« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

あやなす うららか あやとり 

工藤悠くんのブログでもライブのこと書いてくれています♪

「あやなす うららか あやとり」

http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-240.html

ライブ中の写真もありますよ。

私の足元がかわいいらしい写真もあります☆





悠くんブログにある、黒沢綾トリオ 「あやとり(仮)」はきっとそのまま本採用。

だいたいそんなもんです。

最初の閃きが大事なんです!け・・・けっして考えたくないわけではないのです!







ライブMCで、「わたし4文字の言葉が好きなんです」と言うと



つけもの  だの  うめぼし  だの言われましたが・・・

ちがーう!!!

つけものもうめぼしも好きだけど、わたしは形容する言葉がすきなのです。



そのひとつが、「うららか」なのですけど。



ほかにも

たおやか  とか  あざやか  とか  そういうのね!





募集!



2009年3月30日 (月)

カラードジャム

夜桜シリーズをさえぎってライブのこと。

今夜は下北沢のカラードジャムでは初のオリジナルのライブでした。



さいきんオリジナルをやるときにお願いしている佐野俊介くんベースと、ここにもよく登場し、家族ぐるみで(あつかましくも)仲良くさせてもらってる工藤悠くんドラムと。



ドラムとのトリオは初めて!

これまでパーカッションとやることが多かったのです。

今回は、佐野くんのエッヂのきいたベースにドラムもマッチするだろうなと思って試してみたかったのと、広い視野で音を選んで抽出してくれる悠くんなら、きっと私の願いの塊を適当に(適度に的確にという意味です)包み込んでくれるに違いない!ということで、楽しみな今日をむかえました。



今夜はたくさんのワクワクが沸き立ち、それをリアルタイムで叶えながら、奏でることができました。

私にはできないこともあるけど、まだアイデアもあるし、出来ることもまだあると思う。ついでに出来なかったことも、今日出来ちゃった、なんてこともあるんだと思う。

なんだか今日のソレは、理想のサウンドに一つ近くなって未来があるように感じたので、すごくすごく楽しかったのです。



わたしはもっと沢山の曲をかいて、自分の曲で繋がる人と人の線を愛したいなあ。

一緒に奏でてくれる人たちがイエイって思いながら演奏してくれたらそれが一番嬉しい。

聴いてる人が「こんな音楽がほしかった」とまるで自分に野菜が足りていないときの栄養補給みたいに思ってくれるのが一番嬉しい。

あとは楽しくてしょうがなくなっている自分を感じる瞬間が、最高にハッピーだ。





対バンの橋本奈奈ちゃんの曲はストーリーと奥行きがあって、声は爽やかで、とても素敵でした♪

サポートにジャズピアニストの柳隼一くん。

私ははじめて会うのですが、佐野くん&悠くんが知り合いだったので、いつのまにかライブのあとジャムが始まってました。

Image353.jpg
オリジナルのライブで、しかも対バンで、こういう光景ってめったにない。

ええこっちゃ!





おまけ



悠くんが私を描きました。

こう見えるようです。
Image351.jpg
・・・・・

あまりにも酷い仕打ちなので(笑)悠くんの奥様がプロの技をみせてくれました。

Image352.jpg
さすが!!

一割り増しで描いてくれ、フォローばっちりです。ありがとうあこさん!





カラードジャム、次回は5/27(水)に同じメンバーでやることになりました。

自らお気に入りのメンバーと言い張ります。今回見逃した方は、ぜひとも。

2009年3月29日 (日)

夜桜

Image346.jpg
善福寺公園にて

2009年3月28日 (土)

夜桜

Image342.jpg
赤坂サカスにて

2009年3月26日 (木)

傷腰中

だましだまし、厄介なお付き合いをしていました。



特にここ一週間くらい、寝ても覚めても悩ませていた。



ああ

もう

サヨナラしたいなあ



だって

心も体も

消耗するんだもの・・・





・・・





腰!!





いたい・・・









この、体の要を意味する『腰』っちゅうやつは

まさに全機能を支配している。

首の筋から、頭痛へ。頭痛から、眼球へ。ついでに脚までつる始末。

‥やりよる。





今日は耐え切れず、耐え切れないときにいつもお世話になっている整体にいったのです。

普段からメンテナンスできる程のセレブではないので

いつもピンチの時に行くもんだから

「こんなになっちゃってー」という笑顔の叱咤をうけてしまう。



しかし今日のは、ただのダルさやコリではなく明らかに痛み!

ピアノ弾くときや、電車の揺れにいちいち、ズキンとした刺激があったりする。



整体いけども良くならず‥

腰だけ取り替えたいです。だれか~

2009年3月23日 (月)

ふたりのお友達

アルマゲドンみたいなお天気でしたね。

しかも、たまたま東京マラソンの番組中にかかったエアロスミス。耳から離れないし。。。

友達で走るという人がいましたが、どうだったのでしょうか。



あたたかくなってきて、最近運動不足だった私は「走らなきゃ」と思っているところ。

水泳もやりたい。泳ぐの得意。

とにかく体動かしたい。悪いものが溜まっているのがわかるのです。

1年でいちばん体が緩んでいるのがわかるのです。さいきん顔まるいし。



pig



たびたびこのブログにも登場する、建築家のとりやまあきこさんのブログで、私のCDを紹介して下さっていました。

http://toriginal.exblog.jp/10598764/



それから同姓同名の黒沢綾ちゃんも。

http://blog.livedoor.jp/j6497040/archives/694107.html#comments

彼女はなにをかくそう理学博士。

DNA関連の研究をしているそうなのですが、聞けば聞くほどチンプンカンプンなので、どうしてこうも違う人生を歩んでいるんだろうと、互いに思っているはず。なんにせよ立派な仕事。終わりのない研究を続けることが仕事・・・それはもうスタンスよりも向こう側なんですよね~すごいな。



ということで、2人の輝けるアラサー女性を紹介してみました♪

お二人とも、ありがとうございます!

2009年3月19日 (木)

ららんレポ09



はりきって髪がグリングリンしちゃった。

29243110_2912937732.jpg



中嶋錠二どの。連日お世話になりっぱなしなのです。

29243110_4159570631.jpg



細野慎平くん。群馬だいすきなわたしたち。ご機嫌です。

29243110_2306826678.jpg



kanaちゃん。今日も天使みたいな出立ちですね。かわいいっ

29243110_965243125.jpg



じょーじとわたし

29243110_2975840911.jpg



しんぺいとkanaちゃん

29243110_146140812.jpg



眩しくなってきた~ぁ~

29243110_562046818.jpg



ららんからお花!もちろん蘭がいっぱいなのですっ

29243110_676326312.jpg



じょ

29243110_1731723544.jpg



しんぺ

29243110_2748353010.jpg



お蕎麦たべてご満悦スタイル

29243110_742032944.jpg



そのお蕎麦  瑞々しくておいしい!6人で二升たいらげる。。。

image327.jpg



2nd set 暑くて結いました

29243110_1626297912.jpg



またお花!!

29243110_4037073330.jpg



眩しさで眉間にしわ・・・じょーじなんて最高にやられちゃってます。

29243110_297741317.jpg





ここでの洋蘭展は22日までです。また来年もできるといいなあ・・・

と思っていたら「ゴールデンウィークもやらない~?」と誘惑をいただきました。

5/3の夕暮れ時にまた歌います~♪もちろん無料lovely

今回来られなかったドラムの工藤悠くんも加わります。去年と同じメンバー♪



去年の悠くんのblog→http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-108.html

去年の私のblog→http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/150

2009年3月17日 (火)

ららんらんらん09

ららん日和でした。

写真はミニ観覧車を前に日向ぼっこする

フルートkanaちゃん。Image319.jpg



お蕎麦やさんの順番待ちのあいだ

「乗ってしまうか??」

悪ノリ気味の4人はチケット売り場へ



むかった瞬間

「席あいたよー」と呼ばれて

今回も観覧車には乗れずじまいです。



まーわたしは地元なんでチャンスはあるけど

ひとりで乗ってもね・・・





あいかわらずお蕎麦はすごぶる美味で



ライブ後のお寿司&魚料理も

これまたあいかわらず唸る美味しさ



ららん藤岡にお立ち寄りの方は

ぜひとも堪能していただきたい。







さてライブの方は今年も大盛況で

沢山の方に聴いていただけました。

ありがとうございますっ



開放感~なライブでした。

私達もそうだけど、聴いてくれている人も自然とオープンマインドに♪



歌の中に登場するシーンが

いつもよりもリアルに感じられる気もしますね。



嬉しかったのは

「去年たまたま聴いて、今年も楽しみにして来た」

という方が何人かお声をかけてくださったこと。



なかには千葉から来たの、という方も!



CDもたくさんの方に手にとっていただけて

そのときに色んな方ともお話できたし

とってもとってもハッピーで満たされ

胸いっぱい。もちろんお腹もいっぱい。

ついでに日光を存分に吸収しちまいメラニンいっぱいで・・・



zzz



zzz





ライブの写真は手に入り次第アップします。













2009年3月15日 (日)

美味しい差し入れ

だいかんげいです!

img20090315.jpg

img20090315_1.jpg

3/14 @阿佐ヶ谷クラヴィーアset list



Who can I turn to -George solo-

A Nigtingele sang in Berkeley square

Feel like makin' love

It might as well be spring

How insensitive

Close to you

What is this thing called love?

うららか(orizinal)



Prelude to a kiss -George solo-

Open your eyes you can fly (by Chick Coria)

Wave -with kana-

For all we know

I'm through with love

My favorite things -with kana-

When your life was low (by Joe Sample)



encore : walk with me (orizinal) -ひきかたり-

クラビーアの白い夜

Image314.jpg
阿佐ヶ谷クラビーア お越しいただいた皆様ありがとうございました!

つい先程までその余韻を味わっていました。
歌うことで自分に正直になれる場所。
素直になったとたんに訪れる新しい感覚への扉。
ひとつひとつ沸き上がる曲のシーンがまるで紙芝居のようで。
何色にも染まれそうな白いキャンパス。
そんなWhite Dayでした♪

blogで物欲しげにしていたからか、チョコやクッキーを用意してくれた方。
MCで催促までしてしまったからか、ピザをこっそりと出してくださった方。

嬉しかった~ぁ
本当にありがとうございました。

ジョージとの息も(我達ながら)ますますピッタリで楽しくてたまらない。
あした一緒に演奏するフルートのkanaちゃんが遊びにきてくれたので何曲か一緒にやったのだけど、それまでのカラーに自然と巻き込まれてくれた事に脱帽。
しかもクラビーアのウッディな音環境にもめちゃくちゃフィットしていてとても良かった。
ありがとね♪

今夜も何人かのお客様にCDをやっとお届けでき、一緒に喜んでもらえた。(でも何を隠そう私が1番嬉しいのだ。)

興奮さめやらぬ群馬への帰路の車内で
とりいそぎお礼まで。

後で写真とSet Listをアップします☆

2009年3月14日 (土)

白い日

今夜は築地場に遊びに行ってきました。

書き初めしたり、ミニライブしたり、美味しくて楽しいところ。

今日は理由のない集まりでしたが、それでも私が着いた22時過ぎにはざっと30人近くいて、

毎回ここでお会いできるひとも、はじめましてのひとも。

でもここではみんな仲良くなれてしまうから不思議です。



ミュージシャン、建築関係、デザイン系、聞けばほかにも色んな業種の(きっとここのご主人*たちと同じくクリエイティブな人が多いのかな)人がいるのだろうし、いつも訪ねるのが楽しみなのです。



ここのご主人

1048762987_212.jpg

工藤悠さんと とりやまあきこさん



ちょっとしか居られなかったので、また遊びに行きます。





あけて14日は、ホームグラウンドでもある阿佐ヶ谷クラヴィーアのライブです。

「人間離れした」とか「日本人離れした」とか、素晴らしいことを形容するために使う言葉があります。

ジョージと一緒にやってきた音楽は、いつも年相応で、専ら人間的で、わたしたちの性格そのものの表れ。

だから何からも離れることはなくて、着飾らずに表現できる時間でもあります。

残念ながら「●●離れ」のお仲間にはなれませんが

来てくださった方の心にぴたっとフィットした時間を過ごしていただけると思います。



ぜひお越し下さい。

今夜も雨かもしれないけど・・・





3/14(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア

 黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)】

 20:00-start (2stage 入れ替えなし)/ 2000円

 クラヴィーアでいつもお会いできるみなさんに、会えるのが楽しみなクラヴィーア♪

 成長を見続けてくれるあたたかい眼差しに囲まれて。のびのびと歌っています。 

 HPのキャッチコピー、ぜひご覧下さいね。そんな、ライブなのです。

 





クラヴィーアが終わったら、群馬にいきます。





3/15(日)@ららん藤岡(野外ステージ)

 【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  細野慎平(b)】

 13:00-&15:00-(2stage) / 無料

 昨年に引き続き「らん展」内での野外ライブ。

 お子さんがいる方、夜はお出かけ出来ない方、フリーライブですので気兼ねなく♪

 

2009年3月13日 (金)

深夜練

Image312.jpg
贅沢な時間を満喫しているナスです。

この部屋いい!

2009年3月 6日 (金)

リリースライブのこれから

CD収録曲やオリジナル中心のライブです。

5/9はとくに凝った内容にする予定ですし、メンバーもCDに限りなく近い方々です。

ぜひとも今からチェック&ご予約お願いします。







3/29(日)@下北沢Corored Jam

http://www.coloredjam.com/

OPEN 19:00

START 19:30(出番は21:00-)

CHARGE 1000円

【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 工藤悠(ds)】







4/2(木)@大塚DONFAN 

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/

OPEN 19:00

START 20:30

CHARGE 3000円

【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 佐藤直子(perc)】







5/9(土)@中目黒 楽屋(らくや)

http://www.rakuya.net/

OPEN 18:00

START 19:30

CHARGE 予約3000円/当日3500円

【黒沢綾(vo,p) 成川修士(gt) 生沼邦夫(b) 佐藤直子(perc)

Hakuei Kim (sound direction & piano) Guest : 北床宗太郎(vln)】



*ご予約をおすすめします*

御予約はお電話かメールにて承っております。

お席は、御予約順になるべくよい席に振り分けており、お待ち合わせもできます。

開演後にいらっしゃらない場合は、キャンセルとみなすことがありますので、遅れる場合は必ずご連絡下さい。

お食事も充実しておりますので、なるべくお早めにお越し下さい。(楽屋HPより)




(お電話での予約)03-3714-2607

(メールでの予約)yoyaku@rakuya.net

【日時】【アーティスト名】【御来店予想時間】【お名前】【人数】【連絡先】を明記して下さい。

2009年3月 5日 (木)

もこもこに会いたい

会いたい人はいますか?



「会いたい」Image283.jpg



いちばん漠然で、いちばん確実な欲。



そのひとの笑顔が見たいだけで

そのひとを隣に感じたいだけで

そのひとの声が聞きたいだけで



「会いたい」んだからいいでしょ?





気の合うひととそんな時間を持つのが

大好き





たくさん会いたい人がいすぎて

なんだか幸せなんです





そのひとつheart01  




こういうの着てると、道ゆくプードルに振り向かれます(経験有り)

2009年3月 3日 (火)

発見しました~

27925317_3678404397.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=gNr49DLQq-A

utap's(うたっぷす)のライブがYou tubeにアップされておりました~。
タイトルは「そらメドレー」です。
(安易です。そもそも"うたっぷす"自体が安易でしょ?だからいいんですっ)
途中めちゃくちゃ大爆笑してますが。だって~ズルいわ~さぶちゃん!
私もくりこちゃんもさぶちゃんも、愛嬌がウリなのさー

高円寺

大阪から帰ってきたその日、

夜は高円寺のAfter hoursでライブでした。

CDの話より、大阪の話しすぎたかな。なんかまだ興奮してたんでしょうね。





 3/1 @After hours set list



 Lately

 So danco samba

 Come rain or come shine

 It might as well be spring

 So many stars

 Walk with me



 うららか

 Feel like makin' love

 Skylark

 Isn't she lovely

 ピアノ



 His eye is on the sparrow

 悦びの奏

 'Round midnight

 A case of you

 Say you love me







小さいお店ですので、お客さんもすぐにいっぱいになりました。

来てくれた、ひとりひとりに、ありがとう。



ライブの後に言われる「ありがとう」は、私の言葉でもあるんです。



勇気。幸福。安心。

そこにいる人達の眼差しから、汲み取って、それをお返ししているだけだからね。

だから、また来てね。

そして私に歌わせてね。

ありがとう。

ありがとう。





ちなみに次回のアフターアワーズは、5/30(土)に決まりました。ぜひとも。

大阪


Image294.jpg


ほっぺたが

たこ焼きになってしまいました。




27日は、kiss-FMというラジオに出演しました。
それから、フリー音楽雑誌「JUNGLE★LIFE」の大阪編集局へご挨拶。
大阪のひとは皆さんフレンドリーです。
営業スマイルとか社交的と言われるものとはまっったく違うそれは、独特のソウル!
仲間意識みたいなものから生まれるのかな。
楽しくて嬉しいコミュニケーション空間。
どこに行っても、どなたと会っても、そんな感じだったので
大阪てそんなにエエトコなんや~って勝手に思って帰ってきました。

夜は、関西で活動されているジャズドラマーの田辺保彦さんと合流し、
行きつけの焼き鳥屋さんや、行きつけのショットバーに。

11月に北海道へ行ったときもそうでしたが
現地の方と行動を共にしたり、生活の一部を味わわせてもらったり
そういう過ごし方、すごく気に入っています。

とはいえ
image299.jpg
こんなのや♪

image293.jpg
こんなんもheart01

・・・おのぼりさんだからいいでしょ!!!
と、とりあえずね!!!食いもしないのにすいませんね!!!

sleepy

28日はライブハウスClub Jungleに出演しました。(Jungle★Lifeと繋がりのあるお店でした。)
THAMIIさんという才能あふれるアーティストがオーガナイズしたイベント。
THAMIIさんの歌声、人間性が明らかに滲み出ているオーラ、とても印象的で。
また大阪に行ったら会いに行きたいなあと思いました。

私はそんな温かい空気のなか、いつも通り気持ちよく歌うことができました。



短い大阪滞在でしたが、出会った方々、みんなにありがとうです!


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ