« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

スプーンで食べるうどん

レントゲンのあと、お医者様に「いやーーー。骨きれいだねえーーー」と

過剰な不安をよそに過剰に褒められてしまったクロサワです。どうもこんばんは。



東洋医学でも西洋医学でも、なんでもやります。

来月は体を輪切りにされてしまう機械に入ってみることになったのですが。

どうやってこの腰と付き合うべきか、、、私の旅は続くのです。







ちょっと前『スラムドッグ$ミリオネア』を見て、うまいことできてるなあと思いました。

一瞬一瞬がすぐ過ぎてしまう、見逃せない時間をとじ込めた映像でした。

色合いもきれい。朽ちたり錆びたりしてるものこそ、きれいに見えた。

エンディング最高でした。さすがインドだね(イギリス映画なんだけどね)

これから見られる方はぜひともエンディング見たさに映画館へ。

そのあと無意識にカレー作ってました。それから毎日カレーね。





久しぶりの更新なのにこんなんですいません。





今夜はkurikoさんが泊まりに来てます。

最後はカレーうどんで終わろうと思っていたらkuriko嬢が「納豆たべたい」と言うので納豆も一緒に煮込んだら、たちまち部屋が臭い。以前もつ煮を作ったときくらい臭い。

でもかなりの美味でございました。

うどんを細かく切って、納豆はひきわり。あとポイントはごま油。仕上げに鰹節。

試すのに少しの勇気が要りますが、よかったらお試しあれ。



kurikoさんの食べかけ。…さほどいいものではないビジュアル。

sn3d0753.jpg




kurikoちゃんは、今日4/26(日)WOMEN IN TAPというイベントに出演。

青山の月見ル夢想フにて。

7人の女の子タッパーが出演するそうな。楽しそうだし、鮮やかそうだ。

私も自分の仕事が終わったら行くのですが。



そんな私は、西東京音楽祭というイベントに出演してきます。

3曲ほど歌います。ダンディーなおじさま達に囲まれて♪



4/26(日)@コール田無

15:00-20:00

(私達のステージはトップバッターだそうです。)

入場料500円だってさ~!安い!

2009年4月15日 (水)

だからといって、かよわい女とは限らない

先日は、どうしてか貧血気味だったらしく終日めまいが。



クロサワ家はそもそも血の気が濃いため、貧血なんて無縁なものと思っていたわたくし。

ところがこの日のめまいは、熱が出たときのああいった世界が回っているようなのではなく、2センチくらいフワッと浮くような瞬間を頻繁にくりかえして、それはもう自分の体じゃないような。つひに私もヒト科を卒業したのかと。・・・じゃなくて貧血だね。完全に鉄分不足。



そういえば尋常じゃない肩こりや偏頭痛があって、ちょいと病気の予兆じゃないかしらと、おろおろネットであれこれ調べていたところ、めまい来たる。

「添付ファイルで至急ヘモグロビン送って!」

とかできたらいいけど、こればかりは牛乳のみます。



note





ところで昨日は

5/9@楽屋レコ発に向けて1回目のリハーサルをして参りました。



ベースの生沼邦夫さん、ギターの成川修士さんとは一緒に音を出すのが久しぶり。



なぜか昨日は初めて一緒にライブやったのいつだっけ?なんて話や、たしか誰もお客さんが来なかった日があったよね?なんて、笑えない話(当時は。ようやく笑い話になりつつある。)をはじめ、メンバーそれぞれの出会いとか昔話とか聞かせてもらって、人には歴史があるのだなあなんて思ったし(みなさん私よりも先輩ですからね)、私もそういった話に加わっていることすら、ああ、私にも音楽を続けているなりに昔話ができつつあるんだなあと、ちと感じたのです。





それにしてもこの先輩方、やっぱりとても良い音を分けて下さる~~~heart01



(これが言いたかった!)



逆に言うことがなくなってしまって困ってしまいました。

あまりにもスムーズに進んでしまい。ぐすん

セッションっぽい部分もモリモリ織り込んでいます。とても楽しめると思います。

来週またリハがあるのですが、今度は全体的な流れとか演出とかについて、吟味する予定♪

楽しみだな。

乞うご期待~





~「うららか」発売記念ライブ~

5/9(土)@中目黒 楽屋(らくや)

OPEN 18:00 / START 19:30(2ステージ/入替なし)

CHARGE 予約3000円/当日3500円

☆楽屋HP http://www.rakuya.net/



【member】

黒沢綾(vocal,piano) 

成川修士(guitar) 

生沼邦夫(bass) 

佐藤直子(percussion)

Hakuei Kim (sound direction & piano) 

Guest : 北床宗太郎(violin)





少しまた肌寒くなりましたが、みなさんきちんと鉄分とって、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ヘモグロビン

Image371.jpg
不足

2009年4月 9日 (木)

耳のおともに

最近、走るのをやめて、歩いています。

なんでかというと、腰がいたいから。やっぱり腰が私の人生をくるわすのだ。

だけどね、歩くのもいいもんです。なんてったって、季節がすこぶる良いからです。

朝なんて、空の色はうっすら雲のフィルターがかかって、薄い水色だったりで爽やかです。

夜なんて街道沿いのタクシーが都会度を増して、ヘッドホンの音楽とマッチしていていい感じなのです。



そうそう。みなさん移動中とか何聴いてるんでしょうか?

わたしずっと持ってなくてね。そういう類いの。

で最近、おさがりでiRiverをもらったんです。

で、さっそくお気に入りの音を持ち歩いてるわけなんですが、そういう音楽っちゅうのは、日々厳選される運命なわけです。

なんというか、無条件で元気になりたいという選曲に。

楽しい曲とか、いわゆる上がる曲にシフトされてゆくのですね。



そんななか勝ち残っているのが、Ne-Yoだったり、往年のマイケルジャクソンだったりするわけです。

(で、たまあに矢野顕子や佐藤竹善がやってきたりして、その中にちゃっかり黒沢綾もいたり。)



夜ウォーキングするときは、もっぱらR&Bとかピッタリでそればっかりなんですが、ただ、それに合わせて歩くと、ちょっと肩の動きとかが格好よくなっちゃうという、おもしろい欠点があります。

明らかにノリノリなまま、交番とかを横切っちゃうのです。

それでも高校時代や、歌の道を志した頃に夢中になって聴いてたのもあって、やっぱりブラックミュージックやR&Bは好きだなあと思っただけ。

それだけの話でした。



おしまい

2009年4月 7日 (火)

5月ライブスケジュール

5/3(日)@ららん藤岡(野外ステージ)

 【黒沢綾(vo)  kana(fl)  中嶋錠二(p)  細野慎平(b)  工藤悠(ds)】

 16:00-&18:00-(2stage) / 無料

 GWスペシャル。地元藤岡SA「ららん藤岡」での夕暮れライブ。

 このメンバーは無敵です。いろんな意味で。5レンジャーくらいの団結力。

 



~「うららか」発売記念ライブ~

5/9(土)@中目黒 楽屋(らくや)

 【黒沢綾(vo,p) 成川修士(gt) 生沼邦夫(b) 佐藤直子(perc)

 Hakuei Kim (sound direction & piano) Guest : 北床宗太郎(vln)】

 OPEN 18:00 / START 19:30

 CHARGE 予約3000円/当日3500円


 とにかく、精一杯の演奏をするだけです!!







おおつか音楽祭(5/15&5/16開催)

5/15(金)@大塚OLDIES BIRDIE

 【黒沢綾(vo)  服部義満(fl)  田ノ岡三郎(acc)】

 19:00-&21:00-(2stage) 

 全店共通パスポート  前売り 2000円/当日 2500円

 今年からはじまる「おおつか音楽祭」にスペシャルユニットで出演します。

 アコーディオンのさぶちゃんと、普段は渋めのサックスを聴かせてくれる服部さん。

 今回はフルートで参加していただきます。素敵だという噂♪

 チケットひとつでライブクルーズができてお得!チケットが欲しい方は私までご一報を♪

 





5/16(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア 

 【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)】

 20:00-start (2stage 入れ替えなし)/ 1800円

 成長を見続けてくれるあたたかい眼差しに囲まれて、のびのびと歌います。

 ジャズが選曲の中心ながら、私とジョージの唯一無二のサウンド。 

 HPのキャッチコピーをぜひご覧下さい。

 リッチな気分になれるお店なのに、リーズナブルなのが嬉しい♪







5/27(水)@下北沢Corored Jam 

 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 工藤悠(ds)】 

 19:30-start

 オリジナルやります。綾トリオ「あやとり」。よきネーミング。

 1回しかしてないのに、すごくバランスのとれた良いバンドでございます。

 おふたりとも、想像力をかきたてるサウンドを奏でてくれます。

 カラードジャム、めっちゃ可愛いお店です☆







5/30(土)@高円寺After hours 

 【黒沢綾(vo,p) 小久保ノリミチ(gt)】

 20:00-start (3stage 入れ替えなし)/ 1600円

 ジャズもやりますが、洋楽のカヴァーを少し多めに選曲しています。

 スティービーとかキャロルキングとかジョニミッチェルとか歌ってます。 

 お酒もお料理もおいしく、スタッフさんもフレンドリーなのでついつい長居したくなるお店。





ーーーーー

こうやってみると、どの日に来ていただいてもバッチリです。

いつ会いにきてくださっても、私のままで歌っています。ぜひとも。

予約のお願い。

みなさん、5/9(土)の楽屋ライブの予約はして下さいましたか?

あと1ヶ月になりましたので、本格的にお願いに参りましたっ

まだまだ先じゃーん。

と私みたいにボーっとしてると、たちまちお席がなくなってしまいます。

まだまだ先じゃーん。

と私みたいにプールばっかりいって宿題せずにいると、たちまち夏休みはおわってしまうのです。



CDをご購入いただいた方は、ぜひとも聞き込んでいらしてくださいね。

ライブはまた一味も二味も違います。

違いを楽しんで欲しいとともに、現在の私の声を聴いていただきたいのです。

レコーディングは2007年12月ですから、、、ずいぶん変わったと思います。

歌は歌われるほどに成長するもの。すこし大人になれたかな?



まだCDをご購入されていない方は、とりあえず、この日のライブを体験してみてください。

私自身がもっとも楽しみにしているライブですので、決して中途半端なものは聴かせません。

メンバーも本当に素晴らしいのですから。

もしも気に入っていただけたら、ライブの余韻をCDで味わっていただけたら嬉しいです。

CDはこの日ももちろん購入できます。





私には自分の音楽にどんな成分があるかは、よくわかりません。

私の歌を聴いて、色んな方が色んなことを言って下さいますが、それぞれバラバラです。



誰かの耳にとどいた時、それがその人の足りない養分として体のどこかに補充されたり、心の穴にスッポリはまったり、例えば泣くことで浄化することもあれば、想像する事で新しい世界を知ることもできる。

心のどこかで求めているものがわかっていても、あるいは手放さなければならないとわかっていても、少しの勇気が足りなくて踏み出せないとき。



「うららか」がすこしでもあなたの心強さになり、いちばん効いてほしいところに効果があれば幸いなのです。



そんな気持ちで私はこのアルバムを作り

自分の声を信じて、日々歌ってきました。



いいライブにします。



聴きに来てください。





というわけで来月はレコ発もあるし、新たにJAZZのアルバムをレコーディングすることにもなり、今月はお花見ばっかりやって美味しいもの食べて浮かれているわけじゃなくて、そういった準備をしているのです。

今月は公に来ていただけるリーダーライブはありませんので、来月のスケジュールを近日アップします。

レコ発を含めて、ぜんぶ楽しみで、どれもオススメです。でもやっぱりレコ発に来ていただきたいです。気合の盛り方が半端じゃないからです。もりもり。

2009年4月 5日 (日)

夜桜ファイナル

image367_1.jpg
中目黒にて

目黒川沿いの満開の桜の下をひたすら
食べ歩き、飲み歩く

どんなに羽根をのばそうとも、どんなに羽目を外そうとも、(おそらく)許してくれる友達との楽ちんな集まりは

想像以上に




癒されませんでした・・・。

・・・・・

というのも。爆笑しすぎて、癒しの回路がぶっ壊れてしまったから。

私が連呼してたのは「おまえらうるさいー!」です。(※注)普段こんな事言いません。
しょうもない人達が大好きです。


※決してお花見ばっかりしているわけじゃないですよ~っ

2009年4月 4日 (土)

夜桜@築地

築地川公園にて。

img20090406.jpg




‥‥桜とるの忘れてるじゃん…



ほら、ホタテとか食べないとだからねっ
img20090406_1.jpg


築地。

たくさんの海産物を炭火で焼き焼きの会です。

子持ちのにしんを丸焼きにしたり

えび しゃけ 刺身 からすみ(もどき) 美味しい会でした

寒くったってー



いいのですっ



お誘いありがとうー!

2009年4月 3日 (金)

しあわせ

sn3d037400020001-2.jpg

いつもお世話になっているドンファンで、レコ発やらせてもらいました!

喉も体の鳴りも絶好調。どこまでも行ってしまいそうでした。

オリジナル歌ってるとき、最近とーっても幸せなんです。

やってまえーって気分になってるわたし、とーってもニヤけてると思う。



で  実感したのである。



ピアノが



だいぶ思うように弾けるようになってきていることに!



初めてトリオをやってみたのは去年の春で。

それから1年いろんなアンサンブルにチャレンジしてきた。

せめて歌の足手まといにならないくらいには上達してるかしら。と思っていたけど

さいきん相乗効果なくらいに歌とフィットしてきたなあと思ったのです。これぜったい。

だから歌も自分の舟に乗ってノビノビ歌えて、楽しいのだな、きっと。

周りの音もよく聴こえるようになってきたし。

ただ、ちょいちょい間違えたり暴走するので、メンバーの足を引っ張ることはまだまだあるのだけれど、、、

それでも、すごーく楽しい。



今日、とーっても演奏もおもしろかったし、お客さんとのやりとりや、メンバーとのきもちの交換や、すべてがハッピーでした。

ご機嫌で、ライブのあと久々に飲みました。ちょい頭いたいけど・・・気分がいいからいいのです。

もう朝です。

うちのベットではkuriko姉さんがスヤスヤ寝てます。

では興奮そのままに、セットリストをどうぞ。









4/2 @donfan set list



Spring can really hang you up the most (solo)

A natural woman

Human nature

DRAMA*

Night and day(w/kuriko)

ピアノ*(w/kuriko)

Walk with me*



Circle ONE*

鏡*

悦びの奏*

約束*(solo)

When your life was low ~Happy birthday ver.~

キミとボク(w/kuriko)

うららか*





*はオリジナルです。

              

ーーーーーー



kurikoちゃんが4/1に誕生日だったので、この日は彼女をお祝いをする動きが前もってありました。

そして実はベースの佐野氏も4/1生まれだったので・・・



これはダブルドッキリみたいな感じでやるっきゃないな!と思い

kurikoちゃんをお祝いしつつ、実はkurikoちゃんもグル!!というやりがいのあるサプライズを。

歌の中にハッピーバースデーを織り込む得意の作戦で、2人ともお祝いしちゃいました!



だから今日のケーキはふたつ!!!



しかもkurikoちゃんの為に、いつも来てくれるyukarinちゃんがケーキを手作り!!!!

image359.jpg
すごくない!?

ウエディングケーキみたいで、マジパンで作ったバラが乗っかってて、素晴らしかった!!

しかもめちゃくちゃ美味い!!!

愛を感じる。。。よかったね、kuriちん。ありがとうyukarin。



今日のメンバーと、ふたつのケーキと。
sn3d03730001.jpg


来てくれたみなさん、ありがとうございました!!!





おまけ

20090402235217.jpgうたっぷすはしゃぐ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ