« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

なんとて

ライブ少ないので、ひとつひとつ紹介しちゃうぞ(わるのり)な
正直、さみしい月間!
なんだけど
ひとは必要なものを吸い寄せる力も
そうじゃないものを遠ざける力もあると思うので
いいふうに捉えてます。

今年の目標「大きいライブをやること」の達成のために
心の中で整理をつけるべきことがあるなあと感じているし
正直なところ、このライブの少なさを有り難いと思っているところ。
ありのままを都合よく解釈するのはわたしの長所でもあります。



2/25は中嶋錠二とのデュオ。
スタンダードがメイン。
私たちらしい色が出せればいいなと思っています。
クラヴィーアは音楽と一緒にぬくもりが響くお店。
月の光に身をゆだねて、しっぽりしましょheart

Photo_2
クラヴィーアの窓からの眺め。
お月様と対話できるお店です。

2011年1月26日 (水)

うっかり癒される

今夜終えてきたばかりの品川トライベッカ。

栗林すみれちゃんのピアノ、私だいすきです。
彩り豊か。
彼女の感受性の細やかさも、きっと魅力のひとつ。

次回は3/9(水)に共演しますので
ぜひとも一度、聴きに来てください。
Sumire_2


それから

今すごく心が温まっています。
心から嬉しかったのでどうしても書きたい。

今夜ライブを聴いてくださったお客様のなかに
かつての生徒さんがきてくれていました。

一時期わたしはとても沢山の生徒さんをもっていて
中でも、彼女は熱心な生徒さんでした。
歌う声や話す声がとってもキレイな彼女。
レッスンのたびにその声を聴くのが楽しみでもありました。
彼女のピュアな内面を映し出すような、本当にきれいな声なんです。

今夜、その懐かしい声を聴いたとたん
その頃のように癒されてしまって、幸せな気持ちに。

嬉しかった。
来てくれてありがとう。




家族の声
しばらく会っていない友達の声
だいすきな人の声

いっぱい聴きたい。

メールもいいけど
会って声が聴きたいな。


こんなに幸せな気持ちになれるんだ。




かけぬける週末

先週は鼻水や鼻づまりの影響で
またまた声の調子が悪くなるのではないかと
内心ヒヤヒヤしながらのステージが続きましたが
大きなトラブルもなく、無事終えることができました。

今年の目標に掲げておいてさっそくかよ!
というツッコミがどこからか聞こえてこなくもないですけど…

ギリギリ踏みとどまったかんじw


でも言い訳じゃないけど、アレルギー性鼻炎だったんじゃないかな…

という線で、もう一度耳鼻科にいこう!





今月は後半にライブがまとまっていたので
今夜のトライベッカのステージまで、一気に駆け抜けた感じになりました。

土曜日はアフターアワーズで寺屋ナオさんとのデュオ。

やっぱり想像以上にナオさんとのデュオは心が躍った。
すきだなぁ、ナオさんのギター。ハッピーになる!
なんでもござれ!のたくましさに甘えたライブでした。
以前、お互いのCDを物々交換して以来
ナオさんは私のCDを気に入って聴いてくれているらしくて
この日もオリジナルを何曲か一緒にやってくれた。
新しい息吹を吹き込んでくれて、ありがとうございます、ナオさん。


日曜日はベリーダンスとのコラボ@新宿J
Live_2

前回の初参加のときに比べたら
自分の立ち位置だとか
どう、何を、どうやって表現したいのか、明確になってきました。
そのぶん、益々楽しい。

実感として、役に立っているなあと思ったのが
Jobim my love でのvoiceとしての参加。と、
うたっぷすのkurikoちゃんをはじめ、タップダンサーとの共演。

それらと似た感覚がありました。
もっと私の声で高揚してほしい、
もっと私の声で躍ってほしい、という風な。

それにしてもバイオリンの北床くんがこの為に書き下ろしているオリジナルの数々
本当に難し・・・やりがいがあります。
バンドのメンバーもお疲れさまでした。
Band_2
左から
西村俊哉(gt) 北床宗太郎(vln) 寺尾陽介(b) 黒沢綾(vo)  小山田和正(ds) 

出演者全員
All
ダンサーさん左から
バービーまこさん、マハさん、キヨミさん、ミオさん
今回もうっとりでした。


お越しくださった皆様も、楽しんでいただけたなら幸いです。
本当にありがとうございました。




2011年1月25日 (火)

2011年 1月のライブスケジュール

fuji1/20(木) @新橋 第一ホテル東京ラウンジ21
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/dhtokyo/restaurant/73/fair/oOeXT5YqKE/index.html
1stステージ  20:00~20:30
2ndステージ 21:00~21:30
3thステージ  22:00~22:30
CHARGE 1,050円
【田ノ岡三郎(Accordion) 黒沢綾(vo) duo】

いつも色んな国へワープさせてくれるさぶちゃんとのデュオで
今年は歌い初め。




fuji1/22(土) @高円寺 AFTER HOURS
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN 19:00
START 20:00-(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【黒沢綾(vo) 寺屋ナオ(gt)  duo】

隔月恒例のアフター。
今回は、歌ごころあふれる寺屋ナオさんとのデュオで。
オリジナルもやります。



~ジプシージャズ&ベリーダンス スペシャル~
fuji1/23(日) @新宿J
http://www.jazzspot-j.com/
OPEN 18:30   
START 19:30- (2set)
MUSIC CHARGE 3000円 
TABLE CHARGE 500円

【MAHA MIOほか (dance)
北床宗太郎(vln)  黒沢綾(vo)  西村俊哉(gt)  寺尾陽介(b)  小山田和正(ds) 】

ベリーダンスとのコラボ。
この為に書き下ろしている北床くんの個性的なオリジナルにも注目してください。



fuji1/25(火) @品川トライベッカ
http://www.tribeca.cc/
START 19:45-/21:30-
お食事しながらお聴きいただけます
【栗林すみれ(p) 黒沢綾(vo) duo】

フレッシュで大胆な魅力を振りまく、すみれちゃんとのデュオ。
品川駅直結、アトレ4階の都会的なレストラン&バーです。



-----
1/19(水)、1/27(木) @市川O'd DINER

http://www.upwel.com/bar/
21:00-/22:00-/23:00-(各30分)
投げ銭
【黒沢綾(vo,p) solo】
弾き語りで気ままに歌っています

2011年1月22日 (土)

しんみりしてはいられない

本日と明日のライブのほうも
よろしくお願いします!

本日は高円寺アフターアワーズにて
デュオのお相手は、寺屋ナオさん(gt)!!
ナオさんはね、スーパーパーフェクトっ
テクニックもさることながら
メロディや歌をすごく大切にしながら、音を紡いでくださる。
以前から、私のオリジナルやりたい!
と言って下さっていたので、オリジナルも織り交ぜて。楽しみです。


日曜日は、視線を釘付けに・・・
ベリーダンサーの皆さんとの共演。
ドキドキして
デレデレして
本当に女性のからだってきれいなんだと
うっとりしてください。

北床宗太郎くんのオリジナルナンバーや
スタンダードにのせて
異国の世界へお誘いします。

41C3580A-D773-4B20-977E-751CF364267C
お越しください。

空に捧げる

ホテルでの演奏の日
こんなの見つけました
(控室が会議室みたいなとこだった)

43D82378-F1E1-4CEC-B591-5292C13B659C

なるほど。
こういうのに縁があるような無いような世界にいるわたくし
あまり気にとめなかったんですが


じゃん!
FEB91667-8295-4D05-A7B7-E4EF2BE4FD1F

(°ω°)!!

・・・気をつけないと!



----------------

さてさて演奏したラウンジは21階。

見下ろす夜の光たち。

満ち足りた月。

たとえば
So many stars
Moonriver
あと「うららか」も。

曲のなかに閉じこめられたキラキラの粒が
たちまち発光してゆく。
まるでこのフロアだけが空に浮いているようっだねと
共演の田ノ岡さんと話していた。

ああ、そうか、
空にちかいところで歌うと
不思議なパワーがみなぎるのかもしれない



ぼんやり考えた。


母を想った。

つつんでくれてたんだね。

ありがとう。



いつも感じています。

2011年1月12日 (水)

市川上陸

市川まで打ち合わせとちょいと歌いに行ってきました。

さっそく来週からO'd DINERというバーで
弾き語りで歌います。

19(水)、27(木)
21:00~/22:00~/23:00~(各30分)
投げ銭です。お気軽にどーぞー。

先に入っていたライブなどがあるため
3月までは不定期的です。
お店のスケジュール、私のブログで確認お願いします。
いずれは水曜日の女になる予定。
いずれはゲストとか連れて行きたい予定です。

ちなみに火曜日の女は小林宏衣さん
彼女からご紹介いただきました、ありがとうございます。


O'd DINER(オーディーダイナー) http://www.upwel.com/bar/
ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/strJ000743149/

Map_2
ぜひ寄ってください。




本日のおまけ

ハイブリッド加湿器が我が家にやってきました。
Hd3010_h
名前は「しずか」です。
どうぞお見知りおきを。

2011年1月 8日 (土)

作ってもらってます♪

「あやとり」の手作りCDや
ライブのヘッドドレス(オブジェ) のデザイナーでお馴染み
なんでも作っちゃう大好きなオトモダチ
未花ちゃんのお家に

・・・きています(実況)

うちらはこうやって会うと
お喋りの延長で
おもむろに創作を始めるという関係です。


今日も


過程その1
FFC40B1B-E86F-448A-99B5-C38B99E7199C

その2
FE201B41-102E-4DBA-B444-D63FFDEAF24C

できた!!
FAC1361A-7FB7-48F8-BCF1-FCDA77E1E117
手帳カバー!

これが元のベトナムの布
あーん素敵catface
B8298188-CA80-4379-9A0C-7EBC078E42A9
(彼女はこんな布をたくさんもっている)


これは表紙を覆っただけの簡易版になったけど
時間と手間をかけて
本格的な製品も作っています。

ひとりひとりの為に
ひとつひとつ手作りで作ってくれる彼女。
作品達はこちら↓

☆空想工芸 : Future Flower
http://ameblo.jp/future-flower/

2011年1月 6日 (木)

約束します

昨年の総括ブログでは
反省をもとにした目標をすこし書きました。


そして
こちらは約束。



地元で大きいライブをする
東京で大きいライブをする




この2つです。
この2つを軸にして
作曲をし、練習をし、人と会い、
計画的に動いていくつもりでいます。
その活動の中で、CDが作れたらもっと嬉しい。


ライブ活動も、様子をみつつ
無理のないペースでやっていこうかなと。

自分の感覚を信じてやってみます。

精一杯がんばります。
応援していてください。



プライベートでは
ウインタースポーツの趣味を復活させたいことと
着付けをきちんと習得したいこと
旅行にいきたい
など。

こちらも
計画的にやってゆきたいと思います。



とりいそぎ
一緒にスキー行ってくれるひと、募集中ski






謹賀新年

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
2011年も無事に鐘の音とともに迎えました。

昨年は怖がって鐘をつきたがらなかった甥っ子(3)も
キャッキャしながら鐘をついていました。

You
成長とは素晴らしいものです。


三が日は実家にて家族とともにゆるりと過ごし
ゆるり体型になりつつ
ゆるりと初詣をしたり
・・・いつものパターンです

今年も
Omikuji

でしたっ

が、昨年も大吉でありながら様々なすったもんだがありましたので
あせらずやっていこうと思っていますー。

今年も宜しくお願いします。




今日のおまけ
Img_0274
同じ写真なのに加工しただけで不吉な感じになった1枚w

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »