« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

総括ですよ

今年もあと24時間ちょっと
これがきっと今年最後の更新になります。

最後のお仕事を明日に残していますが
明日は終わったらそのまま電車に乗り込み
実家へ直行しないと間に合わない。


間に合わない。

そうですよ。間に合わないんですっ(゚ω゚)ノ

毎年恒例の。

これをしないと年が越せない…

(毎年書いてるから省略)





2010年総括


・体をこわし、仕事に支障をきかせた
・家電をこわし、生活に支障をきかせた


これに尽きます。もう反省点ばかりです。
よって、新年あけてすぐに、壊れた家電などをきちんと直し(新調し)
まっとうな人間生活の立て直しをすることを自分におすすめします。
体については日頃の生活習慣や姿勢を改め、
定期的にメンテナンスすることを自分におすすめします。

以上、反省からの目標でした。
それに加えて、来年やろうと決めたこともありますが(音楽の目標)

それは年が明けてからちゃんと更新しなさいよ、という自分への宿題にします。



振り返ると反省ばかりですが、それでも
今年もたくさんの人にお会いできて
笑ったり泣いたりして
笑ったり泣いたりして
笑ったり泣いたりして
おもしろい1年だったなあ。

新しい自分を発見でき、刺激的な友人に囲まれ
当たり前のようで、すごくすごく貴重な毎日。
愛おしい環境だなあって思うこともしばしばありました。
これからも大切にしてゆきたいと思います。


すべてに感謝。

来年も黒沢綾をよろしくお願いします。

2010年12月25日 (土)

それぞれのクリスマス

Merry Christmas!!

F394A709-A896-429A-97A6-E6DE0634FDC0

いかがお過ごしですか?

2010年12月23日 (木)

クリスマスの過ごし方

怒涛のライブラッシュでした。
スケジュール的には音楽三昧。

今年のギグ。残すところ大晦日の京王プラザホテルのみ。
メンバーも良くてきっと楽しくなるはず。
(ただこの日はホテルに宿泊される「お正月プラン」に含まれるライブだそうで
 オープンではないということです。ご了承ください。)


珍しくクリスマスにライブが入らなかったので
今年は「聴きにいくひと」になります。やったー(´∀`)ノ
この時期はいいライブがいっぱいあるのですよ。
年末まで、たくさんライブ聴きに行きたいなcatface

そして
本当にあっというまに過ぎてしまうんだね、師走って。
こわいわ
でもワクワクする


インフルエンザ、風邪など流行っているようなので
みなさまも気をつけながら年を越せますように。


さいきんピアノ弾くのがホントたのしーです。


クロサワでした





12/22 clipper

千葉みなとclipperでのライブでした。
師走の忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただけました。
ありがとうございました。

なかなか千葉方面でライブをする機会はないのですが
clipperのオーナーさんが、たくさん宣伝してくれた様子。
お店の常連さんや
意外なところで私を知ってくださった方
CDを買ってくださっていた方

色んな方とお会いできました。
なんだか皆さんフランクでした。

オープンのライブは今年最後ということになりましたが
いい締めくくりだったなと思います

クリスマスソングもたくさん歌えて満足でありんす



12/22 set list

Garota de Ipanema
What a wonderful world
Wave
One note samba
Over the rainbow
Time after time (solo)
うららか (solo)
Have youself a merry little Christmas
Sleigh ride

No more blues
So many stars
Smile
Bridges
約束 (solo)
My grown-up Christmas list (solo)
White Christmas
Santa Claus is coming to town
Fly me to the moon (encore)

-----

誘ってくださったギターのKENZOさんは
私が大学在学中、外で歌い始めた時期にとてもお世話になった方なのです。

ギター弾いて ピアノも弾いて 絵も描いちゃうのです。

近年、Azul というスタジオを作ってしまったとのこと。
http://www8.plala.or.jp/azul/
内装も手がけて、だいぶこだわってるんだな~
ということが窺い知れました。

Azul1  Azul2

近ければちょくちょく行って
ピアノ弾いて
お茶でも飲んで
寛ぎすぎてしまいそうな素敵な空間。

12/20 bogaloo

ソロで2回出演したことのある代々木のブーガルさん

「鍵盤弾きと葡萄酒」という日に出させていただきましたー
ピアノ弾き語りの女性ばかり5組。
こんなにいっぺんに聴くことって初めてだったかも

おもしろかったー
みんな違うんだもん あたりまえだけどww
すごくいい声の持ち主もいたなあ




オリジナルのライブはこれが今年最後ということや
あとバンドでやるのも久しぶりだったんだよね
声もちゃんと出るようになったし

気合いが入ってたのです(`・ェ・)ノ

気合に比例して練習もいっぱいした。

そしてそれは結果的に自分を味方した。

そして何といっても
メンバーの2人のおかげで
私は漂っていればよかった
自分に集中できた

ちなみに今、この日の録音を聴きながらの更新ですが

すごくいい音楽ができたと思います

ふたりに心から感謝catface

Bogaloo1

12/20 set list

うさぎ
月が赤く染まるとき

Circle ONE
うららか
約束

メンバー 【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(eb) 小山田和正(ds)】



コチラは対バンの井沢彩萌さんと
Bogaloo2
お互い共通のお友達を通して知っていました。





おまけ

Tanuki
冷やしたぬき

朝までやっている某お蕎麦やさん

12/16 うたっぷす

うたっぷすが出会って 愛をはぐくんだ(笑) ドンファンにて。

Donfan0

結果的に、この日のメンバーは女子ばかり。
しかも皆、キャラたってるもんなw
濃ゆい・・・

佐野俊介の存在といったらまるで
渡鬼でいう”おかくらのお父さん”のよう。

ということで囲んでみた( ´艸`)

Donfan2

もいっちょ
Donfan1

弄ばれる佐野俊介w
このぉーこのぉー* ´З`)σ


そういえば、素ですっとばしてしまったナンバー。
うたっぷすのテーマソングともいえる「キミとぼく」
終わって憩ってる時に気づいたの。

けど片付けも終わるころ、流れで延長セットをやることになって
リベンジ(←わたしだけ)とばかりに、そこでやったこの曲、すごく良かったよね。
円くなって。思い思いに奏でて。
みんなありがとうー♪

メリークリとナス!





おまけ
Donfan3   Donfan4
がんばった深夜の体に。


・・・すっかり立派なじゃずみゅーじしゃん。


2010年12月14日 (火)

次回は来年2/25です。

クラヴィーアでの今年最後のライブ。
お集まりくださった皆々様
ありがとうございました。

週末ごとに各地でイベントやライブがひしめく季節にも関わらず
私達のライブを選んで
または偶然
足を運んでいただき、嬉しい限りですっ

開始直前まで、常連さんが数名という状況に気を揉んでおりましたが
「一生懸命歌うことに変わりないもんね!」と心を決めたとたん
あれよあれよと、ぞろぞろ・・・
結果的にはたくさんの方が聴いてくださいました。
きっとその心がけが人を連れてきたんだわ!
・・・と勘違いしたままにしておこうと思います、幸せだ。

声もすんなり出るようになったのもあって
歌うのが楽しくてもう。。。


20101211  set listPhoto_3

All of me
Blue skies
Bridges
I'll be home for Christmas(ジョージソロ)
On green dolphin street
When you wish upon a star
No more blues

I'm through with love
My grown-up Christmas list
Fly me to the moon
Softly, as in a morning sunrise
Danny boy
My shining hour
Smile
Moonriver (encore)

-------


最近、自分の直感力がけっこう頼りになることがわかったので
「やってみよう」と思ったことは躊躇わずに試そうと
その都度かんじたまま、進めてみた。
「やらなくてもよかったのかも」もあったけど
「やった結果おもしろくなった」もあったので
その点については得るものはいっぱいあったし
お客さんが喜んでくれたことが何よりもよかったなあって思います。
しかし、まだまだ研究材料です。


「My grown-up Christmas list」
は、私が一番すきな、クリスマスをテーマにした歌です。

 大人になってからのクリスマスは
 自分のためではないお願いをしよう
 むやみに命が引き裂かれず
 戦争が二度とおこらず
 時が人の心を癒して
 全ての人に真の友情を
 正義がいつも勝ち
 愛が途絶えないよう

 それが、私の一生かけてのお願い。


こんな風に願い、信じて、
ひとりでも多くの人が、ひとりでも多くの人と、
深いところで分かりあえますように。

2010年12月10日 (金)

今週の土曜日だよ!

さて。

次回のライブはクラヴィーア。
相棒、ジョージ中嶋と先日
宅リハしました。
そのあと宅鍋。そして宅飲み。

その甲斐あってか
意思疎通(だけ)は完璧!


12/11(土) @阿佐ヶ谷クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN  19:00
START  20:00
CHARGE  2,000円
【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(pf)】


今年さいごのクラヴィーア。
スタンダードをじっくりとやります。

おこしくださいましcatface

Img_4173

Reza -祈り-

12/8は、ジョンレノンの30回目の命日でした。
私が生まれた年に亡くなっているのですね。

そしてトム・ジョビンの16回目の命日でもありました。
私が04年から参加させてもらっている
Jobim my love でのライブが、新大久保space DOにてありました。

上は85歳!(リーダー上田力先生は1925年生まれ。ジョビンよりも少し年上!)で
わたしが一番年下という
類稀なる三世代バンド。それこそ本当に家族のよう。

1997年から始められたこのプロジェクトも、もう50回目。
いや、やっと50回目?
とにかく、ひとつのテーマをこれだけ長く続けていくこと
どれだけの精神力とアイデアと人望とが必要なんだろう。
計り知れないものがあります。

私は知識もほぼ無いに等しいまま途中加入していまいましたが
学ばせてもらうことが多いのです。

今でこそ年に数回しか機会がなく
感覚をとりもどしているうちにライブが終わってしまうような気もしますが…
終わるといつも楽しかったなあって素直に思います。

今回は少し趣向をかえて
ジョビンと縁の深かった人なども取り上げたセットリスト。


2010.12.8. set list

A Felicidade
Sabia
Antigua
Upa Neguinho
Samba De Uma Nota So
Mas Que Nada

Insensatez
O Grande Amor
Reza
〔吉田和雄dsによるブラジルのリズム講座〕
Stone Flower
Jobim My Love

---------

このプロジェクトはいつも写真がありませぬ。
だれか下さい!

それにしても沢山のお客様がいらしてくれました。
ホールいっぱいでした。ありがとうございました。
私のCDも、持参したものが全て売れ、手にできなかった方もいたようで申し訳なかったです。。。またライブにきて下さい。。。とにかく嬉しかったです。


あとは個人的な心の内としては
綺麗な声がパーンと出るようになりました。
自分の声に戻ってこられて幸せです。

新月の夜にお祈りしたからかな?

2010年12月 4日 (土)

「うまれる」をみてきた

12月になりました。
言っても、なんら変わらぬ生活ですが
それでも「あと残すところ・・・」なんて各所でささやかれるのを耳にすると
ああ、今年もあっという間だったな、なんてベタなことを思います。
それから、
30年生きてやっと
1年って本当にすぐ過ぎるんだな、ってことに気付いてきたのかもしれません。


30になると、友人たちとの会話の内容も自然と移行して参ります。

高校時代は、将来の話、恋の話、勉強の話。
ついこの間までは、やっぱり恋愛の話題や、仕事のこと。
最近は、結婚や子供の話が花を咲かせていると思ったら
一方で
体の不調の話なんかも出て、ここまできたかとちょっとうけます。

私が近頃、最もしている話は、家族の話かもしれないです。

年を重ねるごとに、今まであたりまえに存在するものと思っていた
家族の儚さを実感してきました。
儚さ、はちょっと淋しい表現かもしれないけれど
「あたりまえではない」ということ。
そしてそれがかけがえのないものだと本当に実感するのは、
いなくなってからだということ。
切ないけれど、そう私は思っています。

家族ではなくてもそうです。
近ければ近いほど
自分と思いを重ねて生きてくれる存在です。
裏切らないと信じられる人です。
許し、許してくれる人です。

敬って、大事にするって実際すごく難しいですよね。
近い人ほど、照れくさくなるのも当然だし。
でも、恥ずかしいこととは別ですよね。
「伝わる」ことと「伝える」ことも別だと思います。

そのひとが自分にしてくれたように
自分もその人を愛してあげることが
大事にすることだと思うな。


私は母をなくしてから
家族  そして  夫婦  親子
やっと考えられたんですな。

いつか自分が子供を授かったなら
それをまた
ひとつ ひとつ たどってゆくんだろう。
そしてやっぱり感謝するのだろうと思います。


今日は、「うまれる」というドキュメンタリー映画を
見てきました。
残念ながら今日でいったん上映は終了してしまうけど
すごく大事なことを正面からきちんと見つめた映像だった。
きっとまたどこかで皆様のところにも届くと思います。

私の友人、河波浩平と佐久山英恵(enaha)が、挿入歌を歌っています。

映画「うまれる」
http://www.umareru.jp/




2010年12月 1日 (水)

12月ライブスケジュール

apple12/8(水) @新大久保space DO
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/do/concert.cgi
~Jobim my love act 50~
OPEN  18:30
START  19:00
CHARGE  前売り4,000円/当日4,500円/学生2,500円(各チケット1drink付)
【上田 力(Piano)  吉田 和雄(Drums)  池田 雅明(Tb)、
 黒澤 綾(Voice)  古屋 栄悦(Bass)  工藤 淳子(Bassoon)】
 ■お申し込み、お問合せ Space Nova  03-3408-7588
 ■詳細など http://happytown.orahoo.com/chikaraueda/ 



apple12/11(土) @阿佐ヶ谷クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN  19:00
START  20:00
CHARGE  2,000円
【黒沢綾(vo)  中嶋錠二(pf)】

今年最初にして最後になるジョージとのduo。もちろんクラヴィーアにて。
マスターこだわりのスコッチ、シングルモルト、プレミアム・バーボン。
ひとりでゆったりと、または大切な人と語らいながら、お過ごしいただけるお店。
阿佐ヶ谷駅まで30秒。終電までゆっくりお楽しみください。



apple12/15(水) @品川トライベッカ
http://www.tribeca.cc/
START  19:45~20:25 , 21:30~22:10
CHARGE  free(ご飲食代のみでお聴きいただけます)
【栗林すみれ(pf)  黒沢綾(vo)】

品川アトレの4階にある、都会的なレストラン&バー。
この日のディナーは、ライブの時間に合わせてトライベッカへ来てね。
キュートで大胆不敵なピアニスト、栗林すみれさんとのDUO。
ちょっと贅沢な気分になれちゃう、そんな空間です。ぜひ!



apple12/16(木) @大塚DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN  19:00
START  20:30
CHARGE  3,000円
【うたっぷす:黒沢綾(vo) kuriko(tap) 岸淑香(p) 佐野俊介(eb) 佐藤直子(perc)】

ちょっと早めのクリスマス・スペシャル in DONFANheart
は、女子会さながらの、はたまた佐野俊介を囲む会。。。
うーむ。なかなか楽しいことうけあい、なメンバーを集めました。
HAPPY KURI TO NASU !!xmas 一緒に楽しみましょう。



apple12/20(月) @代々木ブーガル
http://www.bogaloo.net/main.html
OPEN  18:30 
START  19:00 (flag出番は20:30頃を予定しています)
CHARGE  前売り2,200円/当日2,500円
※チャージ+1Drink代+さらに600円で、赤・白ワイン飲み放題(おつまみ付き)

wine『鍵盤弾きと葡萄酒』

何ともウットリ系のイベントに出演させていただきます。
ワイン好きさん、コレは集まらなきゃソンソンですよー
今回は【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(eb) 小山田和正(ds)】
というメンバーで。オリジナルと、ちょっぴりクリスマスソングもお送りします。
w / 井沢彩萌、ミキコ 他



apple12/22(水) @千葉みなとclipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
OPEN  17:00
START  19:00
CHARGE  1,000円
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】

昨年できたばかりという、船の内装をイメージさせるキレイなお店。
グランドピアノもある広々としたステージと
ドリンクもフードも全て500円という良心的な価格設定が魅力です。
(フードは以外に量もしっかりあるので、お得感があります♪)
ジャズを歌い始めた頃に大変お世話になったKENZOさんにお招きいただいて。
下見をかねて歌いにいった時のオーナーのブログは、こちらship




---
そのほかの演奏予定

apple12/18(土)@大塚DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
田島国雄バンドのゲストで歌います。

apple12/19(日)@御茶ノ水クリスチャンセンター
http://ochanomizu.cc/
教会で歌います。

apple12/31(金) @新宿京王プラザホテル<スカイバー・リトルベア>
http://www.keioplaza.co.jp/
【成川修士(gt) 黒沢綾(vo) 板垣光弘(p) 渋谷盛吉(b) 安藤正則(ds)】

宿泊される方限定のためのスペシャルライブ。
リッチにお正月を迎えたいわ、という方はぜひとも。
詳細はこちら→http://www.keioplaza.co.jp/2011newyear/plan/index.html

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ