« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

とびいり生活その2

6月23日
私の周辺で様々なイベントが重なり
この日は3箇所のライブをハシゴしました。

この仕事をしているとよくあると思うのだけど

「いくよーcatface」と言うと「じゃあ飛び入りということでgoodうっしっし」

みたいなやりとりが、あったりなかったりします。
「飛び入り予定」という、妙な言葉が手帳に発生します。

それが重なった日でもありました。


昼は吉祥寺サムタイムへ
おなじみ北床宗太郎(vln)氏、ジプシースウィングバンドでの登場でした。

お客さんは満員で、しかもこのお店のつくりは客席が360度。
バンドを囲んでお客様たちの気持ちがひとつになっているなあという印象でした。

サムタイムは私自身もライブを聴きに行く、憧れの場所のひとつで
とても気持ちがよかったです。
20120623_sometime
上からも後ろからも気が抜けない様子。
2曲一緒に演奏させてもらいました。ありがとうございました!


その後すぐ笹塚へ。
5月の白龍館でのライブで対バンし、その場でハンティングしてくださったシンガー
玉木美帆さんの誕生日ライブへ。
笹塚Blue-T という空間でのイベントでした。
グランドピアノが3台くらいあるらしいです。
中国茶のお店だそうなのですが、それは堪能できず、、、またゆっくり行ってみたい。

わたしと岸淑香(p)で、オープニングアクト的に何曲かお届けしました。
CDもご購入いただきありがたい限りです!
20120623_bluet
出番を終えて、彼女は仕事へ。
私は(また)友人のライブへ行くために、早々と笹塚をあとにしました。
短い滞在で、ほかの方の演奏が聴けず残念でしたが、
色んな人にお会いできました。
ありがとうございました!


写真はまさに帰ろうとしているところ。
奥で玉木さんがバイバイしてくれてます(笑)



このあと、私は3つめのライブに行くわけですが
こちらはただただ、
ファンとして、友人として、いってきました。
私がいままで出逢った歌声のなかでも、飛びぬけて大好きな歌声なんです。
今度あらためて紹介しますね。
その方とも何かワクワクすることができたらと思惑中です。

とびいり生活その1

6月の中旬はライブが少なかったので
飛び入りばかりしていました。

20120619_kuriko
わかりますかー?
タップダンサーのkurikoちゃんと。
しかもね、ここは名古屋です(笑)

20120619_tsukiusagi
名古屋でも活躍中の、おなじみ北床宗太郎(vln)くん。
そこへkurikoちゃんが加わるということで【月うさぎ】というお店へ。

みなで1曲、うたっぷすとして1曲、演奏させてもらいました。
ありがとうございました。

さすがに、わざわざ飛び入りしに名古屋まで行くなんてしませんが
野暮用で、たまたま近辺に行っていて、タイミングもバッチリだったので
わざわざなかんじで行ってみました(笑)
20120619_tsukiusagi2
ピアニストの林さん(まんなか)も素敵でした。
私が泊まっていたホテルのロビーにて調べもの。
名残惜しい栄の夜でした。


明日、
名古屋からの帰り、水道橋の東京倶楽部へ
岸淑香のトリオ、sayakettsを聴きにゆく。
20120620_tokyoclub3
岸淑香のオリジナルはどれも素晴らしかった。
美しい曲も、ユニークな曲も、バンドとのやりとりが活き活きとしていた。

私が詞をつけた「偶然のワルツ」をはじめ
2曲、一緒にやらせてもらいました。ありがとう!
20120621_tokyoclub1

岸淑香との7/6共演も楽しみです。
ぜひ新宿へおこしくださいね。

2012年6月19日 (火)

7/6もよろしくね♪

岸淑香さまのブログに
5/20の白龍館のようすがアップされていました

http://blog.livedoor.jp/sayaketto/archives/51839327.html

わたしってば
先日の怒涛のブログアップのせいで
この日のおいしいネタの数々を


すべて
すっとばしてしまいましたね。。。


そんなところも
彼女はがっちりレポートしてくれております。

ブログのぞきにいってみてねー!


ライブに来たことのある方はご存知と思いますが
曲も、トークも、発想も、すごくユニークな彼女のライブ、
本当に楽しめます。

次回の共演は、7/6(金)。
新宿は白龍館にて。

ちなみに、この日は彼女の誕生日当日です。
特別な日に誘ってくれてありがとう!

新しい歳をこの日にむかえる岸淑香をお祝いし
彼女を育んできたすべてに感謝したいですな!
7/6は是非とも新宿・白龍館へおこしください。


Ayanasu1_471
2年くらい前?




がんばれしんかんせん

すこしづつ
じめじめ・むしむししてきましたねぇ

しかし梅雨なんて、なんのそのっ
6月うまれだものsnailsnailsnail


クラヴィーアの夜は、しとしと、雨でした。

見られない星の代わりに
So many starsshine から歌いましたよ、だいすきな曲です。


井上ゆかりさんとは3度目の共演
ふたりで音遊び、楽しみました。

終わって「綾ちゃん本領発揮だね!」と言ってもらえた。

前回は私のコンディションが最悪で
迷惑をおかけしたので。。。

うん、よかった。よかった。


足元の悪いなか、たくさんの方に聴いてもらえました。
ありがとうございましたー!



誕生日ライブに行かれなかったから、と
ケーキをこの日もいただきました。
ライブ後に、ゆかりさんとマスターとママと
常連さんたちと仲良くいただきました!

ありがとう!
20120616_live2_2


さぁ、本日は用事があり名古屋にいってきます。
台風は大丈夫かな・・・?

まあ、とりあえず向かってみよう!

名古屋で、あの人とあの人にも会えるかもしれません。
またご報告しますねsnail

2012年6月16日 (土)

紫陽花によせて。クラヴィーアで歌います。

Ajisai
「あぢさゐの 下葉にすだく蛍をば 四ひらの数の添ふかとぞ見る」

群がるように咲く紫陽花は
夕刻を迎えると闇に隠れてしまう
すると
入れ替わるように、蛍が飛び交い始める
幻の花を瞬かせる



実家の庭の紫陽花がだんだんと色をつけてきていました。

まいとしまいとし
このシーズン
鎌倉いきたいなあって言ってる

ちょっと特別な花なのだ。




本日、土曜日は
阿佐ヶ谷クラヴィーアにてジャズライブ。

わたしがジャズを歌い始めてからずっとお世話になっている
老舗のジャズバーです。

木目調の内装
落ち着いた雰囲気
駅から30秒
駅のホームが臨めて開放的。

大人の空間ですwine


共演の井上ゆかりさん
Photo_3
グイグイいったり、ぴょんぴょん跳ねたり、女性らしい優しさもフワっと香る、
とにかく素敵なピアニストです。
トークも可愛らしいっ

いろんな冒険ができそうです。
わくわくしますlovely

お酒とジャズと語らい
存分に楽しめると思いますので
ぜひお越しください。


6/16(土) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
19:00  open
20:00  start (2set)
2,500円
【井上ゆかり(pf) 黒沢綾(vo)】

Photo_6
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F
03-3393-0418


-----

7月以降のライブスケジュール(随時追加)


7/6(金) @新宿 白龍館
【岸淑香(ピアノや色々) 黒沢綾(うた)】
岸淑香、誕生祭です。音で満たされる夜にしましょう。

7/21(土) @六本木 アウグスビアクラブ
【kuriko(tap dance) 黒沢綾(vo) 西尾国弥(gt) 工藤悠(perc) 】
うたっぷすでビールとピザが美味しいお店で夕刻ライブ。 

7/23(月) @大塚 donfan
【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds) ほか】
おすすめリーダーライブ。メンバー増えるかも。

7/26(木) @目黒 東京倶楽部
【工藤悠(ds) 岸淑香(pf) トオイダイスケ(bs) 黒沢綾(vo)】

7/28(土) @高円寺 after hours
【小久保ノリミチ(gt) 黒沢綾(vo)】
おなじみのまったりduo。

8/12(日) @大塚 All in Fun
【黒沢綾(vo,p) solo】
ランチライブです。ゲストはバイオリンの北床宗太郎くんです。お楽しみに。

8/18(土) @高崎 K-note
【黒沢綾(vo) 細野慎平(bs) ほか】
毎年恒例の地元凱旋ライブ。地元のみなさまぜひ。


 

2012年6月12日 (火)

5月あったことまとめてぽーん!!

誕生日ライブが終わり、
やっと一息。ほっとしています。

おかげで怒涛のブログ更新になってしまいました。
遡ってみてみてくださいね。

SNSをやっていると、こちらを怠ってしまう傾向にありますね。

でもブログを書くことで
総まとめのような、区切りがつくような、そんな気がするので
遅くなってもきちんと書いてゆきたいと思います。

見てくれているみなさん、ありがとう。


写真を多くしているのは
「遠くから応援してる」大切なひとがたくさんいるからです。
音こそ伝わらなくても
たとえば年賀状のように「元気だよ」と示すだけでも
安心してくれる友人がいてくれること、ありがとう。

20120604_2
なす、ではなく白菜。
となりの子は知らない子だけどポーズとってくれました。可愛いでしょ~!

6/7 Birthday Live

大塚ドンファンにて、誕生日ライブ。

大勢の方に足をお運びいただいて
満員御礼(ぎゅうぎゅう)でした!
ありがとうございます。

予約をはるかに超えるお客様にきていただきました。
オーダー等、行き届かないことがありましたら、この場でお詫び申し上げます。
お店のママも気にかけていましたので、私からもごめんなさい。

来ていただいた皆様に感謝してます。



熱気あふれ
素敵なメンバーと音に囲まれて

ありがとう
ありがとう
ありがとう

でいっぱいです。


10_original
レギュラーメンバー
工藤悠(ds) 細野慎平(pf) kuriko(tap dance)

kurikoちゃんとは、ここドンファンで出会ったんですよね。
悠さんと初めて話したのも、ここドンファンだったんだよな。
慎平さんはドンファン初登場。大学の同級生で、同郷のベーシストです。

2_original

4_original
北床宗太郎くんと、小山田和正くんもあそびにきてくれました!

3_original
おかげで華やかに。

7_original
見えませんが、紫陽花の柄の帯をしてます。

5_original
なんでも楽器

8_original
うたっぷす

18_original
メンバーと。

19_original
飛び入りふたりも一緒に。

22_original


21_original



20120607setlist

約束
Say you love me
What a wonderful world
うららか
You are my sunshine
Garota de Ipanema

オタモイ
Ribbon in the sky

偶然のワルツ
あじさいのうたた音
キミとぼく

encore: walk with me




20120607_after3
ドラマー談義

20120607_after5
アフターセッション

20120607_after1
朝まで!

たくさんのひとにお祝いをしていただき
幸せ者です。

ありがとうございました!

5/26 After Hours

奇数月の第四土曜日。
レギュラーで出演中の高円寺アフターアワーズ。



「おひとりさま」に多くお集まりいただきました。
すごく嬉しいです!

ひとりで聴きにきても寛げる場所でもありますしね。

そしてなにより
しょっちゅう顔を合わせているうちに
リスナーさん同士で会話をしてくれたり
合席で楽しんでくれたり
そうやって巡り会ってくれることが、うれしい。

そのうち
私のライブで知り合った同士がカップルになったりしないかな~
そしたら絶対結婚式は歌いに行くのに!(飛躍)



この日もジャズ、ポップス、ブラジリアン、オリジナル、と
幅広くお届けしました。
3セットたっぷり。
小久保くんとのduo、もう長いことやっていますが
毎回スリルある演奏で楽しいです。

次回は7/28(土)です。おたのしみに!

20120526_live1

20120526_live8

20120526_live5
小久保くんの誕生日が近かったのでお祝いしたんですが

20120526_live4
私も誕生日が近いということでお花をいただきました!
ありがとう!!

20120526_live6


いつもムードある素敵な写真をとってくれる杉下さん、ありがとうございます!

5/20 白龍館

ガウディ風の内装と、本格的な中華料理、
そしてピアノは、ベーゼンドルファーのフルコン。
そんな白龍館に出演。

岸淑香は、白龍館のよさを心から得ているひと。
彼女の指から、音から、まなざしから、
音楽を愛して、ピアノを愛する様子が伝わる。

私もそんな彼女に寄り添いました。

ここは、新宿。東京のまんなか。
自分の立っている場所のありがたみを感じながら。


いくつか、映像をアップしてもらったので
よかったらご覧ください。


この日のイベントに出演していたみな、
すごくよかったなあ。
それぞれの歌声と楽曲のよさ。
東京には魅力ある歌い手がいっぱいいる。
ますます頑張らなければ。

5/16大阪ライブと関西満喫

5月中旬に大阪へ行ってきました。
CDリリースぶりに久々。

関西出身のヴィオラ奏者、
角谷奈緒子ちゃんに誘われて、まずお仕事をひとつ。
20120516_6
奈緒子ちゃんのドレスをお借りして、
めずらしくクラシカルな感じ。


その夜は、心斎橋のライブハウスSoap Opera Classicsにてライブ。

そもそもこのライブも、「大阪いくならライブもしたい!」っていう私達の叫びを
奈緒子ちゃんの友人がとりもってくださいまして
紹介いただいたんです。
グランドピアノもあり、スタッフさんも気持ちよく、
お客さんもたくさんで、ライブ楽しめました!

すべての出会いに感謝。

20120516_2
楽屋にて。

20120516_4
なおちゃんの愉快なお友達たち。
初めて会った気がしないほど、急激に仲良くさせていただきましたー!
20120516_5
Soap Opere Classicsのスタッフさんに教わった美味しいラーメン屋さん。
20120516_3

以下くいだおれ
20120515_1

20120517_2
・・・るダイエット中のなおちゃん(笑)



奈良にもいってきましたー
中学の修学旅行以来だったから新鮮。
20120517_9

20120517_4

20120517_8
興福寺。
仏像界のカリスマ、阿修羅像さまにお会いしてきました。
ずうっと見ていたかった。。。

しかし修学旅行生(高校生)たちが次々にやってきては
「超スタイルよくね?」「以外にちっちゃくね?」とか傍で騒いでいる。。。とほほ。
心のなかで
あと10年もして、良さがわかる人がいたらいいなあと思いつつ。
きっと私も中学の時そんなんだったと思うから。

ここで、ずぅーっと欲しいなと思っていた
iPhoneケース!
20120517_10
じゃなくて、、、、
201205171
ご集印帖
知る人ぞ知る、わたくし寺院好きですが
せっかく寺院めぐりをする(予定)ならば、と、
阿修羅様のいる興福寺で購入し、ここからスタート。
201205172
これから色んなところへ出向くときのお供に。

東大寺
20120517_6

学生の群れ
20120517_11

20120517_7

20120517_5 

奈良は見どころがたくさん。
唐招提寺や平城宮跡も今度はみにいきたいな。


誘ってくれた奈緒子ちゃん、ありがとうー!

5/12検見川浜リリコ

20120512_live0

20120512_live11

20120512_live10

5/12は千葉県検見川浜にある温もり色のカフェ、リリコにて
北床宗太郎くんグループでライブでした。

この空間の醍醐味はなんといっても「響き」です。
体感しなければ伝わらないかもしれません。
私達が発するメッセージが、いっそう輝きを増す空間です。

20120512_live1
北床宗太郎(vln) 成川修士(gt) 小山田和正(ds)
丁寧に音を織りなすメンバーです。

20120512setlist

There in no greater love
So many stars
Blue skies
You are my sunshine of my life
花の街


ひこうき雲
I hear music
めだかの学校
うららか
ジプシーの夢
キミとぼく

encore: Moonriver

20120512_live9

20120512_live7

20120512_live8

20120512_live2 
名古屋からわざわざ来てくれた幼少時からの友人と。


リリコといえばこちら!
絶品ブルーチーズケーキ!
20120512_cake4

20120512_cake1_2

20120512_cake2

20120512_cake3
連写で表現しちゃうくらいのおいしさ!

5/5築地場「こどもとおとなのひ」

GWには、家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
ドラマー工藤悠さん・とりやまあきこさんのご自宅「築地場」にて開かれた
「こどもとおとなの日」に参加しました。

ここでのイベントには、かれこれ何度も参加しており
いつも素敵な出会いが待っています。

悠さんの音楽仲間
あきこさんの建築・デザイン仲間
同居人、本間くんのダンス仲間
などなど
昼と夜とたくさんの方とお会いできました。

みな童心にかえり、ただただ楽しみました。
築地場のイベントはいつもこんなかんじ。

~昼の部~

20120505_01

20120505_02

20120505_04

20120505_13

20120505_09

20120505_16

20120505_07

20120505_10

20120505_11

20120505_12

20120505_15


~夜の部~

20120505_night1

20120505_night2

20120505_night10

20120505_night4

20120505_night5

20120505_night08

20120505_night9


工藤悠さんのブログにも。
http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-682.html

2012年6月 7日 (木)

お誕生日ありがとう、今夜は誕生日ライブです♪

20120604_4_2
6/4に今年も無事、歳を重ねました。

ささやかにお祝いをしたり(ムーミン一家と)
メッセージを各所でいただくなど
今年のモードにはぴったりな誕生日でした。


誕生日ありがとう!


この1年の抱負はなにより「健康」です。
説得力あるでしょ?




今日は、3日おくれのバースデーライブ。
誕生日当日に、スカイツリー(周辺)でデートしてくれた
kurikoちゃんも一緒ですよ。


わくわくする夜にしましょうね。
お待ちしております!


6/7(木) @大塚 DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/

19:00 open
20:30 start
3000yen

【黒沢綾(vo,p) kuriko(tap) 細野慎平(b) 工藤悠(ds)】
     ほかミュージシャン大歓迎!

【LIVE JAZZ BAR  DONFAN】
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529

Donfan_map

2012年6月 1日 (金)

6月のライブスケジュール

水無月です。いろいろ強化月間。

-----------------------------------

6/7(木) @大塚 DONFAN
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2set&more)
3,000円
【黒沢綾(vo,p) kuriko(tap) 細野慎平(b) 工藤悠(ds)】
     ほかミュージシャン大歓迎!

present
3日遅れのBirthday Live present
今年はいいかなと自粛気味だったところに声をかけてもらい
ありがたくもバースデーライブをやらせてもらうことになりました。
平日ですがお集まりいただけたらとっても嬉しい!!
ささやかに、と思っていますがドンファンなので・・・ならないかも(笑)
皆で楽しめる心躍る夜にしたいと思っております!

【LIVE JAZZ BAR  DONFAN】
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529
ご予約はHPからでもできます!→
click


-----------------------------------

6/8(金) @四谷三丁目 VOICE
http://www.jazz-bar-voice.com/
18:30 open
19:50 start (3set)
TC: 3,500円 / MC: 500円
【成川修士(gt) 黒沢綾(vo)】

はじめましてのお店です。
CD「うららか」でも極上の音色、信頼しまくりの成川さんとDUOですー!


-----------------------------------


6/16(土) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア

http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
19:00  open
20:00  start (2set)
2,500円
【井上ゆかり(pf) 黒沢綾(vo)】

heart01
おすすめheart01
お店のスケジュールに「クールでキュートなふたり」とのせていただきました!
ゆかりさんのピアノは、軽やかだったり、ダイナミックだったり、
ときに真綿のようにやさしく、、、、いろんな表情があります。
ゆかりさんの魔法にかかって、私も面白いプレイができるといいな。


-----------------------------------


6/27(水) @千葉みなと クリッパー
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
17:00 open
19:00  start (2set)
1,000円
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】

ドリンクもフードも500円。チャージも良心的。
さわやかなスタッフさん達が気持ちのいいお店です。
グランドピアノも常にいい状態で、気持ちよく歌ってます。千葉方面の方、ぜひどうぞ。

-----------------------------------



それから少し先ですが、8月にソロライブをやります。

8/12(日)のお昼

大塚 All in Fun にて。

4月に初出演、ソロをやらせてもらいました。
ピアノの響きが気持ちよく、ご飯もどれもこれも美味しくて、
来て下さった方からも好評でした。

今回は、日曜日のランチタイムに企画させていただきましたので、平日なかなか足を運びづらいという方や、お子様連れの方も、いらしていただけたら嬉しいです。
ぜひとも今からご予定してくださいまし!!

ちなみにスペシャル・ゲストもいます♪
お馴染みの、あの方です。詳細はまた追って。お楽しみに!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »