« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

アフターアワーズ写真

写真を撮っていただいちゃったので載せます。


ほんわかduo。
110723_live5

偉そうに腕組んで語ってます
110723_live6

普段もよく傾いてるらしい
110723_live3   

豪華なお花もらって大はしゃぎの2人。
110723_live4

ダブル黒沢綾。彼女は理学博士なんですよー
110723_live1

一家にひとり?久川さん。kurikoちゃんの生徒さんなんですよー
110723_live7

いただいたアップルマンゴーの争奪戦。
110723_live2

黒沢綾が黒沢綾をイメージして作ってもらった花束
110723_flower2

photo: hiroki sugisita


難曲 Ever after に挑戦しました。

実はね、随分前から小久保くんにこの曲を薦めてもらってて
難しいから手をつけられずにいましたら
前回アフターで共演した西尾国弥くんにまで
これ綾さんに歌ってほしい。と言われ(偶然)

そこまで薦められたら縁を感じますよね

Francien van Tuinen というオランダのシンガーが歌っています。

さらっとしてるのに、めっちゃ聴きごたえのある歌と
またバンドが良いですね。
You tubeで見ても全員びっくりするくらいポーカーフェイス!






2011年7月26日 (火)

「美しいが冷淡だ」

お花をもらう。

110723_flower1


まだまだ紫陽花も健在。
110723_flower3

「美しいが冷淡だ」
紫陽花の花言葉。のひとつだそうです。
そうかぁ。。。ふむむ。。。

2011年7月23日 (土)

冷房いらず

こんな真夏に
人肌恋しくなるような。
センチメンタルなお天気が続いていますねぇ(´O`)

このまま秋になるのも悪くはないけど
まだまだ浴衣きたいし
お祭りいったり
花火したりもしてないよね

だから
夏こーい!!!

Photo

この数日間
ちょいと腰(またかいな!)の具合がよくなくて
安静にしつつ、病院行ったり、カイロに行ったり、
家でできることをしていました。

そんな中

ネットラジオ
アップされております。

前回のものとあわせて
ぜひ聞いてみてくださいまし!

東京ネットラジオ
shaka 「Talkin' about STUFF」

http://www.tokyonetradio.com/ch/shaka.html

2011年7月21日 (木)

帰りたくない病

リトミック教室の発表会。
お手伝いで歌のお姉さんしてきました。

葉山は一色海岸。
海の家で歌うのは初体験でしたよー


ここからは写真でお楽しみください。

Photo_3

Photo_4

Photo_11

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_12

Photo_10

夕方には仕事はおわったんだけど
そのあとは海の家(ライブしたところ)で飲んでました。

わたしたちを夏の色に照らしていた太陽が
徐々に憂いを増して
今日の役目を終えるまで

眺めていました。


海が好きで、葉山が好きで、ここに集う人たちとともに。

葉山って、都会から移り住むひとが多いそうな。

わかるよ。わかりすぎちゃう。

山羊に聞く?からの

(ちょっと遡りますが)

代官山、晴れたら空に豆まいて
おこしくださった皆さんありがとうございました!

あの、私、ツイッターをやってるんですけども
ツイッターがなければきっと繋がるはずもなかった方々がいます。

現代っ子!

じゃなくても、その人なりの関わり方で
出会うことができるんだよなー

この日は遠方からわざわざいらしてくれた方をはじめ
ツイッターで知り合った方が多かったな

なんだか不思議

Photo
ほんわかメンバー


20110711 set list

約束
うららか
DRAMA
悦びの奏
Circle ONE



viola奈緒子ちゃんもありがとうー。かわいいなおちゃん。
そしてもちろん佐野くんと小山田くんも。いつもありがとう。

もっと頑張るね。よろしくね。


お店でのサウンドチェックのあと
同じビルにある「山羊に、聞く?」にいくのが恒例です。

ライブ前に適切なカフェなのですよー
すべてがいい塩梅でとても落ち着きます。
山羊ミルクもあるし。

いってみてねー

http://yagiii.com/

2011年7月11日 (月)

本日お待ちしてます

自分で作った曲は

何度でも楽しむことができます。


作ったとき
歌うとき
そのテーマと改めて向き合うとき


何度も味わえます。




ああ、この曲があってよかったなあ

作った時の自分をほめてあげたい。



さあ、今日は代官山・晴れたら空に豆まいて

でお待ちしています。



Photo
いままでで一番(みかけが)良く焼けたパウンドケーキ。
焼き始めて10分くらいで入れた切れ目がいい感じです。



2011年7月 8日 (金)

配信してます

そうでした!Photo_2

ネットラジオが配信されておりました!昨日から!

20分の番組です。

サクッと聞けるはず。

shakaのお二人のおかげで

収録、楽しかったです。



ぜひきいてみてくださいね!




東京ネットラジオ
shaka 「Talkin' about STUFF」
http://www.tokyonetradio.com/ch/shaka.html

2011年7月 6日 (水)

約束の子

-約束- 

えがお なみだ いろんな顔みせて
すなお つよがり いろんな気持ち おしえて

ひとつの 約束で がんばれる
ひとつの 約束から はじまる

やさしく 包んで 心をとかして
明日も もっともっと未来も 心をつないで

あなたの真ん中に いきたくて
あなたの真ん中に 住みたいなぁ

白い息 交わす頃には 思い出そうね
ふたりを つつむ陽だまりは あたたかいよね
いいことも つらかったことも 忘れないでね
同じはやさで 歩いて
同じ夢 みようね

となりにいるよ 約束

Photo_10



この曲をプレゼントした友人夫婦に
待望の第一子

そのちいさい手から
多くの優しさを分けてもらいました

ありがとう

 

こどももおとなも。

以前から楽しみにしていた子供向けジャズ公演 「こじゃず」 にいってきました。

うちのチビッコ(ほら。こういう風に書くから時々「お子さんいるんだよね」って言われるんですw ま、いいけどw)と。

築地本願寺 境内にあるホールにて。

と、その前に
せっかくなのでと、東京見物がてらアメ横を散策。
やんちゃ放題のチビッコ2人を追いかけまわしたり、抱っこしたり。。。
         Photo_4
子供好きでもやっぱり大変。おばちゃん疲れた。


「こじゃず」には午後の部に参加。

おとなにとっても
ジャズの面白さや魅力を知るには十分!
そんな楽しいライブとパフォーマンスだった。
アレンジも凝ってて、演奏も良かったし、ものすごく満足。

程よいゆるさと
絶妙に難易度あるものと。

なんでも "分かりやすく" したらいいってもんでもないなあ。
幼児教育に興味アリアリな私は、すごーく勉強になったし
聴く人の耳や能力を信頼することの大きさも、改めて感じた。





鳥山家。 
 Photo_13    
ドラマーの工藤悠さん、とりやまあきこさん、櫂くん。

黒澤家。
 Img_7040_4
どこからみても親子。


 Photo_2
子供たち、最後まで食いつき良かったね。


今年で4回目ってことで、だいぶこのプロジェクトもまとまってきたみたい。
うんうん、すごく良かった。
来年も都合がついたら行きたいな。
  
   ・・・歌いたいな。(とりあえず言ってみる)



公演が終わり
築地にすむ鳥山家(工藤悠くんち)に少しお邪魔・・・したのですが


うちの子が絶好調のお調子者で大暴走ーーーーー
ごめんなさいーーーーー

Img_0073_2 Img_6807_2
 
Photo_7 J_2

Photo_11 Photo_12

延々とこんな感じ
大人は泣くほど笑いっぱなし。


子供ってやっぱすごいや

Img_3658
悠さんと悠くん

 

2011年7月 4日 (月)

両手に・・・

Photo
みて!このナオさんの笑顔!
いい顔だよね。



クラヴィーア、お越しくださった皆様ありがとうございました。



演奏の最中、ふと冷静になり

右に我が道をどこまでもゆく成川さん!(写真は左)
左に歌心あふれ沢山与え続けてくれる寺屋さん!(写真は右)

catface 

にやける私。


両手に・・・・・ なんだろう・・・


ともあれ
このふたりの相性は最強でした。



また再演できるといいな。


ナオさんの誕生日もお祝いできたし。
そしてお客さまのなかにもお誕生日の方が。
お2人ともおめでとうございましたbirthday



クラヴィーアでは次回、8/9(火)
井上ゆかりさん と御一緒させていただきます。

おすすめ!

阿佐ヶ谷では毎年恒例!七夕祭りのシーズンです。
ぜひ予定をあわせて阿佐ヶ谷の街を楽しんでくださいnote

2011年7月 1日 (金)

paris match@Billboard Tokyo

7月になりました。ナスも旬をむかえますね。
一方
わたしはめっきり暑さには弱く、すでに茹でナス状態。

追い打ちをかけるように、エアコンから水がポタポタ垂れてきておりますgawk
・・・といってるそばから、ボタタタターーーと降ってきました。どうしたら。。。



きのう
韓国ライブでご一緒したparis matchのライブを聴きにいってきた!
@ビルボード東京

Img_6807
ライブ始まる直前まで広がるブルーの空
Img_3658
と、おんなじいろのカクテル。

paris matchの音楽はカクテルみたいだなぁって思いました。
色とりどりで、フルーティで、フレッシュで、さわやかで、きらきらして、
でもジュースとは違う。大人の特権。

こうやってステージをみていると
素敵な大人のバンドだなあって改めて思って
ご一緒できたことや、これからもご一緒できる(であろう)事が
輝きを放ちます。

http://www.coolism.com/parismatch/

7月のライブスケジュール

penguin7/1(金) @阿佐ヶ谷クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00 / START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円

【黒沢綾(vo) 成川修士(gt) 寺屋ナオ(gt)】


ご機嫌なギタリストおふたりにオファー!ギブソンジャズギターコンテストでグランプリ受賞歴のあるおふたり。
この2人をいっぺんに堪能できちゃいます。
楽しみったらありゃしません!どうなるんだろう!わくわく!
スタンダードにふわりと想いを寄りそわせる夜です。



penguin7/11(月) @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/
open 18:30
start 19:00
予約 2300円 / 当日 2800円
あやとり: 黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds) +naoko(vla) 】
   *出演は4組中ラスト。21:15-21:50を予定しています*

心が研ぎ澄まされる感覚になる場所です。和風なライブハウス。
オリジナルやります。
今回はヴィオラのnaokoちゃんがゲストで参加してくれます。
個性的な方々と対バンでますます楽しみ!
〔出演〕 Tail’z×関島岳郎 / 中ムラサトコ / 木村華子 / あやとり

詳細はこちら。予約もこちらからどうぞ。
http://mameromantic.com/?p=9455



penguin7/23(土) @高円寺 After hours
http://www.afterhours-1975.com/
open 19:00
start 20:00 (3ステージ)
1,600円
【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt)】

遊び心満載でやっています。
今回は小久保くんとのデュエットに挑戦するかも。
肩の力をぬいてやっている、ほんわかデュオです。



オールナイトセッション
karaoke7/29(金) @沼袋 Organ jazz club
http://www.organjazzclub.org/
23:30から朝まで
料金はドリンク代と、是非チップをお願いします。
【岸淑香(pf,org) 黒沢綾(vo)】

考えてみたら初めてのセッションホストっ
生演奏を聴きながら一緒にオールしましょうー!
ミュージシャン遊びに来てほしいです!



penguin7/30(土) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp/
open 18:30
start 18:45
charge 予約1200円 / 当日1500円 (ドリンク別)
あやとり:黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b)  工藤悠(ds)】
   *出演は4組中3番目。20:35-21:15を予定しています*

久しぶりのオリジナルメンバーで、あやとり。楽しみ。
お馴染みのピアニスト岸淑香さん率いるバンド、sayakettsも出演します。
ライブハウスNext Sundayは初出演。グランドピアノがあります。
すごく近所にあって気にはなってたんですが、、、
この機会にご近所のお友達にもオリジナルを聴きに来ていただきたい!

〔出演〕Macoto Quartet  / musica / あやとり / sayaketts
 



ーーーーーーーーー
こんなイベントにも出演します。

Photo_2
7/16(土)@葉山一色海岸 UMIGOYA Summer beach house
歌のおねえさんやります!
生徒さんじゃなくても一緒に歌ったり踊ったりできるそうですので(入場無料)
お子さんと一緒に、葉山まで小旅行がてら、いかがでしょう?
詳細はコチラへ→UMIGOYAリトミック教室HP

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »