« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

高崎ケイノートライブでした

Cimg0690_2
凱旋ライブin 高崎K-NOTE
今夏も沢山の方にお集まりいただきありがとうございました。

雨粒が窓をたたくこともなく。。。ああ奇跡。。。shine


余分な気負いもなくステージに立てたのは
10年来の仲間でもあるメンバーの2人のおかげです。
ありがとう!


20110827 set list

中央線
Overjoyed
Summertime
Over the rainbow
やさしさに包まれたなら
One note samba
walk with me

My favorite things
Wave
Blue skies
うららか
いとしのエリー
Almost like being in love


アンコールは、となりのトトロより「さんぽ」を。
姪っ子もステージデビューを果たしました。

弾き語り、ピアニカ、連弾など
諸々おたのしみ要素いっぱいでおおくりしました。


なかなか珍しい家族とのショットなぞ。
Cimg0693
ここでのライブは家族にとっても恒例のイベントです。
Cimg0694

メンバーと。
Securedownload
ピアノ平野次郎         ベース細野慎平

こうやって何年たっても
音楽の名の下に集えるって素晴らしいこと。
お互いの成長を確認し合い、刺激し合う大切な仲間です。




うってかわって今日は東京です。
中目黒のお蕎麦屋さん「だったんだったん」でのライブ。
お越しいただける皆様おまちしてます。

2011年8月26日 (金)

あしたは地元でライブですよ

これから実家に帰ります。

明日は高崎でライブです。
毎年恒例の凱旋ライブももう●年になりました。

・・・覚えてないだけだなんてことは・・・ないんだからねっ



8/27(土) 高崎K-NOTE
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
OPEN  17:30
START 18:00
CHARGE  2000円(1drink付)
【黒沢綾(vo) 平野次郎(pf) 細野慎平(b)】

大学時代の盟友たちとお待ちしておりますー♪





日曜日はお蕎麦とのコラボライブですよ!

8/28(日) 中目黒 そば旬彩だったんだったん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13122949/
OPEN  15:00
START  16:00
CHARGE  韃靼そばとおばんざいセット付きで2000円!
           (+1drinkオーダーお願いします)
【黒沢綾(vo) 西尾国弥(gt)    guest: kuriko(tap)】


お蕎麦つきのライブです。
仕込みのため、前もって予約いただけるとたすかります。
何かしらの手段でわたくしまで。
あるいは aya_songbirdあっとyahoo.co.jp
までお願いします。(あっと→@に変えてください)

Hanabi
もう8月も終わってしまうのか。

2011年8月23日 (火)

816の491

お盆休み、どうすごされましたか?
私は家族と庭でバーベキューしたり
榛名湖に避暑しにいったりと、群馬を満喫していました。

体調も良くはなってきていますが
ちょいちょい暗雲が差し掛かったりでモヤモヤ中です。

果てしなく出ると思っていた声が出なくなるのはかなしい。
でもこの日はちゃんとイイ声が出ました。
ほっとしてます。
110816_live1
元町中華街491houseで
関根彰良さんのCD発売記念ソロライブに
ゲストとして歌いにいったときの一枚。

噂にはきいていましたがいいお店。
生演奏をしている私たちを体のどこかで感じながら
それぞれの時間を巡らしているお客様たちが印象的でした。

彰良さんのギターからは、息遣いがきこえてきました。
duoならではの、あ・うんの呼吸が非常に気持ちよかったです。
10/14(金)にも歌いに行くことになりました。
この二人でお待ちしていますshine

2011年8月12日 (金)

絶賛

溶解中です。
こんにちはーとろとろ。


クラヴィーアで井上ゆかりさんと共演でした。
ゆかりさんの人柄がにじみ出る、潔くて芯のある音。
一緒に奏でられて光栄でした。
110809_live

でも悔しいなあ。

咳、沢山出ちゃってごめんなさい。
ゆかりさん、クラヴィーアのマスターやママ、ききに来てくれた皆さん。
ふがいなくて
ごめんなさい。


ゆかりさんは、またリベンジしましょうね、と
笑顔で約束してくれた。
心から感謝します。




ところで、咳止めの「フラベリック」というお薬
副作用のひとつとして「音が半音下がってきこえる」
というのがあるのを知っていますか?

発車ベルとか、着信音とか、もちろん音楽も、、、

ちょっといつもよりもドロっと聞こえます。
きもちわるーい



さて。帰省します。

みなさま、よい夏休みを!


2011年8月 9日 (火)

海の歌のおねえさん

そうそう
葉山一色海岸でのリトミックライブの様子がyou tubeにアップされていました。

興味のある方ぜひ。

個人的には、まだ捨てきれていない感がありますね。。。
これからこれから。。。

ライブ中にちょいちょい聞こえる波の音は
効果音じゃなくてホンモノなんだから贅沢です。




「鏡」っていう曲につめこんだように
生まれたては透明
目で見たもの、きいたもの、触れたもの、で人格形成されてく。
傍にいる人とは合わせ鏡のような関係が築かれて
血がつながってるだけの絆ではないんだな

幼いときに音やリズムを体で感じることで
柔軟な考え方ができる子になるんだそうです。
教育ではなくとも、そういう生活かどうかだと思うんだけど。

子供を授かったことのない私じゃ説得力うすいけど?
母が病床のころ
生命の誕生や喪失、受け継がれるもの、遺伝、みたいなこと毎日考えてた。

涙の数は、いのちのしるし。

命あるところに、涙があります。その涙でリレーしてるんだなぁって思う。
だから自分一人の命じゃないんだよね。

子供たちの姿、ひとりひとり宝石のように見えたから。
そんなことをぼんやり思ってた
夏の思い出のひとつです。

今夜は阿佐ヶ谷クラヴィーアです

本日はクラヴィーアで井上ゆかり(p)さんとDUOですよ。
念願の共演ですし
阿佐ヶ谷七夕祭りは最終日だし
ぜひぜひ!おいでくださいまし。

いま、ゆかりさんのCD「MURASAKI」を聴きながら絶賛選曲中。
強くしなやかに「舞」っているような、華麗な作品集です。

今夜はそんなゆかりさんのピアノで
私らしく舞いたいな。


・・・腰痛だけど?


8/9(火) 阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00
START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) 井上ゆかり(pf)】


---

腰。カイロに通院しているおかげか
一過性の痛みは良くなってる。
でも検査で軽度のヘルニアだとわかったの。
これからも気はぬけません。

で腰はおいといて


皆さん、咳、出ませんか?


周りに結構いるんです。咳だけしている人。
喘息になっちゃった人もいるし。。。

いま普通に吸っている空気すら、普通じゃないのかな
空気、、、困るなあ、、、

そんな私も一週間くらい前に軽くコンコン出始めて
徐々に、むせ返るような空咳に変わりました。
痛くなかった喉も、咳が続くとさすがに荒れてくるから
ちょっとやっかいです。

そんな状況ではありますが
今夜のライブはドーピングして(笑) 一生懸命うたいますので
応援しにきてくださいね。

110809_tanabata
おーーいーーでーーーー

2011年8月 7日 (日)

どうぶつえんのきっさてん

虫好きのイラストレーターであり
金太郎飴製法の焼き物やクッキーを作る、宇佐美朋子さん。
(私のライブでもおなじみですね!)

想像上の生き物やホンモノよりホンモノみたいな立体作品をつくる、きゃねこさん。

絵をかいたりお裁縫したりのユニットTokyo playgirlsさん。

による展示

「どうぶつえんのきっさてん」

に行ってきました。

Photo  Photo_3
(ギャラリーのブログから写真を拝借♪)

おんなのこはメルヘンがすき。
でもちょっとリアルなやつね。ぐへへへ。

といった感性を持った個性的な女性4人の手によるもの。

かわいいもの、思わずクスっとしてしまうもの。
同じものを何度も見返してしまったり。とっても面白かったです。

展示は今日まで!なんだけど、今日お時間あるかたは行ってみてね!
作品はすべて購入できます。

私が購入したのは蝶のクッションと、蝶のボタンと、
コレコレ!

Usami__2
虫クッキー。
赤筋金カメムシ。だそうですw

@TAMBOURIN GALLERY

2011.8.2(tue)~8.7(sun)

11:00~19:00(最終日18:00まで)

2011年8月 1日 (月)

長い二日間を終えて

二日分寝たので
一気にブログ更新!



29日 沼袋オルガンジャズ倶楽部オールナイトセッション

30日 あやとり@阿佐ヶ谷Next sunday

ドバババーっと目まぐるしく、充実した2日間でした。
おこしくださったみなさんありがとうございましたcatface



オルガンも弾けちゃう岸淑香さんのお誘いで
「オールするなら綾さんとheart」とのラブコール(?)をうけ、セッションホストと相成りましたが
仕切り役はホスト上級者の岸さんにお任せし
私は、同時進行の絵しりとりのホストしてましたw

110729_session_2

それにしても予想以上に沢山のかたが遊びに来てくださったなぁ
オルガニストもいっぱいだったし。
他のセッションではお会いできないような人達とお知り合いになれた。

その夜にライブをしていた金子雄太さんもしばらく残ってくださり
1曲共演させてもらいました。
最頃は綾戸智恵さんやbirdさんのサポートなどされている活躍中のオルガニストです。

朝まで乗り切れたのも、皆さんのおかげです。
この日はリハをして、ライブを聴きにいったので
ウトウト魔の時間帯が訪れたけど
4時半くらいのスペインで目が覚めました(笑)

ありがとうございました。

岸さんとは、「また後でね~!」と別れ




浴衣を着せてもらう時間に、、、起きました(寝坊)

東京のおかあさんに来てもらいました。
ライブにもきてもらったよ。ありがとうおばちゃん!


浴衣ナイトとうたっていましたが諸々あり
結局ライブで着てたのは私だけで、あやとりの2人は甚平。
ふたりとも似合ってたよ~!

110730_live1
CD買ってくれてありがとう!お陰様でこのCDは完売。

20110730 set list

中央線

Circle ONE
月が赤く染まるとき
ピアノ(guest 岸淑香)
うさぎ

*********

「中央線」にはじまり
阿佐ヶ谷が舞台の「うさぎ」で終わりました。

お越しくださったみなさん、ありがとう!


2日ともに過ごした岸淑香と。
110730_live2
彼女とは連弾もしました。
sayakettsのステージでも、私が詞をつけた「偶然のワルツ」を歌わせてもらいました。
こんな風にコラボできてうれしかった。

本当にありがとね!




どこぞやの女将でした

8月ライブスケジュール

8/9(火) 阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
OPEN 19:00
START 20:00 (2セット)
CHARGE 2000円
【黒沢綾(vo) 井上ゆかり(pf)】

キュートで大胆なピアニスト井上ゆかりさん。
クラヴィーアのマスターやお客様の熱望もあり、初共演です。
阿佐ヶ谷七夕祭り8/5(金)~8/9(火) 開催にあわせた企画。
豪華出演陣のなか、最終日に出演させていただきます。
これを機に、ジャズのまち阿佐ヶ谷に足をお運びいただきたい気持ちも。
お祭りのあと、寛ぎに来てください。阿佐ヶ谷駅からほんの30秒!




8/16(火) 元町中華街 491 HOUSE
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
OPEN 18:00
LIVE TIME   1st : 19:30-  2nd : 21:00-  3rd : 22:15-
CHARGE  FREE(チップ歓迎)
関根彰良(gt) 黒沢綾(vo)】

5月にCD「FUZZ JAZZ」をリリースしたばかり
のりにのりまくっている関根彰良さんと。
duoでの共演はお初です。彰良さんのギターすきだから楽しみ。
チャージもないし、お食事がてら寄っていただきたいです。
こちらでお店の雰囲気がわかるかな→
click!!



8/27(土) 高崎K-NOTE
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
OPEN  17:30
START 18:00
CHARGE  2000円(1drink付)
【黒沢綾(vo) 平野次郎(pf) 細野慎平(b)】

毎年恒例、細野くんとの里帰りライブ。今年も夏の終わりに。
近年ますますジャンル縦横無尽なステージになっています。
今年は大学時代の盟友、平野次郎をむかえて
さらにリラックスムードでお届けできることと思います。
群馬のみんな、会いにきてね。もちろん東京からもどうぞ!


new!!
8/28(日) 中目黒 そば旬彩だったんだったん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13122949/
OPEN  15:00
START  16:00
CHARGE  韃靼そばとおばんざいセット付きで2000円!
           (+1drinkオーダーお願いします)
【黒沢綾(vo) 西尾国弥(gt)    guest: kuriko(tap)】

お蕎麦つきのライブを企画しました。
中目黒駅からすぐの、お洒落なお蕎麦屋さん。
健康にいいだったん蕎麦と音楽でしっぽりしてください。、
日曜日の夕どきを一緒に過ごしましょう。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ