« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

大阪いきまんねん?

Image287.jpg
この使い方あってますか?

そうです

これから
大阪に

語学を習得‥
もとい

ライブと
ラジオに
出演してきます!


初の大阪なのに1泊3日!
強行スケジュール+帰ってきたら高円寺でライブです

がんばる!

3月ライブスケジュール

3月のライブスケジュールです。

CDはどのライブでも買えますので、ぜひともゲットしにきてください!

特にオリジナルを中心におおくり出来るライブは

3/1@アフターアワーズ、3/29@corored jamになっています。



ーーーー





3/1(土)@高円寺After hours lovelyおすすめheart01

 【黒沢綾(vo,p) 小久保ノリミチ(gt)】

 20:00-start (3stage 入れ替えなし)/ 1600円

 いつもと趣向を変えて、洋楽のカヴァーとオリジナルを多めに歌います。

 スティービーとかキャロルキングとか…んふふ。そういうのたのしいの♪ 

 



3/7(土)@大塚DONFAN

 【田島国雄トリオ…田島国雄(ds) 今井由美子(p) 風早龍也(b) 黒沢綾(vo)】

 20:00-start / 3000円

 ゲストで歌います。ジャズとポップスをゆったりと。ピアニカも活躍する予感~♪





3/14(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア lovelyおすすめheart01

 【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)】

 20:00-start (2stage 入れ替えなし)/ 2000円

 クラヴィーアでいつもお会いできるみなさんに、会えるのが楽しみなクラヴィーア♪

 成長を見続けてくれるあたたかい眼差しに囲まれて。のびのびと歌っています。 

 HPのキャッチコピー、ぜひご覧下さいね。そんな、ライブなのです。

 



3/15(日)@ららん藤岡(野外ステージ)

 【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  細野慎平(b)】

 13:00-&15:00-(2stage) / 無料

 昨年に引き続き「らん展」内での野外ライブ。

 お子さんがいる方、夜はお出かけ出来ない方、フリーライブですので気兼ねなく♪

 



3/24(火)@銀座せきてい

 【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)  細野慎平(b)】

 19:45-start (2stage 入れ替えなし)/ 2500円

 銀座の料亭の傍らに音楽を楽しむラウンジが。

 これは和服で歌うしかないっ

 気の知れた3人でおおくりする和み系ジャズライブです。銀座で和みましょ。

 



3/29(日)@下北沢Corored Jam lovelyおすすめheart01

 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 工藤悠(ds)】  w/橋本奈奈

 19:30-start (出番は21:00-) / 1000円

 オリジナルやります!!

 バンド編成にしてみましたが、どんなサウンドになるか興味津々なのです。

 相当お洒落なお店。かわいいドラムとかわいいピアノがあります。1000円なのも嬉しい!







ーーーーー



今から告知!



「うららか」CD発売記念ライブ



やります!



ライブを始めた頃からずーーーっとお世話になってきた、



中目黒「楽屋」(HPはこちら)にて、



5/9(土)です。



メンバーも豪華です。

内容もすごーく贅沢にします。



詳細きまり次第アップしますので、みなさん!

この日だけでも、チェックしておいて下さい!

「号泣(59)の日」ですからね!ハンカチ用意~

2009年2月25日 (水)

コンピもね♪

「うららか」のほうもまだ出来立てでホクホクしてる最中ですが
本日 2/25(水)
以前告知しました、わたくし参加のコンピレーションアルバムも発売になりました~♪


『Shibuya Lounge Music』
2,000yen (tax in) something/anything? record
1091300198_25s.jpg

渋谷をmornning~afternoon~nightの3つの時間帯に分け
渋谷の24時間を体感できるラウンジミュージック。
このCDでしか聞けない未発表曲&トラックを多数収録。

1.Morning~Shibuya Station~
2.An Angel With No Name / Bon Voyage
3.It's riddle / Chocolatre
4.Free / Fonogenico
5.Afternoon~Meijidori~助川太郎
6.ラブソング / metro trip
7.The Sweetest Time / 中塚武
8.OH!OH! / HIRO:N
9.Nigth~Dogenzaka~
10.WEEKEND / 青木多果 feat. 黒沢綾
11.DOWN TOWN / 一十三十一
12.Be My Baby / the fascinations
13.JEALOUSY / Paris Match
14.マトリョーシカ(Shibuya Lounge Mix) / GYPSY VAGABONZ



metro tripの青木多果さんプロデュース&選曲による贅沢な1枚です。
青木さんと出会ったのはもう4、5年くらい前で
会う度に「一緒になにか作りたいね」と話していました。
今日ここに、一つ形となって世の中に出たことを嬉しく思います。
青木さんの曲「WEEKEND」を歌ってます。
私がまったく自覚していない、超POPな声の要素をこれでもかと引き出して下さっています♪

参加されている方々も素敵な方ばっかりで、私の名前があるのが不思議なかんじですね。
でも嬉しいです。

こちらは、お近くのCDshopやネットショップでご購入できます。
コンピコーナーへGOです~!!

2009年2月20日 (金)

22日のお知らせ

今日は映画を観て参りました。

ベンジャミン・バトンを。

重い溜息の出る、いい映画でした。感想いいづらい・・・

ケイトブランシェットが綺麗だったよ~。ウットリ





日曜日、kurikoちゃんと、PORIくんというタップダンサーのライブに

ゲストで何曲か歌うことになりましたので、よかったら遊びに来てください!

utap'sとは違い、アレンジや振り付けがバッチリついたものも多いそう♪

がっちり支えるジャズメン達との共演も楽しみ。

kurikoちゃんとPORIくん、息の合ったタップを姿をご覧になりたい方は必見です。



詳細~↓

続きを読む "22日のお知らせ" »

2009年2月19日 (木)

黒沢家の感謝祭

2/15

黒沢家で「感謝祭」を開きました。



【主催】黒沢家

【場所】黒沢家(実家)

【出演】黒沢綾(うた)、黒沢仁(うた)、中嶋錠二(ピアノ)、細野慎平(ベース)



ーーー



昨年は色々ありました。

たくさんの人に支えられた年でした。

私も、父も、兄も、そして、母も。



そんな私達から、お世話になった皆さんへ、なにかお返しがしたいなあと。

そして母のおともだちや、母を通してつながっていた人達と

黒い服を着て会うだけになってしまうのは嫌だったし

たまには笑って会いたいなあと、思ったのです。



だから、この日は「感謝祭」と称して、ささやかなホームパーティを企画しました。

私と兄(小学校の先生ですが、二期会の会員でもあるオペラ歌いなのです。)のミニライブ付き。



しかし

ささやかにするつもりが、参加人数もふくらみ、、、なんと20人も来ることに。

立派なサロンコンサートになってしまいました!



家にあった古いステレオセットにマイクをつなぐと

母がレッスンをしていたピアノの部屋も、素敵なステージに。



私はその日にリリースしたCDのお披露目をしたり、スタンダードを歌ったりしました。

あと、司会と、料理と、いろいろ。ワタワタしていました。



そんななか、兄の歌がとても印象的でした。



兄は、母が愛した曲を歌ってくれました。



「椰子の実」(詩/島崎藤村 曲/大中寅二)

「L'ultima canzone/最後の歌」(トスティ)



私も馴染みのある大好きな曲。今ではなかなか歌う機会がなくなってしまったけれど

日本歌曲や、オペラの曲も美しくて大好きなのです。



そして後半には「千の風になって」を。

この手の曲はあまり好きではなかったのですが、兄もそのようでした。

でも「こんな機会めったにないから」と歌ったその曲は

母からのメッセージのようで、涙がとまりませんでした。



私自身、母が亡くなって1ヶ月後のライブで

「思秋期」という歌で母のことを想い、そこに来てくれた人達と気持ちを分け合うことができました。

でもそれはものすごく勇気の要ることで、精神力も要ることでした。

だから、兄もきっと沢山の気持ちを携えて、この曲を歌おうとしてくれていたのだろうと。

兄もきっと私と同じく、大好きな母への気持ちを歌いたかったんだなあって思いました。

感動したし、すごく感謝してます。





甥っ子の悠は、はじめてパパの歌を聴いたみたいで、大きなお目目が、もっと大きくなってビックリしていました。



学生の頃から黒沢家と交流のある、わたしの音楽仲間たちも

わざわざ来てくれました。(演奏要員も兼ねて)

ジョージ&しんぺい。まじ感謝!マブダチだーい!



夜には、同じく学生時代からうちに最多来訪の友人も、こちらは千葉からわざわざ駆けつけてくれたり(本当に感謝!)

遠く高知の親戚からはお花が届いたり

とても幸せでした。



そうして私の大事な日、2月15日はあたたかく過ぎました。







CDリリースの日



2月15日は



じつは



母の誕生日でもあったのです。











このCDを聴かせてあげることができなかった母へ、届くように。



自由で、強くて、美しくて、



そんな音楽を続けられるように願いをこめて、母と同じ日に誕生することができました。









だからこの日は



家族と、大事な人達と、過ごしたかったのです。



さて



無事、生まれましたよ!

珍道中(さんぶんのさん)

13日は高崎K-NOTEでライブでした。



こちらはごっそり私のお友達や、親類や、父やおばさまのお知り合いが来てくださり、

ばっちり「ホーム」な雰囲気の中、やらせていただきました!



でもって、グランドピアノといい、アコースティックな音環境や程よい広さといい、

なんだか今までやった中でも最高に気持ちのいい空間でした。



登場の仕方や、見せ方等も工夫したり、

2人にもたくさん喋ってもらってアコーディオンのコーナーや、タップのコーナーなども盛り込み

お客さんも一緒に体験していただけるようなライブになったと思います。



私はCDの先行発売や、オリジナルを多めに歌わせてもらったり、と

地元の慣れ親しんだ人達に「きちんと」私のことをご報告することもでき

特別なライブになりました。



まだ一人一人にお礼のメッセージも出来ていないままではありますが

本当に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

CDも多くの方の手に取っていただき、本当に嬉しいです。



ではでは。

またまた、こちらも登場、メシア山洞による(笑)写真をどうぞ。



notes

続きを読む "珍道中(さんぶんのさん)" »

珍道中(さんぶんのに)

11日は桐生villageでのライブでした。

その日の昼間にkurikoちゃんは、近くでレッスンとワークショップをこなしており、すでに体があったまった状態でのライブでした。



090211utaps03.jpg

villageのHPより拝借。(他にもあります)

http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/ph-090211.html



群馬のメシア、山洞さんも沢山写真を撮って下さったので載せます。

続きを読む "珍道中(さんぶんのに)" »

うたっぷす珍道中

しばらく更新が滞ってしまいました。

CDリリース日くらい、派手に記事かこうよ~、ってもう後の祭です。



当日はね、すごく、温かい一日でしたのよ。そんなこともご報告できればと。

やっと東京に帰ってきて落ち着いたので。







まず10日のことから。

この日はvillageのママ美絵さんのラジオに出演。



朝の7時頃おきて、群馬に行く準備などしていました。

夕方kurikoちゃんと電車内で待ち合わせて直接桐生へ行く約束でした。



ところが私のとんだ野暮用で時間を食い、待ち合わせの電車に間に合わなくなってしまったのです。



グリーン車に乗っているkurikoちゃんを。。。降ろす。。。

新宿のホームで待つkurikoちゃんに。。。平謝り。。。

なんでもしますと。。。一日服従をお約束。。。

車内でひたすら。。。お嬢様の足を揉ませていただく。。。



そんな服従関係でのんきに栃木を越えた頃。



ある駅に着く。

kuriko気付く。

「ここ小山(おりる駅)じゃん!?」

え!?

靴はいてないし!



コートとブーツを抱え

半袖&裸足で電車を降りる。



ホームで小山の方々にあられもない姿を披露する。



アウェイだしひたすら笑って済ます。



寒いとかよりなんか楽しいし。靴下の裏まっくろね。



そんな間に乗り換えの時間が迫る。



ところが乗り換えのホームが



遠い!!



大江●線じゃあるまいし!

階段のぼり、くだり、はしり、ぜえぜえしながらやっとこ両毛線ホームに着くと、閑散としている。

まさか、、、

「もう行っちゃったよ」と立ち食いそばのおばちゃんが言うのです。



その場でへろ~んと座り込み、やっぱり、ひたすら笑って済ます。



30分待つ。



すでに予定より1時間遅刻中。



私の携帯の充電が生気を失っている。

village美絵さんに遅刻の件を連絡せねばならぬ!

あと帰宅時のための父との連絡も!



必死でkurikoケータイに情報をうつし、一安心していると



あることに気付く。



(ラジオでかけてもらう)私の音源忘れた~ぁ!!



おろおろ。

音源持ってる人にメールで送ってもらおうと

友人に連絡するも、都合よくつながらず。



は!私のメールの中にきっと最近やりとりした音源が添付されてるはず!

ラジオ局でPCを使わせてもらえればなんとかなる!!



しかし時間的に間に合うのか!?



すると群馬の救世主、山洞さんから「駅からラジオ局までアッシーするよ」と連絡が!



メシア降臨!



無事桐生にて山洞さんに拾われる。

オンエア時間に間に合う。

音源もみつかる。



ラジオでは予告通り「おはぎ」の話をして、もちろんCDやライブの宣伝も。

27940378_2060915534.jpg


女4人で楽しい現場だったので、一日のドタバタをしばし忘れる。



オンエア中も暖かく見学してくれていた山洞さんは

終電に間に合うように送ってくださったり

はたまた乗換の時間になるとメールでお知らせ。



神ですか?



そんな

一日。



ピンチ!セーフ!ぜえぜえ。ピンチ!セーフ!ぜえぜえ。



たくさんのピンチがありながら

全部なんとかなってしまいました!



悪運強し。うたっぷすの旅はまだまだ続くのです。

2009年2月15日 (日)

「うららか」

image006_1.jpg

オリジナル・ミニアルバム 

BRWS-1001 
2009.2.15  Release  
好評発売中!¥2200 (tax in)


参加musician 
  黒沢綾(vocals, piano)
  生沼邦夫(w.bass)
  成川修士(guitar)
  阿部梓穂(percussion)
  池田雅明(trombone)
  鈴木克崇(sound effect)
  Hakuei Kim(produce & "guest" piano)


☆CDご購入方法はコチラ→click!!

2009年2月14日 (土)

さんぶんのにとさん

桐生villageも、高崎ケイノートも

大盛況に終わりました。



こんな時間ですがまだまだ私は元気です。もう1セットくらいいけるかも?



いろいろ書きたいこともあるんですがまた次回にします。なんだかんだ眠いのね。





来てくれたみなさん

そして

一足早くCDをご購入いただいたみなさん



ありがとうございました。





CD、たくさんのお客様の手に渡りました。嬉しいな。嬉しいな。

大切に聴いてほしいです。

ありがとう〓

2009年2月10日 (火)

utap's

utap'sのページ、作りました。

http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/302

左のサイドバーからも飛べます♪







今日は夕方、utap'sでラジオに生出演です。

明日ライブさせてもらう、桐生villageの超キュートなママ、美絵さんがパーソナリティを務めるFM桐生(77.7MHz)の番組【The Village Voice】です♪



今回のテーマは『バレンタインの想い出』

ただでさえガールズトークが予測されるのに…このテーマ、きっと炸裂しちゃうのでしょうね。

いつぞや作ったおはぎの話でもしてこようかと思います。

んなもん作るなっちゅう失敗談です。



地域限定なので宣伝ではなくご報告をば。

聴ける人の方が貴重です♪

では。

utap's /うたっぷす

img20090210_1.jpg

【utap's/うたっぷす】

ボーカリスト黒沢綾、
タップダンサーkuriko
による双頭ユニット。

kurikoの歌心あるタップと、
黒沢綾のリズミックなスキャットによる絶妙な絡み合いが特に見どころ。

JAZZをメインにPOPSやオリジナルを交えての2人のLIVEには、
毎回ゲストプレイヤーを迎え、その度に表情の違うセッションが楽しめる。


-これまでのゲスト-
中村恵介(tp) 田中啓介(bs)
矢吹卓(p) 砂山淳一(b) 村上広樹(ds)
寺島優樹(p) 楠井五月(b) 小山田和正(ds)
愛川聡(gt) 森川拓哉(vln)
角脇真(p) 西尾国弥(gt) MAO(vo)
田ノ岡三郎(accordion)  etc...


2009年2月 9日 (月)

言いたいけど

映画って、ドキドキしたり、泣いたり、みたあと考えこんじゃったり・・・

疲れるものがみたくないこと、あります。

ここんとこずっとそうで、コメディばっかり観てたんです。



でもずっと、気になっている映画が。

「借りようかな。でもこういうの弱いから号泣しそう。でもって反省しそう。でもって影響されそう。いまはやめとこ。」

とずーっとためらっていたけれど、なんとなくみたい気分になって。



みました。



そしたら。



ん??



あたし



これ



見たことないか??



・・・



ん。



ある。





なんでまた、見たことないと思い込んでしまったのか、謎。

結局、すきなタイプの映画だってことね。







でもほとんど忘れてて夢中で見てしまって、

案の定、号泣させられ反省させられ影響されそう。

以前これを観たときと、自分自身が変わっているんだなあと思いつつ。

重ねる対象、おかれている状況、経験。で、映画って全然見方が変わるのね。







すごく純粋にいい映画だったから、びっくりしちゃって。

バイブルにしたいと思います。







だから、内緒です。

みなとみらい

インターコンチネンタルホテル。
これ↓
facade_b_s.jpg
とんがってます。
ここで演奏のお仕事があり、ひさしぶりに横浜はみなとみらい駅へ。
まえ来たとき気付かなかったけど・・・この駅・・・好き。いきなり気に入ってしまった!

クイーンズスクエアの、ど真ん中の吹き抜け。
地下を走るみなとみらい線まで、ずーんと吹き抜けていて。
ショッピングしながらホームが上から見下ろせて、ホームの音がきこえて、
外国っぽいことになっているんだね。どこかな???
ご一緒していたお姉様と一緒にはしゃぎすぎました。
ホームに入ってくる電車シチュエーション好きな私(?)には、たまらない景色だったのです。

ついでに
食事をしたブッフェに
こんな甘くて美味しそーうなタワーが!
image266_1.jpg
バナナ突入中~shine

image269_1.jpg
今時の横浜というかんじですね。

2009年2月 6日 (金)

さんぶんのいち

utap's

しこたまいい感じです。

このまま来週は群馬つあーに突入~。



昨夜はいつもutap'sのライブにきてくれるyukarinの誕生日もすこぶるいいかんじでお祝い。

おないどし、おめでとう、yukarin!イオンスチーマー!





dscf2758.jpg dscf2764.jpg

dscf2762.jpg dscf2776.jpg

photo by よっちゃんさん





ひきつづき、utap's、続きます~。





2/11(水・祝)@桐生village

20:30start / 2500円  ※定員20席、はやめのご予約をおすすめします。

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】



*前回とーっても充実していたvillageでのライブ。たくさんのお客様にきてもらってすごーくすごーく盛り上がりました!同じメンバーでの再演です。

店内を余すところなく動き回り、まきこんでいくkurikoちゃん。

カラフルにサウンドを操って、私達をいつもワクワクさせてくれる田ノ岡三郎さん。

私も2人とたくさん戯れながら、楽しみます!







2/13(金)@高崎K-NOTE

20:00start / 2000円(1drink付)

【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】



*おなじみのK-NOTEも、今回はこのメンバーで。

この日は『リリース "プレ" ライブ』として、15日にリリースになるCDの先行販売!

&収録されている私のオリジナル等をふんだんに織り交ぜたスペシャルライブです!

今のところライブ会場での販売がメインとなりますので

このチャンスにお手に取っていただけると嬉しいです!

平日なのでお仕事後にも来ていただけるように8時から♪きてね♪

2009年2月 3日 (火)

キチジョージ

ジョージを見に行きましたよ~。キチジョージに。

Image262.jpg
@吉祥寺strings



おなじみの、ピアニスト中嶋錠二のリーダーライブ。

ベースは佐藤有介さん、ドラムは長谷川学さん。



私も何曲か一緒させてもらいました♪ありがとう♪



自分が一緒に活動をしている人のライブはやっぱりみておきたい。

このところ時間がけっこうあるので、いろんなライブにいけてかなり嬉しいです。



なんとこの日のお客さんは全員女性。

やるなあ。

2009年2月 2日 (月)

MySpace

いまさらですが、MySpaceつくってみました。





http://www.myspace.com/brilliantworks





左のサイドバーのところからもリンクしたので、いつでも聴いてみてね。



CDに入る曲をアップしたいんだけど、まるまる載っけるわけにいかないので、友達に視聴用に短いバージョンを作ってもらったら、載っけたいと思います。



とりあえず、11月のvanillamoodライブの音源をアップしました!



・鏡

・うららか

・DRAMA



メンバーは、【黒沢綾(vo,p) 北床宗太郎(vln) 千葉広樹(b) 佐藤直子(perc)】です。



DRAMAかなり変態的な仕上がりになっており、気に入っております。

みんな変態なんだね~知ってたけども。

メンバーの変態性を引き出そうとするこの曲の存在ってかなり貴重?





新しいHPももうすぐ解禁になる予定です。お楽しみに。

下北の男子は帽子着用、手ぶらです

さて。これはなんでしょ?

image257.jpg

続きを読む "下北の男子は帽子着用、手ぶらです" »

2009年2月 1日 (日)

広がる蒼、白く光る雲

今日の予報は雨だったはず。



でも止んだよ。







そら、ともる。



だもの。







レコ初ライブに行ってきました。



20090131223003.jpg





宇宙灯ル



といえば、そうです

何度か対バンさせてもらってるうちに

ただのファンになってしまった





信念 波動 想い 願い 愛 絆 命・・・





そんな広大なテーマをまっすぐに歌う2人が

眩しすぎて

自然と涙がとまらない





大切にしたい気持ちや

大切にしたいひとを

大切にしていいんだ





思わず真っ先におもいつく大切なひとに



「あなたが世界でいちばん大切なんだよ。ほんとうにほんとうに大切すぎるんだよ。」

って必死こいて言いたくなってしまって、ウズウズソワソワモゾモゾしちゃって

明らかに変な気分になっちゃってる自分。どうしようかと思いました。これは恋ですか?笑





愛すること

ひとを信じられること

嬉しいことだなあって改めて思ったんだな







音楽って







すごいね















私の気持ちは、安定していることより不安定なことのほうが多いくらいです。

ひとりで背負い込むことや、誰にも打ち明けられないことや、我慢すること。

自分ひとりで何かに立ち向かっているようなある種の孤独感。

自問自答ばかり。それでも答えが出ないまま過ごして。

繕った言葉と繕った笑顔で、裏腹の気持ちを歌うことの恐怖と罪悪感。

ひとりで。とにかく。ひとりで。頑張っているような気がたまにするんです。



きっと誰もがそういう気持ちを抱くことはあるのだと思います。

そんな時間から逃げてしまいたくて、甘えの気持ちがうまれたり。

たとえばひとりでひと晩越すことでさえ、耐えきれなかったりもする。

それでもどうにかひとりの朝を迎えたときに

また少し強くなってしまう。強くならないと、そこに居られなくなるから。

これ以上強い自分はいらないのに。



だけど

こういう心を揺さぶられる音楽を聴いたとき

それは強さじゃなくて強がりだとやっと気付いて

なぜかホッとしてしまう、私は弱いままなのだと。



だったら弱いままでもいいから

せめてまっすぐな気持ちで生きたいし

大事なひとたちに

拙くても気持ちを伝えながら生きたいなって



思ったんです。









思ったんです。











これからも、いい音楽、愛のある音楽を摂取してゆかないと

そういう栄養のある音楽の中にいないと

生きていかれないようです。











こういう体でむしろ



よかったのかもしれません。





61znbgtjrsl._sl500_aa240_.jpg

宇宙灯ルのCDは1/21に全国発売されました。



HP

http://www.solatomolu.com

ブログ

http://blog.livedoor.jp/solatomolu/

myspace

http://www.myspace.com/solatomolu

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »