« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

おいしいライブのつくりかた

特別なことはなにもせず
絶妙な素材の配合と
丁寧な手作業

愛情いっぱい受けて焼きあげられた
リリコの絶品ブルーチーズケーキ

のような

おいしい音楽lovely

111022_live3


1年ぶりに訪れたカフェ・リリコさん。
すこし褪せた写真のなかに入りこんだような
懐かしさとやわらかさ

空間がそっと与えてくれたものが
そのままわたしたちの音となって 伝えられたと思います。

111022_live1

ひとつひとつこだわりの椅子すべてが 役目をもらって
ひとつひとつこだわりのテーブルが お料理やケーキで華やいで

お店全体に音が満ちて

ああ、幸せなときを過ごしてるなあと。

111022_live2

演奏後、初めましてのおばさまに
「ほわほわしました~catface」というような、今どき風な感想をいただき
すごく印象に残っています(笑)
ほわんほわんだったかなァ…
気持ちがそのまま言葉になったかんじが嬉しかったです。


お越しくださった皆様、ありがとうございました。



ところで
「ブルーチーズケーキが美味しいgood」をオススメポイントにしてしまったことで
あわや完売の危機を迎えましたが
リリコのかたが
「たくさん宣伝してくださったお礼ですhappy02heart04」と
ちゃんとメンバーのために残しておいてくださいました。

なんという心遣い。。。

111022_live5
珈琲もすごくおいしい。
私は普段ブラック派ではないんですが、
ケーキとの相性が非常によく、ブラックで。
1年越しのチーズケーキ、やっぱりとても美味しかった。
(これは4人で仲良く分けたので通常より小さめです)



20111022  setlist


I got rhythm  (北床&小山田duo)
Blue moon   (inst.)
Summertime  (inst.)
Moonriver
赤とんぼ
うららか

約束  (綾solo)
Skylark  (綾&北床で生音duo)  
Ocean a noir (inst.)

悦びの奏
Say you love me

encore: 小さい秋みつけたmaple


【 北床宗太郎(vln) 黒沢綾(vo,p) 阿部義邦(gt) 小山田和正(ds) 】



2011年10月19日 (水)

晴れたから空にたくさん豆まいた

ソロでのライブは久しぶりでした。


なんだかんだ避けてきたソロでしたー。
素っ裸をみられるような感じがありまして。


んー。でもやってよかったです。
じぶんの声ってこんなんだー。って自覚できましたし。

秋の空をイメージした選曲。
カヴァーもオリジナルも同じスタンスで演奏できたかなあと思います。
小田和正さんの「風のように」 荒井由実さんの「ひこうき雲」
本当に心にグッとくる歌詞とメロディです。



111016 setlist

風のように (Kazumasa Oda)
うららか
悦びの奏
偶然のワルツ (Music by Sayaka Kishi)
ひこうき雲 (Yumi Arai)


--------

111016_live1

111016_live2

2011年10月18日 (火)

私を工場へつれてって

先週金曜日は、元町中華街491houseでした。
いつものようにギターを優しく爪弾くあきらさん。
フラメンコも本格的に勉強しているからか、哀愁と情熱がじんわり溶けこんでて
傍らにいて惚れ惚れしていまう。
気持ちよく歌わせていただきました。ありがとうございました。

横浜方面の知人もちらほら来てくださって
491houseの雰囲気やお料理、満喫してもらえたかな?
音環境がちょい厳しかったりもするんですが
あのお店の雰囲気は好きだな
近くにあったら通いつめちゃいそう。


そうそう
ここで演奏してるミュージシャンの間で噂になってるメニュー
今回はしっかり演奏後にいただきましたー

111014_live2
グリーンライスとステーキshine

これが食べてみたかったのです。結構な量でしたが一人でペロリ。

ちなみにあきらさんはサラダ食べてました。さすが大人。摂生してます。

そして隠し撮りされてました。こらー!
あきらさんのブログ→click!



おかえしじゃー!
111014_live3
差し入れが甘いものとわかって嬉しそうなあきらさんcatface




あと音楽には全然関係ないんですけど
妙に盛り上がってしまったこの話題!



ここから長いけどついてきてね!




あきらさんの車で京浜工業地帯の川崎あたり?に差しかかると

「○○萌え」の話になりましてね。


「工場萌え」 
まあ、これはもう市民権を得ておりますですよ。
わたしもこっそり好き。
実際、車窓からもグッとくる工場エリアが続いておりました。

Photo_3

Photo_7

Photo_9

Photo_8      *写真はイメージです


はぁ。かっこいいcatface


あきらさんはその中でもオイルタンクが好きだそうです(笑)
私はパイプや階段の剥き出し感が好きなんだけどね!

そのほか
ジャンクション萌え、ダム萌え、団地萌え、水門萌え・・・
やれ誰が、何のどこが好きらしい、など語りつつ


すると何年か前に行ったある景色を思い出して
語っているうちに私は「○○萌え」だと自覚いたしました。





さてなんだ!?





!?












ぢゃん!
Photo_11

ぢゃーん!
Photo_13

かっこいい!
Photo_14

はぅ~catface
コンテナcatface


そしてコンテナターミナルが好きみたいです。
深夜のドライブの果てに埠頭へ行きつくことの多いわたくし。
どこだったか忘れたけど、完全にコンテナアイランドみたいなところに迷いこんだことがありました。
そしたらすごーく綺麗でね。
車を降りて、フェンス越しにしばらく見惚れちゃったんです。
整然と積み重なっている上の写真のようなものもいいんですが、
その時みた、夜な夜なクレーンで運ばれていくコンテナの様子が好き。

画像をがんばって探したらイメージに近いものがありました。

Photo_15

うん。こんな感じ。
人の姿は小さすぎて見えないのに
こんなにも重くて大きなコンテナがまるでレゴブロックのように運ばれるんです。
無機質のなかにある人力が萌えポイントですかね!

またあの景色に出逢いたいなあ。
むやみに夜景見せられるよりは、こういう所つれてきてくれるほうがグッとくる女子もいますよ。



クレーンは「キリン」と呼ばれて、これも工場萌えの部類ですが
調べたら「クレーン萌え」も存在しました。
Photo_16

海のキリン

なんだか一曲かけそうです(笑)



2011年10月14日 (金)

今夜と日曜日のライブ

今夜は、いつだって気持ちよく漂わせてくれる素敵なギタリスト
関根彰良さんとの共演です。
フランクなお店ですのでふらりと立ち寄ってください。

bar10/14(金) 元町中華街 491 HOUSE
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
OPEN  18:00
LIVE TIME    19:30- / 21:00- / 22:15-
CHARGE   FREE(チップ歓迎)
【関根彰良(gt) 黒沢綾(vo)】

110816_live1
おまちしてます!



-----

そして日曜日の昼間は、代官山にてライブです。
ここ、晴れ豆さんでは初めてのソロでして、バンドとは違う何か!をむーんむーんとこのところ考えていました。

オリジナルのほかに
この季節にちなんだ日本の曲など歌ってみようかという目論みです。
おたのしみに~

ランチメニューがあるということなので
ここは是非食べる気満々で!聴く気はゆるーい感じで、
お越しいただければ幸いです。

和風で豆風でお座敷席のある晴れ豆。
シッポリしてくださいまし。


10/16(日) @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/
open 12:00
start 12:30
予約 2000円 / 当日 2500円
【黒沢綾(vo,p)】

2マンで、出番は後半。13:20頃となります。
対バンは「小走りタイガース」さん。
どんな音なんだろう?たのしみです。


同窓会にいってきた!

「今までありがとう」
なんども呟きながら、物と一緒に心の整理も。
こういう作業はちょっと寂しくもありますが
必要だなって感じたので続けています。


断捨離!


効果のほどは・・・

ひしひし。どころじゃない。
びしびし。怖いくらいの効き目です。

あたらしい出会いや、再会。
無くしたと思っていたものが見つかったり。
忘れていた情熱?を思い出したり。

悪くないんじゃない?


おかげでブログもまた滞ってしまいました!ザッツ言い訳!



えっと先週、同窓会があって。
小中学校の同級生たち、お世話になった先生達に再会!

111009_
初めての正式な同窓会にしては出席率よかった気がする。

なんといっても15年ぶり!
話は尽きず、名残惜しかった・・・

誰の話も興味深かったし、
私の話も興味深く聞いてくれたなぁ

義務教育の中で抑制されていた個性みたいなものが
その後の15年で花開いて、今は謳歌している最中ってかんじ。

あたらしく出会い直した仲間たちと
企画してくれた地元の幹事に、心から感謝してます。

ここからまた、いい縁が生まれそうな予感。


同級生が頑張ってると、いい励みになりますね。

そして私も誰かの励みになったのなら、幸いです。


また会おうね。






2011年10月 2日 (日)

断ち捨て離れる

maplemaplemaplemaplemaple

油断も隙もなく10月になりました。

なんだか今年は随分はやく時が過ぎているような気がしています。
みなさまはいかがでしょう?


高円寺アフターアワーズ
千葉みなとclipper
お越しくださいました皆々様
ありがとうございました!

振り返ってみると、paris matchの公演からステージに立ってなかったのですね。

歌が体としたら
すっかり冷え性になっていた私。
心の底からゆっくりとあたたかくしてくれましたねえ・・・

歌が大好きです

maplemaplemaplemaplemaple



さて。最近のわたしは

  

という流行ごとに夢中です。

もったいない症候群でいろいろ溜め込みつつ
持ちまえの収納上手でなんとかやってきたんですが。
気付けば物で溢れかえっています。

部屋に少しも余地がないと
新しい出会いも運勢も廻ってこないそうです。

いわゆる「風水」に通じる考え方かもしれませんが。

それは物以外にも言えること。
大事なものが逃げてしまわないよう
手をあけておかなければならないのです。

新陳代謝のいい
心とからだを作っているところです。



思い出は
心にしまって。



2011年10月 1日 (土)

10月ライブスケジュール

bar10/14(金) 元町中華街 491 HOUSE
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
OPEN  18:00
LIVE TIME    19:30- / 21:00- / 22:15-
CHARGE   FREE(チップ歓迎)
【関根彰良(gt) 黒沢綾(vo)】

広々としたフランクなお店。ここで雰囲気がわかるかな→click!!


ランチタイムライブ!
cafe10/16(日) @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/
open 12:00
start 12:30 (出演は13:20頃から)
予約 2000円 / 当日 2500円
【黒沢綾(vo,p)】

久しぶりのソロなので応援よろしくです。


cake10/22(土) @検見川浜 Cafe Lirico
http://cafe-lirico.com/default.aspx
OPEN  18:00
START  19:00
CHARGE 2000円
【北床宗太郎(vln) 黒沢綾(vo,p) 阿部義邦(gt) 小山田和正(ds)】

住宅街にふと佇む、ぬくもり色のカフェ。
ブルーチーズケーキが絶品です。



阿佐ヶ谷ジャズストリート
hairsalon10/28(金),29(土)  @南阿佐ヶ谷forme
http://www.hair-room.net/asagaya/

バイオリン王子こと、北床宗太郎くんプロデュースによる
美容室formeとのコラボライブ。
28日はヘアーショウのモデルとして。
29日はゲストとしてちょっと歌います。
詳細は北床宗太郎くんのブログをcheckしてください!



---

これからのライブ予定

11/3(木)  Jobim my love @八ヶ岳セレナーデ 
11/8(火)  あやとり @北参道ストロボカフェ
11/12(土) 囲碁フェスティバル @目白マックスキャロット
11/19(土) midnight event「解毒」 @吉祥寺GONO MIDNIGHT
11/26(土) 小久保ノリミチ(gt)duo@高円寺アフターアワーズ 

12/3(土)  paris match@日本橋三井ホール
12/6(火)  Jobim my love @表参道カワイホール
12/8(木)   リーダーライブ@大塚ドンファン
12/10(土) 井上ゆかり(p)duo@赤坂カナユニ
12/16(金) 関根彰良(gt)duo@元町中華街491house
12/17(土) 小林幹group@水戸ロン&マミー
12/21(水) KENZO(gt)duo@千葉みなとclipper
12/31(土) 黒沢綾with strings@新宿京王プラザホテル

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ