« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

今と未来を秤にかける

順調に声が出てきておりますですよ。

なんだか周りのボーカリストさんでも、声帯を傷めている方が多いという話をききます。
いま歌いたい気持ちと
長く歌いたい気持ちを天秤にかけるのは難しいですよね。

私は少し休んでいる間に
落ち込みもあったけど、"気づき"もありました。
不思議な気持ちです。
もう30年生きているので
たいていのことは、いいことと悪いことはセットなんだなーって
思うようになりました。


本日は高円寺ですー。


11/27(土) @高円寺 AFTER HOURS
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN 19:00
START 20:00-(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【小久保徳道(gt)  黒沢綾(vo)  duo】



Okutama
もう冬ですー
(奥多摩の上のほう)

運命の出逢い

Cheezecake
ブルーチーズケーキheart


カフェLiricoでいただきました。

マフィンもおいしかったなあ。

ごちそう様でしたconfident


2010年11月20日 (土)

歌う。

こんばんは。

まず
肝心の喉の調子。

ほぼ回復しております。
本当によかったです。自分でもひと安心しております。

今回、風邪の諸症状はほとんどなく、とにかく声がかすれて音にならない
という歌い手にとって致命的な症状でした。

お医者様には
声帯が炎症をおこしているから、悪化させたくないならとにかく声を出さないこと!
と言われました。
一週間、ほとんど外出もせず、声を出さず、
食べて、薬飲んで、寝て。。。。。なぜか2キロ痩せました。
なんなのでしょう、、、ひきこもりダイエット?

ともあれ、ライブをお休みしていなかったら、どんどん悪化していたことは間違いなく
ここから声帯結節やポリープなどにつながる可能性もあったわけです。

というか、最初はその疑いで頭がいっぱいだったんですー(汗)

この声がもう出なくなったらどうしよう、、、
何ヶ月も歌えないっていうことはどういうことだろう、、、

などなど、きりのないところまで考え、悩んで、
ちょっと不安定な日もありました。
それが、前回のブログの文章でばっちり伝わってしまったようで
いろんな人からお気遣いのメールや、励ましの言葉を貰いました。
本当にありがたかったです。ご心配をおかけしました。
ほんとうに色んな人が支えてくれているんだなーと実感して
今でもまだじーんとします。ああ、ありがたいよ、本当に。。。


重ねて、ご理解いただいたライブハウスとミュージシャンにも
本当に心より感謝しています。ありがとうございました!


日曜日の検見川浜Cafe Liricoのライブから、復帰する予定です。

まる10日、歌という歌を歌っていないことになるので鈍っているかとは思いますが
無理のないよう、今の私で、一生懸命歌いたいと思います。

それから12月のライブ予定も、無事にお知らせすることができました。
こちらも併せて、チェックよろしくお願いします。
年末までぎっしり、頑張ります!


この数日間、ほんとうに色んなことを考えました。
すべてはこの声あってこそ。
今は歌える喜びをかみしめています。
お星様ありがとう。
お父さんありがとう。
お母さんありがとう。
みんなにありがとう。


Img_0091

黒沢綾

2010年11月13日 (土)

14日、成増でのライブもおやすみします

経過です。

昨日も1日休養をとり
声を発していないぶん、痛みは少なくなりつつありますが
咳き込んだりもし、
声はすっかりかすれたままです。
本当にもどかしいです。

日曜日の吉木稔さんとduoライブ。
色んな可能性がありそうで、楽しみなライブの1つだったのですが、
タイトル通り、こちらも、なくなくお休みさせてもらうことにしました。

声が出ないという事情をご理解頂いた上に
「またやりたいからよろしくね!」
と言ってくださった吉木さん。
心から感謝します。
そしてご予定してくださっていた皆様、本当にごめんなさい。

おととい、昨日と、
喉は休ませて、体は鈍らないよう適度に動かしています。
そもそも熱や節々の痛みなど、風邪の諸症状がないので体は元気です。
外出は控えてます(コンビニに行く程度。)

今日も休みます。
はやくいつもの声が戻ってきてほしい。
歌えないのは本当につらいです。

2010年11月12日 (金)

【重要】本日のライブお休みさせていただきます

落葉も舞い、冬が駆け足で近づいて参りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

実は、昨今の急激な乾燥の影響か、突如、のど風邪を患ってしまいました。
おとといは、なんとか歌えるだろう、歌いたい、という気持ちもあり、なるべく喉に負担をかけずに歌う努力をしましたが、
さらに痛みが増してしまい
一夜あけて昨日、話し声さえまともに出せない状態になってしまいました。

無理をし、悪化し慢性化させない為にも、そしてこの後に控えているライブに万全な状態で臨む為にも

本日12日の下北沢カラードジャムでのライブをキャンセルとさせていただきました。

本当に悔しい気持ちです。

予定してくださっていたお客様、お店の関係者の皆様には大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げるとともに
キャンセルをご理解いただいた事に心から感謝いたします。

こんなことは初めてで、自分でも非常にショックを受けていますが
今できることは、安静にし、喉を休め、早く治すこと。
しっかり休みます。

14日のライブは、こちらもやりたい気持ちでいますが、経過をみてミュージシャンと相談するとことになると思いますので、また追ってご報告します。

改めて、カラードジャムの森下さん、一緒に演奏予定だった佐野くん、予定してくださっていたお客様、
本当に申し訳ありませんでした。


黒沢綾

2010年11月 9日 (火)

必見ですよう

明日は初めて、沼袋にあるOrganJazz 倶楽部というお店で歌います。


いつも共演している個性的なピアニスト岸さやかちゃんが、この日はオルガンを演奏してくれるのです。
私も初めて見る彼女の姿です。


都内でもオルガンが置いてあるお店は数える程しかないし
私自身もオルガンのサウンドとともに歌う機会はなかなかありません。
いつもの曲も、きっとすごく重厚に、ファンキーに、いい感じになっちゃうのだと思います。

ぜひぜし!お越しくださいね。

ナオさん、宇山さんとの共演も楽しみ。

11/10(水)
OrganJazz倶楽部

START 20:00- (2stage)
予約 2,200円 / 当日 2,500円
【岸淑香(org,p) 寺屋ナオ(gt) 宇山満隆(ds) 黒沢綾(vo) 】

あれこれ

シンガー菊地まきちゃんのライブ
大好きなCHAKAさんのライブ
インディペンデンスでのライブ
ブーガルでのライブ
高校のクラスメイトと女子会
某大学の学園祭に潜入
小久保ノリミチ氏宅にて練習会
&CDとDVD鑑賞&猫と戯れる会

と、先週は充実した毎日でありました。

そんな中

菊地まきちゃんは歌って5周年記念ライブ。
ドラムの工藤悠さんはドラム歴15年ライブが11/11にあります。
大学時代の友人と集って鍋しながら昔話。
高校の友人と集ってさらに昔話。
12月には、私が初ライブをした頃にお世話になった方と久々のギグ。なのでその打合わせ。

そのほか色々きっかけが重なり
「振り返ってみなさい」
という、イザベラのパワーをズンズン感じるのでした。
そういう星が回ってきているのか。。。

初ライブを調べ
そのMDを見つけ出し
写真みたり 手紙みたりして

その頃から今
短い歴史を自分なりに見返し
変わったこと
変わらないこと
変わったけれど、もっと早く実現できたかもしれないこと

これからできること
何年でやり遂げるか
やりたいこと
やりたくないこと


まだ整理整頓できていないけど
材料出しきってみた(気がする)


できたら今月中に
反省いっぱいして
頭を整理して
来月は、来年の設計をしよう
もっと未来のこと考えよう。

●周年かぁ。
なんかしたい。←漠然(←これを形にする)


2010年11月 3日 (水)

ピンチヒッター

突然ですが出演しますので、お時間ある方は応援しにきていただけたら
涙で枕を濡らさずにいられます

・・・

ソロかな。
誰かつかまれば、その誰かと。


11/5(金) @代々木ブーガル
http://www.bogaloo.net/main.html

「CRAZY DIAMOND」
出演:ブルースロマン、アストラルブルウ、黒沢綾

■OPEN 18:00/START 18:30
■前売/2,200・当日/2,500(ドリンク別)


---


無関係ですが
65DDBDA5-44FA-4AB4-AA89-48A9FCD461A9
いきつけのカレー屋で、つい、、、
他人事じゃない気がしました。

2010年11月 2日 (火)

Thank you for everything

楽しいときには Halloween_3
心から笑って

さみしいときには
メールするよ

悲しいときには
思いっきり泣いてもいいかな


君たちを頼って



心が
ほぐれる時間を

ありがと



ジプシーの夢

新宿のJに出演したのは
本当に久しぶり。

ベリーダンサーさんたちとの共演でした。

北床宗太郎くん(vln)がこのお話をくれたときは
楽しそうー♪いいよー!やるやるー!
てな感じでしたけれど
難曲多いし、構成ややこしいし、やりがいがありました。

voiceを音楽の中で成立させて、
聴く人に意味のあるものだと思ってもらえて
そして、その役割をまず自分で全うするのは、難しかったな。

だけど
ライブの中で一瞬でも、ダンサーさんが声によって躍動したり
言葉通り、踊らされていてくれならば
うれしいです。

私はすごく楽しみながら演奏できました。


J


女性の体のラインって
本来すごーく綺麗なんです

みんなお母さんから生まれてきて
女の人の強さは母性

すごく皆さん
女性として輝いて素敵でした

2010年11月 1日 (月)

11月のライブスケジュール

maple11/4(木) @池袋 INDEPENDENCE
http://jazz-independence.com/
OPEN  19:30
START  20:30- & 22:00-
CHARGE  2,630円
【田上敬子(p) 前原孝紀(gt) 黒沢綾(vo)】

超個性派ピアニスト田上敬子さんと
初共演ギタリスト前原孝紀さんとの、非常に興味深いトリオ。
ブラジリアンとジャズと個性が混ざり合って、面白いことになりそう。



maple11/10(水) @沼袋 OrganJazz倶楽部
http://www.organjazzclub.org/
OPEN  19:00
START  20:00- & 21:30-
予約 2,200円 / 当日 2,500円
【岸淑香(org,p)  寺屋ナオ(gt) 宇山満隆(ds) 黒沢綾(vo) 】

楽しみ!岸さやか嬢によるオルガントリオに加わらせてもらいます。
歌心あるナオさんと、初共演の宇山さん。
ハモンドオルガンの豊かな響きを味わいに来てください!
沼袋はワタシ降り立ったことございませんが、駅からすぐだそうです!



maple11/12(金) @下北沢 colored jam  お休みさせていただきました。
http://www.coloredjam.com/top.html
OPEN  19:00
START  19:30-(出番はまだ未定ですが、対バンあります)
CHARGE  1,500円
【黒沢綾(vo,p) ほかゲストあり】

ただならぬお洒落スペース、カラードジャムに久々の出演です。
ソロをメインに、1時間くらいたっぷりオリジナルをおおくりしようかと思います。
白米にこだわりをもつ(憶測)カラードジャム。お料理も美味しいです。
お店の手前にある肉巻きおにぎりの誘惑に負けず、いらっしゃってください!



maple11/14(日) @成増 moody blue お休みさせていただきました。
http://blue.banbi.net/moody/index2.html
OPEN  19:00
START  20:00- & 21:30-
CHARGE  2,000円(1drink付)
【吉木稔(b) 黒沢綾(vo) duo】

歌とベースのduo!(ピアノは弾きません。)
この編成でまるまるライブをするのは初めてだー。ついにきたー!
こんな冒険に誘ってくれる吉木さんに感謝。ぜったい楽しみます!
お店のHPも吉木さんのHPも更新されていませんが確かにやります!



maple11/21(日) @検見川浜 Cafe Lirico
http://cafe-lirico.com/default.aspx
OPEN  17:30
START  18:30- & 20:00-
CHARGE 未定
【北床宗太郎(vln) 小林幹(尺八/gt/pf) 黒沢綾(vo) 小山田和正(ds)】

非常に素敵なカフェと聞いております。
小林幹くんはセッションなどで知ってはいるものの、初共演。
それにしてもこの編成もまた、どんな展開になることやら。たのしみです。
千葉方面の方、ぜひとも~



maple11/27(土) @高円寺 AFTER HOURS
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN 19:00
START 20:00-(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【小久保徳道(gt)  黒沢綾(vo)  duo】

奇数月の第四土曜日はアフターアワーズ。
新曲もどんどんチャレンジしています。
3ステージたっぷり。気軽に遊びに来て下さい。



--------------

image006_1.jpg

オリジナル・ミニアルバム 

BRWS-1001 
2009.2.15  Release  
好評発売中!¥2200 (tax in)


参加musician 
  黒沢綾(vocals, piano)
  生沼邦夫(w.bass)
  成川修士(guitar)
  阿部梓穂(percussion)
  池田雅明(trombone)
  鈴木克崇(sound effect)
  Hakuei Kim(produce & "guest" piano)

☆CDご購入方法は、こちら

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »