« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

投げ銭ライブ

またやりますよ~♪

イタリアンとフレンチの創作料理が自慢の
大塚@Shisui deux にて。

7/30(金)
19:30くらいから弾き語ります。

投げ銭ライブ
ですのでお気軽に♪

またもや、飛び入り大歓迎です。
楽器を持たずに来たミュージシャンは・・・歌いますか( ̄ー ̄)


わたくし先日もお友達とここに来て
コルゲンコーワ ゴルゴンゾーラがたまらない
4種のチーズピザをいただきました。

Pizza

あとライスコロッケも美味しかった。うさぎさん。
Photo

本格的なものから、リーズナブルなお料理まで。
広々とした素敵な空間です。

お腹をすかせてきてください。

お待ちしてます!

-Shisui deux  (シスイドゥ)-
豊島区南大塚1-60-20 協立大ビルB1
03-3945-9136
JR大塚駅南口から、徒歩1分です。

夏だよ、浴衣だよ、ブラジルだよ!

イナセなキャッチフレーズが似合いすぎちゃう街、高円寺。
After hours にてライブでした。

不思議な巡り合わせで
この夜はたまたま、人生の岐路というテーマを心に携えていたお客様が多くいらっしゃったように思います。
休憩時間に色々お話させてもらうんだけど
中には初めてお会いする人もいるし
数回しかお会いしていない人もいる。

大切なエピソード。
葛藤。
話してくださったことに感謝します。

人生を真剣に生きている人たちに向けて歌う歌は
なりふり構っていられなくなる。

パワーを注いでくれた方たちに
心からありがとうと言いたいです。


7/24 set list

Overjoyed
Night and day
My favorite things
Feel like makin' love
Agua de beber
The bridges

Waters of March
Samurai
A natural woman
I can't help it
walk with me
Chega de saudade

Fly me to the moon
Love for sale
One note samba
Wave
Se e tarde me perdoa
真夏の果実

-----
After_2
ギターの小久保くんは、次の日の朝から韓国とのこと。
パンデイロ、その他で飛び入りしてくれた小山田くんは、
所属バンドのライブを終えて駆けつけてくれた。
ふたりとも多忙です。

打って変わって私は
お財布と手帳を忘れるというボケ茄子っぷり。



茄子街道まっしぐら

前橋が熱い!

0723aya

須田誠さんの写真展にいってきました。

少し前にもご紹介しましたヨ。
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-61ae.html


@前橋・詩季画材での展示期間は、7/22(木)~8/1(日)
ちょうど帰郷していたので
地元の友人を誘って。

0723mika
Future Flowerの未花ちゃん(照れ屋さん)。

「うららか」の題字や歌詞カードのイラストを書いてます。
あと「あやとり」のCDを一緒に作ってます。
こっそりブログ始めてました。
http://ameblo.jp/future-flower/


もし誠さんが会場にいたら
素敵なコラボレーションになるなァと思ってたんだけど
私達が行った日にはいらっしゃらなかったの。
残念だったから
会場に置いてあったコメント帳に
好き放題、書いてきました。誠さんに思いを馳せて。


さて
展示されていたのは
NO TRAVEL, NO LIFE の中の写真。
誠さんが旅の途中で手にしたカメラで収めた
輝かしい一枚一枚。

この写真展のすごくいい所は
誠さん本人による音声ガイドを聞きながらまわれる事。
0723makoto
写真の人物と出会ったきっかけ
その土地にまつわる物語
誠さんがそのとき何を感じていたのか

まるで誠さんの旅を疑似体験させてくれるかのよう。

さらにイヤホンから聞こえる誠さんの声がとても優しく
未花ちゃんも私も、ウットリ癒されてしまいました。
あれはいけません、ずるいです(笑)

すごく楽しかったな。
未花ちゃんもすごく気に入ってくれて
『NO TRAVEL, NO LIFE』 を手に入れてゆきました。
(もちろん私は持ってます!)

写真展のJAPANツアーはこれからも続きますが
東京でもあるようですので
ぜひとも彼の世界に触れていただきたいなあと思います。



●須田誠 (フォトグラファー&旅人) 
web site   http://travelfreak.jp/
blog        http://ameblo.jp/travelfreak/

2010年7月21日 (水)

なぜだか近頃は

時差ぼけです。
どこも行ってやしないのに。
夜行性の私は、いづこへ。
22時ころから眠くなってしまう。


本日は
珍しく昼間から映画なんか見に行っちゃったりして。
アリエッティだね。
ジブリ映画を劇場で観たのって、もののけ姫以来かなあ。
しかもこんなに公開してすぐに。


そうそう。
映画が好きで、頻繁に劇場へ足を運んでいる友人がいるのだけど
今日はその友人の話をします。

何か劇場で観るたびに、mixiでレポートを書いていて
年末になると【今年の映画ランキング】とかやってくれる。
それがとても参考になるし、実は毎年楽しみにしている。
とにかく、話題作はもちろん
分け隔てなく見ているらしいので
なんだかんだ私は、気になる映画があると
「これってどうなの?」とメールする。とても頼りになる返事がかえってくる。

彼女は
ニャンコと旦那様とともに、ニコタマに暮らしてて
(ちなみに猫の名前も、ニコとタマである)

そんな彼女の、映画好きが高じてはじめたブログがこちら。

しねまねこ
http://ameblo.jp/nico-tama/


ちなみに彼女は歌もすごくうまいし
DJもやる。
踊るし。

パワフルだ。

2010年7月17日 (土)

巡りあわせとかそういうこと。

声を大にして「レッスンしてるぜ」宣言していませんが
プライベートで数人だけ、生徒さんをもっています。

先日、新しく生徒さんをとりました。
彼女は、4月のモーションブルーのステージをたまたま見て、直接メールを下さいました。
とても嬉しいこと。

話をよく聞くと
私が以前教えていた目黒川スタジオという音楽スクールの体験レッスンを受けたことがあり(その時は私が担当じゃなかった)
スクールのサイトで私の歌を視聴して
頭の隅でずっと覚えていてくれたみたい。
嬉しかったです。


ほとんど自分のことばかり考えている私ですが
それでも、近くで何か得てもらえるよう努めてゆきたいし
生徒さんに限らず
聴いてくれる人がいる限り
その心を灯して、記憶に残せるような歌い手でありたいと
しみじみ感じたのでした。

Photo_4

おしまい。



やきそばーぁ

池袋P's barにお越しくださった皆様
ありがとうございました!

Nasu_2

私のライブの常連さんでもあり
P's barの常連さんでもある方のお誕生日でした。
本当にたくさんの方に集まっていただき
賑やかな夜になりました。
スペシャルな1日を演出でき、本当にうれしかったです。
おめでとうございました!

岸さやかちゃんの誕生日も先週だったので
一緒にお祝いしました。
マスター・ポンポコさんのお気遣いに感謝します。
ありがとうございました!

Photo_3

彼女とのduoはたしか3回目。
音の選び方が繊細なのです。
どんな曲の中でも彼女の色が浮かび上がってくる。
二人でもっと多くの色彩を出せたらいいな。

途中、工藤悠さんも遊びにきてくれたので
お店のコンガ等で加わってもらいました。

You
ありがとう悠さん!


7/14 @P's bar set list

A Natural woman
Summertime
So danco samba
When I fall in love
Just squeeze me
Moon river(やきそばver.)
Overjoyed
約束

偶然のワルツ(岸さやかsolo)
For all we know
Come rain or come shine
Human nature
My shining hour
So many stars
Moon river


Ps_bar

浴衣宣言をしたので
岸さやか嬢にも着てほしいなあと相談したところ

男性ものの甚平と、裸足というスタイルになりました。
チャキチャキでした。
「甚平着てライブしたかったの~」とのこと。

私は、おばちゃんの家で見つけてしまった
夏のお着物にしました。
一目見て気に入ってしまって。

いかがでしたか?

2010年7月13日 (火)

夏だからね。冷奴がいいよね。

恒例の、まとめて更新が続いておりますが

明日は池袋のP's bar でライブです。
なんだか久しぶりな気がします。
名物マスターのポンポコさんをはじめ
あたたかくて賑やかで、大好きなお店です。

ピアニストは
Tofu
岸さやか!

ぜし、お越しください。



※写真は私から彼女への誕生日プレゼント。
 ぜし醤油だし醤油は黒澤家が昔からお取り寄せしている品。
 豆腐はフィクションです。

思いつきですが

7月と8月のリーダーライブ

shine浴衣で歌うshine

という密かな楽しみを胸に

臨みたいと思います。



いつも夏を感じるのが遅くなる私。

海も
花火大会も
結局行けずじまいだったりするんだよね。。。


だから
さっそく明日の池袋でのライブから!

image479.jpg

さて。どれにしよう。

着付けの先生でもあった母から
譲ってもらったもの。
これは渋いのばかり。

大事に着るからね。
みててね。



2010年7月12日 (月)

Neverland

マイケルジャクソンの展示

東京タワーでやっていたのですが
期限ギリギリ、やっと行くことができました。

Neverland
これはNeverlandの門。(ほんもの)

中は撮影禁止でしたが
衣装をメインに、PV用のセットなど
マイケルにまつわる様々な品を
見ることができました。


Photo

マイケル、また来てね。


Tower
この日は天の川をイメージしたライトアップ。
彦星さま・・・♪

2010年7月 8日 (木)

願いはひとつ

Photo
ちょくちょく実家といったりきたりしてます。
多忙だとなかなか帰れないけど
それでも1ヶ月に1度は必ず、
余裕があれば2,3度、帰るようにしてます。

母が他界してもうすぐ2年たちます。
先日は三回忌の法要があって
兄家族や、親戚たちと会う機会がありました。
例えば、そういう集まりにおいて
母の存在というものがとても大きく
人を集め、場を明るくしていました。

だけど母がいない今日においても
その名残を皆で分け合っているためか
すごく和やかな集まりになっているなあと思います。

新しい家族も出来て
すごく幸せだなあって思うし。

ここ何年かで
家族や命について思い知ること
気づくことが沢山あるけど

自分自身の考えは
どんどんシンプルになっている気がするな。

素直になればなるほど
気持ちのよい出会いがあり
気持ちのよい状況になってゆく


これからの自分がどうなってゆくか
楽しみです。



敬愛するシンガーのひとり、chakaさん
彼女は、七夕のお願いに
「すべての人に、その努力に見合うだけの結果がありますように。」
とおっしゃっていた。

自分の力を信じて
自分と、自分の信じる人達、自分を信じてくれる人達のために
頑張るだけですね。

2010年7月 2日 (金)

えのねこ

この時期になると行きたくなる鎌倉に
いってきました。


けれど鎌倉方面が近くなるにつれて
これまた大好きな江ノ島が
誘惑のオーラを出してくるじゃあないですか!

結局は食欲に負けw

江ノ島を優先してまわり
夕方、鎌倉に行きました。


私のまわりも、この時期になると鎌倉いく人が結構います。
いいよね。大好きです。
来年は皆でいきたいな~(って皆って誰よ?)

てことでベタなレポートはおいておき




江の猫ゆるゆる劇場をどうぞ。




あぁ、もう人間の相手疲れたわ
Neko6

わたしも
Neko1

ほんまやで。暑いし。
Neko5

写真とか面倒くてかなわんわ。
Neko3_2

んあ?
Neko9

好きにしてや
Neko11

そろそろ接客交代やで。
Neko4_2

猫背にもなりますわ。
Neko2_2

さてと今夜のごはんは
Neko7_2

しらす丼!
Sirasu









フィクションです。
Nekoto

2010年7月 1日 (木)

7月のライブスケジュール

heart7/14(水) @池袋 P's bar
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
OPEN 19:00
START 19:40-&21:10-(2セット)
CHARGE  1,800yen
【黒沢綾(vo)  岸淑香(p) duo】

不思議な引力で結んでひらいて。
岸さやかさんの音の中には美しい歌があります。
彼女とマスターのデュオコーナー(!?)はあるのでしょうか。



heart7/24(土) @高円寺 アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/index.html
OPEN 19:00
START 20:00-(3セット)
CHARGE  1,600yen
【黒沢綾(vo)  小久保徳道(gt)  duo】

ブラジリアンが好きな小久保くん。
以前の「春だよ、花見だよ、ブラジルだよ!」に続き
再び、「夏だよ!浴衣だよ!ブラジルだよ!」やります。
こうやってどんどんはまってゆくんだね・・・



spade7/31(土) @大塚 DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30- (2セットたっぷり)
CHARGE 3000円 (おいしい手作りのおつまみ付)
【田島国雄group】 ゲストで歌います。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ