« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

1/24 @vanillamood set list



きれいなひと

When your life was low

Circle ONE

うららか

約束

What a wonderful world

悦びの奏

祈り





オリジナルを中心に、Joe Sample、小林建樹とかも歌いました。

オリジナルはまあいいとして、なんか今日は久しぶりに邦楽のカバーやりましたが、たのしい。

やっぱり日本語はいい。

歌うのはもちろんですが、すんなり聴き手に伝わっている感がその空間に漂うからかな。

日本語は「間」をつくりだしやすく、効果的にだなあとも思っていますが

その「間」にまた物語があって、余韻と予感が混じって、、、

そういった、無のところに隠れたものとか、形ないものとか、たまらなく好きなのです。



さいきんは映画も邦画をよく見る傾向があるのですが

そこでも「間」に着目して見たりして。このごろ「間フェチ」みたいです。





つぎにライブでお会いできるのは、2/5(木)@DONFANです。

うたっぷすと、アコーディオンのさぶちゃんです。



きてね~!!

img_2707.jpg

2009年1月22日 (木)

2009年2月のスケジュール

present1/24(土)@六本木vanillamood

20:00-start / 2000円

【黒沢綾(vo,p)】

オリジナルとカバーを。



present2/5(木)@大塚DONFAN

20:30-start / 3000円

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】

utap'sちょこっとツアーその1。

utap'sと田ノ岡さん、とっても相性がいいみたい♪いちど是非♪



present2/11(水・祝)@桐生village

20:30-start / 2500円  ※定員20席、はやめのご予約をおすすめします。

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】

その2。

villageほんと好き!あ~やっぱ群馬最高!みたいな気分にさせてくれるところです。

前日の10日にはvillageのママ美絵さんがパーソナリティーを務めるラジオにkurikoちゃんとお邪魔してきます。FM桐生…は、桐生市内でしか聞けません!



present2/13(金)@高崎K-NOTE

20:00-start / ¥2000(1drink付)

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】

その3。この日はCDの先行販売も。

ゆったり座ってきいてもらえる広々とした店内です。いちはやくCDを手に入れてね!



ミニ・アルバム「うららか」リリース

present2/15(日)くろさわあや企画secret party

特別な日なので、こっそりお祝いするのです。こっそり。



present2/17(火)@国立ハーバーライト

20:20-&21:40- / 1400円

【今井由美子(p)  黒沢綾(vo)】

こちらはキリっとJAZZです。



present2/28(土)@大阪心斎橋club jungle

【黒沢綾(vo,p)】

プロモーションで大阪へ。27日にはラジオにも出演するとな。青春の憧れ、ラジオ。

はじめての大阪なのです。食い倒れる予定。



present3/1(土)@高円寺After hours

20:00-start / 1600円

【黒沢綾(vo,p) 小久保ノリミチ(gt)】

びっくり!2/28の次は3/1やないの!!

食い倒れてる場合じゃないやないの!!と、今の瞬間気付いたのです。



present3/7(土)@大塚DONFAN

【田島国雄トリオ】

ゲストで歌います。ジャズとかいろいろ。



present3/14(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア

20:00-start / 2000円

【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)】

クラヴィーアにいつも来てくださるお客さんは、とーっても男性が多いのです。

(はたまた、オリジナルのほうは女性が多い。不思議。)

そう。みなさん。この日は何の日かご存知よね?期待してます~。



present3/15(日)@ららん藤岡(野外ステージ)

【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  細野慎平(b)】

13:00-&15:00-(2stage) / 無料

昨年に引き続いて「らん展」というイベント内でのライブをさせてもらうことに。

1年前はぐうぜん、同級生がいたり、後輩がいたり。そして感動の再会もありました。

ところが直前にギックリ腰、直後にノロウイルス。色んなものをやらかしましたが。

なんか今年はチラシにでっかく載せてくれています。地元はやっぱり熱いです!



present3/29(日)@下北沢Corored Jam

19:30-start (出番は21:00-)/ 1000円

【黒沢綾(vo,p) ほか未定】

ちょっとお洒落すぎてびっくりしちゃうお店です。落ち着くしソファはふかふかだし。

男子はこういうところに女子を連れて来たらいいのではないかしら。

オリジナルやる予定です。ていうか、安くてステキ!









ああ~。勢い余って3月までいっちゃった~

CDは、2/15以降のどのライブでも買えます。いつも持ってます!

リリース記念ライブはもう少し後になりそうなのですが、ちょっと期待してください♪



ほんでは。

2009年1月21日 (水)

いい気持ち

って!オバマさんのことを書きたかったわけじゃないんだ。

ただ生アレサにちょっと興奮して・・・



今夜は吉祥寺にライブを聴きにいった。



大学の同級生として出会ったシンガーソングライター。

深海をつたう冷たい流れのように

雲間からさす細くいちずな光のように

誰にも遮ることのできない自分の「間」で歌うひと。



心から愛する音楽人のひとりで

ともに音楽をしてきた仲間で

会うとすごく安心する友人。



今夜もいい歌だった~。

言葉がじっくり入ってきた。

こういう音楽をする人が身近にいることが嬉しく

自分も安心して自分の思う芸術を全うしていいんだ、って自信を与えてくれる。

ライブをききにいって「ありがとう」って思う気持ちを大切にしたくなる。



ほんとありがとう。



こういう穏やかな気持ち~~。いい気持ち。

アレサ!

かりてきたDVDみようとしてテレビつけたら

Changeの風が吹こうとしているところっ

こういうのはやっぱり見ておこうーと思ってます。

『腑抜けども、悲しみの愛をみせろ』明日におあずけです。





同時にいま、モツ煮を作っているんだけど。

煮始めたら部屋が臭くなった~。ブーブー。







あー!!!アレサが歌ってる!!!!





昔よく聴いたなあ。

Image238.jpg


やっぱすごい。。。

2009年1月18日 (日)

utap's速報2009



群馬のみなさまへ!



「utap's 北上しまーす。」





2/11(水・祝)@桐生village

20:30start / \2500  ※定員20席、はやめのご予約をおすすめします。

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】



*前回とーっても充実していたvillageでのライブ。たくさんのお客様にきてもらってすごーくすごーく盛り上がりました!同じメンバーでの再演です。

店内を余すところなく動き回り、まきこんでいくkurikoちゃん。

カラフルにサウンドを操って、私達をいつもワクワクさせてくれる田ノ岡三郎さん。

私も2人とたくさん戯れながら、楽しみます!







2/13(金)@高崎K-NOTE

20:00start / ¥2000(1drink付)

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】



*おなじみのK-NOTEも、今回はこのメンバーで。

この日は『リリース "プレ" ライブ』として、15日にリリースになるCDの先行販売!

&収録されている私のオリジナル等をふんだんに織り交ぜたスペシャルライブです!

今のところライブ会場での販売がメインとなりますので、このチャンスにお手に取っていただけると嬉しいです!

平日なのでお仕事後にも来ていただけるように8時から♪きてね♪









ちなみに都内では、同じメンバーで2/5(水)に大塚のドンファンでライブ。

おたのしみに!

2009年1月13日 (火)

赤坂Bフラット

11日はハシゴでした。



目黒を少しはやめに切り上げて、赤坂の老舗、Bフラットへ。



たびたびココにも登場する

ドラマー工藤悠くんと、建築家とりやまあきこさんの

☆結婚パーティー&ライブ@東京バージョン featuring TRIPLET'S☆



に参加するため。

続きを読む "赤坂Bフラット" »

教えるのもやっぱりいい

1/11(日)は



昼から、生徒さん達のショーケース。@目黒Jay-J's cafe

今ほとんど私はそのスタジオでレッスンをもっていないので

もうひとりの先生の生徒さんがメインでしたが

プライベートで見ている数少ない生徒さんの中から1人

黒沢組を背負って出演してくれました。



長い間、コンスタントに私のところにきてくれている彼女には

歌を単純に教えることよりも

身も心も「うた」になってほしく

近頃は「うたいて」のからだづくりと、こころがけのようなものを伝えながらレッスンを続けてきました。



その日の彼女のステージでは

心から歌と向き合おうとしていることや、

外のデザイン(スタイル)としての歌から

内から絞り出そうという気持ちとしての歌になっていること、など

レッスンをはじめた頃を思い出すと、だいぶ変化があらわれていて

とても良い歌を歌うようになったなあと、思い嬉しくなりました。



また、これからどうやって伸びて行くのか楽しみ。



私は生徒さんに「とにかく続けてね」と言います。

精神的にも、うたいてだと言えるようになるには、とっても長いスパンで歌と向き合ってほしい。

ひとつの心がけをずーっと守って、つづけて、ある日それが発揮されて、もともと持っていた魅力までもが良い形で滲み出て、やっと、続けてきたことの大きさを知って欲しいです。



生徒さんをたくさん持っていた時期も

非常にやりがいがあって、得るものも刺激もあって良かったけど

今回みたいに、じんわりと成果を味わうのもいいなあと思いました。







最近あまり話をしていませんでしたが、プライベートレッスンしています。

個人にあったカリキュラムで、お互いの都合のあう日にやっています。

もし興味のある方はメール下さいね。



aya_songbird@yahoo.co. のあとに jp をつけて下さい。

CDリリース

image006_1.jpg

オリジナル・ミニアルバム 

BRWS-1001 

2009.2.15(Sun) Release  

¥2200 





参加musician 

  黒沢綾(vocals, piano)

  生沼邦夫(w.bass)

  成川修士(guitar)

  阿部梓穂(percussion)

  池田雅明(trombone)

  鈴木克崇(sound effect)

  Hakuei Kim(produce & "guest" piano)





ーーーーーーーー



CDのお求め方法をお知らせするのを忘れていました(こらこら)

ライブ会場や、直接私からご購入いただく形が、今のところ一番効率的なのでは。

ということで、そう決まったのですが、

遠くのお友達や、なかなかライブに来られない人に

「どっかで買えないの?」「ネットで買えないの?」と問合せ(非難?)をいただいており。

なにかしらの方法で本体をご購入いただけるように

思案中でございます。少々お待ち下さい。





iTunesをお持ちの方はこちらでダウンロードできます。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=303504254&s=143462

試聴もできますよ~♪



でも



ジャケットや、歌詞カードのイラストや、色合いや、もう全体の感じがすこぶるイイんです。

かなり、私、こだわったの。非常に素敵な仕上がりです。

ぜひとも、いや、必ず、手に取っていただきたく思います。



ご希望あれば郵送も致しますので、メッセージ下さいね。

aya_songbird@yahoo.co.jp(@を小文字@に変えて送って下さいね。)まで。







After hours

いろいろ書きたいことがあるんですが、まずは土曜日の高円寺のAfter hoursというお店で歌わせてもらったお話から。

ギターの小久保ノリミチ君とduoでのライブでした。

高円寺に買物に行ったりすると「ああ、ここか。」なんて思ったりしてたものの、初めて店内へ。

可愛らしい特注の小さくて赤いピアノを筆頭に、やわらかい光と、マイクいらないくらいお客さんと近く居られるお店で、とても好きな雰囲気の空間でした。

スタッフの方が同郷で同世代だったので話題が尽きず「絶対共通の友達がいるはず」という宿題を残してきました。

演奏自体もすごく楽しい空気の中、させてもらいました。

フルートの北条達子さんも遊びにきてくれたので3曲一緒にセッションしました。

何曲かピアノも弾かせてもらいました。おもちゃのピアノみたいなレトロな音で、例えばレコード盤の音源のイメージがある曲なんかピッタリはまったし、私は好きだな。



ピンチヒッターでお誘いを受けたライブでしたが、3月にもライブをさせてもらえることになりましたので、次回はぜひおいでください。3/1(日)です。



1/10 高円寺After hours set list



Feel like makin' love

So many stars

Blue skies

Skylark

No more blues

Walk with me(aya kurosawa)

My favorite things



Just squeeze me

'round midnight

A natural woman

Human nature

One note samba

Stardust

My shining hour

うららか(aya kurosawa)

2009年1月 9日 (金)

つくす。

今年は初詣にいくことができました。



Image226.jpg




ちょっと惜しい運勢ではありましたが、身が引き締まる思いになる言葉がたくさんつまっていて。



世のため、人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでてくるでしょう。

【願事】他人を助けることです。そして他人の助けにとって達せられます。






うっすら考えていたこと、頭を悩ましていたことに対しての、導きおみくじ??

そんな気がしました。こう言われると迷っているものもスッキリしてしまいます。

19番!いいの引きました。



その他気になった運勢について。



【学問】あぶないです。(どーゆーこと??脳みそ限界??)

【待人】来ます。(結構あっさり来るもんだな~)

【お産】安産です。(じゃあ!…ってわけにも。)

【商売】相当な利益を得ます。(それは助かります!)





おみくじは予言とは違いますから、心に芯を持って過ごすための指針になるといいですよね。





そのほかに、お守りを一つ買うことにしました。

種類が本当にいろいろあって迷いましたが、昨年はギックリ腰やノロウィルス、喉も壊しやすかったし、ビタミン不足で舌が荒れたり、散々でした。

ということで、健康御守を買いました。



他の願いは全て努力でカバーするということで。

そして、人に尽くして。。。

去年は色んな人に支えてもらったから。お返しの年です。





冬の江の島。

夕陽がきれいでした。

2009年1月 3日 (土)

今年もお世話になります

箱根駅伝を見ていたら、「この子たち」って目で見てることに気付きました。いつのまに。いつのまにか。いつのまにかに。



ちょっと前まで「おにーさんたち!」だったのに。

今年は「かわいらしい‥」とか「お肌プリプリ‥」とか特に感じてしまったりして。

ほんといつのまに野球選手やサッカー選手やアイドルがそういう事になっています。



だからなんだというのはないんですが、さっき特にそんな気持ちを新鮮に感じちゃって。

お正月の鈍った脳みそで一生懸命、今年もいろんな事を感じていけたらと思いつつ・・・



いかがお過しでしょうか。



寝正月。

そうです。

寝るしかありません。



しかし今日は朝から家族とお出かけです。

あしたもお出かけです。

のっそりと活動開始します。



今年もより一層、精進して参ります。

よろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ