« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ありがとうございました!

昨夜のJZbratにお越しくださった、たくさんの私の愛するひとたちっっっ!(こう思えることが幸せ)



ありがとうございました!





はじめてのステージ

はじめての弦楽とのコラボレーション

はじめての弦アレンジと

はじめての共演者





昨日の昨日まで

心配事も絶えませんでした。



でも演奏がはじまってすぐに

それは柔らかな安心へと変わりました。



聴く人達の顔が和らいで

それがまた私を安らげてくれて



お客さんと一緒に空間を作れたなあと実感してます



切々と語るときりがないのでとりあえず御礼まで。



ありがとうございました。

写真たくさん撮ってもらったので

また後日アップします。





今日はこれからkurikoちゃん関係のリハです(早!)

あまり寝てないけど気分は爽快で目覚めもよしです-!



いってきます♪

2009年7月28日 (火)

・・・

ぎっくり腰でした。



これでもう3度目です



みなさん



私の腰が砕けてしまうまえに



なんとかビッグになれるよう



応援おねがいします。







せ つ じ つ

2009年7月24日 (金)

明るいニュース その2

学生時代から一緒に奏でてまいりましたピアニスト





shine中嶋錠二shine





この夏!







ブログはじめました



http://george-nakajima.blog.drecom.jp/





はいっ!超シンプル(想定内)。

この後もスケジュール以外は載せる気ないと思われ(想定内)。



でもでも!

そこの、ジョージファンのあなた!…いや!

ジョージファンなあなた!



彼のスケジュールは、以後ここでチェックできるのですからっ

ぜひともお見知りおきを!そして応援よろしくお願いしますshine



でも、一番のおすすめは、私とのduoということをお忘れなきようshine



次回のDUOは、9/5(土)@阿佐ヶ谷クラヴィーア



そして!今年の阿佐ヶ谷ジャズストリート!

クラヴィーアに出演させてもらうことになりましたうれしい~run

こちらは、完全に期待を裏切らないライブになりそうです。



まだまだ勿体ぶっておこっと。



それでは最後にスイカとジョージくんをどうぞ。

Image536.jpg


1周忌を終えて。

22日は母の一周忌でした。

こんなにとっても早く過ぎた1年は今までなかった。

どんなに楽しくても どんなに充実していても

母のことを考えない日は1日もなかったです。

 

「去年の今頃はどうしていたっけな」という回想をめぐらしたり。

そして最後の日のこと。

いつでも昨日のことのように思い出すことができる。



でもたぶん

ちょっとセンチメンタルになることはあっても

悲観的になったりはしなかったと思う。



居なくなったことよりも

私の母として居てくれたことのほうが数倍も大きいから。

そして母として私を生み育ててくれたことが

なによりも母が存在していたことの結晶であり、証明なのだから。



母の歌声を

そのまま

もらって



歌い続けることで

私は母を感じることが出来る。

すごく大きな力です。

だから

幸せなのだと思います。





居なくなってしまっても

私にさまざまな事を学ばせてくれる母。

一生、勝てません。

ずーっと、母のような女性になりたかった。

これからも変わらず、母に憧れ続けたいと思います。





2009年7月22日 (水)

あやなすプレート

29日のライブは

音楽はもちろんのこと

少しでも空間を楽しんでもらえたらと思って工夫しています。



今日はその少し、を紹介します。



【その1】

浴衣でお越しのかたに、先着10名、スペシャルカクテルをサービス!



平日だし、お仕事帰りで浴衣を着るのは大変ですよね。

私としては少しでも「和な人々」が会場にいてくれたら。という例えとしての「浴衣サービス」なので、和柄の御召し物ならば場合によってはOKになるかも。

男の着物も良いですし-。ドキドキしちゃうわ。

あと念のため言っておきますが、甚平は‥‥(汗)

セルリアンタワーはホテルや式場などもあるところです。

ほどよくわきまえて下さる紳士をおまちしてます-。





【その2】

スペシャルゲスト!



秘密なのです。おなじみのあの方が友情出演!

登場する瞬間まで秘密でもいーですか。

登場シーンも予測不能なかんじです。ゴンドラで下りてくるかも(嘘)





【その3】

黒沢綾×JZ Brat

コラボレーションスペシャルプレート!




先日、JZbratの谷口さんから

「綾さん、なんの食材がすきですか?当日のプレートのメニューを考えます!」と言われ



即座に「いくらのプールに溺れたいほど好きです!!」

と返しました。



でも‥イクラとしてしか食せないし、お高いし、好き嫌いもあるし。

なので第二希望の食材を伝えておきました。



先程、プレートのメニューが決まったと連絡が。

なんと!イクラも、第二希望食材も入った奇跡のコラボメニューになっていました!

えー!これがワンプレートで食べられるの!

もー!お腹がすいちゃうー!





さて。



すぐ当てる人が多くて困りますが



‥第二希望はなんだったでしょう??(愚問)



「そりゃそぅでしょうよ」としか反応のないその答えを引っ張るつもりはないので(笑)



発表します。







御品書き



・北海イクラとタスマニアサーモンのリゾット。

茄子と豆アジのマリネサラダ

・生春巻で包んだポーチドエッグと南仏風ラタトゥウユ

米ナスのラザニア仕立て オレガノ風味



  以上4品の盛合せ。  \1600-

(数に限りがございますので、ご注文はお早めに。)




-----



やったーーー!!!

いくらも入ってるし





ナス!!







米ナスもいるー!笑





これは【あやなすプレート】と名付ける以外ありません。



ご賞味あれ!

麗子さんとしずかちゃん

今日は、きたる29日JZbratライブの衣装あわせ等で、バイオリンの渡辺美貴さんとチェロの柚木せいこさんに、私の住む街、阿佐ヶ谷にわざわざ来ていただきました。

駅前のカフェ。ライブの話よりもお喋りに花が咲いてしまうのは

今回、宿命だと思います。麗しいお姉様方。。。みなさん個性的です。



美貴さんとはその後も、今回のテーマ【きものふぉにっく】のイメージに適ったアイテムを手に入れる為に

商店街をぶらぶらしました。



阿佐ヶ谷には和物雑貨のお店や、レンタルボックスでお洒落なアクセサリーを販売するお店、それからリサイクル着物などをおいているお店が多いのです。

商店街を抜ける間に、美貴さんがぼんやり描いていたお求めのアイテムはもちろん、めちゃくちゃ破格の帽子やビーチサンダルなど、2人して「きゃー!今日の私達、買物運がいいわ~!」なんて調子こいていました。



そしてそのあとは自宅で、私のアレンジ譜を美貴さんに確認していただきました。

なんとか合格点をいただきました~♪

弦のアレンジ、難しいけれどとても楽しい。

想像力がムクムクと膨らむ感覚に快感があります。

たぶん誰よりもそのサウンドが楽しみなのは私だなあ。

はやく音だししたいっ。(リハはまだなので。)



Image529.jpg
うちのベッドで音だしをする美貴さん。せまいからね。



美貴さんのブログにも今日のことが。

http://blog.livedoor.jp/mikiviolin/



そうそう。

美貴さんは時々

「あれ?麗子さんって名前じゃないんだっけ?」ってことがあるらしいのです。

オーラや雰囲気が「麗子さん」なのでしょう。うるわしゅう。。。

お喋りがとまらない私達ですが、本番はしっとりとやりますよー!



私もバイオリンをちょっと弾いてみたのですが

そちらは「しずかちゃん」状態でした。



ご近所の方すみませんー。

2009年7月18日 (土)

夏の記憶





匂いの記憶は

なにより鮮明で、確実で、

少しのほろ苦さを

加味したりする



夏なら緑色、秋なら朱色、冬なら銀色、春は桜色に

素っ気ない振りをして

色をみせてくれる突風





この季節は

これからも毎年

切なさを運んでくるだろうけど



柔らかさと清らかさを含んだ

大好きな記憶を



忘れることは

できない





1年が経ちます。







何度も



なんども



夢をみて



もしかしたらと



夢から覚めたかった。







今でもこんなに近くに感じるのに。

2009年7月14日 (火)

明るいニュース

kurikoちゃんの新しいホームページができました♪



お馴染み、とりやまあきこさん(くどうゆう君の奥様。)が作ってくれています。

kurikoちゃんらしく、元気でPOPなサイトになっていますね。

うたっぷすのページもあるよ♪愛でたい愛でたい♪



ゴーゴー!!クリック!!

↓ ↓ ↓

http://kurikotap.com/

2009年7月12日 (日)

蒸し暑いぃ、、

今日は2本立て。



レコ発でお世話になった楽屋で歌ってきたところ。

kurikoちゃんを含む3人のタップウーマンのライブ。

ゲストとして2曲歌わせてもらいました。



1曲は、スティービーのOverJoyed。

タップ用にアレンジしたバージョンなのですが

キメが要所要所にあり、ガッチリ合ったときの気持ち良さは格別です。

バンドも皆でやりました。



もう1曲は『うたっぷす』としてkurikoちゃんと2人でお届けしたSay you love me。



この2曲以外は、客席でひたすらフォーを頬張っておりました。

お客としても満喫して、すでにhotな感じになってます。





いま関内に向かっています。ADLIBでライブです。

久しぶりにピアノトリオとしっかりめのジャズを歌う気がするので試され感、そして期待感。



楽しんで参ります。

お近くの方はぜひとも!







そうそう、29日のJZbratに向けて、いくつか新曲を作っていますが、とても変な曲ができました。

その末、タイトルまで"おふざけ"風になってしまい、あまりにも曲紹介をしたくなくなる気がしたので、直子さんと一緒に考えたら、かなりオシャレ風になりました。



客観視にあっぱれだと思います。



JZbratでやる予定。むふふん



さぁ関内ついた!

2009年7月 9日 (木)

腐った毒の捨て場所

事後報告ばかり、上澄みな内容になっていませんか?

最近「感情」をここで表現できているでしょうか。

誰が見ているのかわからないこの場所で、

自分のこと、仮面を剥がして露にするのは、実はとっても勇気の要ることなのです。



昔よりも遥かにブログのアクセス数が増えています。

それが必ずしも応援してくれている人の数というわけではないのですよね。

人の目に触れるということは

協力の眼差しに伴い、その逆の目を浴びることもしばしば増えてはくるのでしょうが

私自身が許せないことは

想像で私の気持ちを量られることです。

「どれくらい」「どんなふうに」「どうして」

それらは、外界に出して見比べられるものじゃないはず。

誰も、気持ちは量れないはずなんです。



自分の気持ちの量はこれくらい、こんなかんじで、どうして、、、と

巧く表現する言葉が見つかっても

伝わりきらないことや、誤解されることだってあるはずです。

私は滅多に、相手をいい気分にさせる為だけに褒めたり

その人に近づきたいためにお世辞を言ったり

しません。・・・できません。

だけど、本当に自分に必要な人で、相手のことを知りたいと思っていたら

ただ、思いやりたい気持ちに則って動くようになるだけです。

一緒にいることや、話をきくこと、一緒に過ごすこと、、、

「思う」気持ちから派生する行動は幾つもあります。

そしてその時間の中でやんわりと相手に伝わるのだと信じています。



感覚。



「真」「心」「芯」「深」・・・すべて「しん」ですね。

ここで響きあうのなら

言葉はそんなに重要でないのでは?



そんな風に、深いところで通じ合える人に出逢った経験があるからこそ

その発想を訴えたくて仕方がありません。



今やっとこんな風に記事にして書くことができたけれど

実際に、そういった内容で中傷されたことがありました。

それらは私の発想の中に全くない言葉たちで、とても戸惑いました。

そんな風にとられることもあるんだと、まったく新発想な、「誤解」でした。

悔しかった。

悔しくて悔しくて、すごく泣いたり、塞ぎ込んだり。

だけど誤解を解くことよりも、今までの姿勢で表現することが大切な光に思えて、私はその光を貫くことを選びました。

今も、まだそれでよかったのか、答えはまだないけれど

それは続けていくことで浸透するものだと思うから、私は曲げません。



おそらくこれからも同じような事があるだろうけど、そのタイミングで私にそれを浴びせたことで、見出せたものはあったと思うから、経験としてありがたくしまっておくことにしています。

抽象的な話になってしまいましたし、こんなこと書くべきかどうかと少し迷いましたが、近くで自分に正直にストイックに生きている人を見ていたら、そんな気持ちになりました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。



1年に1度くらいは、毒を吐いてもいいよね。

次回は明るい話題を提供したいと思います。では。

ランドマークスタジオ

先日のレコーディング。img20090709.jpg

とても楽しかったです。



こんなトリオ(後姿)と一緒でした。

白シャツで、髪がウネウネな3人。



ライブではご一緒したことがないけれど

とても縁を感じざるを得ない人達で

声をかけてもらったときは

とても嬉しかったあ。



すごく有名なアノ曲を歌ったんだけど

すぐいいテイクが出て

あっけなく終わって

もっと歌いたいんだけど我慢です。

あたりまえか。笑

だってレコーディング好きなんだもんー。



とてもいいスタジオでした。

となりには某有名ロックバンドがいたみたいで

ギターがたくさん揃ってて

機材がいっぱいあって

そんなに使うんかい!って思ったけれど

音を作る過程はきっとどんな人でも

楽しいのでしょうね





このCDの発売など、詳細がお伝えできる時がくるまで

もう少し待っていてくださいね♪





2009年7月 6日 (月)

で、

色々ネタはあったのですが、新鮮味に欠けるので最近のことを書きます。



昨日は友人が出演する舞台を見に行きました。

歴史(戦国時代)をモチーフに、歌ありタップあり笑いありの舞台。



それが、単純にストーリーそのものに泣けてしまって。

現代へのメッセージも含まれていて、考えさせられる内容ではありましたが、私にとっては理屈じゃないところで感動できるステージだと思いました。

あと私、大人数で歌われるのに弱いみたいで、その声の圧力にもやられて泣きました。



ミュージカルは独特の空気があるので敬遠する人もいるようですが、私は大好きです。

だって嬉しかったら歌いたくなるじゃん!

寂しい気持ちだって同じ。



歌っていうものは人生のちょっとしたエピソードさえも色になるんです。

沢山の色鉛筆で彩られたさし絵はその瞬間をとじこめる。そしてまた思い出させる。

歌劇って、それらを同時リンクさせたひとつの世界ですよね。



気持ち良さそうに感情そのものを歌うステージの俳優さん達はとても眩しく、なんだかいいものを浴びたなぁと浸っています。

よかったです。



-----



そんなこんなで

今日はレコーディングのために朝から桜木町にきていて

待ち時間にこうやって携帯をポチポチしていました。



そして、前記事からこの記事の間に、歌入れも終了しているわけであります。



ランドマークプラザ内のスタジオ。

はじめて来た。こんなところにレコスタがあったとは。

とてもきれいです。



今日録音しているのは、あるお馴染みのピアノトリオのCD。

そこに1曲参加します。全国販売の予定です。

方向としてはジャズで、精神としては無邪気な大人たち。

アグレッシブで遊び心たっぷりで優しい曲たちの詰まった

とても良いCDになりそう。

また詳細が決まり次第おしらせします。



あ~レコーディング楽しい~。

こうやって

更新が滞ると最初の書き出しに困り、書き出しを考えているうちにまたさらに滞らせていました。

こんにちは。悪循環クロサワです。



28日のカラードジャム、2日のドンファンのライブに

お越しくださった方、ありがとうございました。



カラードジャムは、対バンのgirasoulさんのお客様がたくさん居て下さり、とてもウォームな雰囲気の中やらせていただきました。

girasoulさんは、大地を感じさせせるオーガニックな精神を歌にのせて、広くて大きな世界観でした。

すてき。

またお会いしたいです。



私達は、同じメンバーで2つ続けてライブだった事もあり、可能性の幅を感じてそれを直ぐさま試すことができたり、と、どんなに沢山のリハをするよりもいいものを掴めたような感じがあります。



きっといま成長期ですので、お見逃しなく。

きて下さったみなさん、ありがとうございました!

カラードジャムと、ドンファンも、いつもありがとうございます。









さて7月のライブスケジュールアップしてませんね。



なんたって記事を作り終わった時点で、パソコンがフリーズするんですから、、、

それから私、スネてました。

8月まで作ったのになぁ‥



とりあえず今携帯なもので、簡単に日程だけ載せておきます。

ぜひとも夏ライブ、チェックをお願いします。





■7/12(日)@関内ADLIB

【くどうゆう(dr) 黒沢綾(vo) 楠直孝(p) 佐藤えりか(b)】





■7/29(水)@JZbrat

【黒沢 綾(vocal&piano) 佐藤直子(percussion) 渡辺美貴(violin) 木村章子(viola)柚木菁子(cello)】





■8/9(日)@高崎K-NOTE

【黒沢綾(vo) 細野慎平(b) 太田雄二(gt)】





■8/25@桜木町ドルフィー

【くどうゆう(dr) 友金まゆみ(p) カイドーユタカ(b)ゲスト:黒沢綾(vo)】





■8/28(金)@下北沢カラードジャム

【あやとり:黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) くどうゆう(dr)】





■8/29(土)@高円寺アフターアワーズ

【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt)ゲスト:石川周之介(sax,fl)】





■8/30(日)川崎タップフェスティバル

2009年7月 3日 (金)

7月8月のスケジュール

■7/12(日)@関内ADLIB
 
 【くどうゆう(dr) 黒沢綾(vo) 楠直孝(p) 佐藤えりか(b)】
 19:30-start / 2000円
 お初の組み合わせなのでとても楽しみ。
 楠くんとはライブでは初共演。情熱的なピアノに見惚れてしまいます。
 この日はジャズを中心に歌います。横浜方面の方ぜひとも。


お見逃しなく!予約してねー!!
■7/29(水)@JZbrat
 
 【黒沢 綾(vocal&piano) 佐藤直子(percussion) 
 渡辺美貴(violin) 木村章子(viola)柚木菁子(cello)】
 19:30-start / 4200円 +オーダー
 詳細記事→http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/373



■8/8(土)@六本木レアソウル

 【黒沢綾(vo,p)solo】
 19:30-start
 六本木のvanillamoodだったお店です。たまにはひとりで。
 まったりと、何かを歌って、時間の経過を楽しむ。
 対バンは渋いうたごえのサトウリュースケくん。


■8/9(日)@高崎K-NOTE
 
 【黒沢綾(vo,p) 細野慎平(b) 太田雄二(gt)】
 18:00-open , 18:30-start / 2000円(1drink付)
 毎年恒例、慎ちゃんと群馬凱旋ライブ。もう何年目なのでしょうか?
 今年は2人のラブコールでギターの太田雄二くんがK-NOTEカムバック!!
 私の家に遊びにくるようなゆったり感が生み出せたらよいなあ。
 地元のみなさん是非ともお越しください!


■8/25(火)@桜木町DOLPHY
 
 【くどうゆう(dr) 友金まゆみ(p) カイドーユタカ(b)ゲスト:黒沢綾(vo)】
 19:30-start / 予約2500円 / 当日2800円
 桜木町の老舗ドルフィー。初出演です。くどうゆう君のトリオと。
 友金さんとは初共演。とっても楽しみです。
 この日はもちろんジャズを中心に。


■8/28(金)@下北沢カラードジャム
 
 【あやとり:黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) くどうゆう(dr)】
 19:30-start / 1500円
 お父さんとお兄ちゃんを、じゃじゃ馬な娘が振り回しているような「あやとり」
 この頃までには新曲をご用意しましょう!(宣言)
 いつも和やかなカラードジャム。ご飯がおいしい。そう、お米がね。笑
 どうやら炊き方と炊飯器に秘密があるようです・・・ふふふ。(余談)



■8/29(土)@高円寺アフターアワーズ
 
 【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt)ゲスト:石川周之介(sax,fl)】
 詳細未定
 この日は、夜のライブはもちろん、阿波踊りで町中が盛り上がっている中
 お店の外で、昼間にストリートライブをすることになっています。
 ビール片手に昼間から大騒ぎしたい人、あつまれ~!
 しかもオランダジャズに精通する石川周之介さんをゲストに!豪華です!


■8/30(日)@川崎教育文化会館

 川崎タップフェスティバル
 開場15:30 開演16:00  /
 前売5000円 当日6000円
 今年も、kurikoちゃん率いる生徒さん集団"kuriごはん"と一緒にステージに立ちます。
 夏の名曲(私の十八番)で切ない夏の終わりを表現します。
 3部にもkurikoちゃんと一緒に出演予定です。
 詳細→こちら

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »