« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

おっと

しみじみしちゃって
お礼すら書いていないじゃあないか。

クラヴィーアお越しくださった皆様、ありがとうございました!
いつも温かく見守ってくださる
お客様、そしてマスターとママに感謝します。



20110225 set list

No more blues
Secret Love
Girl talk
Softly, as in a morning sunrise
For all we know
Almost like being in love

You must believe in spring
Love for sale
All of me
Blue skies
Bridges
One note samba

encore: Fly me to the moon

------------------------

ライブが終わるとお腹が空く。
ほんっとうに空くんです。

阿佐ヶ谷駅からすぐ。パールセンター入口にあるラーメン屋さんへ。
以前は北海道系(?)のラーメン屋だったのですが
どうやら違うお店になっていたので(でもラーメン屋)、行ってみました。

Photo

おそらく珍しい『海老出汁』の塩ラーメン。
食欲をそそる海老の香ばしさが何とも素敵でした。
麺はね、おうどんみたいでもあり、フォーみたいな歯ごたえ。
なんだ、あの麺は。詳しくないからわからないけど。

私が言うのもなんですが
「女子ってこういうの好きだよね」
てなかんじです。

けどヘルシーすぎず
コッテリ好きの私でも、充分結構パンチの効いたお味でした。
美味しかったです。

『こやなぎ』 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13117804/

ラーメン屋さんをリンクしたのは初めてです。笑
愛する阿佐ヶ谷のお店だから、まあ、よしとしよう。

You must believe in spring

ライブで何歌おうかって
前もってあまり決めないんです。

その日
気持ちの巡り合わせに合わなければ
どんなに準備をしていても歌わない

逆に
気持ちの巡り合わせにピッタリと合う曲が
「歌って!」と
にょろりと出現するんですよね。

ちょっと避けていた曲をふと歌いたくなったり
好きだった曲でもちょっと今日は違うなって思う

それだけ
日々、心っていうのは揺らいでいるんだな


大抵ひとつのライブに
”本日はこの曲を軸に、ぜんぶが成り立っている”
と言える曲があるもので

それこそ、その日の直感で決まっちゃうわけですが

今夜のクラヴィーアのライブでは
ピアニストの中嶋錠二ともども
言わずもがな 「この曲だよね」 という感じ。



「You must believe in spring」 


孤独があなたの心を凍らせるなら
こう考えて
冬がこうして訪れるなら 春だってこないはずはない

深い雪に覆われた大地ですら
薔薇のつぼみを隠している

そう思えば 春の訪れを信じられるでしょ?

木の葉がやがて芽吹くことは 彼らにとってはあたりまえのこと
君の心に棲みついた虚しさも
季節のひとコマに過ぎない

雪で凍てついた山々も
四月の雪どけを 夢見て 眠りにつく
その清流を想えば
春の訪れが信じられるはず

愛を信じ 愛の訪れを信じていましょう
五月の口づけを待ちわびて 眠る薔薇のように

雪の世界は こうやって変わってゆく
あなたが何も実感できなくとも
春の訪れと
愛の存在を
信じていてほしい


      (私なりに訳詞)
----------------------

『シェルブールの雨傘』などで知られる、巨匠 ミシェル・ルグランが手がけた作品で
この曲は『ロシュフォールの恋人達』というミュージカル映画の挿入歌。

こういう古いフランス映画を見られる機会が、今ではなかなかありませんが
どうにかして見られないかな。
どんな場面で歌われたんだろう。とても気になります。


それにしても
本当に情感のある歌詞
儚いメロディー
心の移ろいをそのまま投影したような1曲ですね。


  

2011年2月19日 (土)

あなたは わたしの こたえ

enaha (えなは) という音楽を聴いてきた。



1年前に中目黒・楽屋での
私のライブでも歌ってくれた彼女。



こんなに 「間」を味方にし

こんなに 言葉少なく 

こんなに 染み入る。


知り合ってから ずっと
たくさんのものを もらっている


月のように
静かに満ちかけては
闇を 
穏やかに照らす 


彼女のような 歌い手が近くにいることを誇りに思う。

Img_0446




あなたは

あなたは

あなたは 

わたしの こたえ



   *enaha  「あなた」より




enaha
http://blog.livedoor.jp/myfreesoul/

2011年2月17日 (木)

ゴルゴン狂/ゴルゴン教

3月のライブスケジュールをトップにもってきました。

でもまだ、2月はクラヴィーアもあります。
こちらもお忘れなきようcatface
うちのパパも来るとのことです。おほほ。


近頃の私といえば

預言カフェなるものに行き
背骨を矯正してもらい
友人の家にて紙粘土づくり(?)をし
バレンタインのお菓子を作ったり。

Photo
これはブルーチーズ&クリームチーズのマフィン。

Photo_2
これはブルーベリーとクリームチーズ。

あと、ゴルゴンチーズケーキも作りましたw
どんだけチーズ好きなんだと思われるかもしれませんが。
青カビに侵食される日も近い・・・



そんな暮らしの中で
気づくことがいろいろあります。



それは誰かとの対話や空間の中で生まれるものです。
自分が発した言葉で気持ちを整理したり
自分を正そうとすることもあれば
いつだったか向けられた助言の意味を、今さら理解したり。
様々な形で自分を思い知らされるんです。

つくづく
一人で、独りになってはいけないなぁ。

と、感じます。


今月も後半にさしかかり
なんだかんだ月末まで毎日誰かに会いに行きます。

そんな日々は嬉しく、試練でもある。



つまり


幸せなのです。


2011年2月10日 (木)

今年も ららん

ちょっと早めにお知らせ。
今年で4回め。
ららん藤岡で歌うよ!のお知らせです。

ちびっこ集まれ!私と握手!

3/13(日)13:00-/15:00-
@道の駅 ららん藤岡

http://www.laranfujioka.com/index.html
もちろん無料です。
遊ぶところもいっぱいあり、お子さん連れでも安心です。



昨年のようす
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-40fe.html

2年前の様子
その1)http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/09-43c2.html
その2)http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-f2a9.html

3年前の様子
写真編)http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post-fcd1.html
せつせつ編)http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post-c189.html

あるこう あるこう

ホームパーティも終え
黒澤家(実家)は一気に静けさに包まれました。
今年も来てくれた皆さん、ありがとうございました。


このパーティは3年前の2月15日に初めて開催しました。

私のCD「うららか」の発売日。
そして、前の年に他界した母の誕生日。

黒い服を着て会うだけなんて寂しい、と
母の友人や親戚を集めて始めたパーティなのです。


それから今年で3回目。
学生時代から黒澤家に入り浸って 縁のあるミュージシャン
(私にとってはあくまでも仲の良い友人なんだけど)
を誘ってのミニライブも、だんだん本格的なものになってきました。
でも内容はとてもゆるい。進行もゆるい。なにも決めてなくてごめんなさい。

いいんです!うちのホームパーティだもん!笑

開き直りつつ
ピアノトリオの演奏を聴きながら
茶(ワインとか言いたいのだが)をすする贅沢な時間がくると
ああ、1年頑張ったなぁ、あと1年頑張ろ。
と思うのです。

来年もまた2月に会えるといいね。
Photo

2011年2月 1日 (火)

2月ライブスケジュール

少なめです。


snow2/6(日) @黒澤家実家
OPEN 13:00 / START 14:00

3回目となるホームパーティ&ミニライブ。
親戚や友人やチビッコたちが集まります。
東京から腕の立つミュージシャンを連れて。
兄が歌う、甥っ子が歌う、私は料理を振舞います。
御興味のある方は御連絡下さい!笑



snow2/25(金) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア

http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00 / START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p)】

いつもスリル満点な奇跡が起こるデュオ!
今回は金曜日ですので仕事帰りに寄ってください。
JR阿佐ヶ谷駅から30秒。



snow毎週水曜日(2、9、16、23) @市川O'd DINER

http://www.upwel.com/bar/
21:00-/22:00-/23:00-(各30分)
投げ銭
【黒沢綾(vo,p) solo】

弾き語りで気ままに歌っています


--------
今からおすすめ!

note3/11(金)@北参道ストロボカフェ
http://www.strobe-cafe.com/

六本木から北参道に移転してグランドピアノが入ったストロボさん。
【黒沢綾(vo,key) 佐野俊介(eb) 小山田和正(ds)】がお待ちしております♪
今からチェックお願いします!がんばるぞー

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »