« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2月のライブスケジュール

night2/4(木)@池袋 INDEPENDENCE
http://jazz-independence.com/frameset.htm
【田上敬子(p) 黒沢綾(vo) 吉木稔(wb) 今野大輔(ds)】
9周年アニバーサリーライブにお誘いいただきました!
超個性的なピアニスト、田上敬子さんのトリオで歌います。


オススメlovely
night2/7(日) @中目黒「楽屋」
http://www.rakuya.net/
【黒沢綾(vo,p) 生沼邦夫(b) 成川修士(gt) 阿部梓穂(perc) 池田雅明(tb)
友情出演:北床宗太郎(vln)、 enaha/佐久山英恵(vo)

はい、これ、めちゃくちゃおすすめです!
きてくれなきゃ悲しいです!
★ライブの詳細はこちらを熟読プリーズ!!
http://ayanasu.blog.drecom.jp/archive/498




night2/14(日)@黒沢家
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) 細野慎平(b)】
昨年から始まった、極めてプライベート笑)かつ、きちんとしたライブパーティ。
去年は演奏と料理とアテンドと、大忙しでしたが、今年はもうちょっと賢くやります。
兄も歌う人なので歌います。・・・今年は父も!?



night2/17(水)@桐生village
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
うたっぷす【黒沢綾(vo,p)  kuriko(tap)  田ノ岡三郎(accordion)】
ひさしぶりのこの3人。
世界を旅するようなライブを展開中。うたっぷすはまだまだ進化中です。



night2/19(金)@阿佐ヶ谷クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
【黒沢綾(vo)  鬼武みゆき(p)】
超すばらしいピアニストをお呼びしました。
麗らかで、優しくて、愛に溢れた音世界を持った鬼武みゆきさん。
ひそかに憧れの女性です。とても楽しみなライブ。



night2/20(土)@秋葉原某所
午後のサロンコンサート
【黒沢綾(vo) 成川修士(gt) 北床宗太郎(gt)】
詳細未定



night2/26(金)@高円寺アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/
【黒沢綾(vo)  小久保徳道(gt)】
今回はイレギュラーです。金曜日。
とってもアットホームなライブ空間を、そこにいる皆で作ってゆけたら。



night2/28(日)@高崎K-NOTE
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
【黒沢綾(vo) kana(fl) 愛川聡(gt) 細野慎平(b)】
おなじみ、慎ちゃんとの凱旋ライブ!
夕方6時からです。ご家族でどうぞ。愛川さんケイノート初上陸です。



 

2010年1月28日 (木)

開設

あやとりのweb siteできました。

絶賛工事大サービス中!

http://ayatori.me/

ayatori1.jpg

2010年1月25日 (月)

あやとりくり

img20100125.jpgあやとり@関内Adlibでした。



kurikoちゃんも連れてゆきました。



曲はオリジナル半分、カバー半分くらい。



なんとなくだけど、このバンドで



カバーをもっとやってみたい。



みんな音がきれいだから



シンプルな曲のほうが活きるなあ、とか。



いろいろ気づいたの。



こんど会議しよっと。







img20100125_1.jpg



この日



女性のお客さんばかりだったの。



とても嬉しいです。



残ってくれたお客さんと



集合写真も。



「あやとり」のポーズ(楽しそう)



ほらほら、なにげに



「ほうき」やってる人も。笑









あやとりはだんだんと、バンドっぽくなってきましたヨ。



なにを隠そう、数日前は都内某所で写真(あー写)を撮ったりもして

WEB SITE も何気に開設準備中。



ひと悶着ふた悶着、ボケたり突っこんだり

ふたりのAB型を振り回しながら、仲良くやっております。



これからも、じんわりとよろしくお願いします。



次のあやとりは

3/11(木)@代官山「晴れたら空に豆まいて」 (通称・晴れ豆)

ですー。



和風でお洒落なライブハウス。

この日は、女性シンガー集めました!的な感じらしいです。

そういうのもまた久しぶりですが楽しいはず。



応援しに来てくださいまし。



2010年1月20日 (水)

名脇役

そういえば 

このあいだ阿佐ヶ谷の、とあるお蕎麦居酒屋さんでみつけた

こんな子



img20100120.jpg


ヅラをカポっと外せるかんじで。

中には爪楊枝がいました。



この子に会いに、またお蕎麦を食べに行きたくなります。

朝5時までやってるんだよ~ぉ









パーティ

昨日は、成川修士さんに誘われて

点灯式に引き続き、京王プラザホテルで演奏でした。

手相漫談と、日本舞踊なども見れて、仕事のような気がしませんでした。

演奏のあとは、また何でも食べていいよ、という魅惑の一言により

みな、無言でお肉を頬張りました。



ごちそうさまでした!

image811.jpg
じゃなくて、お疲れ様でした!



左から 金井塚秀洋ds 新岡誠b 成川修士gt の 40代の皆様。と、私と同い年の北床宗太郎vln。

スーパーひょうきんな先輩方に、私たち笑わされっぱなし。

みなさん家族のお話をされるなど、良きパパな一面も見せてくれて、とても楽しい時間でした。



京王プラザホテルの皆様も大変よくしてくださり感謝です。

ありがとうございました。

2010年1月16日 (土)

オタモイ

Image808.jpgトリプレッツのライブに参加させてもらいました。

@渋谷KO-KO



ちょっとしたハプニングがあったのだけど

私は音を楽しんで歌わせてもらえたから

よかったと思ってます。



トリプレッツの音は

ほんとうに瑞々しくて

イルカみたいにぴょんぴょんはねる



工藤悠くんの作曲の

トリプレッツのレパートリー

「オタモイ」

小樽の近くにある海岸の名前。

ここに行っては

物思いにふけっていたそう

とても美しく、そして物悲しいメロディー





今日私はこの曲に

詞をつけて歌わせてもらった



故郷の景色

失った人

過ぎた時間

夕暮れに思いを馳せて



大切な人に巡り合い

心のふるさとに辿り着く



そんな一人の少年を思い描いて

かきました。

モデルはもちろん悠さん。

気に入ってもらえたかな。



私も昔、実家の近所にある川岸に

用もなく佇んでいたの

その時の自分と重ねました。



すごく良い詞になったので

また歌う機会があったらいいなと思います。

これからのトリプレッツも要チェックです。



ちなみにトリプレッツCDの発売記念ライブは

3/14(日)@横浜 人形の家

4/14(水)@横浜 モーションブルー

が決まっています。ぜひお越しください。

都内では6月頃を予定していますがまだ未定です。



よろしくお願いします。



トリプレッツホームページ→http://triplets.me/

2010年1月15日 (金)

楽屋ライブの詳細です

omote.jpg

BEAUTY OF VOICE

  ~うららかな夜の続き~




2/7(日)

中目黒「楽屋」




【MEMBER】

黒沢綾(vocal, piano)

生沼邦夫(bass)

成川修士(guitar)

阿部梓穂(percussion)

池田雅明(trombone)



【友情出演】

北床宗太郎(violin)

enaha/佐久山英恵(vocal)



18時オープン

19時スタート



予約2500円 / 当日3000円

 予約はお店に電話かメール

 またはメンバーまで。






●中目黒「楽屋」

http://www.rakuya.net/

 〒153-0051

 東京都目黒区上目黒2-15-6

 Tel 03-3714-2607

 E-Mail music@rakuya.net




untitled.bmp

2010年1月14日 (木)

ただただただよう

ドンファンで成川さんとduoでした。

楽しかった~。

楽しいから戯れたくてガツガツしちゃうんだけど

あとで「もっと安心して、身を委ねたほうがいい」と言われた。



ん~そうなのかもしれない。

なんか色んな人がいろんなアドバイスしてくださるから

段々わからなくなっちゃうけど、それはあるなあって思う。

そして言ってもらえることは、愛を持ってくれてると感じるし、伸びしろがあると思われてること。嬉しいことなのだ。



学生のようなことを言ってみる。そう、まだまだ学んで伸びてみせようと思っています。



set list



So many stars

Antonio's song

Moonriver

愛の器

悦びの奏

All of me

So far away





うららか

Spring can really hang you up the most

Everything must change

Night and day

Say you love me



The nearness of you (encore)





重装備で張り切ってきてくださった成川さんに感謝。

image801.jpg




さて。あしたは渋谷のKO-KOに初出演。

トリプレッツのライブにゲストで歌わせてもらいます。

魚座AB型トリオの海にダイブして、双子座O型がどんな風に泳げるのでしょうか、とても楽しみです。

どうぞ遊びに来てください。





1/15(金) @渋谷 KO-KO

http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/

OPEN 19:00

START 20:00

CHARGE 2200円

【TRIPLET'S : くどうゆう(ds) 楠直孝(p) カイドーユタカ(b) +黒沢綾(vo)】



2010年1月12日 (火)

節目

連休だったのですね。

いかがお過ごしでしょうか?



成人の日、濃紺の振袖を母に着付けてもらい

前日に降った雪に煩わされながら、成人式にいきました。

懐かしい面々と小学校で雪だるまを作り、飲み、カラオケ。



三十路の日、っていうのがあれば、また皆に会えるのに。ねえ。



ある頃から、節目は自分で作っていくものになった。

自分が、決める。

どんなに多くのことをやろうとしても、人生は一本の道なのだ。





昨日、友人の結婚式に出席した。

このごろは年に2、3回くらいは結婚式があるのだけど(適齢期ね)

こればっかりは何度でも行きたい。



誓いを交わした2人の姿は輝いて、ほんとうに偉大。

毎回違うものを教えられるけど

昨日もすごく感動して、おめでとう、ありがとうと言って帰ってきた。



人生は一本の道だけど、同じ速さで、同じ夢をもった人の道が隣にあるって

素敵なことだよね。



本当におめでとう!



私も幸せになります!







ということで、明日の私の幸せはこちら↓





1/12(火) @大塚 donfan



成川修士(gt) さんとのduoです。

幻想的で創造的で、とにかくいい音を奏でたい。

スタートは、20:30で、2セットやります。ぜひともおこしください。







2010年1月11日 (月)

まっさらなduo

8日に池袋P's barにて初歌でした。

お相手は岸淑香(以下、さやか嬢)。



すごく新鮮だった!

さやか嬢の音は、曲線を描くような部分と、ビビッドな部分とのメリハリがあって、たくさん問いかけをしてきてくれた。

始めてのduoにも関わらず、はじめから「何もきめないでやろう」と思っていて。

彼女だったら大丈夫、みたいな予感があったからなんだけど、まさにそのとおりで

2人とも、楽しくて音が弾んでいた(気がする。イメージ。)



お互いの手の内がわかってない事が功を奏して化学反応おこした感じ。

彼女を誘ってよかったです。



彼女は違う意味でも化学反応おこしていて。

ライブは楽しかったけど、休憩中は違うduoによるおもしろ合戦でした。

彼女を誘ってよかったです。笑



詳しくはこちらにも。きしさやかblog



セットリスト。





偶然のワルツ(sayaka solo)

Wave

On green dolphin street

Girl talk

Feel like makin' love

I'm through with love

Human nature



Time after time

It might as well be spring

For all we know

uraraka

Beautiful love

A Nightingale sang in berkeley square

Almost like being in love



One note samba (encore)







写真とりわすれたので



代わりにといってはなんですが

さやか嬢が、ことあると送ってくれる画像を。







49293358_198.jpg




・・・・



次回は3/17(水)にP's barに出演させてもらうことになりました。

そんな岸淑香とduoです。ぜひどうぞ。

2010年1月 7日 (木)

なんか嬉しかったといえば

omikuji.jpg湯島の神様は



私の味方でございました。







奥は「恋みくじ」。



おほほ。









お願い事?





「お正月ボケが治りますように。」





本気です。

なんか嬉しかったので





「The nearness of you -おぼろ月ver.-」

を歌わせてほしいという依頼がありました。



非常にうれしかったです。

この曲は大きなものを込めた歌。

歌ってくれた友人に感謝してます。

私の曲じゃないけど。



ライブは大晦日だったので、私は聴くことができなかったのです。

また何処かで歌ってもらえたらいいな、と思っています。



enaha(佐久山英恵)blog

http://blog.livedoor.jp/myfreesoul/archives/2091220.html



彼女は、2/7の中目黒楽屋ライブにも友情出演してもらえる予定ですshine



2人で楽屋のステージに立つのは何年振りでしょう?

(まあ、そんな昔のことはもう誰も知らないだろうけど。今ふりかえっても大変おもしろい音楽をやっていたんです。)

なにやろうかしら。わくわくします。





あしたは、池袋P's bar。 

やっとやっと歌い始めます。



1/8(金) @池袋 P's bar

http://ktmhp.com/hp/psbar/top

OPEN 19:00

START 19:40-&21:10-(2セット)

CHARGE 1800円

【黒沢綾(vo)  岸淑香(p) duo】





きてね~!

2010年1月 4日 (月)

1月のライブスケジュール

1月のライブ予定です。
なんだか盛りだくさん。
どれもこれも濃い内容になるんじゃないかなと思います。
2010年の課題はもう決めてあって、
ひとつひとつのライブでそれらを少しずつクリアしていく(クリアにしていく)のが目標。
ご都合のあうライブがあればいつでもお越しください。
ますますがんばります。
(ちなみに太字がリーダーライブです)



1/8(金) @池袋 P's bar
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
OPEN 19:00
START 19:40-&21:10-(2セット)
CHARGE 1800円
【黒沢綾(vo)  岸淑香(p) duo】

2010年の歌い始め。岸さやか嬢とのduoやります。
彼女とは阿佐ヶ谷ジャズストリートのとき、妙に意気投合。
同年代の女流ピアニストの中でも、ずば抜けた才能と魅力を持った人だと思います。ついでにキャラも素晴らしい。
P's barは小さくて暖かくて愉快なお店。この日は一緒に大爆笑しましょう。



1/12(火) @大塚 donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30-(2セット)
CHARGE 3000円
【黒沢綾(vo,p)  成川修士(gt) duo】

成川さんとのduo再び。自由度高く、奔放な世界から私を誘惑する方です。
私からも成川さんに仕掛けたくなって仕方ありません。
そしてただ私は成川さんが泣きそうになるくらい精一杯歌うだけです。



1/15(金) @渋谷 KO-KO
http://www3.point.ne.jp/~ko-ko/
OPEN 19:00
START 20:00
CHARGE 2200円
【TRIPLET'S : くどうゆう(ds) 楠直孝(p) カイドーユタカ(b) +黒沢綾(vo)】

寡黙な中に野心溢れるトリオ、トリプレッツ。
CDデビューも果たし、ぐいんぐいんと波に乗っております。
今年はレコ発などでこの方達とご一緒する機会が多くなりそう。
渋谷KO-KOは初出演。ぜひとも応援しに来てくださいね。



1/16(土) @大塚 donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
【田島国雄group: 田島国雄(ds) 黒沢 綾(vo) 服部義満(ts) 関根彰良(gt) HIDE(p) 風早龍也(b) 】



1/23(土) @関内 ADLIB
http://www.jazz-adlib.info/
OPEN 18:00
START 19:30(2セット)
CHARGE 2000円
【あやとり : 黒沢綾(vo,p)佐野俊介(eb)工藤悠(dr)+ kuriko(tap)】

2010年「あやとり」はここからスタート。kurikoちゃんも連れて行きます!
バンドとしてまとまってきた「あやとり」サウンドをご堪能ください。
オリジナルと、カヴァーを私達の味付けで。
横浜方面の皆様、ぜひとも気軽にきてくださいね。



1/24(日) @青山Boby&Soul
http://www.bodyandsoul.co.jp/
詳細未定
【田島国雄group: 田島国雄(ds) 黒沢 綾(vo) 服部義満(ts) 関根彰良(gt) HIDE(p) 織原良次(eb) 風早龍也(wb)】

某CDのレコ発パーティーです。
お店のスケジュールには貸切とありますが、一般入場も可なので、私に直接お問い合わせ下さい。

2010年1月 2日 (土)

元旦といえど1/365

新年早々、クリスマスのライブの写真を少し載せたので、ずいずいーっと下に行ってみてくださいまし。



ちなみに「栗と茄子」というのは「クリスマス」にかけているの?

と言われて初めて気づいたのですが、せっかくなのでそういうことに。

クリとナス。来年なにかの企画に使えそうなにおい。







さて。新年あけまして早速ですが告知です。

早々にガチンコなデュオが続きます。





1/8(金) @池袋 P's bar

sayaketto_160p.jpg

岸淑香(p)さんとのデュオ

スタートは、19:40。2セットやります。



会った瞬間にビビビとなる人はそれほど多くいませんが

そんな私のアンテナが「んん?」と働いたピアニスト、岸さやかさん。

私と似ているんじゃないかなって思ったの。

おもしろそうな事が出来そうな予感がして誘ってみました。

生まれるのは、きっと濃い味の何かおいしくて素敵なもの。 







1/12(火) @大塚 donfan

img20100103.jpg

成川修士(gt) さんとのduo

スタートは、20:30。2セットやります。



CDで憂いある音色を漂わせてくれている成川さん。

ハロウィンの六本木softwindライブがイイ内容だったので、再びラブコールしました。

成川さんとはデュオという演奏形態が最もフィットします。気持ちいいんです。

なんでだろうといつも思うんだけど。

音を響かせたことのない、すごくすごく深いところへ案内してくれる。

何をやっても2人の色が滲んで、きっとグラデーションがきれいです。





どちらもお勧めなので、ぜひ会いにきてください。



今年のわたしも頑張ってまいります。

お待ちしてます。











タイトル「元旦といえど1/365」というのは、今年の「初・ごもっとも」。

なぜこういう話になったのか覚えてないのだけど。

どんな特別な日も、1日は1日に変わりはなく、そして同じスピードで過ぎてしまう、ということを噛み締めた言葉でした。

自分が言い放ったのか、誰がが言ったのかも思い出せません。

なんせオールしたうえに、元旦はお昼過ぎまでイオンショッピングモールにいたのですから。

もしかしたら初夢だったかもしれませんね。



1日1日を大切にしてゆこう。

あけました2010

あけましておめでとうございます。

昨年は本当に沢山の方にお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

img20100102.jpg


だいたい年末になると「来年はなにをするべき」って風が吹きます。
足りなくなっている栄養に、気づくのと近いです。


今年"特に"心に留めておくこと。

なるべく家で食事をすること。
どんなに疲れていてもちゃんとお化粧を落として寝ること。
きちんと睡眠。ただ寝すぎないこと。

という昨年の反省を踏まえた目標。
あとは心の中のことなので内緒にしようかと思ったけど
出来ていない私を見たら突っ込んでいただいちゃおう。

面倒なことからやる。
なんでも楽しめるよう工夫する。

などなど。
いろいろ。

今年もますます頑張りますので、応援よろしくお願いします。


~元旦の過ごし方~
この年にして初めての「初日の出を拝む」@群馬県庁
この年にして初めての「福袋のために朝からならぶ」笑

なんとなく幸先のよいスタートのような気がしています。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ