« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

とうめいかん。。。

今日は高田馬場においでくださいませ!
以下、ぜしさやか様のブログより↓


sayaketts feat.黒沢綾 @ 高田馬場サニーサイド
東京都新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
03-5272-6119
start20:00〜2ステージ
charge¥2,000

※9月ラストのsayakettsは透明感溢れる黒沢綾(vo)さんを迎えてのステージ。
何が起きるかお楽しみに〜!
sayaketts are : 岸淑香(pf,key),須藤剛志(b),中島道博(ds) Guest:黒沢綾(vo)


↑ということです。
透け透け疑惑のある黒沢に会いにきてくださいましね。

2010年9月24日 (金)

10月のことつらつら

10月のスケジュールを訂正・追加しました。

【訂正】
・P's barでのライブを6日と表記してしまっていましたが
 正確には16日の土曜日です。失礼いたしました。
 (指摘してくれたのは実家の父でした。)

【追加】
・18日に大塚の創作料理ダイニングShisui deux で投げ銭ライブやります。
 タップダンサーkurikoちゃんとのユニット、「うたっぷす」
 今回は、kuriごはんで何度も共演している、ギターの西尾国弥くんとのトリオ編成。
 ごはんがてら、一緒にたのしみましょう!お気軽にどうぞ!

・23日の阿佐ヶ谷ジャズストリートの詳細もアップ。
 いま北床くんと手分けをして、弦アレンジを書いています。
 オリジナルの中でも、今回はちょっと意外な曲でチャレンジするので
 音を出してみるのがとても楽しみです。



10月は盛りだくさん。
バラエティに富んでいます。ひじょーに私っぽいスケジュール・・・
誘ってくれる皆さんありがとうございます。
いろんな形で自分を魅せられるのはうれしい事です。

私は様々なものが好きで、いろんな事をやりたいなと思ってしまいます。
自分でも、どの自分を選んでいいか迷うことも時々あります。
だけど、どんな私も私だと胸を張れるようになるまで
絶対くじけるものかw

がんばります!



さいきん、意外な人がこのブログを見ていることを知り
くじけそうではありますがw



2010年9月17日 (金)

カリブに眠る夢たち

アフリカの太鼓
キューバ音楽
スペイン音楽(フラメンコ)

を聴きに行く機会がここんとこあったのです。

音楽と踊りについて。
強く思ってしまったので書きます。

何かひとつを自分の楽器と決め、手にした演者も
音楽がはじまると
歴史を引き継ぐ一員として
歌うたいになり


踊る。






国と音楽と踊り。


その関係が無性にいとしくなった私です。




昔、ちょっとだけサルサを踊ったことがあるので
体がそれを覚えていて
記憶をよみがえらせたのかしら。


そこのラテン系のあなた、一緒にいかがでしょう?



Photo




まちがえた・・・






Salsa 

きゃーlovely

ジャズを見えるものに

阿佐ヶ谷クラヴィーアに足を運んだことのある皆様

毎回ライブ時に
スケッチする方がいるのをご存じですか?

(クラヴィーアの常連さんは皆、彼のことを知っているのだ)

ここでのライブのほとんどに顔を出し
カウンターでジャズを聴きながらペンを走らせる。

道村富美男さん。通称みっちー。

彼の個展 『 Jazz Drawing 』
に行ってきました。

普段みせてもらうデッサンは
鉛筆かボールペンのものですが
この日の展示は色鮮やか。
躍動感いっぱいの作品ばかりでした。
素敵だった。


そしてこれはファイルの中の1枚。
Img_3658
わたしです。

5割増しだな。。。



残念ながら
展示はもう終わってしまいました。
しかし、みっちーにはクラヴィーアで会えますし
デッサンの一部はクラヴィーアにも置いてあります。
次回来られる際には、ぜひともご覧になってみてくださいね。


クラヴィーアといえば、先日のライブで禁断写真coldsweats02があるという噂。
Maiさんというシンガーのブログに載っているという噂。
(ハクエイさんファンは見ないでくださいネ)
http://ameblo.jp/mai-joyfulworld/entry-10646060401.html

やりなれないことをしている未熟者の2人と
やりなれたことをしている1人の写真です。

2010年9月12日 (日)

ジャズも歌うんだねぇ

阿佐ヶ谷クラヴィーア
終わりました。たった先ほど。

メンバーは、hakuei Kim(p)、生沼邦夫(b)
ご存知のとおり、CD「うららか」でサポートしてくれた
おなじみの、そして頼もしい先輩たち。

E2A727B0-AE5D-4F89-87BA-0E0633D06FA9

今日はジャズをやる、と決めていたので
リハーサルのときから

「綾ちゃんとジャズやるの初めてに近いよね」 
「綾ちゃんてジャズ歌えるの?」
「Blue skiesとか歌っちゃうの?」 ←どういう意味?

・・・新鮮な反応をありがとうございましたw


ふたりとは、飾らないやりとりが楽しかったです。
それが演奏にも反映できたように思えます。
近頃はがんばり過ぎず歌うことを心がけていますが
お客さんからもチラホラ、「自然体だったねぇ」というお声が。
うれしかったです。

うってかわって「ジャズもいいじゃんねぇ」と言ってくれた
ハクエイさんと生沼さんにも本当に感謝です。がんばります。


9/11 クラヴィーア set list

Say you love me
Beautiful love
Lucky to be me
Over the rainbow
Blue skies
No more blues

Moon river
Smile
Autumn leaves
The nearness of you(おぼろ月ver.)
Almost like being in love
Just squeeze me

1560D549-5D98-4781-8BA1-4B206DF98937
シンガーの菊地真紀ちゃんも来てくれました。
11月にJZbrat出演が決まっていて
今日のお二人も出演されるようです。私もいこうと思っています。
まきまき、ありがとう。



来てくださった皆さん
ありがとうございました!
クラヴィーアの夜はいつものように温かく更けてゆきました。

阿佐ヶ谷は
今夜から明日にかけて、神明宮のお祭りのようで
なんだかワイワイしています。
わっしょいわっしょい!

2010年9月10日 (金)

というわけで

9月に入ってからのわたくし
海岸ではしゃぐ以外のことといえば
すすんで人のライブに足を運んでいます。

探しているものがあって
自分に必要なものがあって
の行動だと思うのだけど。

少し前は逆に
なにも取り入れたくない時期もあったりしたもんだから
不思議なものです。

人のライブが今おもしろくて仕方ないです


いい歌も聴いたし

尊敬する人からの励ましもあって

いますごく歌いたいものがいっぱいあるの。


がんばるー



ということで土曜日はホームともいうべきクラヴィーアにてライブですよ!

きてね。きてね。きてね。

Photo_2

9/11(土)
阿佐ヶ谷 クラヴィーア

OPEN 19:00
START 20:00 (2ステージ)
CHARGE 2000円

CD「うららか」の制作にあたり
大変お世話になったふたりとのwineジャズだけナイトwine
レアだと思います
すごく楽しみなので、ぜひ。

阿佐ヶ谷駅からほんの30秒。
あたたかいマスターとママが待っていますよ~。

もちろん私も待っていますよ~!

せんちめんたる

いよいよ暑さも落ち着いてきたころですね
みなさん残暑バテしてますかー??

きょう家を出たときに
肌寒さとともになんだか懐かしい記憶がよみがえったりして
まぁよく香りとともに記憶は残るものだといいますが
それと同じようにいつぞやの・・・いや、いつだかもわからないような
ふんわりした出来事が
フラッシュバックいたしました。
だけどそれは
肌寒い季節の、あたたかい記憶。
一瞬にして心がほころんだのでございます

私の日常をあたたかく包んでくれるものに感謝するのに
じゅうぶんな瞬間でした



そんなこんなで先日は
ロマンスカーに乗り
小田原までいって


Photo

夏を置いてきました


2010年9月 1日 (水)

9月のライブスケジュール

moon3 9/11(土) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
OPEN 19:00
START 20:00 (2ステージ)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) hakuei Kim(p) 生沼邦夫(bs) 】

クラヴィーアのステージに立つたび
今の自分自身をありのまま見つめることができます。
CD「うららか」でご一緒した、この二人をお招きしました!
どんな風に響きあうのかな・・・すごく楽しみです。



moon3 9/25(土) @高円寺 アフターアワーズ
OPEN 19:00
START 20:00(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【黒沢綾(vo)  小久保徳道(gt)  duo】

奇数月の第四土曜日はアフターアワーズ。
お客さんもスタッフも、私達も皆で楽しめるそんなお店。
新曲もどんどんチャレンジしています。
気軽に遊びに来て下さい。



moon3 9/29(水) @高田馬場 サニーサイド
OPEN  19:00
START  20:00- (2ステージ)
CHARGE  2,000円
【sayaketts : 岸淑香(pf,key)   須藤剛志(b)  中島道博(ds)  guest:黒沢綾(vo)】

すっかり仲良し・岸さやか嬢のバンド、sayakettsに参加しますー!
私は彼女のオリジナルが大好きで、詞をつけて歌ってみたいなぁと企んでます。
そのほか、この日は何が飛び出すか本当にわかりません!が
とっても面白くなるに違いないです。お楽しみに!


moon110月のライブスケジュール
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/10-ade2.html

メモリー

あぁ、夏が終わらない。
まだまだ残暑厳しいですが、みなさん夏バテしてますかー??

9月になりました。
なかなか節目を実感しにくい生活を送っています。
ささやかですが、ブログのデザインを変えてみました。


Knote1
8月29日
地元高崎でのライブ、おかげさまで満員御礼でした。

ベースの慎平くんと始めた凱旋ライブ、もう6,7年目になるのかなー
おぼえてない・・・
毎回、有難いことにお店がいっぱいになるのです。
喜びは、そのたびに増してゆきます。
新しい出会いもある。再会もある。そして広がってゆく。
ありがとうがいっぱいです。

写真は、ピアノ中嶋錠二、わたし、ベース細野慎平。
大学時代をともにした3人です。

わかってたけど、3人とも安心して演奏していました。
私達がリラックスすることで、会場の空気を和らげていたようにも思えました。
家族のように大切な仲間。いつもありがとう。

そしてもう一人、大切なゲスト。
Knote3
兄も歌声を披露してくれました。
ミュージカル「キャッツ」から、「メモリー」を。
そして私とツインボーカルで、コブクロさんの「YELL」という曲を。

・直前のリハのみ。
・音符どおりではなく、コード譜による毎回異なる伴奏。
・マイクを使って歌う。
など、クラシック畑の人にとって慣れない環境にも関わらず、

リハでは柔軟な対応と、和やかな雰囲気で進めてくれ
本番は堂々と歌って、MCもきちんとこなし、
私とのハモリも我ながらばっちりで(笑)
ほんとうにほんとうに、やるなぁ、お兄ちゃん!

家族のよしみでゲスト参加してもらうこと。
内輪ノリなイメージになることだけが不安だったけど
しっかりとステージを務めてくれた兄に、その心配も消えました。
むしろ、兄妹でこんな風にハモったり、かけあったり、
誇らしいことだなあって思えます。
お客さんもすごく喜んでくれてみたい。
ありがとうお兄ちゃん。


清々しいライブで、8月を終えました。


Knote4

みんなありがと!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »