« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ブラジルだよ!!

9A21D109-07B9-4C5C-A80D-F9F098FB044C

先週ですが、高円寺アフターアワーズのライブ
楽しいこと楽しいこと。

ギターの小久保くんも、大好きなブラジルを伸び伸びと演奏していたように見えたし

この日にアメリカ旅から帰ってきて、そのまま駆けつけてくれた、ドラマー小山田くん。
パンディロやアイデア小物wで、終始サポートしてくれました。
なんとまあ。。。彼もブラジルがお好きである。

おかげで、あっという間の3セットだったけど、すごく充実感あったな。

個人的なことだけど
新曲も2曲覚えました。
なんだかとっても初々しい気持ちです。

練習スペースや時間が余るほどあって、
いい音楽仲間に恵まれ、
好奇心赴くままに、沢山の曲を覚えた学生時代。
その頃に覚えた何百の曲が、今の私を助けてくれている。

時間とともに、理解の深まる曲があれば、そうでない曲もあり

今だから惹かれるテーマもある。

シンガーは、プレイヤーである以前に
メッセンジャーであると信じて歌っているので
どんなスタイルのものを扱おうと
ひとつのスタンスさえあれば、と思うのです。
オリジナルであろうと、既存の曲であろうと
私の心にあるものは決まっている。

新しい曲を覚える事で
改めてそんな事も再確認でき
感性に正直でいたいという
バロメーター的な役割をしてくれてるのかも。と、ふと感じさせてくれました。

ではでは、セットリスト。

2010.3.27 @after hours

Say you love me
Feel like makin' love
Moonriver
How insensitive
Waters of March
うららか

After hours
Love for sale
It might as well be spring
One note samba
Garota de Ipanema
Se e tarde me perdoa

Samurai
You must believe in spring
Chega de saudade
Piano (Brasilian ver.)
The bridges
Almost like being in love

enc : So danco samba

来てくださった皆様ありがとうございなす。

32826837-72AD-4427-85B0-156168DFA3C2

2010年3月29日 (月)

ようやっと

4月のスケジュールをアップしました。

実はこれ以外にも、タップフェスに出演します。
( 歌います。 念のため。)

今月は特にイレギュラーなものが多い月になっているので、
また別で告知しようかと思います。

いや、しかし、
今月はバラエティ豊かです。
初出演のところや、ちょっと足を伸ばしたり。

お忙しい時期かとは思いますが
顔を見に来てください( ´ ▽ ` )ノ

2010年3月26日 (金)

春だよ、花見だよ、ブラジルだよ!

あした
高円寺アフターアワーズのライブ

ブラジル

というだいぶ大きなくくりにのっとって、やってみようとおもっています。

え?初耳??
そうでしょうそうでしょうw

私はジョビンバンドに参加してるとはいえ
詳しいとは言えない
(まわりにマニアが多すぎるため、比べものにならないくらい無知なのです。)
けど

好きなんですな

さらに、ギタリストの小久保くんはブラジル音楽を敬愛していて

いろいろ勧めてくれたり

特別なことをするわけでなくて
心惹かれる曲を
体感してみたいだけ。

私たちがどんなテーマを持とうが
来てくれる方が楽しかったと思ってくれれば
いいのだ。

だからいつものように
寛ぎに来てください。
きっと楽しい夜になるでしょう。

新しい曲を覚えるのも
なんだか楽しいものです。

3/27(土) 
高円寺 アフターアワーズ

【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt) duo】
20:00-start / 1600円

来月のスケジュールも

すぐアップします

うがが

今年は認めざるを得ないようです。

こないだの野外ステージで、直射日光と黄砂により、喉にイガイガ君を飼ってしまって
気づきにくかったけど

とうとう気付いちゃったよ

かふんしょう


軽傷だけど、自覚症状が。

近年は「違うもんっ」とか言い張ってたんですけどねw

こうやって自分のことを一つ一つ解読しながら、大人になってゆくんだね( ´ ▽ ` )ノ



この1週間も、なんか色々なきっかけがあって

心根で思っている事柄を
「それでいいんだよ」って後押ししてくれるものに出会ったり

どういう風に今後の人生を全うしようかしら、なんて
柄にもなく考えたりして
(しかもそれは希望に満ちているw)

桜の開花とともに

わくわくな季節


It might as well be spring!!

2010年3月20日 (土)

ただいま藤岡!

46C10DDE-2636-4731-913E-054C3D7AF98A

ららん藤岡の野外ステージで歌いました。

いつもの事ながら、地元の友人が子連れで来てくれたり、
家族同然の方々に囲まれて、伸び伸びと歌わせてもらいました。

ライブの写真は、明日あたりアップするとして

オフショットで伸び伸び感を感じていただければと。

3A19D3A6-22FE-4CD4-AC04-84EF6782E5EB
ノンアルコールビールのおつまみを試食でなんとかする、の図。

D79E19B3-D9DA-48E6-8ADA-4A69B93D71C3
今回のメンバーも和気あいあい。
わたし、北澤誠ds、細野慎平b、岸淑香key

73A84E48-D8D7-47FA-A743-B368ADEE88DB

ま・・・また1人1基で乗っちゃった・・・

2010年3月18日 (木)

池袋

岸淑香(p)さんと、P's bar 出演でした。

687421CA-345E-42CA-81D8-C70AFE1CA1C0

ちゃんとライブもしてきました。



ついでに間違い探しをどうぞ。

A40D2BCB-F1D0-49F2-9109-AB4B63C37633

A7DBFB98-EB3E-444B-8793-C7768AED4697

次回のP's bar出演は 5/6(木)です。

ちゃんとライブもしてます。

彼女とは週末の地元ライブでも一緒です。

4/21には彼女のライブにもお邪魔します。

2010年3月17日 (水)

お引越し完了!

やっと正式に、コチラにお引越しできました! といっても、プロフィールや、サイドの機能までは移動できず。

なんか記事の順番とかも、ちょいちょいズレてるんですよ。

時間のあるときに修正したり、見やすくカスタマイズしてゆきたいと思います。

・・・といいつつ、twitterのブログパーツ。貼っちゃいました。

twitterやってる方、フォローしてね( ´ ▽ ` )ノ

あと、コメントはお引越しできないそうで、きえちゃいました、残念。 なので、新しいコメントお待ちしてますlovely

3月末で前のブログはなくなっちゃいます。 なので、こちらのURLをブックマークしていただけたら幸いであります。

こっちのブログにしてから、ちょっと更新早いでしょ? iPhoneからのアップが結構スムーズなの。おほほheart04

とりいそぎ、ご報告でした!

2010年3月16日 (火)

ドロシー歌う。

B4099AA4-0CDF-4C27-89CA-A23111165FA4
とても可愛らしい作りの小ホールでした、横浜  人形の家。

ホールとなるとどうしてもやってみたくなってしまう、生声でのアカペラ。

メンバーに提案して、ちょっとだけそんなシーンを作ってもらいました。
ありがとでした。

悠さんの曲「オタモイ」。歌詞を少しプラスしました。
曲の時間軸、色味にまた変化がおきて
私にとっても特別な1曲になろうとしています。

来月14日はモーションブルー。
チャージフリーの日ですので
お食事を楽しんだり、
トリプレッツのCDをご購入いただく事をオススメします♪

悠さん、誕生日おめでとう!
メンバーの皆さんには、ホワイトデーということで可愛らしいお菓子を頂きました、ありがとう。
メンバーや一部のお客さんと行った打ち上げの中華も美味しかった。
穏やかな楽しさで満たされた夜でした。


おまけ。

人形の家の近く、マリンタワーの広場でみつけた
恋するふたりのおてつだい。

ADEA4D16-C927-4719-B9F6-B4180B328742

この中に入って写真とか撮れるの。

キャンドルの優しい光。
何人の心を灯したのでしょう。

2010年3月14日 (日)

TRIPLET'Sとレッツトリップ!

あやとり、でもお世話になっている工藤悠さんのリーダーバンド、トリプレッツ
昨年12/22に先がけて発売された
CD「otomodachi」の発売記念ライブが、いよいよ今日を皮切りに3会場で行われます。

私はCDで「Over the rainbow」を歌っていますが
ライブでは、様々な楽曲をトリプレッツのキラキラとした世界観にのせて演奏します。

私が思うトリプレッツの魅力のひとつが、少年の心、です。
瑞々しい感性からうまれる音の粒子たちに、私はいつもワクワクさせられます。

ぜひともライブでそのシャワーを浴びてほしいと思っています。


~TRIPLET'S「おともだち」発売記念ライブ~

3月14日(日)
 @横浜 人形の家
 開演19:00 料金2500円(予約2300円)ドリンク付
 

4月14日(水)
 @モーションブルー横浜
 開演19:00 チャージ無料


6月22日(火)
 @渋谷 JZ brat
 詳細未定
 


出演:トリプレッツ (くどうゆうdrums、楠直孝piano、カイドーユタカbass)
鹿嶋千鶴tenor sax、黒沢綾vocal


レコーディングメンバーが全員そろうのはこの3回だけ。

本日演奏する人形の家では、ホールの響きを最大限に活かした演奏を。
ジャズをやり始めて、憧れの舞台の1つでもあったモーションブルー。
そして昨年出演させていただいた素敵空間 JZbrat にてファイナル。

ぜひ応援にきてください。

TRIPLET'SのHP
http://triplets.me

2010年3月12日 (金)

豆まき

A7718965-28AF-4504-B78F-498DC13D00C7


おこしくださってありがとうございました!

心から楽しく演奏できました。普段よりは短い時間でしたが、今回は初めて出させていただくお店でもあり、良いところをしっかりおさえたパフォーマンスだったように思います。

あやとり、として今までやってきたどのライブよりも、最もバンドらしい演奏だと思えたことが何より。

黒沢綾によるバンド。から、あやとりの黒沢綾。に、つるっと転換した瞬間があって。
たった30分程の演奏の中に。
私にとってはすごく嬉しい感覚でした。

どんなに練習するより、ってよく言うけど。まさに。思いもよらぬ収穫でした。
そしてメンバーのことが、今はより、心強く感じられています。

(そうそう、佐野くんのベースはすごく良い楽器らしいのだが(お値段もっ) 、こうやって音響設備の整った環境でやってみて、改めて「いい音するやっちゃぁ〜!」と気付けたことも、よかった。)

650D147F-0E8E-4F27-B47C-9DAA011D21D0

このお店の響きと雰囲気が前から好きで、きっとフィットするだろうなあと思っていて、今回、私から掛け合ったわけですが
やっぱり、とても良かった。

スタッフの方達も喜んで下さって、それも嬉しいことでした。
演奏中、気になる要素が何もなかった音響。照明も非常に的を得ていて、演奏中に「照明さんいえーぃ」ってニヤける瞬間もしばしば。素晴らしかった。
お世話になりました。


★20100311   set list

Circle ONE

月が赤く染まるとき
約束
ピアノ


-----------

さて。あやとり。
都内でのライブは未定ですが、次回はつくばに出張します!

MEMORIES  special live  2010 vol.1
「あやとりの春の音遊び」

4/10(土)
17:00 開場 / 18:00 start
3500円 (1ドリンク&1プレート込み)
 
@cafe  MEMORIES
〒305-0043
茨城県つくば市大角豆(ささぎ) 2012-788
Tel/Fax   029-858-5400
http://homepage2.nifty.com/memory-s/

《ご予約、お問い合わせはこちらまで》
電話 : 029-858-5400 (カフェ メモリーズ)
メール : ongaku@atorie.com (あとりえ音楽室)


2010年3月10日 (水)

まさかまさかの

雪ですね
幸い今日は家にこもって作業する、と決めていた日。
•••にしても、寒すぎますっ

そんな中、すごく暖まるメッセージを頂きました。


"雪が降りましたね。
  綾さんのやわらかい優しい歌声は、風邪などひいていませんか?"

・・・キュンキュンですw
(メッセージをくれた方は女性です)

皆さんは風邪などひいてませんか?

わたしは先日ウイルス性の胃腸炎にやられ、2、3日気持ち悪くて何も食べられませんでした。
治りましたが、だいぶ体が疲れやすくなっているようで
すぐ眠くなります(これはいつも)

暖かくなったらウォーキング再開しようと思ってます。

春はすぐそこです。
オチはありませんw


2010年3月 8日 (月)

今日というか昨日の話

あやとりのリハでした。
あのお2人は、相変らず大きな愛と包容力で私の曲にとりかかって下さる。
今日もその場で思いつくアイデアをいちいち試させてくれ
マイナーチェンジ多々ありです。
ギュンと引き締まったかんじ。お楽しみに。


木曜はいつものライブよりも曲数が限られるから悩むべきところ、実は悩んでません。


今回は本当に何でもいける感じなのです。
選曲って大事なようで、そうでもないと思えるんです。全体像がくっきりしてきたからかなぁ
バンドってそうなのかなと

あやとりやってて思う今日このごろ。

DA6802C7-81B7-44FE-BBFC-DF78E833EC7A

ちなみにこの記事はiPhoneより投稿してみました、てすとてすと。
2月頭から使ってますが、やっとフィットして参りましたw

なかなか

今までのブログから
こちらへのお引越しができません。

なんでかー
とか
ぶつぶつ言いながらパソ子と格闘してるわけですな。


なんだか久しぶりの更新です。
2月の中旬。
たちまち、ブログ更新を制限されてしまって
2月の後半なんてライブも結構あったし、楽しい事も切ないこともwいっぱいあったのに
リアルタイムでお伝えすることができず、ひじょーにっ!残念です。

まあ、そんなにフットワーク軽く更新されるブログでは元々ないわけですが。
たとえば、しょっちゅう行動をともにしているkurikoちゃんのブログのような。
(私も登場頻度が高いブログとして、ちまたでは有名らしいですw)

こう久しぶりだと、戸惑います。登校拒否の気分。
なに書こうかしら。

あ、そうです。

2/14 黒澤家ミニライブ
2/17  桐生village
2/19 阿佐ヶ谷クラヴィーア
2/20 秋葉原アフタヌーンライブ
2/26 高円寺After hours
2/28 高崎K-NOTE
3/1  大塚ドンファン

お越しくださった方々ありがとうございました!!


次回のライブは、「あやとり」です。
オリジナルやりますよー!

初出演ですが、個人的にすごく大好きなライブハウス、晴れ豆。
座敷や番傘など、和風な雰囲気がただようお店。グランドピアノのあるステージです。
5バンド出演で、わたしたちの出番は最後。だいたい21:00くらいから。
お時間に余裕のある方は、早めにいらして他のバンドさんも是非ご堪能ください。
お仕事長引いても、間に合う方はきて下さいね♪
予約は、お店に直接か、私にお願いします。

代官山の神様に愛されますよう。

3/11(木) 
@代官山 
晴れたら空に豆まいて
あやとり 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(eb) 工藤悠(ds)】
18:30-start(出番は21:00すぎ)
予約2000円/当日2500円


-晴れたら空に豆まいて-
〒150-0034 渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2
TEL:03-5456-8880 FAX:03-5456-8881
info@mameromantic.com

東横線代官山駅正面口出て、みずほ銀行ATMを正面に見て右に曲がって、
八幡通りにぶつかった右角の地下2階。
駅から徒歩30秒!

ではでは代官山でお会いしましょう~!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ