« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

今夜は高円寺でライブです

こんにちは。おはようございます。

またまた連休なんですよね。
秋らしいお天気、過ごしやすそうです。


昨夜は大学の後輩たちと、自宅でご飯会をしていました。

冬瓜のスープ。トロトロであったまったー。
お米がきれちゃったのでパッタイ(パクチーのっけ)と
ニラと生姜のチヂミ。シンプルで美味しかったな。

極めつけに、お土産のケーキも。

西荻窪にある有名なケーキ屋さんだそうです。
Cake
5つを3人で泣く泣く分け合い・・・ううっ

夜中まで喋り続け
話は「舞台をやる!」まで発展しました。どういうこっちゃ



でね、インターネットラジオsuono dolceをききながら過ごしていたんだけど
番組内で、私の「おたより」を読んでくださいました(笑)

ちょっと興奮した!
うれしい!!

paris match のマリさん洋介さん、ありがとうございました!(笑)




なにはともあれ、
今夜はちょっと久しぶりのライブな気がするよ?

いつものように、ほんわかな2人がお待ちしています。
ゆったりしにきてください。


9/24(土) @高円寺 AFTER HOURS
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN 19:00
START 20:00-(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt) duo】

スタッフもお客さんも近くに感じられ、アットホームなお店。
規格外のアップライトピアノ(鍵盤が少ない)もいい味出してます。



2011年9月22日 (木)

秋の博物館めぐり

まず25日まで開催中の『空海と密教美術展』は、上野の東京国立博物館へ。

東京国立博物館はたぶん最も足を運んでいます。
本能的に惹かれる展示が多いんですね。
土偶展とかブッダ展。常設されてる展示も興味深いです。

夏休みの混雑を避けて行くつもりでいたら
この時期になってしまいました。が、行けてよかった。

Kuukai
密教を日本にはじめて伝えた空海ゆかりの品
空海が持ち込んだ密教美術
その教えになぞらった作品など。

特に圧倒されたのは、全長12mの空海直筆の書。
「聾瞽指帰」(ろうこしいき)というやつ。巻物ですね。
(見たのは下巻。8/21までは上巻が展示されていたようです。)

圧倒といいますと!

この日、行く電車の中でパンフレットを眺めていただけで
大きいものが圧し掛かり、すでに泣きそうになっていたんですよ。
きっと私にとって必要なものが待ち構えてるぞ、というお知らせだったのかなと。

会場に入るとヒヤっと鳥肌が立ち
もちろん作品の存在感によるものもあったのでしょうけど
魂が入りこんできたかのような感覚がありました。
誰の魂か?


あと個人的には法具の類が好きです。特に杵。
↓こーゆーやつ
Photo
母が真言宗の寺の出なもので(おかげで親戚はお寺関係が多いのですが)
昔遊んだ本堂にあったような、見慣れた(触り慣れた)ものに囲まれた安心感。
そしてかっこいいんですよ、法具。
無駄ですが欲しい。
強くなれる気がしません?

そういえば木製の彫刻というと、主に白檀の木を使っているのですね。
例によって寺の孫である私は、お線香の香がもっとも落ち着きます。
特に白檀。ちょっと高級品ですが、いいです。
売店には色々ありました。

それにしても、会場の98.9%の展示物が国宝と重要文化財とのことで
よくぞ集まってくださったなあと。
すごくよかったです。
癒される?方もいると思いますが
今回はパワーを受け取っちゃった感じですかね。
帰路はゼイゼイしていまいました。




別日にはコレ。

『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展』
Photo

原宿のラフォーレミュージアムへ。
(残念ながらこちらは19日で終わってしまいました。)

ヤンとエヴァはご夫婦ですが
私はエヴァのことはよく知りませんでした。
ヤンの作品も写真集や短編映像などで知っていたくらい。
ただ、インパクトが強くて鮮明に覚えてる。。。
ということで行ってきました。

面白かった。
切って貼ってくっつけて。手作り感とユーモアたっぷりで。
ちょっとグロテスクというか、直接的なものも多いんだけどね。
youtubeにはいくつか映像作品があがっているので
気になったら見てみてください。




2011年9月 7日 (水)

偶然のワルツ

そういえばこんな動画が。


岸淑香さまの曲【偶然のワルツ】
私が詞をつけて歌っている、コラボの様子です。

自分の曲とおなじように
だいじに思っています。


ひとりと 
ひとりが 
ひとつだけ 
たぐりよせた偶然



まさにそんな出逢いです

音楽の力で明日の東京を元気に

という名のもと【TOKYO TOMORROW SMART LIVE】開催されました。
SHIBUYA-AXにて。
110904_live3

会場では満員のお客さんが盛り上がって
その楽屋裏では非常に多くの出演者がごった返していました。
すごく楽しかったです。

スカパラさん、伊藤ふみおさん、GAKUーMCさん、豪華出演陣でしたね。
皆さんステージもさすがのかっこよさでしたし
楽屋裏での佇まいもかっこよかったです。

そんな方々もparis matchのマリさんや洋介さんのブログに登場してます。

ちぇけらっちょgood

ミズノマリkissmarkブログhttp://marimizuno.exblog.jp/
杉山洋介baseballブログhttp://coolism.exblog.jp/

110904_live1_2
↑これ、ちぇけらハンドgoodは洋介さん。おちゃめ。ありがとうございます!

110904_live2_2
マリさんと。
マリさんの衣装はいつもオシャレだよー


バンドの皆さんとお近づきのしるしに
お菓子焼いていきました!
110904_live5_2
すっかりマフィン職人です。



この日、paris matchのことが好きな昔からの知人が来てくれました。
夜メッセージをもらって
そのタイトルが「感動した!!」だったんだけど
そのメッセージの内容に私のほうが感動してしまった。

どんな名誉や名声や栄光(どれも同じ)によるものじゃない。
近くにいる人たちが幸福になったり
救われたり笑顔になることで得るこの気持ちを
忘れたくないなって思う。



paris matchは12月にワンマン公演もありますので
そちらもよろしくお願いします。
http://www.coolism.com/parismatch/

2011年9月 4日 (日)

Tokyo Tomorrow

あした(今日だね)はサポート。
韓国でご一緒させてもらったparis matchです。

東京スカパラダイスオーケストラ、伊藤ふみおさん、
そしてGAKU-MCさんや有坂美香さん率いるチビッコクワイヤー(たまらん!)が出演のイベントということで
paris matchも気合いの3管入り。
わたしは国内では初参加となります。
ぜひ応援にきてくださいね。


ボーカル、マリさんのブログをみて
声もそして気持ちも寄り添わせて臨もう、と思いました。
http://marimizuno.exblog.jp/

ではでは渋谷AXでおまちしています!

Tokyotomorrow
Tokyo Tomorrow  http://www.tokyo-tomorrow.jp/

2011年9月 2日 (金)

ほわんほわん

110829_piano5_2
こちらベーゼンドルファーのショールーム。

先日縁あってお邪魔してきました。

じゃん!
110829_piano2

じゃじゃん!
110829_piano1
これはね、リスト生誕200年記念モデル。
世界に限定25台しかないそうです。
もちろんお値段も、ん!?んんん!!

彼自身ものすごい演奏技術をもったピアニストだったから
リストの曲ってすごく難解で超絶。
演奏中に弦が切れたり、ピアノのハンマーが壊れることも度々あって
コンサートでは最初から3台のピアノを用意したこともあったそうです。

だけどベーゼンドルファーだけはリストの演奏に屈しなかったんだって。

リストから生涯愛されたベーゼンドルファー。

父なる寛容さを持つピアノだなあと思います。
豊かな中低音はとくに至福の音色でした。うっとりほわんほわんです。


さて
ショールーム内のスタジオには2台のピアノ。
試奏のつもりが随分長い時間堪能してしまいました。
110829_piano4_2
岸淑香さんと、北村真紀さん。


この贅沢なスタジオ

2時間1台使用)につき 5,000円(税込み)
2時間2台使用)につき 8,000円(税込み)

で借りられるとのこと。くわしくはこちらに。
http://boesendorfer.jp/topics/showroom_studio.html


決して安くはないような気がするけど
あの時間が買えるなら高くないと思います。

2011年9月 1日 (木)

だったんだったんでライブだったん

です!
110828_live1_2

お蕎麦、食べに来てくれてありがとう!

8月に入ってから急きょ決めたライブにも関わらず
程よく席もうまりました。(お蕎麦も出るからこの程よくってのがよかった)

今までの私がやってきたライブの中でも
ダントツに「まったり」だった気がするんだよね、、、このライブ。
お蕎麦がもたらす安心感でしょうかね。

110828_food1_2これが「特製おばんざいセット」
私ありつけなかったんだけど
みたところ

野菜ごろごろの煮物
蒸し鶏のマリネみたいなの
そば味噌
茄子の煮びたし
シャキシャキお漬物


もう昼間から呑むしかないね、な感じでしょ?

110828_food2_3続いてメインの「だったん蕎麦」

だったん蕎麦ってね
ちょっと苦味がある大人のお蕎麦なんです。

私はここのお蕎麦自体のファンなので
今回はただの回し者でした。

ふつうのつけつゆと、ごまつゆとお好みで。


てか、ドリンクついて2500円だったわけだけど
安すぎるよね、ほんと。今回だけよ?でも次もきてね。


ではでは写真を少々!

110828_live2

110828_live3

110828_live4
ゲストのkurikoちゃん、遊びに来てくれた小山田くん(パーカッション諸々)
アンプなど全部持ち込んでくれたギターの西尾国弥。ありがとう!


それから
お蕎麦をせっせと作ってくれた店長のコージさん(後姿)
110828_live5

いろいろ手伝ってくれたスタッフのバシ子と、瞬くん。
110828_live6 
てんきゅーっ



9月ライブスケジュール

cherry9/2(金) @相模原ストレイブルー
http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/top.html
START 20:00
テーブルチャージ500円/ミュージックチャージ500円
【深田悟(tb) 志賀由美子(gt) 黒沢綾(vo)】



~TOKYO TOMORROW SMART LIVE 2011~
cherry9/4(日) @SHIBUYA-AX
http://www.shibuya-ax.com/
OPEN  17:00
START 18:00
■出演: 東京スカパラダイスオーケストラ       
      paris match             
      伊藤ふみお 
■詳細: 明日の東京を元気にするTOKYO TOMORROW
            
http://www.tokyo-tomorrow.jp/



cherry9/24(土) @高円寺 AFTER HOURS
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN 19:00
START 20:00-(3ステージ)
CHARGE  1,600円
【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt) duo】

スタッフもお客さんも近くに感じられ、アットホームなお店。
規格外のアップライトピアノ(鍵盤が少ない)もいい味出してます。



cherry9/28(水) @千葉みなとclipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
OPEN  17:00
START  19:00
CHARGE  1,000円
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】

ドリンクもフードも全て500円。量もしっかりあるのでお腹すかせて来てください。
さわやかなスタッフさん達が気持ちのいいお店です。千葉方面の方、ぜひどうぞ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »