オープニングアクトに、佐久山英恵(vo,p)

大切な昔からの友人です。私が彼女の歌を聴きたくて、今回声をかけさせてもらいました。

彼女は私にとって唯一無二な存在。大切な時間を共にした仲間です。

同じステージにまた立てる事が本当に嬉しい。楽しみな日です。



幸せ。





11/9 (日) @六本木・vanillamood

【黒沢綾(vo,p)  北床宗太郎(vln)  千葉広樹(b)  佐藤直子(perc) 】

20:00-start

2000yen

北海道みやげもお待ちしています。

千葉くんがDJもやりまーす。



2008年11月 4日 (火)

起きたら

Image013.jpg
札幌の初雪に巡り逢えました

2008年11月 2日 (日)

そして

Image005.jpg
脱出っ

2008年11月 1日 (土)

鎌倉へ

10/26
kurikoちゃんと、小田原にて昼間の演奏を終えて
鎌倉の大仏様にお会いして帰ることにしました。


お久しぶりです。小学生以来ですね。

前から失礼します。
image615.jpg


よこも失礼します。ちょっと猫背だったんですね。
image616.jpg


うしろ・・・・・・
image617.jpg
私ってば見てはいけないものを・・・失礼しました・・・!!

ちゃんちゃん。
image6141.jpg
また会いにきますね。



おしまい。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »