« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

もりみち、じゃないよ。のりみちです。

5/22 アフターアワーズ
隔月歌っているお店です。
高円寺という賑やかな土地がらか
常に人が息をしている気配
週末を楽しもうという人達の渦があります。
笑顔の連鎖がおこる街。
人のにおいのする街。

そんな高円寺で私たちはいつも
伸び伸びと演奏してます。

さてこの日は、ギタリスト小久保くんの誕生日。
遊びに来てくださったフルーティストの北条達子さんが持ってくてくれた大きなケーキと
私の用意した小さなケーキ(笑)
2つのケーキでお祝いしました。

06F5A9F2-6A28-4A00-AF56-85233DD875BB

この日のお客さんはラッキー。
来てくださった皆様、小久保君のご両親、ありがとうございました。
そして、いつもフレンドリーなスタッフさん、お世話になりました。

そして、同じ曲でも毎回工夫を凝らしたアイデアを持ちこんでくれる小久保くん。
29歳おめでとうございました。

FB45D3D2-407A-45B7-B6E2-1E50482CA92F

set list

Almost like being in love
Smile
Antonio's song
No more blues
Blue skies
Human nature

After hours
uraraka
Summertime
    〜Autumn leaves
One note samba
Just squeeze me
What is this thing called live?

Blame it on my youth
Night and day
    〜On green dolphin street
Bridges
風をあつめて

---------

次回7/24(土) は
またまたブラジリアン特集をします!
新しい曲もどんどんやっていきたいなと思っています。
乞うご期待!

2010年5月22日 (土)

5月最後のライブです

今夜は隔月恒例の、アフターアワーズ。

ギタリスト、小久保くんの誕生日なので一緒にお祝いしましょう。



5/22(土) @高円寺 アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/index.html
OPEN 19:00
START 20:00-(3セット)
CHARGE  1600円
【黒沢綾(vo)  小久保徳道(gt)】





わー。こんなにまとめて更新するとさすがに疲れるなあ。。。
マメ子を心がけます。

ではっ

とらわれない

5/20(木)は、大塚のShisui deux というイタリアンのお店で
ひとり、気ままな投げ銭ライブでした。

Photo_20


突然の告知にも関わらず、来ていただいた知人もいて
本当に嬉しかった。

ドラマーの工藤悠さんも、パーカッションを持って遊びに来てくれたし
セカンドセットはずっと悠さんにも入ってもらっちゃいました。
この日のこと、ブログに書いてくれています。
http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-475.html

あと、以前大変お世話になっていたシンガーのhararioさん。
ずっとアメリカにいっていたのですが、帰国して久しぶりに遊びにきてくれました。
何曲か、歌ってもらいました。


この鍵盤、ヤマハでいうところのクラビノーバみたいなかんじなんですが
KORGのもので。妙にエレピの音が良かったなあ。



さて、私はといえば

ここの4種のピザがお気に入り。
ふだんから食事にも来ているお店で
このピザは何度目だろうか。。。

Photo_21

この日は一緒についてきたワンコが
Photo_23
蜂蜜を注いでくれました。



結果


Photo_24
こんなことに。。。。かわいすぎる!!!


6分の5、ひとりで食べちゃったよーー
Photo_25


set list

Say you love me
はじまりはいつも雨
Don't know why
A natural woman
Skylark
walk with me
When your life was low
うららか

キミとぼく
Time after time
His eye is on a sparrow
Feel like makin' love
ピアノ
接吻
真夏の果実

------

こういうライブならではの選曲になりました。
ほんと、好きな曲ばっかり歌ってますねー
接吻はこのお店に来てから思いついて
その場で歌詞かいて、ぶっつけで歌ってみました。

実はもっと、いろいろやりたかったけど
ピザに気を取られ過ぎちゃった。。。

またやると思います!


twitterの力

このあいだ

ネットラジオ "Suono Dolce" の中塚武さんの番組内で

私の曲「ピアノ」を流していただきました。


twitter子にはリアルタイムで報告できましたが

突然のことであり
ひょんなことでした。


番組と連動しているtwitter上で
その日の特集
「ピアノを操るシンガーソングライター 日本人女性編」

で流す音を、中塚さんが決めかねていたところ、
おなじみの工藤悠さんが、私を推薦してくれた模様。

そしてあれよあれよと
「ピアノ」という曲を気に入ってくださり、即オンエアして下さいました。


前の週では矢野顕子さんの曲も流れたそうですし
クラムボンの原田郁子さん
なつかしの八神純子さん(パープルタウン!)などに続いて
自分の曲が流れているのは
ふふふ。という感じでした。


悠さんも私も、中塚さんとの直接の面識はありませんでしたし
他にも多くの推薦があった中
この曲を選んでくださって本当に嬉しい。


隔たりのない中塚さんの選曲
悠さんの一声
タイミング

に感謝!



そして
twitterの可能性ってすごいなと思っている次第です。

スキャットうまくなるなら

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

動物園にいくとよい。





というのを

実践してみました。





フローラプリムもやっていたとなw

あやとり@晴れ豆

5/17(月)
代官山 晴れたら空に豆まいて でのライブでした。


この日の対バンさん、それぞれが本当に素晴らしかったです。
表現者という言葉がしっくりくる、存在感のある方ばかりでした。

Naught fruits さん、 秋福音さん、 Ayako Itoさん、urucomecoさん、
あまりお話しできませんでしたが
またご一緒できると嬉しいです!


それはそうと、あやとりのメンバーはというと

こんなで
Photo_12

こんなで
Photo_11

こんなです。
2

5/17 @晴れたら空に豆まいて set list

愛の器
うららか
Circle ONE
月が赤く染まるとき
ピアノ
うさぎ

-------

以前のライブがとても良くて
そのイメージを持って今回どうしようかな~って思っていることが
良かったり、裏目にでたり。

それにしても本番において実験しようとする私にも程があり
それを容認して
あたかも「そういうつもりだったぞー」的にレシーブしてくれるメンバーには
本当に感謝してるのなんのって!!

だから、メンバーの名誉のためにちゃんとした写真ものせるからね!!

3

この日のこと、ドラムの悠さんのブログではきちんと書いてくれてますw
みてみてね。
http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-474.html


次回の「あやとり」は、6/25(金)@六本木 ストロボカフェ

マイケルジャクソンの命日であるところのイベントに誘っていただきました。
お楽しみに!!

コップンカー

先週末はタイフェスに行ってきたのです。
代々木公園へ。
知り合いで「行くよ」と言っていた人もチラホラいたので
誰かにあえるかなーくらいに思ってたら

すんんごい人

ちょっとトムヤムクン食べたいなー・・・

くらいの気持ちで行ってはなりません!


幸いtwitterで、タイフェスの情報をリアルタイムに見ていたので
どれくらいの人の入りだとか、どこのお店が比較的すいているとか
わかってはいたんだけど

日本人はタイ好きなんだなーー
以前行った、ナマステ・インディア(笑)より遥かに凄まじかった。


それでも

がんばって買ったガパオ。と、人混み。
Photo_8

がんばって買ったパッタイ。と、人混み。
Photo_9

とても暑い日だったけど
外で食べるごはんは、スペシャルでした。


色々な国の「ありがとう」を言っているCMで
「コップンカー」が妙に響く今日この頃。

生コップンカーが聞けたこの日
近々ライブの終わりに「コップンカー!」って言ってみようと思ったのでした。




5/13 donfan

ちょいとまとめて更新しちゃいます。
噂にはきいていたけど
twitterで小出しにしすぎて
ブログ書かなくなるって本当ね・・・



まずは先週のことから。

5/13(木)はドンファンで歌いました。
この日のメンバーは
Donfan

(ホントは中島の島は嶋であります。)

結果からいうと、すごく良かったです。
やっぱり、良かったです。

ぶっちゃけ、ジョージとの演奏はデュオが多かったということもあり
彼の一面しか見えてなかったのかもしれない。
よそ行きの顔だったり、私以外のものに向かうエナジーなど
彼の魅力を改めて感じました。

ジョージからも嬉しい一言をかけてもらって
誰の言葉よりも大きく受け止めました。
ライブの中でも話したけれど
彼とはもう10年一緒に演奏しています。
家族愛のようなものは確かにあるけれど
それに甘んじず
成長を確かめ合える貴重な仲間でありたいです。

6/5のライブがますます楽しみになりました。
いつもありがとう!!


精さんとのライブは初めてだったけれど
それ以前にプライベートで仲良くしてもらっていることもあり
リラックスから生まれる演奏を楽しむことができました。
精さんのプレイは、共演者だけでなく
見ている人まで自然と笑顔にさせてしまう魅力があります。
ミュージシャンシップに溢れる、ますます大好きなベーシストです。
また共演できるといいな。
ありがとうございました!!



5/13 donfan set list

I'm through with love
Summertime
My one and only love
You are my sunshine
うららか

Every little thing
Love for sale
Everything must change
When I fall in love   (Duo with george)
Whisper not
My shining hour

2010年5月20日 (木)

今日ですー!

ちょっと色々書きたい事はあるのですが
緊急告知。

twitterではほのかにつぶやいていたのですが 

今日、投げ銭ライブやりまーす。 

弾き語りで、その場で思いつくままに 
色んな曲を歌ってみたいと思っています。 
それこそ、オリジナルから、日本語のカバーとかも。

このお店は、ダンサーさんやクリエイターが集う 
オシャレで明るいお店。 
美味しいイタリアンですー! 
チャージなし、もし楽しんで頂けたら投げ銭を。 
もちろん入れなくても構いません。 

●5/20(木) @大塚shisui deux    
http://www.shisui-dining.com/deux/index.html   
大塚駅南口より1分! 

おそらく19:30くらいから、22:00くらいまで、 
休憩いれつつ歌ってます。 

私のおすすめは、4種のチーズピザ! 
もうこれはクセになります!!

 DF81AD05-D032-4BA4-8139-5420A8C748CF


お気軽にどーぞ。

雨女クロサワでした

2010年5月12日 (水)

test

twitterに連動させるテストなう

2010年5月11日 (火)

あやとりリニューアルだよ!

Ayatori_2

わたくしのオリジナルが聴けるバンド 「あやとり」のWEB SITEが、
より見やすくなりました。(悠さんありがとう!)

http://ayatori.me/

前回の代官山でのライブ映像が見られるブログにも飛べます。

そのブログも悠さんがテキパキとリニューアル&更新して下さっていて
本当に頭がさがります。
私が手を入れなければならないのに。。。うがーっ!

感謝です!曲つくって還元だぁね!

来週のライブも楽しみだぁ〜



spadeこれからの「あやとり」spade

5/17(月) 代官山 晴れたら空に豆まいて

6/25(金) 六本木 ストロボカフェ





このブログもだんだんと充実させております。ふふふー

DREAM

さて、今週の木曜日はコレです。
お馴染みのピアニスト中嶋錠二(ドファン初登場)と
工藤精さんとの初顔合わせ!

なにを隠そう精さんは
「あやとり」や「トリプレッツ」でお世話になっているドラマー工藤悠くんのお兄さん。
オレンジペコーのサポートもされていて、大活躍の「おにいちゃん」です。

心から委ねられるメンバーと共にする音楽空間。
どんなサウンドになるかとっても楽しみ。
きっとハッピーです。ぜひともお越しください!

5/13(木) @大塚 donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30- (2セットたっぷり)
CHARGE 3000円 (おいしい手作りのおつまみ付)

【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)  工藤精(bs) 

ライブ・ジャズ・バー・ドンファン
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529



-----

6月ころまで色々なライブが目白押しです。
それぞれに特色があって、どれもオススメです。
お時間の許す限り、応援しに来てください!

6月4日に、またひとつ歳を重ねます。
今までのように、ただひとつではありますが
今回は節目の歳でもあります。

そのせいか、今年は色々考えることもいっぱいです。
やるべきことも沢山ありますし
やらなくてもよいことを、より見極め
大人のスロープを駆け上がりたいと思っています。


それでは最後に、記事とは無関係ですが
「鏡」という曲を作らせてくれた私の天使を。

Dream

大きくなったでしょ。甥っ子の悠。
ここに登場するのはとても久しぶり。

ショーケースに夢をふくらませる姿がなんとも無垢で愛らしいのだ。

子供すきだーーー!



このフレームいいでしょ?
最近 iPhoneのアプリで発見したポラロイド風カメラ。
タイトルも付けられて気に入ってるの。
多用してゆこうかと思っております。

ではっ

ぜし!な夜

いかがお過ごしですか?
もう、つぶやいてばっかりで、本当にブログが疎かになってしまっている私をお許しくださいませ。

実はいま、流行っているのか「喉だけ痛い病」というのに侵され
大事をとって歌わないようにしていて、もやもや中です。

黄砂アレルギーっていうのがあるらしいですね
しかもそれは花粉症シーズンとともに到来し
それと同じような症状なので判断しづらく
その上、アレルギーとしてはちょっとタチが悪いタイプだそうです。
みなさんもお気をつけあそばせ。

わたしは、GWに甥っ子と姪っ子と灼熱の太陽の下で戯れていたことによる
それかと思っております。
ただ、大好きな子供といるとパワーチャージできますから
それはそれで幸せな時間なのです。

子供好きだー

何はともあれ、元気です。

遅ればせましたが、GWあけの5/6にP's barで歌わせてもらいました。
この日は名物マスター、ポンポコさんの誕生日週間ということで
ポンポコさんを慕って集まったお客さんを中心に、愉快な時間を過ごしました。
お喋りがすぎてしまった場面もありました、すみません。
お客さんもライブの構成員ということを感じさせる、アットホームなお店です。

お世話になりました。

この日のお相手も、岸さやか。
1



崖さやか。
2



ぜしさやか。
3


次回は、7/14(水)に出演します。

ぜし!



なお、岸さやかのブログには、私バージョンの間違え探しをはじめ、
写真を多数アップして御座います。
http://blog.livedoor.jp/sayaketto/archives/51652123.html

訪れてみてね。

2010年5月 3日 (月)

フォローミープリーズ

最近何かと話題のtwitter。私もしばらく前からやっております。
このページの左側
いまはマトリーショカのバナーを貼り付けております。

これね↓
Button_new27a

ここをクリックしたら
twitterに入会(?)していない方でも、私の呟きは見られるんだけど、
せっかくなら、一緒にやりましょう。

フォローしてください。
よろしくです。

ちなみに
ブログでは音楽のことを、
ツイッターでは、ありとあらゆること、そして音楽のことも。
という使い分けをしている感じであります。



ソロライブ

1_2代々木ブーガルにて
何年ぶりかのソロライブ。
足をお運びくださった皆様
ありがとうございました!

ほかにも
今だからソロが聴きたい
という人たちからのメッセージも
多くいただきました。
ソロに興味を持ってくれていること
心から嬉しく思います。

めったにやらなくなったソロですが
またこっそり、
どこかでやれたらいいなと
思っています。

20100430  set list

悦びの奏
Circle ONE
約束

うららか


ここのスタッフさんが
かつてお世話になっていたお店に居た方で
久しぶりに会えたのが嬉しかったなあ。

---

さて、対バンさんの演奏を聴き終えてから、
新宿の白龍館へ向かいました。

そう、先日出演させてもらったピータン豆腐のお店(←正確には中華料理のお店)。
この日も岸さやか嬢が演奏しているということで。

最終セットの途中でしたが、駆けつけてすぐにシットイン。
この日はギターの森永さんとのコンビネーションが絶妙。
ふたりとも音選びが綺麗。
白龍館独特の伸びやかな音響とあいまって、とても良かったです。

すべての演奏が終わってから、岸さやか嬢のリクエストで
番外編を設けていただき
オリジナルを弾き語らせてもらいました。

いや~
改めて、ここのピアノは凄い。
必要な音だけを教えてくれる。あたたかくて包容力のある楽器。
とても気持ちよく歌わせてもらいました。

ここでの演奏を聴いてくれた方や
さやかさん、白龍館のスタッフの皆様、ありがとうございました。

2010年5月 1日 (土)

5月ライブスケジュール

club5/6(木) @池袋 P's bar
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
OPEN 19:00
START 19:40-&21:10-(2セット)
CHARGE  ※下記をどうぞ
【黒沢綾(vo)  岸淑香(p) duo】

不思議な引力で結んでひらいて。
岸さやかさんの音の中には美しい歌があります。
彼女とマスターのやりとりもお楽しみ下さい。失笑の渦?

※この日は、マスターの誕生日強化週間ということで、ミュージックチャージが1400円!!
さらに、2nd setからいらっしゃった方は1000円!
マスターにプレゼントをもってくると通常料金、という粋な計らい。
詳しくは、こちらのページに。 
http://ktmhp.com/hp/psbar/page11



club5/13(木) @大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30-(2セット)
CHARGE 3000円
【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(p)  工藤精(bs) 】

おなじみのピアニスト中嶋錠二と、「おにいちゃん」こと工藤精さんとの初顔合わせ。
なにを隠そう精さんは、工藤悠さん(ds) のお兄さんです。
オレンジペコーのサポートもされている、大活躍のおにいちゃん。
心から委ねられるメンバーと共にする音楽空間。見逃すべからずです。 



club5/17(月) @代官山 晴れたら空に豆まいて

http://mameromantic.com/
OPEN  18:00
START  18:30- (出番は20:30ころから。5バンド中、4番目です。)
予約2000円/当日2500円
あやとり 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(eb) 工藤悠(ds)】

前回の出演が好評だったため、再び出演します。
このお店の、音も色も匂いも湿度も、このバンドには合っている気がします。
気配りのできるスタッフが沢山いて、とてもセンスの良いライブハウス。
駅からほんの1分です。出番も後半ですし、月曜ですが、ふらりと来てくださいね。
あやとり、かなりイイ感じなんですから。また振り切っちゃうぞーー



club5/22(土) @高円寺 アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/index.html
OPEN 19:00
START 20:00-(3セット)
CHARGE  1600円
【黒沢綾(vo)  小久保徳道(gt)】

アメリカの田舎町で、夜な夜な集まって、ちょっと歌おうか、みたいなお店。
3セットあるので、本当にたくさん歌ってます。
最近はブラジルもののレパートリーも増えたり
覚えたての曲が、いち早く披露される場所でもあって、こういうのって楽しい。
そうそう、この日は小久保くんの誕生日です。めでたいよね!みんな集まって!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »