« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

どどーん!!!



と更新しました。
いやはや
ひと段落ついたかなー

と思いきや
ベリーダンスとのコラボレーションライブで披露される曲たちが
これまた一癖も二癖もある曲ばかりで
譜面と音源とにらめっこ。

目の下のクマさんと格闘中
気持ちばっかり忙しい私です。

なかなか先の告知や
音楽以外の話題に触れられず
ライブレポートばっかりで単調なブログだなぁ

11月に入ったら少しゆとりがあるので
紅葉を狩ったり
キノコを狩ったり
フリマしたり
したいなーと思っております。





11月のスケジュールもアップしましたが、今週末のこれも楽しみです!



10/30(土) @新宿J
http://www.jazzspot-j.com/
OPEN 18:30   
START 19:15(3セット)
MUSIC CHARGE 3000円 
TABLE CHARGE 500円

~ジプシージャズ&ベリーダンス スペシャル~

【DANCE】アルカマラー二d.o.p(ダンスオリエンタルカンパニー)MAHA  MIO  ほか

【BAND】北床宗太郎(vln)  黒沢綾(voice)  西村俊哉(gt)  笠原本章(b)  小山田和正(ds)



ベリーダンス、そんなに間近で見られるチャンスもないかと思われます。
今回の私の役割はvoice。漂ったり、戯れたりしています。
ご堪能あれ。

あれこれ写真

ジャズストリート。
私が出演しなかった1日目も、美容室formeにお邪魔して
ライブを楽しみました。
2日目は自分のバンドのほかに
出演者はいっぱいいたのです。

なので
いろんなものを載せておきます


1022live
北床宗太郎(vln)少路健介(vln)鷲尾広太(g)寺尾陽介(b)小山田和正(ds)

1022live2
ヘアショーとのコラボ。
バンドをバックに髪を切られるモデルさん。

1022live3_3
演奏しながら髪をセットされる鷲尾くんw

1023live
総出

1023_4 1023_5
お客様

Forme

今年の阿佐ヶ谷ジャズストリート。

終わってしまいました~・・・


何を隠そう
私は阿佐ヶ谷に住んで6年目になります。

自分の町のお祭は
やっぱり特別だねぇ
そしてジャズストリートはやはりだねぇ
阿佐ヶ谷に住んでいる理由のひとつでもありますから
毎年毎年たのしみにしているのだ。

しかしー

今年はバタバタとこの日を迎えてしまったため
結局は昼間あちこちふらつくのを自粛し
自分の出番に備えたわけです!(睡眠時間確保)


ストリングスとの共演。

これ、ポッと出の企画じゃなくて、実は結構前から
バイオリンの北床宗太郎くんと、ドラムの小山田和正くんを交えて
話を膨らませていたのです。

昨年のJZbrat公演の音源を聴きながら

これ、またやりたいんだけど結構な労力なんだよね~
弦のこと、よく知らない私にとって。。。うだうだ。。。

という、いわばぼやきを
レシーブしてくれたのが、北床くんであり小山田くんでありました。
頼もしいお二人でした。

曲のアレンジは北床くんと私で手分け。

弦のディレクションは北床くんに任せて

私はというと「これがいい~」「それはやだー」
とか言っていたらよかった
(わけではないが、それに近いものはあった)。

自分の曲を自分以外の人が自分と同じように解釈してくれているから
そして、私がそれを分かりきっているから
安心して甘えられたんだと思う。

私には稀なことだった気がします。
「委ねる」って難しいんですよ、、、

けど、このところ念頭においている歌の目標
「りきまない」ことが
染み出て
少し楽になれているのかなぁと思ったりして。
そういえば私生活も
だいぶ力まずに過ごしている気がします。

と、話がそれましたが

実際は並行する作業もそれなりにあって
ギリギリで進んでいたなか
限りある時間の中で
メンバーの皆にはすごく力を注いでもらえたと思っています。

Strings
黒沢綾(vo)
北床宗太郎(vln) 
梶原圭恵(vln) 
角谷奈緒子(va) 
小宮哲朗(vc) 
小山田和正(ds,perc)


どうしたらもっと良くなるか
もっと歌が伝わるためにはどうしようか

本番は、そんな思いが重なった音でした。
実は歌っている時に"また"泣きそうになり
友と音楽に
心から感謝した夜となりました。ふえーんw


聴いてくださった方も
ありがとうございました。


オリジナルは

walk with me
Circle ONE
DRAMA


の3曲をおおくりしました。

ほかは秘密です。
予想外に皆もりあがってくれ、本当に嬉しかったです。



ストリングスとのプロジェクト
本当にいいんです!

また機会をつくって、準備しっかりして
お聴かせできるといいなぁ


共有

まずは。


10/20  @village  set list

時のいたづら(Sayaka Kishi)
Happy samba
Waters of March
Blue skies
ピアノ(Aya Kurosawa)
When your life was low

とある情景(Michihiro Nakajima)
*****(吉川くんの思い入れのある素敵な曲)
One note samba
風をあつめて
Too shy to say
Human nature

encore: Take the A train


----------


新店舗となったvillageでのライブでした。
吉川大介くんをリーダーに集った同年代の4人
ほんと和やかでした。

それぞれ持ち寄った曲はみんな個性的でしたが
too muchすぎなかったのが不思議。
吉川大介くんの中でしっかりとしたテーマがあったからかな?
自然にその思いに導かれた音空間になっていました。
気持ちのよいライブでした。


アンコールではママの美絵さんが登場してくれ
ダブルボーカルで歌ったり
Village_mie

番外編ではなんと
ドラムの中島道博くんが「Nearness of you」を歌う。
Village
などなど。(エエ声でした。)


用意されていないスペシャルなこと

って

うれしいよね。


Village_2
ありがとう!

2010年10月19日 (火)

はぁぁ

ライブレポート連投おわりました。

音楽以外の話もしたいところなんだけど。
今日はもう時間があまりないので、また後日(←これがいけない)。


今日は群馬の実家に帰る予定で
水曜日は桐生villageにてライブです。
今回はベーシスト吉川大介くんのグループに呼んでもらって。
新しくなったvillageでは初めて歌います。
すごく素敵なお店なのです、楽しみだな。

cat

週末には阿佐ヶ谷ジャズストリート。
私は23日に美容室formeで歌います。
こちらは弦楽カルテットとともに!

私のオリジナルを弦楽サウンドで聴けるチャンスですー!
メチャクチャがんばってアレンジしたので
本当に聴いてもらいたい、、、

しばらく頭の中で想像で鳴らしてる状態だったのですが
昨日リハで音出したら、我ながら興奮しちゃったよ。
ほんと、すごく楽しみです。
あの曲も、再演しちゃうし
あの曲と、あの曲も、弦でやっちゃうのだよ!

フライヤーもできたようなので載せておきます。
ちなみに私の出番は
23日(土)21:00から です。 
Jazzstreet


そんでは
帰る準備をして、寝ようと思います。
おやすみなさい。

ゴルゴンに思いをはせて

怒涛のライブレポートもこれで最後です。
やっと今夜のホクホクな話題を。

「うたっぷす」
久しくお休みしていたわけですが
本日、大塚のシスイドゥ での投げ銭ライブやってきました。

Shisui

たくさんの方に聴いてもらえたこと
嬉しく思います。

3
今日のオリジナルメンバー
わたし / 西尾国弥(gt) / kuriko(tap)

kurikoちゃん率いるタップ集団、「kuriごはん」で
何度も共演している、仲良し3人でございます。

この日は、いっぱいゲストがいて
入れかわり立ちかわり、色んな人と戯れましたが
ちょっとゴチャゴチャしちゃったような気もするし
投げ銭ライブならではの面白さだったような気もします。


売れっ子ピアニストの、堀秀彰くん
kurikoちゃんの教え子、はるかちゃん&みりんちゃん(歌うたい)
ギタリストの、オオタマルさん
ありがとうございました~!

ごった煮セッションではありましたが
美味しいシスイのお料理とともに
私たちと一緒に楽しんでもらえたなら幸いです。

シスイではまた近いうちに投げ銭ライブすると思いますので
またお知らせしますね。


さてさて
シスイといえば・・・やはりこれでしょ
Pizza
今日は5人で食べたので
一切れしか食べられなかったw

また改めてコレ目当てに行くんだもんねっ

Photo_2
本日の関係者席。

ねころんで。

10/16(土)は、岸さやかとのduo@池袋P's barでした。

まずはセットリスト。

P's bar set list

Bridges
Love for sale
Night and day
How insensitive
My shining hour
My one and only love

Moonriver
What is this thing called love?
Beautiful love
So far away
Just squeeze me
Lucky to be me
Blue skies
It might as well be spring

encore : うららか(弾き語り)



いつもライブ以外の場面でも愉快になってしまう
ここP's barですが
やはりこの日もお客さんを交えて楽しい時間に。

茨城から友人が遥々来てくれたのも嬉しかったなぁ。

ありがとうございました!

Psbar_2


ここのところ色々あって
少々落ちていた私ではありますが
誠意をもって人と接し
ひたむきに音楽を続けてゆくことしか出来ないし
今はひとつひとつ丁寧にやっていこうと
誓いました。

ほんと、がんばります。
さやか姉さんありがとうね。

コロコロもがんばってます。

トライベッカ

10/13(水)品川のアトレ内にあるトライベッカで歌わせてもらいました。

以前何度か出演していましたが
相変わらず雰囲気の良いお店です。

誕生日のお客さんや
結婚記念日の素敵なご夫婦のためにも
歌のプレゼントをさせてもらいました。
特別な日に居合わせることができて嬉しい限りです。
ブログを見てくださっているかはわかりませんが
改めておめでとうございました。



さて、今回誘ってくれたのは、栗林すみれちゃん。
大学の後輩。なのですが、4学年離れているため
大学生活をともに送ったことも、一緒に音を出したこともなかった。

けれど彼女がまだ高校生のときから知っていて
当時から私のライブに頻繁に足を運んでくれていました。

Photo
今回、初共演。
しかしよく考えたら、私は彼女のピアノを聴いたことがなかった。
ひえー
普通だったら引き受けないけど
彼女が卒業後もがんばっている事は知っていたし
声をかけてくれたことが嬉しかったのもあり
一緒にやってみようと思いました。

ふたを開けてみると
彼女のピアノったらとても素晴らしくて、びっくり。
普段は可憐な雰囲気のある子ですが
ピアノを前にするとダイナミックで大胆で
そして音に華がありました。

それにね、すっごくイイ顔して弾くんですよ。渋いというか。
それを見ると、あぁ、ピアノで歌っているんだなぁ、と思って。
終始、きもちよく私も歌うことができました。

すみれちゃんは高校生のときから
私と一緒に演奏するのが夢だった、と言ってた。
あぁ、その気持ち、すっごいわかる。
でも私はいま、それ忘れてる気がする。
なんだか大事なことを私も教わった時間でした。

すみれちゃんありがとう。
お店のスタッフの皆さんも、お世話になりました。


そしてそして!
12/15(水)に、再演も決まりましたことよ♪
お聴き逃しなきよう!

すみれちゃんのブログ
http://ameblo.jp/sumire-420/

いつぞやのドンファン

またまた更新を怠ってしまった。

10/5のドンファンまで遡ってみると

やっぱり成川修士はすごい
ってことを一番に思い出します。

この日
成川さんの音が居るところ、の傍らにそっと
私を置いてもらおう、ということを考えて歌っていました。
成川さんとはもう随分一緒に奏でているものの
こんな風に思えるようになったのは最近です。

力まずに歌うことの大切さを実感していて
日々、実践しているところでありんす。

その中で、成川さんが重要人物のような気がして
この人に乗っかろうと思えたんですね。
意識せず、していたことはあったかもしれませんが
意識して、できるかどうかが課題だったのです。


いま、ある方のワークショップを受けていて
ドンファンの店長SHINOBUさんも一緒なのですが
何年か私の歌を聴いてくれている上で
変わってきたね、と言って下さったことが嬉しかった。

でも、自分としてはもっと大きく歌いたいなあと思います。
色々学ばせてもらっているドンファン。
毎回、楽しくて実りある時間をありがとうございます。



10/5  donfan set list

On the green dolphin streetDonfan
My favorite things
Secret love
Come rain or come shine
What is this thing called love?
Blame it on my youth
A natural woman

So many stars
No more blues
Desperado
The gift
Just squeeze me
Love for sale

2010年10月 2日 (土)

pale moon

残暑ざんしょと言っている間に
9月も終わってしまいました。

私は秋という季節が最も好きです。
季節を堪能するには、あまりにも毎日毎日変化してしまうけど

空は日に日に高くなって
夕日は鮮やかに沈んでゆくし
お月様は蒼白くぽっかりと、町を照らしている
美しいものが、ごく自然に現れては消えてゆく。
その様が好きなんですねえ。
「儚いものフェチ」というかんじでしょうか。

おいしいものもたくさん。
なんて素敵な季節なんだろう。

みなさんも、秋、満喫してくださいね。



10月はライブがいっぱい。
次回はドンファンで成川修士さんとのduo。
おすすめです。


10/5(火) @大塚donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30- (2セット)
CHARGE 3000円 (おいしい手作りのおつまみつき)
【黒沢綾(vo)   成川修士(gt)   duo】

成川さんは、本当に凄いひとです。
成川修士、という音楽だと思います。
一緒に奏でることが、幸せな時間。
ぜひとも、来てください。

Narikawasan
おこしやすっ

時間をとめて

Sayaketts
岸淑香ひきいる、sayaketts にお呼ばれライブ
in 高田馬場サニーサイド
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

岸淑香とは、本当に色んな縁あって
今回のライブも、「お呼ばれ」 といいつつも
そのような素っ気ないものではなくて

彼女のオリジナルに歌詞をつけたり
私のオリジナルを彼女のアレンジでやってみたりして
初めての試みにしては、大分、踏み込んだ気がします。

そして何よりも楽しかった。
メンバーも同年代ということもあり雰囲気もよくて
初めて一緒にやるとは思えなかった。

sayakettsメンバー、今回は

Hisashi
須藤剛志(bass)

Mitchy_2 
中島道博(drums) 

というメガネ男子2名。

そしてうちら。
Ayasayaka_2
・・・ノーコメント。


セットリスト(私が参加したものは *)

GAME
Human nature *
Feel like makin' love *
手紙 *
ジレンマ

One note samba *
やさしさに包まれたなら *
Give me sleeping
ピアノ *
Whisper not *
偶然のワルツ *

encore : Lately (duo) *


******
「手紙」「偶然のワルツ」
の岸淑香オリジナル2曲に歌詞をつけました。

自分の曲はもちろん、誰かの曲に詞をつけるときでさえも
こだわりがあって(ひみつですが)
なかなか簡単にペンが進むものではありません。
今回の2曲も、すごく時間がかかりました。
だけど出来上がったものには満足。
彼女も気に入ってくれて、喜んでくれたので安心しました。
今回は何よりもそれが一番嬉しい。

2曲とも、美しい曲。またお披露目できる機会があるといいなと思っていますheart04
今日のタイトル「時間をとめて」は、「手紙」の中の一節。


岸淑香とは、10/16(土)にも池袋のP's barにて
duoでのライブがありますので、そちらも、ぜし。




2010年10月 1日 (金)

10月のライブスケジュール

moon110/5(火) @大塚donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN 19:00
START 20:30- (2セット)
CHARGE 3000円 (おいしい手作りのおつまみつき)
【黒沢綾(vo)   成川修士(gt)   duo】



moon110/13(水) @品川トライベッカ
http://www.tribeca.cc/
START 19:45
お食事代のみでお聴きいただけます
【栗林すみれ(p) 黒沢綾(vo) duo】



moon110/16(土) @池袋P's bar
http://ktmhp.com/hp/psbar/top
OPEN 18:00
START 18:40-&20:10-(2セット)
土曜なので時間が違います、お気をつけくださいネ
CHARGE  1,800yen
【黒沢綾(vo)  岸淑香(p) duo】



moon110/18(月) @大塚シスイドゥ
http://www.shisui-dining.com/deux/ 
START  おそらく19:30頃から
投げ銭(オーダー別)
【うたっぷす:黒沢綾(vo) kuriko (tap) + 西尾国弥(gt) 】



moon110/20(水) @桐生village
http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/
OPEN 18:00
START 20:00 (2セット)
CHARGE 2500円
【吉川大介(b) 岸淑香(p) 中島道博(ds) 黒沢綾(vo)】




moon110/23(土)  @南阿佐ヶ谷forme(美容室)
http://www.hair-room.net/asagaya/
~阿佐ヶ谷jazz street~

1stage  19:30-
2stage  21:00-
チャージ2000円(1drinkつき)となっていますが
ジャズストリートのパスポート提示で1000円(1drinkオーダー)となります。
【出演者(順不同)】
北床宗太郎(vln) 黒沢綾(vo) 岸淑香(pf) 小山田和正(ds) 
池野陽(vln) 柴貴子(vln) 梶原圭恵(vln) 金光御鈴(vln) 
角谷奈緒子(va) 小宮哲朗(vc) 

私は2stage目にスペシャルバンドを組んで出演。
北床宗太郎(vln)率いる、弦楽カルテットとともにおおくりします。
黒沢綾with strings ふたたび。
オリジナルを聴いてくださっている方に、本当にお勧めのライブです。

※私の出演は2stage目、21:00からです。


阿佐ヶ谷ジャズストリート公式HP 
http://www.asagayajazzst.com/



moon110/30(土) @新宿J

http://www.jazzspot-j.com/
OPEN 18:30   
START 19:15(3セット)
MUSIC CHARGE 3000円 
TABLE CHARGE 500円
~ジプシージャズ&ベリーダンス スペシャル~
【アルカマラー二d.o.p(ダンスオリエンタルカンパニー)MAHA MIOほか
北床宗太郎(vln)  黒沢綾(vo)  西村俊哉(gt)  笠原本章(b)  小山田和正(ds) 】

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »