« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

魔法のピアノ使い

今夜29日もクラヴィーアにお邪魔しました。
以前からマスターや常連さんに

「綾ちゃんが、彼女と共演しているところを見たい!」

と熱望(?)されていた
ピアニストの井上ゆかりさんにお会いしたくて。
ヴォーカリストの石川真奈美さんとのduo。

ピアノがゆかりさんの体の一部かのように自由でした。
指先が魔法みたいheart

で、マスターや真奈美さんに後押ししていただき
1曲ご一緒させてもらいました。
すごぉくワクワクする音をたくさん下さって楽しかったなあ。
ありがとうございます!


そしてありがたい事に、
ここクラヴィーアで共演させてもらうことになりましたので

ぜひ!!
ぜひに!!
ぜひとも!!

お越しくださーい

8/9(火)ですnote
デュオだよん。

(この時期は阿佐ヶ谷の七夕祭りとともにお楽しみいただけるはず)

Yukarimanami
井上ゆかりさん わたし  田村麻由ちゃん  石川真奈美さん

田村麻由ちゃんはヴォーカリーズをレパートリーに多く持つ個性的なヴォーカリスト。
今日も超難解な曲を見事に歌いこなしてた。すごいっす。


そして今
ゆかりさんの新しいCD「MURASAKI」を聴きながらの更新
Yukaricd1   Yukaricd2
ゆかり、という名前からの「MURASAKI」
うーむ。なんと素敵なCDなんだcatface (…言うまでもない紫好き)

さくら ひばり すみれ 

Sumireaya
28日のクラヴィーアは
ピアノに栗林すみれを迎えてお届けしました。

すみれちゃん、とてもよかった
華奢なんですが、力強いタッチで追い風を送ってくれました。
まだまだ若いですし、これからが楽しみ。

今回テーマを「花鳥風月」としたのですが
そのまま二人の活動名にしてもいいくらいに
しなやかで、うららかな音を紡ぎ出せたのではないかと思います。

お越しくださった皆様ありがとうございました。


20110428 set list

Almost like being in love
You are my sunshine
Moon river
My one and only love
Blue skies
On green dolphin street

さくらさくら/In a sentimental mood
Chan's song (sumire solo)
Skylark
It might as well be spring
Fly me to the moon
What a wonderful world

encore : When you wish upon a star

-----


「花tulip」「鳥chick」「風typhoon」「月moon3
それぞれになぞらった選曲をしながら
鳥の生態や、春の花を調べたりもして面白かったな
特にヒバリに興味津々
もうちょっと時間かけて準備してみたいです

今回、「さくらさくら」からの「In a sentimental mood」がお気に入り。
桜が散る時の物悲しさと美しさを想って歌いました。

そして「Skylark」では、はじめての試み!
鳥にソロをとってもらいました!(謎)
来てくれた人だけの秘密catface


すみれちゃんもこのテーマが気に入ったようで
またどこかでできたら良いなあ...

ちなみに「すみれ」も春の花ですが
彼女は4/20に誕生日を迎えたばかり。
バイオレットの香りがするキャンドルをプレゼント。おめでとう!

ちなみにちなみに、彼女のお父様はお琴の演奏家なんですって。
「さくらさくら」はお琴の為に作られた曲ですよね。
彼女の持つ和のルーツが
今回のテーマに力添えをしてくれていたのかも。



Photo
また描いてもらいました.

すみれちゃんのブログもどうぞ。
http://ameblo.jp/sumire-420/entry-10875528786.html

ラストでした「水曜日の女」

市川O'd dinerでの弾き語り
毎週水曜日にしておりましたが、27日の演奏をもって終了させていただきました。

3ヶ月の短い間でしたが、
最後かぁと思うと
やはりりちょっぴり寂しくもあり、歌にも気持ちが入りました。

この日にいらしてくれた方、それから3ヶ月の間に出会った方々に感謝します。

今後ですが
週末のライブに時々出演させてもらうことになりましたので
お知らせ。

6/11(土)
また歌いにいきます。
このときは一人ではなく、誰か共演者を連れて行きますので
また違った私の顔を見にきて下さいね。

最後に、マスターと水曜日スタッフの小早川さん
お世話になりました!

2011年4月28日 (木)

4月ライブスケジュール

heartbud4/2(土)  @恵比寿 天窓switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/
【時間】18:30オープン/19:00スタート
【料金】予約当日共に ¥2,500(ドリンク別)
        ☆来場者にはカードと美味しいお菓子が付きます。

~「spring*pring*ring」春の感謝祭~
【出演】
橋本奈奈(柳隼一/角谷奈緒子)
まあさ (サイレントパフォーマンス)
yukky*+仲本友香
黒沢綾
       Candy Factory(お菓子アート)
       AyaMusubi(写真、アクセサリー)
       よつもとみちよ(雑貨、アクセサリー)
       前田亜紀(写真) 

ギター弾き歌い、
橋本奈奈ちゃんの誕生日ライブにお呼ばれ。
「春」をテーマに、お店のあらゆるところまで演出のゆき届いたイベント。
キャンドルやお花など優しいものに囲まれて。




bud4/16(土),17(日) @メルパルクホール
ナショナルタップデイ2011
詳細→http://www.ntd1991.com/
今年もタップの祭典「ナショナルタップデイ」に出演します。
タップダンサーkurikoちゃん率いる”kuriごはん” で歌います。
2日間の3公演がんばります。きっと元気もらえます、おこしください。




heartおすすめheart
bud4/28(木) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00 / START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) 栗林すみれ(pf)】

「花鳥風月」をテーマに
可憐で大胆な若きピアニスト、栗林すみれとともに、心躍る春の名曲を中心にお
おくりするスタンダードジャズナイト。
クラヴィーア初登場のすみれちゃんの応援よろしくお願いしますlovely




bud毎週水曜日(6、13、20、27) @市川O'd DINER
http://www.upwel.com/bar/
21:00-/22:00-/23:00-(各30分)
投げ銭
【黒沢綾(vo,p) solo】

弾き語りで気ままに歌っています
※4月いっぱいで毎週歌いに行くのはおしまいになります。
 ぜひ遊びに来てください。

2011年4月23日 (土)

「花鳥風月」duo

5月のスケジュール、詳細いろいろ書き足しました。

楽しみだなあ。いろいろ。
体調こわさないようにしないといかんです。

でもでもっ

4月はまだコレもあるんですよー。お忘れなきよう。
来週の木曜日です。

女ふたり。
うららかに、おおくりしまーす。


4/28(木) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00 / START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) 栗林すみれ(pf)】

Sumire Ayakurosawa

「花鳥風月」をテーマに
可憐で大胆な若きピアニスト、栗林すみれとともに、
心躍る春の名曲を中心におおくりするスタンダードジャズナイト。

クラヴィーア初登場のすみれちゃんの応援もよろしくお願いしますlovely

2011年4月19日 (火)

paris matchのコーラスで韓国いきます

5月のライブスケジュールをアップしました。

季節柄、いろんなところに行って歌いますよnote

しかも

海を越えて

韓国!!まで行っちゃいます!!



タイトルのとおり


shine paris match shineのコーラスをすることになりました!



やいのやいの!!

やんややんや!!



paris match(パリスマッチ)といえば
知る人ぞ知る、大人の上質なポップスユニット。
デビューしたのは10年前。
ちょうど私がジャズに触れ始めたころ。
ジャズの流れを汲んだ洗練されたサウンドに
オシャレ過ぎてびっくらこいた自分を覚えています。

まさか自分がコーラスをさせてもらうことになるとは思いもしませんでした。
すっごく嬉しくて光栄なこと。
新しい出会い、新しい世界の予感に、ドキドキです。
精一杯、がんばります。

paris match、アジアでも特に韓国では爆発的な人気があるようで
フェスも盛り上がること間違いなしです。




ああ~catface
やっとお口にチャックから開放catface
わくわく、うずうずな数ヶ月でしたcatface


ということでparis matchの「saturday」を貼ってみます。

おいしく炊き上がったkuriごはん

ナショナルタップデイ2011

2日間・3公演、楽しい時間をありがとうございました!

大きなステージには
沢山の方が関わり、努力・まっとうしてる。
私もその中のひとりとしてステージを作れたこと
心から嬉しく思います。



kurikoちゃん率いる【kuriごはん】で出演しました。

音源を流すグループが殆どななか
kuriごはんのモットーは生演奏との一体感。kurikoちゃんのこだわりです。
毎回炊き上がりも違うし、炊きムラだってあります・・・
・・・が!おいしく炊き上がったときは格別です!

3公演パフォーマンスして、だんだん良くなったね。
千秋楽はホント見たことのないような笑顔で、みな踊ってた。
いち個人の気持ちよさを超えて
もっと大きな気持ちの良い風が吹いていたのを感じてたんだね。
一緒にステージに立てて良かったです。
充実感を味わうことができました。ありがとう!


自分の出番が終わると
私は客席でみていました。

kurikoちゃんと知り合ってもう数年たち
彼女のおかげで
今ではこういった大きなイベントにまで出演させてもらうように。
皆さん本当によくしてくださって
交友も広がり、いろんな話が聞けて楽しい。

タップダンスの楽しみ方もだんだん分かってきて
ますますタップの魅力にとりつかれています。

そんなことをしみじみと感じました。
kurikoちゃんありがとう!

みなさんお世話になりました、おつかれさまでした!

2011年4月14日 (木)

椿に集う女たち

おんなのこのお友達と銀座へ。
椿サロン という落ち着いた趣のお洒落カフェへ行って参りました。

Photo
なんだか料亭みたいでしょ。

内装もデザイナーさんがすごく拘っているとお見受けしました。
Photo_2
ひろーい店内に
(おそらく)一枚板のテーブルが真ん中にどーんとあり
上から吊るされてるのは牛乳瓶のライト。
雑誌なんかもたくさん置いてあって
私たちの他も、女性客が多かったようでした。

んで何故ここに出向いたかというと
このお店の奥に、ピアノがあるの。

この日デートしたヴィオラ奏者の
角谷なおこちゃんが今週末ライブをするんですって。

でもって、こういうお店だから特に女性ミュージシャンで協力しあって
何かできないかなあという思惑で、下見に行ったのでした。

Piano
弾いてみた。
奥にいるのはギター弾き歌いの橋本奈奈ちゃん。
ピアノの周りにお席があります。某ジャズバーみたいですね。

響きもよいし
ここを気に入ってくれそうな音楽人たちで素敵なことができたらよいなー

あと「椿サロン」てお店の名前が
個人的には一等賞です。


なおこちゃんのブログに今週末16日のライブの詳細があります。
http://swingin-viola.jugem.jp/

2011年4月10日 (日)

トトロだって歌うし

あるこう
あるこう

私は元気
あるくのだいすき

どんどん行こう

Img_0716_2

目黒川の桜散歩をたっぷりしたあと
代官山~渋谷~恵比寿
と歩いてみました


いま筋肉痛です


あるくのーぉ
だいすきーぃ



5/1(日)に、ららん藤岡で歌います。

ふるさと藤岡で歌える機会は貴重ですし
野外ステージ。入場無料です。

わたしの友人たちも、だいたいが子持ちになって参りました。

いつも綾のライブ行けなくてごめんね
行きたいんだけど夜はなかなかね、とか
泣いちゃうと迷惑だから行かないでおくね、とか

そうだよね、わかっているの、わたしも。
だからこういう機会がこれから増えるといいなと思ってます

とりいそぎ、この日にみんなと会えるの楽しみにしているから
子供つれて皆きたらいいんじゃないかな。

トトロもレパートリーなんだよ


------

5/1 (日) @ららん藤岡

詳細未定ですが、おそらく13:00頃と15:00頃の2ステージ

【黒沢綾(vo) 栗林すみれ(key) 細野慎平(b) 工藤悠(ds)】


2011年4月 7日 (木)

sunshine

さて。4/4には大塚のシスイドゥで歌ってきました。
タップダンサーkurikoちゃんのライブにお邪魔して。

だいたいここに行くと
グルメレポートみたいになってしまうので申し訳ないけれども
今回もなおw

Pizza
4種のチーズピザに
とろーりハチミツちゃん

Namahamu
「生ハムのじゅうたんや~」

Cheeze
このフォンデュは5種のチーズだそうです

Birthday
くにや(4/5birthday) kuriko(4/1birthday)のお祝い


なお、このライブのすべての収益は
お店をとおして日本赤十字に送らせていただきました。
きてくださったお客様にお礼を申し上げます。




おまけ
Kurikoyoshiko
ライブの様子(こらこら)
yoshikoちゃん、kurikoちゃん、西尾国弥。







2011年4月 6日 (水)

4/2 橋本奈奈Birthday Live

橋本奈奈ちゃんbirthday live @恵比寿 switch
彼女をとりまく優しい人やものに囲まれ
様々な懸念もあったなか、無事に執り行われました。

この写真は、演者・アーティスト・ust担当スタッフさんたち全員でのショット。

Switch

ライブレポートはこの日の主役、橋本奈奈ちゃんが長文ブログで綴っていますので、見てみてくださいね。特別な思いのあふれた記事です。

こちら


えと私のステージではですね、急遽、
ヴィオラの角谷なおこちゃんが1曲参加してくれはって(なおこちゃん風)
どーしても1人では心細いなあと思ってた曲が一気に華やかになった。
しかもリハ終わってからお願いしたもんだから、ぶっつけ本番だったんだ。
でもうまくいったよね。ほんと感謝してまする。ありがとうね!

写真にいる皆が、奈奈ちゃんを通じてほんと仲良く、
出演者の中にはあっちもこっちも急に出ることになったりとか、そういう融通が許されたのもこのイベントのまんまるさの理由だと思います。

まんまるさ・・・イベントとして最初から最後まで繋がってる感があったなぁと。

そしてこれは個人的見解ですが、もともとコンセプトのあるライブでしたので
あえてチャリティ的なものにせず決行したことにも
すごく意味があったような気がします。
感覚的なものなのでうまく説明できませんが。



set list


circle ONE
うららか
月が赤く染まるとき
walk with me

----------

そして、思いのほか沢山の人が
ustreamでライブを見てくれていたようでとても嬉しいです。
遠方のかた。
仕事から手がはなせないけど少し息抜きに。
私がどんな歌うたうのかお試し的に。

色んな人のお耳に届いたなら嬉しい。ありがとうございました。


※見逃した方は録画もあるようなので
http://www.ustream.tv/channel/nanacafe
の「過去のライブ」チェックしてみてね。
私は見ながら反省しまーす。



Flower

次回のオリジナルライブは

5/10(火) @代官山 晴れたら空に豆まいて

です。どーぞよろしく。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ