« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

Aloha

お友達がパーソナリティーをつとめる
ネットラジオの収録にゲストでおじゃましました!

Photo_2

東京ネットラジオ
shaka「Talkin' about STUFF」

7月に、2回にわたって配信されることになるので
詳細はまた改めてお知らせしますね!

shaka (http://www.myspace.com/shakajapan)の美輝ちゃんとKenくん
楽しいお喋りをありがとう!

美輝ちゃんは、
代々木公園で開催されたOneLoveJamaica2009 でグランプリを獲得するなど
本当に実力のある歌い手さんなのです。

shakaは、そんな美輝ちゃんと、日系アメリカンのKenくんによるユニット。
打ち合わせも、収録中も、打ち上げ中も、話がたえず楽しかったぁ。

番組では生歌も披露しているので、ぜひ聞いてくださいね。


Aloha~!!

2011年6月23日 (木)

カラフル坊や

7月のスケジュールをアップしました。
冒頭で
「7月ですっ」 言ってるのは、気分ね。気分だけね。

気分だけ・・・

Yu

・・・・・


昨日あたりからグワーっと暑くなり
この夏エアコンなしで生活できるのか本当に心配。(節電ね)
溶けちゃう。。。

できるだけ図書館とか、区役所とか、そういう公共のコミュニティスペースに足を運ぶつもり。

誰かも言っていたけれど
家でひとり、むさくるしい気持ちで過ごすよりは
ライブハウスとか、レストランとか、バーとか、
気持ちを寄せ合えるところにいた方がいいと思う。

これからやってくる夏を気持ちよく迎えたいよね。
ではでは。

2011年6月20日 (月)

うたっぷすライブのぉ~

Photo_5
5月の、つくば メモリーズ でのライブを企画してくれた
ドラマー工藤悠くんがレポート書いてくれました。

http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-619.html

写真たっぷり。ありがとう!


>それぞれソロでも演奏できるし・・・・

っていうくだりが好き。笑


みてみてね~!!
Photo_7


新江古田ちゃん

土曜日は私のCD「うららか」を提携販売してくださることになった
HARU RECORD発足記念party & liveでした。
at江古田buddy

アーティストお披露目的なかんじ。
出演者みなさん個性豊かで
演奏が始まると、それぞれの色にガラっと変わっておもしろかったなあ。
出会いもあったし、楽しい夜でした。

私は一人のステージと、
HARU STAFF BAND でゲストボーカルやコーラスで出演しました。
みなさんおつかれさまでした!
CD買ってくれた方、ありがとうございます。


江古田って駅がすごく行きにくくて
大江戸線の新江古田駅から歩きました。
帰りも大荷物で歩きました。
その往復で疲れたような一日です。

疲れやすい今日このごろ。。。

Photo_3
こないだ癒されたワンちゃん。
ラブラドールの赤ちゃん。
Photo_4
生まれたて。まだ目があいてましぇん。


2011年6月17日 (金)

私は聞けないから

可能な方は聞いてね!


6/18(sat)21:30〜

FM世田谷(83.4MHz)
「123☆45のしあわせたがや」のエンディングで私の曲が流れるそうですので、聴ける方はぜひnotes


PCやスマートフォンでは
http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/
で聞けるらしいです。

オトモダチの芸人さん、123☆45(いずみよーこ)さんがパーソナリティを務める番組。

よーこさん、ありがとうnote


1308320084930.jpg

2011年6月14日 (火)

渋好み

和物つながりでもう一つ。

iPhoneを愛用して1年半くらいになるんですが

よく

渋いね~

って言われるお気に入りの品。

Photo
画像が粗いww

これを見て「あ!もしかして!」って言ってくださる方には
親近感をおぼえちゃう私です。


これはね

印伝(いんでん、印傳)

といいます。
羊や鹿の皮をなめしたものに、漆で模様を描く手法のこと。
山梨の工芸品として有名なんです。

百貨店などでよくやっている、伝統工芸品の催事場や
和物雑貨の店などで見たことある人もいるのでは?

とんぼ模様小桜模様などがポピュラーで、よく見かけます。
ハンドバックや巾着袋、筆入れ、お財布、印鑑いれなど。

印傳屋のホームページがすごく素敵。
見とれちゃいます。
印伝の歴史や、模様などもご覧になれます。
http://www.inden-ya.co.jp/



もともとは、これも母の影響です。
それでもその魅力にハマリ始めたのは、ごく最近だけど。

で、私のこのiPhoneケースは「青海波(せいがいは)」という模様wave
写真じゃわかりにくいけれども
漆の模様の部分。
コレ、青緑っぽい色なんですよ。

すごく渋くて、なかなかなくて、、、素敵でしょ?

でも同年代では、印伝知ってる人、なかなかいないんだ・・・

少し上の世代のマダムなどとお話すると
気づいていただけることが多くて、褒めていただけます。


このiPhoneケース。
わたしの印伝好きを知る方が
偶然みつけたんだよ、と
ある日ふと、プレゼントしてくれましたshine

すごく嬉しかった。


iPhone × 印伝

わたしがモットーとする温故知新が、手元にいつもあります。

だいじにしています。

はじめてのオーダーメイド

そういえばライブレポートでお気づきかと思われますが
今年は早々と浴衣でライブをしました。

ライブ中すら全然MCで触れられずにいたけども



あの浴衣ね、、、



わざわざ仕立てたんです!!



写真よくわからないけど
絞り染めなの。プリントじゃないよ。

そもそも
和服は不自由しないほど持っているというのは御周知の方も多いかと思いますけれど
(亡き母が着付けの師範だったんです。ピアノの先生をしながら。)

しかし通りすがりの着物屋で
反物にひと目惚れしてしまって
さすがにすごーく悩んだけれども

これは一生ものの誕生日プレゼント、と言い聞かせて御注文。

ひと月待って、6/5のほんの数日前に出来上がったの。

嬉しかったなあ・・・lovely

袖を通すとどこもかしこも裄も裾もぴったりで。
(うちに数多くある和服は、母や祖母をはじめ親戚から譲り受けたものばかりで、やはり微妙にピタリとはならない)

この歳ではじめて、
自分で選んでオーダーした御品。


そう、なんだかね
いけないことをしたみたいに
しばらくの間ドキドキしてて

人になかなか言えなかったの。


母がいてくれたなら相談したかな。
だから
何度も何度も心のなかで
「おかあさん、わたし素敵な買物したかな?ゆるしてくれる?」
ってきいたよ。

でもきっとわたしの中に宿ってる母が一番
気に入っちゃったんじゃないかなあ

と都合の良い解釈。


とても素敵なんだもの。


深い緑。


今年またどこかで着られるかなァ







打ち上げの席で
さっそくシミを作っちゃったことはナイショcatface


2011年6月10日 (金)

うたた音 

「あじさいの うたた音」

お昼寝しにきてくださった皆様
おくればせながら
ありがとうございました。

なんだかこのライブがあったおかげか、あわただしくて、
誕生日を迎えた気がしていないのです。
歳をとってない気すらする。。。都合がいいようですが。。。

それでも ひとつ 歳を重ねました。

ありがとう!


2011.6.5 @北参道ストロボカフェ set list

No title (新曲)
w/小久保ノリミチ
うららか w/小久保ノリミチ
約束
The nearness of you(おぼろ月ver.)  w/enaha
あなた w/enaha

よろこびのlalala
悦びの奏
DRAMA
walk with me
ピアノ w/中嶋錠ニ
あじさいのうたた音(新曲) w/中嶋錠ニ、小久保ノリミチ

encore: うさぎ


------
それぞれのゲストと、トークタイムを交えながらおおくりしました。
盛りだくさんだったね。
ホストメンバーの佐野くんと小山田くんも
包容力のある音をありがとう。

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_2

Photo_5

Photo_8

Photo_6

Photo_12

Photo_9

Photo_10


【出演】

黒沢綾(vo,pf)
佐野俊介(bs)
小山田和正(ds) http://oyadamablog.ldblog.jp/

小久保ノリミチ(gt) http://ameblo.jp/non335/
enaha(vo,pf) http://blog.livedoor.jp/myfreesoul/
中嶋錠二(pf) http://georgenpf.exblog.jp/

宇佐美朋子(金太郎クッキー、金太郎陶器)
http://usamitomoko.com/

未花 Future Flower(布もの雑貨、nasmo、ヘアメイク、フライヤーなど)
http://ameblo.jp/future-flower/


Photo_13

Photo_14
お誕生日ありがとう!

2011年6月 1日 (水)

6月のライブスケジュール

snail6/5(日) @北参道ストロボカフェ
http://strobe-cafe.com/
13:00 open / 13:30 start
誕生日記念ライブ。おすすめです!


snail6/11(土) @市川 O'd diner
http://www.upwel.com/bar/
21:30-
【黒沢綾(vo) 栗林すみれ(pf) 北床宗太郎(vln)】
投げ銭


snail6/18(土) @江古田Buddy
http://www.buddy-tokyo.com/
19:00-
HARU RECORD 発足のイベント。
私はオリジナル弾き語りと、HARU STAFF BANDで何曲か歌う予定です。
3000円とありますが、前もって私に言っていただければご招待できます。
aya_songbirdあっとyahoo.co.jp (あっと→@)まで
Haru_staff_live05121


snail6/22(水) @千葉みなと clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
19:00- 
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】
1000円

【告知】あじさいのうたた音

Photo_3

さしずめ Birthday Live

~あじさいのうたた音~

2011/6/5(sun)  13:00 open / 13:30 start
北参道(代々木)ストロボカフェ
2,400円(drink別)

友人アーティストによるユニークなお菓子のプレゼント、作品展示などもあります。

【出演】 
黒沢綾(vo,p)
enaha(vo,p)
中嶋錠二(p)
小久保ノリミチ(gt)
佐野俊介(bs)
小山田和正(ds)

もっと増えるかも?

【作品】
宇佐美朋子(お菓子、絵、陶器など)
Future Flower(空間演出、小物、フライヤーなど)

--------

雨の時期が近づいてまいりました。
6月うまれの雨女、僭越ながら生誕祭をさせていただきます。

日曜の午後。ゆったりと「うたたね」できるようなライブを企画しました。
縁あるゲスト達とともに
この日くらい好き勝手に(まったく僭越ながらではないw)おおくりします。

お昼間のライブですので、遠方からや、お子様連れなども歓迎です。
低学年以下のお子様は無料

この企画にあわせて作られる様々な作品や
この日から始まるポイントカード制度(笑)など盛りだくさんです。
準備期間は短いですが、できるだけのことはやりたいと思っています。

ぜひとも手ぶらでお越しください。

お菓子の数などの関係もあり
ぜひとも早めの予約をお願いします。
予約はお店か私まで♪

Maps
北参道(代々木)ストロボカフェ
http://strobe-cafe.com/
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1
TEL 03-3405-2005 (月・火は定休日 14:00‐23:00営業)
FAX  03-3405-2006
お問い合わせはメールでlive@strobe-cafe.comまで
 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ