« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

12月ライブスケジュール と お知らせ

12月のスケジュールを載せると
急にせわしない気持ちになりますね。
今年1年いろんな所で歌わせていただきましたが
12月は総まとめとして、ひとつひとつ気合い入れて臨みたいとおもいます!

お知らせ。

ちらほらお伝えはしているのですが
年が明けて
1月2月はライブ活動をおやすみします。
体のメンテナンスのためです。
会える方には直接お話を、と思いますが
ここでは控えさせていただきますね。

私は元気ですし、3月には完全復帰できると思いますので
そしたらまたライブ会場でお会いしましょう!

と、その前に

ぜひ12月のライブに足をお運びくださいませ!





bell12/3(土) paris match @日本橋三井ホール
http://www.nihonbashi-hall.jp/
パリスマッチのウインターコンサートにコーラスで参加します。
詳しくは こちら をご覧ください。



bell12/6(火) Jobim my love @カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/floor/2f.html
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲達を
上田力のアレンジでお送りするトリビュートライブシリーズ。
詳細は こちら をご覧ください。



オススメshine
bell12/8(木)  @大塚 ドンファン

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
OPEN  19:00
START  20:30
CHARGE  3,000円
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(pf) 池田潔(bs) 藤井伸昭(ds)】

オリジナル一切なし。がっつりジャズライブです。
池田さんと藤井さんはクラブジャズの先駆け的バンド、sleep walkerのメンバー。 
濃密なライブになりましょうぞ。ぜひお越しください!



bell12/10(土) @赤坂 カナユニ
http://www.kanauni.jp/
OPEN  18:00
START  18:30-
CHARGE 1,500円(お食事をお願いします)
【井上ゆかり(p) 黒沢綾(vo)】

1966年創業のフレンチ料理の老舗です。
日本ではじめてサングリアやエスプレッソを提供したお店とのこと。
三島由紀夫が愛したオニオングラタンスープで有名です。
ちょっぴりフォーマルな雰囲気とともに、ぜひご賞味ください。



オススメshine
bell
12/11(日) @新宿 白龍館

http://www.hakuryukan.jp/
OPEN 18:00
START  18:30
CHARGE  2,000円
【黒沢綾(vo,pf)】

ベーゼンドルファーのグランドピアノの響きが素晴らしい中華料理のお店。
3組のシンガーソングライターが登場します。
この日はオリジナルを中心に弾き語りでお届けします。
【出演】 さとうあい finola 



bell12/16(金) @元町中華街 491house
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
OPEN  18:00
LIVE TIME    19:30- / 21:00- / 22:15-
CHARGE   FREE(チップ歓迎)
【関根彰良(gt) 黒沢綾(vo)】

古き良き横浜を感じられるフランクなお店。
お食事もおいしくて、おすすめはグリーンライス&ステーキ!
彰良さんのギターに癒されてください。
雰囲気がわかるページ→click!!



bell12/17(土) @水戸 ロン&マミー
http://www.izm-w.com/shop/z12/index.html
TBA
【小林鈴勘(尺八など) 黒沢綾(vo,key) 宮田伸一(bs)】

炉端焼きのお店でクリスマスライブ。要予約です。
お近くのかた是非どうぞ。



bell12/21(水) @千葉みなとclipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
OPEN  17:00
START  19:00
CHARGE  1,000円
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】

ドリンクもフードも全て500円。量もしっかりありとても良心的。
さわやかなスタッフさん達が気持ちのいいお店です。
グランドピアノもいい音してます。千葉方面の方、ぜひどうぞ。



bell12/31(土) @新宿 京王プラザホテル<スカイバー・リトルベア>

http://www.keioplaza.co.jp/
黒沢綾 with 北床宗太郎strings
【黒沢綾(vo,pf) 北床宗太郎(vln) 梶原圭恵(vln) 角谷奈緒子(va) 小宮哲朗(vc)】

宿泊される方限定のためのスペシャルライブ。
リッチにお正月を迎えたいわ、という方はぜひとも。うーむ。リッチ。。。
http://www.keioplaza.co.jp/2012newyear/plan/index.html

2011年11月26日 (土)

今夜は白龍館でした

新宿、白龍館ライブたのしかったです。
ピアニスト岸さやかとはお互い安心して演奏できます。
ベーゼンドルファーの濃厚な音色にのって。
満員御礼。ありがとうございました。
111125_live1


なんと岸さやかに誕生日プレゼントをもらった!
111125_live3
足袋セットshine


とっても不意打ちでしたが
嬉しいものですcatface


白龍館には、12/11(日)に対バンイベントで出演することになりました。
ソロで弾き語りします。ぜひお越しください。

2011年11月25日 (金)

もうすぐ!パリスマッチ

12月が近づくにつれてライブも増え
リハーサルも増えます。

パリスマッチのワンマン公演を控え
10時間の気合いの入ったリハが行われましたー
缶詰という言葉はこういう時に使うんだねぇ。
レコーディングで一日スタジオはあるけども。これは初体験。

リハの模様やメンバー紹介はマリさんのブログに詳しくのってるんだけど
とてもとても、厳しく楽しく元気よく、進められています。
メンバーもすごく豪華です。えらいこっちゃ。
何より楽曲やサウンドが気持ちよいのが最も頑張れる要素であります。
パリスマッチの曲ホントかっこいいんだよ!
極上の大人ポップスです!


Img_6807



『paris match winter concert 2011』
日時: 12月3日(土)
会場: 日本橋三井ホール http://www.nihonbashi-hall.jp/
時間: 開場/17:00  開演/18:00
前売: 全席指定\5,500(税込/ドリンク別)

ミズノマリ(vo) 【paris match】
杉山 洋介(g,key) 【paris match】
樋口 直彦(guitar)
大神田智彦(bass)
濱田尚哉(drums)
堀 秀彰 (keyboards)
山中 淳子(keyboards&chorus)
山本 一 (sax)
佐々木史郎(trumpet)
黒沢綾(chorus)



残席わずか
とのことなので
行ってもいいぜーって方はできたら早めにご購入ください。
きっときっと楽しんでいただけますよー♪

clipぴあ(Pコード144-836)
 http://t.pia.jp/
clipローソン(Lコード74905)
 http://l-tike.com/
clipイープラス
 http://eplus.jp/sys/main.jsp    いずれかでお求めください。

GE☆DO☆KU

イベント【解毒vol.1】
オールナイトと思わせないユッタリ感があり
どこにでもあるわけではないオリジナルドリンク(とそのネーミング)
フードのクオリティとコストパフォーマンス。
三種三様のライブ。
来た人もスタッフも一緒に笑って、よいイベントになりました。

来てくださった方や、尽力してくださった皆様にお礼申し上げます。
vol.2開催もそう遠くはない…?との噂。またお越しください。
111119_live1
チーム【解毒】のかわいい後輩ちゃんたち。


イベントでキーボードを運んだのですが
久々に都内を車で走ってドッと疲れたな。
地元ぐんまは車がないと動きがとれないので
しょっちゅうブイブイ言わせてるんですが、東京はやっぱり違います。
でも色んな人の愛ある協力もあり
うちのフィットちゃん、東京生活を満喫できたようです。よかった。



さて
じゃんじゃん更新しまー




            ーす

2011年11月17日 (木)

黒と白で織りなす世界

先週開催された囲碁フェス、大盛況で終了したようです。
わたしが演奏したお店も終始満員のお客様でした。
イベントスタッフの皆々様おつかれさまでした。

111112_live2
ベースの寺尾くんとは初めてのデュオ。
包容力のある音色でしっかりと支えてくれました。

111112_live
演奏の合間には囲碁を教えたりも。

黒と白。
鍵盤とおなじです。


歴史ある囲碁の世界。
裾野を広げるためのこういったイベント。
決して浮き足立つことなく、続けていってほしいと思います。
古いものの良さをもっと、もっと。

風邪ひくもんかっ

お布団から離れがたい季節になりました。

年末までありがたいことに今年もお仕事いっぱいなので
体調には気を付けておりますですよー。

そんななか嬉しいプレゼントが届きましたー

Photo

おなじみ、Future Flowerの未花ちゃんが作ってくれたマスク。

毎年しっかり風邪をひく私には欠かせないアイテム。
ということで、私のラブコールで作ってくれたのです。

その後めでたく、商品としてオーダーを受けているようです。
これは私の好みで紫陽花の柄ですが
オーダーの際には
お好みのイメージをお伝えしてくださいね。
男性用に大きめ、お子様用に小さめ、なども答えてくれますよ♪

2枚セット、交換用ガーゼもついて1000円ですって!おくさま!

詳細、お問い合わせなどは、彼女のブログをチェックしてみてください。
そのほか心くすぐるアイテムもいっぱい紹介してます!
メロン柄のマスク、通称「マスクメロン」も可愛い!

http://ameblo.jp/future-flower/entry-11072576824.html


私は彼女の作業が大好きなので
これからも宣伝部長として沢山コラボしていけたらと思っています!
お楽しみに!

2011年11月10日 (木)

ストロボ あやとり オタモイ 

あやとり@ストロボカフェ
お越しくださいました皆様ありがとうございましたー!
この日のブッキングは、個性あるしんがーそんぐらいたー女子の集まりで
曲の世界観しかり、声の存在感しかり、グラつきのない方ばかり。
リスナーとしても楽しめたという印象です。

111108_live4

あやとり。
今までになく「ライブバンドなんです!」的な仕上がりになりました。
しかし本人たちはあんまり意識してなく、進めているうちにそうなって、、、
リハをしなかったからかな・・・??
やっぱり畑がジャズなメンバーなんだなーと実感しました。
危なっかしくて、でもすごく面白かったです。


個人的には、ドラムの工藤悠くんのオリジナルで
私が歌詞をつけた「オタモイ」を演れたことがすごく幸せでした。
北海道のオタモイ海岸。一度行ってみたいなあ。



111108 setlist

うららか
DRAMA
Circle ONE

オタモイ




で、ですね、ここ最近わかったことなのですが
女性しんがーそんぐらいたーをこよなく愛するコミュニティみたいなものが・・・存在するんですねぇ。
この日はそれをまざまざと感じさせられました。
会場には沢山の男性が集っていました。。。「集う」まさにそういう感じ。
わらわらとやってきて、「よっ、今日は誰目当て?」というような会話がなされている。
そうやって都内ライブハウスに毎日のように足を運び、ある時はハシゴもする。
そんな方たちがこの日はストロボさんを満席&立ち見状態にしており
おかげで沢山の方に聴いていただけたのだけど。

しかしさらに不思議なもので、私はそういう方々にこよなく愛されません(笑)
まあいいんですけど(笑) ←こういうところ


あやとりの次回のライブは決まっておりません!(恒例)
が、またやりますので来てくださいね。

111108_live1

111108_live2
写真は、去年対バンしてからのオトモダチ、同郷の歌うたいAYUMIちゃん。
ありがとう!

2011年11月 8日 (火)

今夜はあたたかなノクターン

Photo_2
真っ白な壁とステージ。
ひとつひとつのファブリックがカラフルで
ゆったりソファとコーヒーで楽しめる
明るい”癒し系”空間。


予約なしでも大丈夫です。
是非是非あそびにきてください!


11/8(火) あやとり @北参道 ストロボカフェ
http://strobe-cafe.com
03-3405-2005
   
「あたたかなノクターン」
出演  杉恵ゆりか / nora / ILU GRACE / あやとり / 9×9
OPEN 18:30
START 19:00 *変更になりました。出演時間に変更はありません。
CHARGE  2000円+1drink order


あやとりは、21:25頃の出演です。
オリジナルメンバー
【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b)  工藤悠(ds)】でお届けします。
Photo
AB型の男子をふたりご用意してお待ちしております。

晴れずに 空に 豆まけた?

その日は靄がかかったような日。

憂鬱な気持ちが、足取りが、
少しでも軽くなるお手伝いができたでしょうか?


ひとりで紡いでいいよと与えられた時間を
心地よく思えるようになってきました。

余計なことを考えなくて済む環境がとてもありがたいなあと思っていて。
ここ、晴れ豆さんは特に
演奏に集中できるステージ作りをしてくださいます。
いつもありがとうございます。

お越しくださった方々も、たまたま聴いてくださった皆さんも、
ありがとうございました。




111106 set list

愛の器
ピアノ
約束

やさしさのせい
walk with me
風をあつめて(cover)




対バンさん素晴らしかったなー。

「Be.」さんはツインギターのインストデュオ。
おふたりとも私と同い年でした。
数々のメジャーバンドのサポートも務めてらっしゃるということでしたが
こういう言い方は語弊があるかもだけど、ものすごく楽器が上手かった。
楽器をふくよかに鳴らせることができていてすごくいい音でした。
歌心もあって素晴らしかったです。
葉加瀬太郎さんのレーベルからアルバムをリリースされてるそうですよ。


「soulcolor」さんは、Wyolicaのギタリストso-toさんのソロユニット。
Wyolicaといえば、この私でも知ってる曲があります。
「さあいこう」


この曲をはじめ、ほかのwyolicaの曲も歌ってくださいました。
どれもこれも名曲で、柔らかくて優しくて素敵な曲ばかりでした。
合間合間のトークもシュールで面白かったんですよー

そしてお互いのCDを交換こ!
私の歌も客席で聴いてくださって
walk with meを気に入ってくれたみたい。すごく嬉しい。
そんなsoul colorさんと楽屋で鏡越しの1枚。
111106_live2

ちなみに
Wyolicaのブログに同じような写真がのっています。
興味ある方はいってみてください。

またお会いできたら、そして一緒に何かできたらいいなぁwink

2011年11月 6日 (日)

八ヶ岳でボサノバ

八ヶ岳にいってきました
1年半ぶりくらいかな

音楽合宿で利用する方が多いというペンション「セレナーデ」
立派な音楽ホールがあり、そこでJobim my loveバンドでコンサートをしてきました。

地元のお客さんを中心に100名近くのかたが来てくださりました!
ありがとうございました!

私のCDも何枚かお買い上げいただいたようなのですが、会場はバタバタでご挨拶できなかったのでこの場でお礼を。ありがとうございました。



それにしても八ヶ岳にはアーティスティックな方が多く住んでいたり
ご飯屋さんも素朴なんだけどすべてが美味しくて
時間の流れもゆったりしているし、空気はいいし、で最高でした。
音楽好き(しかもボサノバ好き)の方も多いらしいです。


地元の方に「あなたきっとここ好きよ」と連れて行ってもらった
夢宇谷にある「MUU」というギャラリーをご紹介。
地元の職人たちの作品がこぞって集まる、広い建物。

111102_yatsugatake
庭園もまたすてきで、屋内は迷路みたいというか、建物そのものがアートな作りになっていて、いけどもいけども先がある。。
陶磁器、布もの、雑貨、アクセサリー、仏像まで、ずーっと居ても飽きなそうなこの場所を、30分くらいで急いでまわりました。
閉館ギリギリで。。。

それでも、大好きな漆でつくられたトング(めずらしくない?)はちゃっかり購入。

夢宇谷、HPはないんだけど八ヶ岳のペンションなどで観光名所としてたくさん紹介されていました。

http://p-albion.jp/muudani.htm

http://www.lcv.ne.jp/~everg/midokoro/muudani.html

15歳以下は入れないそうです。
確かに。割れそうなものがいっぱいあるもん。。。

また行きたいな。



紅葉は、まだまだこれからって感じでした。





2011年11月 4日 (金)

はれまめ11・6やるよ!

きゅうきょ、歌います。
対バンさんも素晴らしいので、楽しみ。
きっちりお役目果たしてきますよー♪
出番は最初です。19時。
時間も充分あるそうなので、ゆったりお聴きいただけると思います。
ご都合あえば応援しにきてくださいまし。



new11/6(日) 黒沢綾ソロ @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/

「木の葉の調べ」
出演 Soulcolor(wyolica) / Be. / 黒沢綾
OPEN  18:30
START  19:00
CHARGE  予約2500円 / 当日3000円+1drink order

2011年11月 2日 (水)

ジャズストリート後記

ちょっと寝かせました。熟成レポート。

今年はがっつりとした出番はなく
両日ともゲストっぽい感じで出演させてもらいましたが
楽しめました。
美容室formeにて。

一日目はヘアショウもあり、私はそのモデルとして関わらせて頂きました。

111028_live1_2
生演奏をバックに。贅沢でしょ。
右のモデルさんはカット。私はセット。

そして終わるとそのまま歌い出します。
何人かのお客様はビックリされてました。ふふふ
111028_live2 
写真はライブを見に来てくれたあゆみちゃん。さんきゅー

せっかくメイクまでして綺麗にしてもらったので
アー写になればと気取って撮ってみましたよ

111028_hair4
通称、鶏冠(とさか)ヘア



仕込み段階はサザエさんだったのに。。。
111028_hair2
個人的にはコレが一番気に入っているんですが(笑)




2日目は、バイオリンの柴貴子さんと 金光御鈴さんのユニットに
ちょっとだけ参加しました。
アレンジものだったので難しかったんですが、
ビートルズの「Here comes the sun」お届けしました。楽しかった。
混ぜてくれてありがとう!笑
こっちは写真がなーい!残念。。。

あとはスタッフとして受付にいたり
場を盛り上げたり。。。





さて。
こういうこと書くのもどうかなーと思って
ちょいと寝かせて気持ちは和らいだと思うので、やんわり書きます。

ただでさえ、人の関係性ってお互いが認めあわないといけなくて、
どっちかだけが得をするやり方や、どっちかは楽をするような事では
続かないと思うんです。
お金であろうと、気持ちであろうと、人脈であろうと、
お互いにメリットがあり、集って
お互いが尽くして、お互いが得て、続いていくものだと思っています。
今までのその関係を踏みにじろうとするような行為は
わざわざ困らせようと悪戯をする子供みたいです。
寄り添いあってほしいものです。
大人なんだから。

個人的にそういう関係のあり方を信じているので
それができない大人とは、今後つきあえる気がしません。
残念なことです。



とにもかくにも
2日間、尽力してくれた北床宗太郎くんには労いの気持ちでいっぱいだし
この日の為に様々な力を貸してくれた皆さんや
出演者、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
ありがとうございました。




2011年11月 1日 (火)

11月のライブスケジュール

年末に向けて様々なイベントが盛りだくさんです。
いつでも会いに来てください。


wine11/3(木) Jobim my love @八ヶ岳 セレナーデ
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲達を
上田力のアレンジでお送りするトリビュートライブシリーズ。
詳細は、こちらのページ をご覧ください。
ちなみに東京公演は12/6(火)に予定。



wine11/6(日) 黒沢綾ソロ @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/
「木の葉の調べ」
出演 Soulcolor(wyolica) / Be. / 黒沢綾
OPEN  18:30
START  19:00
CHARGE  予約2500円 / 当日3000円+1drink order

ソロ弾き語りです。出番は最初の予定です。ぜひー!


 
wine11/8(火) あやとり @北参道 ストロボカフェ
http://strobe-cafe.com
「あたたかなノクターン」
出演  杉恵ゆりか / nora / ILU GRACE / あやとり / 9×9
OPEN 18:30
START 19:00 ※変更しました。あやとりの出演に変更はありません。
CHARGE  2000円+1drink order

あやとりは、オリジナルメンバー
【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b)  工藤悠(ds)】でお届けします。
出演は最後。21:25頃からの予定です。
私のオリジナルを中心に。



wine11/12(土) 囲碁フェスティバル @目白 マックスキャロット
http://homepage2.nifty.com/macscarrot/
OPEN   11:00
LIVE TIME    13:00~ & 15:00~
予約不要、飲食代のみ
【黒沢綾(vo,p) 寺尾陽介(bs)】

近ごろすっかり趣味となりつつある囲碁。
目白の様々な会場で、「囲碁×○○」のコラボが楽しめる、囲碁フェスでの演奏。
これを機にわたしと一緒に囲碁うちませんか?
教えてくれる方も各店にいらっしゃるようです。
囲碁フェスティバル http://www.igoamigo.com/igofes/



wine11/19(土) 【解毒】 @吉祥寺GONO MIDNIGHT

http://www.gono.jp/pc/
EVENT TIME   23:30~朝まで
チャージ@1500円2アイテム込み
*オリジナル解毒Food、解毒Drinkの中から2つ選んでください。

★解毒ライブ
kaiomii / 回文バンド / 黒沢綾(ベース寺尾陽介とduo)
★オリジナルグッズ販売 ★ワンコイン整体
★美顔アドバイス ★解毒オリジナルFoodとDrink
★解毒トーク

仰々しいイベントタイトルですが(笑)
デトックスをテーマに、友人アーティスト達と企画したイベント。
きっと面白いイベントになりますので、遊びにきてください。
thanks:志村精肉店/ぼうちら/GONO



wine11/25(金) @新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
start  20:00- (3set)
投げ銭
【岸淑香(p) 黒沢綾(vo)】

ベーゼンドルファーの重厚なピアノと
歴史ある絶品トマトタンメンを堪能してください。
ひさしぶりの岸淑香とのデュオ。何が飛び出すでしょうか。
気軽にお越しください。



wine11/26(土) @高円寺 After hours

http://www.afterhours-1975.com/
open 19:00
start 20:00- (3set)
1,600円
【黒沢綾(vo) 小久保ノリミチ(gt)】

遊び心満載でやっています。
ジャズ、ポップス、ブラジリアン、オリジナル、まぜこぜだけどいいよねー。な
肩の力をぬいてやっている、ほんわかデュオです。



winewinewinewinewinewine
12月以降の予定

12/3(土)  paris match@日本橋三井ホール
12/6(火)  Jobim my love @表参道カワイホール
12/8(木)   リーダーライブ@大塚ドンファン
12/10(土) 井上ゆかり(p)duo@赤坂カナユニ
12/11(日) ソロ弾き語り@新宿白龍館
12/16(金) 関根彰良(gt)duo@元町中華街491house
12/17(土) 小林幹group@水戸ロン&マミー
12/21(水) KENZO(gt)duo@千葉みなとclipper
12/31(土) 黒沢綾with strings@新宿京王プラザホテル
1/9(月)   @多摩市永山公民館(closed concert?確認中)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »