« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

まずは

次回のライブのことから。
今週の金曜日です。

ソロ。

じっくりと
やります。

(ソロの次回の予定はありません。)


4/30(金)  @代々木ブーガル

【黒沢綾(vo,p) solo】(対バンあり)
前売り 2200円 / 当日2500円
18:30-open , 19:00-start

Map
〒151-0053
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
TEL&FAX :03-3320-5895




2010年4月24日 (土)

そうだ。

5月のスケジュール、アップしていませんでした。

とりいそぎ日程と場所をお知らせしておきます。

4月に比べて大分ゆとりのある月間ですが、やりたいことは相当たまっている感じ。

どのライブも、新しい風を吹き込んでゆけるとよいなあ。。。

ご都合の合うライブに、ぜひともお越しくださいまし。

6月は誕生日ライブらしきものもあるので

今のところ決まっているだけ、ちゃっかり告知をw

いよいよ●○歳になる直前/直後の私に会いにきてください。

5/6(木) @池袋 P's bar
5/13(木) @大塚 ドンファン
5/17(月) @代官山 晴れたら空に豆まいて
5/22(土) @高円寺 アフターアワーズ

6/2(水) @桐生 village
6/5(土) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
6/22(火) @渋谷 JZ-Brat
6/25(金) @六本木 ストロボカフェ

八ヶ岳から帰ってきたらちゃんとアップします!

ちなみにプライベートに近い発言はtwitterでお楽しみください。
いちいち呟いてますw
( だからブログが疎かになりがちという説は否定しません。)

水餃子もね。

67EC6101-0DDC-4654-81D4-1BAA3FFE2F19
新宿白龍館。
岸さやかさんに誘ってもらい歌って参りました。

ベーゼンドルファーの92鍵のピアノは
重みのある音色で
(ちょっと弾かせてもらった)
5割り増しで大人っぽくしてくれるような
渋さがご機嫌な楽器だった。
鍾乳洞みたいな店内の装飾。
よく響きました。

途中で、荘厳なお店の扉がゴゴゴ・・・

バイオリン王子、こと
北床宗太郎くんが遊びにきてくれました。
ありがとー

演奏前と演奏後に色々な料理を出していただきました。
トマト湯麺美味しかった。

しかしここでは岸さんがイチオシの一品、ピータン豆腐をどうぞ。
113603B4-819D-408D-BCAC-DC006EB615B4

彼女とのduo
次回は5/6@池袋P's bar です。

彼女のブログにもこの日のレポートが。

2010年4月21日 (水)

Tap shoes of memories

National Tap Day 2010
終了してしまいました。
全3回公演。

タップダンサーの、kurikoちゃんと谷口翔有子ちゃんと、出演させてもらいました。

0DC471DE-176B-4D36-9FA5-25058801217A

どこまでやったら100%なのか
あーでもない、こーでもない、と
1から一緒に作ってきました。

たった5分間のナンバーのために
何十時間もリハーサルや話し合いに費やす。
という作業自体が私にとってはすごく稀でしたし
「作品」という意識で、ものづくりをすることの苦労や面白さ。
自分の悪い癖なんかとも向き合うこともあり
濃い期間を過ごしたなあと思います。

年末から、このナンバーを作ってきたので
いまは少し淋しさもありますが
それ以上に、やりきった感でいっぱい。

良いステージになったと思います。

たくさんの、メッセージや感想をいただいたのですが
私には勿体ないくらいのお言葉もあり
本当に嬉しい。


この舞台を通してお世話になった方々、
kurikoちゃん、翔有子ちゃんに心から感謝!

おつかれさまでした!

2010年4月15日 (木)

トリプレッツ@モーションブルー横浜【写真追加】

Toriplets1_2

満員御礼でした!

本当に本当に ありがとうございました。

たくさんのものを受けとり 惜しみなく出しました。

気持ちのよい疲労と、充足感です。

まずは来てくれた皆様

CDをお買い求めくださった方々

気配りのすばらしいスタッフさんと

メンバーに感謝。

トリプレッツ、次回はいよいよ東京でラスト!

6/22(火)@渋谷JZ-Bratです。

楽しみだなあ。

お見逃しなきよう!!

857F3BB2-ED35-4AF8-8F9B-4BA89BE9BD70

2010年4月13日 (火)

やさしさに包まれたなら

つくばのメモリーズに行ってきました。
38835E1E-C043-4B13-BF15-6DD58EFBA10E

着くなり、ちいさなミカンらしきものをいただく。(黒沢はすっぴんのため伊達めがね)
676BF480-BAB9-4186-A0D6-779919CF07E8

うしろからだと何してるかわからんけど。微笑ましい図。
6D78B16D-9306-4A06-974A-9D523CA134DC

おなじみのご夫妻。
24D5DE26-BF1E-4C60-8237-D125340E6435

まずは、楽しみにしていたランチをいただきました。
17F75CF1-BB9D-421B-A632-7A9A761F3833

それからリハーサル。(ここまですっぴん)
9B7C166D-9397-4CC0-859D-8F3236BED3EF

そしてライブ。
FEA3295D-30CA-4F84-B943-6B919AEF709E

人生初の衣装がえ ←想定外のw

ダブルアンコール
など
メモリーズでは本当に貴重な体験をさせてもらってます。

この3人で来れてよかった。
190D491B-BB9F-4F02-A511-8F52565EBDC1

20100410@MEMORIES  set list 

やさしさに包まれたなら
Close to you
Human nature
うららか

キミとぼく

うさぎ
Circle ONE
walk with me
Over the rainbow
Say you love me
ピアノ

風をあつめて
やさしさに包まれたなら(リクエスト)

**********

このライブのコンセプトは以前も書きました。
けれど言葉では表しきれないものを感じとれるライブこそ
目指しているものであります。
メモリーズという空間は
その中にいる人達の距離を縮め
また、想像力をかき立てる後押しをしてくれる不思議なところです。

皆が持ち寄った思い出のアルバムをひとつひとつ辿ってゆくようでした。



そうそう。メモリーズを設計された
とりやまあきこさんのブログから沢山写真を頂戴しました。
http://toriginal.exblog.jp/13398911/

それから。
メモリーズのご近所さんであり、こちらもあきこさんがご設計された
「イロイロのイエ」宅での二次会(打ち上げ)でも
また、おいしいご飯を出してくださり、心もお腹も満たされました。

2010年4月 8日 (木)

これからの「あやとり」

7AE8346C-8111-402D-949D-2D722E988F87

「あやとり」
http://ayatori.me

黒沢綾vocal,piano、佐野俊介e-bass、工藤悠drums

いよいよ今週末は、つくばのメモリーズでライブ。

夏祭りに行き、
うたっぷすのライブで行き、
悠さんの結婚パーティ(奥様、とりやまあきこさんのご実家です。)で行き、
はたまた、ただお茶しにも行きました。

自然に囲まれたロケーション
優しい味のお料理やお菓子
集う人達の作り出すあたたかい雰囲気

今まで何度メモリーズのことについて触れてきたでしょう。
大好きな空間です。


今回のライブではオリジナルは程々に??
洋楽や邦楽のカバーも盛り沢山。
小さい頃の記憶や、恋愛の思い出とともに
心に残るメロディ。
スイートに。ときにセンチメンタルに。

聴いてくれる人達の心の琴線に
少しでも
ヒットしたらよいな

懐かしい心地のする
メモリーズならではのライブをしたいなと思っています。

そしてまたこの場所で
共通の思い出を
刻み込むことができたら。


メモリーズ


東京からも、ぜひ。
ゆったりと寛げ、楽しい夜をお届けします。


LIVE INFO...
 会場:Cafe MEMORIES
 日時:2010年4月10日(土)17:00開場18:00開演
 料金:3,500円(1ドリンク・1プレート込み)
5D52F60F-6039-48B8-888B-0C6A174D3FB0

(写真はイメージですが、こんな感じ。とてもおいしいのです。)

CONTACT...
 ライブは予約制です。
 ご予約・お問合せは以下の連絡先までお願いします。
 電 話:029-858-5400(カフェ・メモリーズ)
 メール:ongaku@atolie.com(あとりえ音楽室)
ACCESS...
 車の方:常磐道桜土浦I.C.のご利用が便利です。駐車場完備。
 電車(TX)の方→つくば駅からバス、またはタクシーをご利用下さい。
 その他、詳しいアクセス方法はメモリーズのHPをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/memory-s/

2010年4月 7日 (水)

なんだかブラジリアンづいてますね

6日は四ツ谷のメビウスというお店で初めて歌わせてもらいました。
とても素敵なお店でした。

Photo

いちどビッグバンドでご一緒した、サックスの加塩さんのバンド。
サックス&フルート、ギター、7弦ギター、パンデイロ。
というブラジリアンならではの編成は、なかなか体験できない耳心地でしたし
私は特にパンデイロの長岡さんの手さばきに見惚れてしまって
ソロなんて、もう、まばたき出来ない。
たぶん5分くらいやってたかと思いますが。素晴らしかったです。

そんな中で私も何曲か歌わせてもらって
加塩さんも、こんな風に共演するのは初めてでしたし
ほかのメンバーさんとは初対面でしたけれど
なかなか楽しめました。

また共演できたらいいなあと、思っています。
もしかしたら、6月あたりに再演するかも?ご期待くださいー。


初イースター

4/3は、御茶ノ水の教会にある、小さなホールで歌わせてもらいました。
次の日がイースターということで、ささやかなパーティというかんじ。
お世話になった皆様もにこやかに接してくださり、
また振舞われたお食事も非常に美味しく
ギターの成川さんは相変わらず「成川修士」であり

短い時間であっという間でしたが
たくさんの人と触れ合えて楽しかったです。

この日は、演奏と、お料理と、イースターと、そしてフラワーアレンジのコラボ。
素敵なお花がたくさんありました。

なんとなく
そのフラワーデザイナーさんが、一度お会いしたことのある方じゃないかと。
そのときは、お互い歌う人でもなく、花を扱う人でもなく、某ホームパーティで出会っただけ。
でも、なんとなくお名前を拝見したことがあったので
お話ししてみたら、やっぱりその時のお姉さんでした。
鈴木愛さん。
スズフラワーデザインスタジオ、というところで教えていらっしゃいます。
http://www.suzuflower.jp/

フラワーセラピーなどもあり、とても興味がありますですー。

この日、演奏が終わると花束をプレゼントして下さりました。
しかも私の生年月日から、「Birth color」なるものを導き出してくれたようで
花束は、それらの色の花で作ってくださったものでした。
そのお気遣いが、とても嬉しかったです。

ちなみに、私のBirth colorには、黄色が入っているそうで
それらは

大成功

を示すものだそうです。
ぐふふ


しかし、お花の写真やライブの写真がないので



やむなく



"成川さんは相変わらず「成川修士」である"

を、どうぞ。

Narikawa




2010年4月 1日 (木)

花見だよ!

先日のブルームーン

79DCF502-6362-4ECB-A9A4-C50BA2A059A6

妖艶なコラボレーション。

この日
起きたら、前髪が目に掛かるな・・・と
無性に気になった。
いきなり伸びた気がしたから。

FD341EF2-F8B4-48BD-8017-393ED3B2E317

これがブルームーンの力かと本気で思ったのでした。
市松人形系。


桜は家から徒歩圏内の善福寺川公園。

4月のライブスケジュール

cherryblossom4/3(土) @御茶ノ水 クリスチャンセンター・アイリーンホール
Happy Easter Live Party!!
19:00-start
前売り 2500円 / 当日2600円 (軽食、1drink付)
【黒沢綾(vo) 成川修士(gt) duo】

お食事と、フラワーアレンジと、音楽、そしてイースターを祝います。
どんな方でもウエルカムですから、気軽においでくださいね。
教会ということで、私もふだん歌わない曲をセレクト。
●お問合せ:(有)ティエラ 黒瀬 TEL: 047-397-3999 
●協賛:スズフラワーデザインスタジオ 



cherryblossom4/6(火) @四谷メビウス
-Quatre couleurs Bossa nova Live-
20:00-start
2700円
【加塩人嗣(sax,fl) 阿部浩二(7th gt) 渡辺具義(gt) 長岡敬二郎(perc) 
guest 黒沢綾(vo)】

そそられる編成、そしてすばらしいメンバー。
以前ビッグバンドでご一緒したときに仲良くなった加塩さんと、いつか一緒にやろうねと約束していました。
すごく楽しみです。



cherryblossom4/10(土) @つくば MEMORIES
Ayatori

~あやとり春の音遊び~
17:00-open
18:00-start
3500円(1ドリンク&1プレート付)
あやとり 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(eb) 工藤悠(ds)】

大好きなカフェ、メモリーズ。つくばのファミリーです。
おいしいご飯もついてきて、春のホッコリをお手伝いです。
予約制なので、私かメモリーズに直接お伝えください。



cherryblossom4/14(水) @横浜 motion blue
レコ発第二弾!
19:00-start
charge free!!
TRIPLET'S 【工藤悠(ds) 楠直孝(p) カイドーユタカ(b)   
ゲスト 鹿嶋千鶴(ts) 黒沢綾(vo) 】

トリプレッツのCD発売記念ライブ。
モーションブルーに出演させていただきます。
しかもこの日はチャージフリーなんだから!!なんてお得なんでしょ!!



cherryblossom4/17(土)、18(日) @メルパルクホール
ナショナルタップデイ2010
詳細→http://www.ntd1991.com/



cherryblossom4/21(水)  @新宿 白龍館
20:00-start (3ステージ)
charge投げ銭制

【岸淑香(p)  黒沢綾(vo)  duo】

最近登場回数をグングンと増している
我らがさやかさんに、今度はお誘いいただきました。
こちらは投げ銭。楽しんで頂いたそのお気持ちをお願いします。



cherryblossom4/24(土)  @八ヶ岳 ロッヂ詩遊館
Jobim my love 八ヶ岳special
【上田力(talk&piano) 黒沢綾(vo) 古屋栄悦(b)】

八ヶ岳で、ジョビンのレクチャーとライブを。

日帰りが心惜しいので、ちゃっかり一人旅計画を立てております。


オススメlovely
cherryblossom4/30(金)  @代々木ブーガル

18:30-open , 19:00-start
前売り 2200円 / 当日2500円
【黒沢綾(vo,p) solo】

以前はソロをたくさんやっていましたが
近年は良い仲間にも出会い、ひとりぼっちじゃなくなりました。

だけど、ひとりでやる事の意義もあるのです。いろんなことの確認です。
これはとても楽しみなのです。応援しにきてね、さみしいから(結局)。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »