« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

退院しております

数日たちましたが、先週無事にshine退院shineしましたー!

術後の経過は良好でした。
痛み止めの薬を服用しながらゆっくり歩ける程度…に回復したので退院。
自宅療養期間に入っています。
いまは、もうちょい?サクサク歩けてます。

気持ちは元気、そして食欲riceballもあります。


そうそう
術後、痛みに耐えながら初めて歩くリハビリをするとき
励みにしたものが

Img_7923 Img_7709_4










このコたち。。。

特に大好物というわけではなかったのに・・・
この二つを目標に頑張ったでありますbearing

好きなもののためなら痛みさえなんとやら。
「ハンバーガーとハーゲンダッツ…」と唱えてたら(あやしい)
看護士さんに「はいはい、まだタベラレナイヨー」と軽くかわされましたが
めげずに模範的なスピードで歩けるようになりましたshine

そして退院し
なんとその日のうちに目標を達成!
食い意地ってすごいわ・・・


幸せでもあり、だけど少々ほろ苦い味にも感じて、、、

もうこういう思いはなるべくしたくないな。。。




-病気のこと-


卵巣の腫瘍をとりました。
正確には卵巣嚢腫(のうしゅ)」というものです。
発見は偶然でした。

私はもう10年来、腰痛に悩まされており、
ヘルニアかどうか調べるためにMRI検査を受けました。
軽度のヘルニアと一緒に写りこんでいた「謎の塊」、、、
それが、この「嚢腫」ってやつです。

自覚症状はなく、幸い悪性ではなかったものの、
腰痛や月のものの苦痛が軽減すれば…と手術を決めました。
(この一連の流れが去年の夏頃でした)

今はまだ傷口の痛みもありますし、実感しにくいですが
摘出したものをこの目で見て、心からほっとしました。
手術の選択をして良かったと信じています。

オナカ、切ったので、傷モノになってしまいましたが
自戒をこめて証のようなものと捉えることにしました。

こう思えるのも家族や友人のおかげだと思います。
話せる人がいると気持ちがホント楽でした。
ありがとう。


女性は
原因も特になく、防ぎようのない疾患に脅かされる可能性が非常に高いです。

自分の体を知らないことは、こわいことです。
自分自身のことなのに
自分の知らないところで、進行しているかもしれないのですから。


私の周りには断然フリーランスの人が多いです

どうかどうか

「わざわざ」健康診断を、
女性なら「わざわざ」婦人科の検診を、

受ける人が増えてほしいなあと思います。

うっすら不安を持ち続けているそこのあなたっ
私もそうだったもので。

行って、なにもなくて、ホッとしましょう。






さて、徐々にふりかえり作業してます。
忘備録として写真ジャンジャン載せます。

111223_2
ジャンジャン!!

ふりかえる「12月のいろいろ」

【12/6 大塚ドンファン】 
111208_live2_3

ノブさんと潔さん。し・・・しぶい・・・
111208_live
もっと取り乱して突っ込んでさ~という熱い話をしました。
久しぶりのドンファン、やっぱり濃厚な時間でしたよ。
今年もお世話になります。



【12/10 赤坂カナユニ】 
井上ゆかりさんにお誘いいただき、初出演でした
111210_live1
これはパンです。
ワニですが、パンです。



【12/11 新宿 白龍館】 ソロ弾き語り
111211_live1
名物のトマトタンメンです。
そういえばustもやりました。見てくれた方ありがとうございます。



【12/16 元町中華街 491house】 
ギタリスト関根彰良さんとのギグ
111216_live1
演奏後いただいたナシゴレン的なやつです。
まんなかのトマトソースと和えると一層おいしい。

111216_live2
差し入れでもらったトマト。6種類のトマト詰め合わせです。
この数日後、自家製ピクルスに。



【12/19 吉祥寺コピス前バスキング】
111219
これは見に行ったやつ。ギタリスト関根彰良さんのトリオ。
山根幸洋さんはJobim my loveでご一緒しているベーシスト。
ドラムはおなじみの小山田和正くん。さーむかったーーー



2012年1月24日 (火)

ふりかえる「12/6 Jobim my love」

111206_live_2

表参道のカワイホール

Jobim my loveは、Antonio Calros Jobimの数ある名曲をとりあげ
上田力さんの手によってアレンジ。
トロンボーンとバスーンをフロントにもつプロジェクトです。
わたしはサウンドに彩りを添える「voice」として参加しています。

この日の公演のゲストは、ピアニストのHakuei Kimさん。
繊細な自分の世界をもち、あちこち引っ張りだこ。
なにをかくそう私のCD「うららか」のプロデューサーであります。

公演後、12/7にリリースされるソロピアノアルバムをフライングゲット。
サインには「あやちゃんへ。うららか~に~♪」と書いてくれました。

111206_hakuei
あいかわらずかっこいいですな。

2012年1月23日 (月)

ふりかえる「12/3 paris match」

日本橋三井ホールにてparis matchのワンマンコンサート。
コーラスとして参加しました。

バントメンバーも豪華な顔ぶれでした。


ミズノマリ(vo) 【paris match】
杉山 洋介(g,key) 【paris match】

樋口 直彦(guitar)
大神田智彦(bass)
濱田尚哉(drums)
堀 秀彰 (keyboards)
山中 淳子(keyboards&chorus)
山本 一 (sax)
佐々木史郎(trumpet)
黒沢綾(chorus)



本番直前、舞台裏でのショット
Img_9894_2

アレやろうぜ
Img_9896

たのしみましょー!
Img_9897_4

おーーーっっっ
Img_9898

今日は何曜日? saturday!!
Img_9910


Img_9914

歌詞を味わうコーナーも
Img_0049


Img_0081


Img_0110

メンバー紹介のとき。
Img_0172

あざやか
Img_0228


Img_0280



Img_0294


Img_0300


いらしてくれた皆様ありがとうございました!
メンバー紹介のときの掛け声もうれしかったです。身内の仕業かな??笑

2012年1月12日 (木)

入院生活はじめました

8日のTABASA、9日の永山公民館も無事に終了し、雲隠れ期間に入りましたことを報告します。
顔をみにきて下さった皆さん、ありがとうございました!

とくに永山公民館のコンサートのほうは、ここ何年の自分を表すかのようなラインナップになりましたし、よい雰囲気で終えられ、そして名残惜しくもありました。

昨日から入院してます。
「ちょっとした」とはいえ、始まってみるとやはり大事です。

今日はこれから手術です。
3、4日は音信不通気味と思いますがご了承ください。

twitterやFacebookは、自分宛てのものはなるべくチェックするようにしますが

なんにせよ食事制限中なので、誘惑が多いですからなんとやら、です。

元気になったら美味しいご飯が食べたいな!

ではでは!!

2012年1月 9日 (月)

1月のライブスケジュール

以前からのお知らせどおり、1月・2月はライブおやすみ予定ですが
その前に、ふたつの演奏予定があります。
この2日の演奏を終えたら、しばし休養期間に入らせていただきます。

日時せまっておりますが予定ご都合あえばいらしてくださいね。



1/8(日) @阿佐ヶ谷 TABASA
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13115452/
19:30-
昨年イベント【解毒】で話題をさらった回文ブルースバンドに誘っていただきまして
再び対バンです。お腹ちょちょぎれ必至です。初笑いにおすすめ。
わたしは一人で弾き語り予定。だれか遊びにきてくれたら一緒にやります。
タバサは、いかにも隠れ家ってかんじのバーでハンモックとコタツがあるらしい。
一緒に盛り上がりましょう♪あ、チャージなしです!飲みにきてね!

- bar TABASA -
杉並区阿佐ヶ谷北2-13-18-202
03-6310-0694



1/9(月祝) @永山公民館ベルブホール
http://www.city.tama.lg.jp/bunka/45/873/7985/index.html
13:30-
【黒沢綾(vo,p) 生沼邦夫(bs) 北床宗太郎(vln)】
とある団体向け、非公開のコンサート予定でしたが
先方の御好意により、若干のご招待席をもたせていただきました。
入場無料です。興味のある方は、下記メールアドレスにご連絡いただくか
なにかしらの手段でコンタクトください。
aya_songbirdあっとyahoo.co.jp (あっと→@にしてください)

日本の古い曲やポップス中心のプログラム予定。
京王線・小田急線「永山駅」より徒歩3分です。

2012年1月 5日 (木)

正しいお正月

新しい年を迎えました。
正しいお正月(寝正月)を過ごしております。
こたつ・みかん・テレビ・・・無敵です。



いきなりですが

きのう 父が ふと ぼやきました。

「あしたがあるヤツは・・・やらないんだよなあ・・・」

ううむ。そうなのです。
皮肉で言ったのか、はたまた自分に言いきかせたのか、、、この言葉。

父よ
面倒くさがりな私は
それを今年の目標にしようと思う。

ブログの更新だってマメにする
洗濯物もためない
食器もためない

その日に思ったことは
その日に伝えるよ
その日に思いついたことは
その日にアクションおこして

風通しの良い人間に なろうと思う



皆様にとって2012年が
輝ける年であることを
心から願っております

今年もどうかよろしくお願いします。


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ