« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

浴衣キャンペーンおしまい

27日は新宿Jにお越しくださいましてありがとうございました!

装いは2セット目から全員で和装に。
20120827_live3
皆それぞれ似合うので
もっと着てほしいなー。

私の浴衣キャンペーンもこの日でおしまい。
今年は4回着たー!!
季節に関わらず、和装ライブは今後も続けたいです。


彼のライフワークのひとつ、童謡を歌わせてもらったり
私のオリジナルも。このメンバーでは初めてでしたね。

北床宗太郎ハッピーバースデーnotesbirthday
20120827_live2
北床宗太郎(vln) 川村健(pf) 楠井五月(b) 小山田和正(ds) 黒沢綾(vo)







名古屋で結婚式♪

今日で8月もおしまい。残暑厳しいのなんのですね。

先週も色んなところへ行ってきました。

なかでも、度々訪れている名古屋へは、友人の結婚式で!!

20120825_party1_2

友人の新郎とは、なななななんと、6歳くらいからの付き合い。

同じ音楽教室に通う仲間でした。

教室をやめて巣立ってからは音信不通でしたが、大人になってから再会。

ライブによく来てくれるようになったものの、仕事で名古屋へ。。。

で、今年「結婚するんだ!」と彼女を連れて久しぶりにライブにきてくれました。

そんな新郎が彼女を喜ばせたいから、と相談をしてくれて

その時のライブのメンバーで演奏のプレゼントをすることに。
(という経緯でおなじみの顔が。)

しかもしかも、新郎はピアノを弾く!

しかもしかも、この日のために曲も作ったよ!!

というサプライズ計画ー!



・・・・のために、新郎は数ヶ月「飲み会」と言って、

仕事のあとスタジオでピアノの練習をし

家の近くのコンビニでお酒を飲んで帰る日々。。。

涙ぐましい努力。。。



そんな彼ですが、

本番では、今までに見たことのない笑顔で超楽しそうにピアノ弾いてたよ!

メンタル強すぎでしょ!!!

20120825_party4
そんな彼のご両親。

ママさんは小さい頃から(お教室のお迎えや発表会などで)知っているので

再会できて嬉しかったなーheart 


20120825_party5
これも本人が作った力作!(アメフトやってた)


とにもかくにも、ご結婚おめでとー!!

今回作った曲のタイトルは、おふたりにつけてもらうことになったんだけど

たのしみですshine






2012年8月23日 (木)

これがおわると秋がきます

今年も高崎でのライブが終わりました。
空をあおぐと
すっかり秋の足音が近づいてきたように思います。


同郷のベーシスト、細野慎平くんとの凱旋ライブ。
彼曰く「手をかえず品をかえず」10年弱。
まいど来ていただけるかた、初めての方も必ずいて
いつも満席になります。
今までどれ位の人が訪れて下さったのだろう?
ありがたいこと!

東京で活動する私たちが、そのエッセンスを持ちこみながら、
できるだけ堅苦しくならないよう
これからも続けてゆけたらと思っています。
地元のみなさん、応援よろしくお願いしますnote

20120818_live1

20120818 set list

Lovin' you
Close to you
キミとぼく
めだかの学校
うららか
What a wonderful world

LOVE
Walk

Over the rainbow
鍵の数
Isn't she lovely

アンコール:真夏の果実

20120818_live3_2

わたしは地元ではめずらしく、ほとんど弾き語りにしました。
これも新鮮でよかったみたいです。

今夜は大人なかんじだったねぇ~。というお声が多かったのと
ジャズバイオリンを初めて聴いたという方たちが
斬新な奏法にノックアウトされていた様子に、にんまりです。

バイオリン王子こと、北床くんとは
来週27日に新宿J にて共演する予定です。
ぜひともお越しください。

来月以降のライブスケジュールもアップしたので
あなたの予定のひとつにしてもらえると嬉しいです。
特に9/15リーダーライブ!
よろしくおねがいします!



2012年8月17日 (金)

茄子紺の浴衣で

残暑厳しく、蝉も威勢よく鳴いています。

お線香のかおりが服につき
手足のところどころには掻き傷。

カレンダーに皆無な生活を送るわたしですが
お盆休みということで実家に帰り
兄の子たちと沢山戯れたりしました。

20120813
4月に第三子が生まれて、ますますにぎやか。
上のふたりは、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんモードになっていて
微笑ましいんですよね。

みんなで仲良く育ってね。


12日のソロライブも無事終了し
思うことや思われることはあれど、
今自分が念頭においていることを、自分のペースで表面に出せたことには違いなかったライブでした。
まだまだ課題はあるんですが
声そのものは手術以降のライブでは最も調子よく出ていたので、オッケーとしました。

2セットを歌とピアノでやりきるのは、正直すごく神経つかう。
選曲だって展開だって、バリエーションにつまるし、悩むこといっぱいある。
歌いたい歌を歌っているだけでは
だめだってこともわかってる
でも歌には歌詞があるんだから
歌いたい歌のなかで
自由にうたえるようにならなければいけない。

自由になるのはすごくすごく不自由だと感じる。

そんな悩みを含んだ歌にも
涙してくれたり
心を開放したり
応援してくれる人がいるのだから、すごく支えてもらっています。

こころから、ありがとうございました。


ゲストで弾いてくれた北床宗太郎くん!
20120812_live2
朝早くからありがとう!
焼きチーズリゾットに興奮気味です。


普段共演しているミュージシャンズが来てくれたこと
すごくすごく嬉しかったのです。
20120812_live1
この5人でバンドできちゃうよ席shine
私 小山田くん(ds) 北床くん 佐野くん(b) 奈緒子ちゃん(viola)

しかも誰も楽器もってきてくれてないのgawk
聴きにきたよー
ってかんじも

またうれしきかなcherry


浴衣できてくれた方もありがとうございましたheart04
個性がすごく出ますね。
やっぱり和装はいいな。。。

All in Funのスタッフの皆さんも
いつも素敵な空間づくり、美味しい料理をありがとうございます。

20120812_live3

今が旬のなすでしたnote

2012年8月11日 (土)

じゅるり。。。

Cheese_risotto

おいしそう。。。

。。。おいしいんです!!!


All in Funのお料理には、こだわりが。

お水は自然回帰水。
お米は有機栽培コシヒカリ。
お野菜はできる限りオーガニック。

ほおばった瞬間に、フワーっと驚きと幸せがひろがります。

この幸せを味わいにきていただきたいですね。


お料理たちも、素敵なスタッフさんたちも、
もちろん私も

皆様のご来場をおまちしています!




8/12(日) @大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/index.php
12:00 open / 13:00 start (2ステージ)
2000円 おこさま無料
*ご飲食をお願いします


黒沢綾(vocal, piano)
guest : 北床宗太郎(violn)

浴衣でお越しの方には、私からささやかなプレゼントが♪



<All in Fun>
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8
【電話番号】 03-3987-6242

JR大塚駅より徒歩3分です
Allinfun_map map(クリックで大きくなります)

2012年8月 9日 (木)

ひと月ごしの天の川

2012tanabata_1_2 2012tanabata_2

2012tanabata_4 2012tanabata_3   

阿佐ヶ谷の七夕祭りは

今年も大賑わいでした!

キッシュ、パエリア、あひる串、まぐろメンチ、などなど

食いしん坊にはたまらないお祭りですっ


そんなお祭りの最終日
阿佐ヶ谷クラヴィーアで
20120807_live2_2
サブちゃん、こと、田ノ岡三郎さんとデュオでした。

ちょっとヒヤヒヤする場面もあったり
デュオならではの展開がいっぱいでしたよ!
20120807_live5_2
音色も、蛇腹も美しく、うっとり。
ピアソラで本日一番の盛り上がり。
素敵でした彦星様。


また、なんとこの日はクラヴィーアの30周年記念日だったのでしたshine

ライブ直前にママからきいたのでビックリしましたが
特に告知もなく、こうやってひっそりと記念日を迎えてしまうところが
30年も続き、愛されるところなのだと感じました。

今日が綾ちゃんでよかった、と勿体ない言葉までいただいて。
嬉しかったです。

30周年おめでとうございます!





さて、日曜日はランチライブです!

絶品の焼きチーズリゾットをはじめ、おいしーい料理が待ってます!

響きのよいお店のつくり
グランドピアノ
さわやかなスタッフさんたち

一緒に気持ちのよいランチタイムを過ごしましょうheart04
20120812_2
8/12(日) @大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/index.php
12:00 open / 13:00 start (2ステージ)
2000円(創作料理の美味しいお店です。ぜひご飲食をお願いします♪)

黒沢綾(vo,p)
guest : 北床宗太郎(vln)

浴衣でお越しの方には、私からささやかなプレゼントがありますよ♪
ぜひ予約をお願いします♪

<All in Fun>
http://allinfun.jp/index.php
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8
【電話番号】 03-3987-6242 (月曜日を除く15:00~24:00)
※ライブ中は電話に出られないことがあります。
【E-mail】 info@allinfun.jp

2012年8月 6日 (月)

彦星様☆

ロンドンオリンピックが忙しいsweat01
感動してアドレナリンが出てしまうので
寝られなくなってしまったりしますね。

ひとりひとりの活躍もさることながら
今年はチームの強さを感じるものが多いなぁ。素敵ですね。

もう終盤ですが、応援しつつ、まだまだ寝不足が続きそうですっ



さて。阿佐ヶ谷では七夕祭りが開催されています。
今年も盛り上がっていますよ!


七夕祭り最終日、7日に
アコーディオン界の彦星様と共演いたしますshine

お祭りを満喫して、
しめくくりに、JR阿佐ヶ谷駅30秒のクラヴィーアへいらしてください。

彦星様とのduoといえば

こんななつかしい動画をどうぞ


やさしい音の旅にお連れしますconfident

8/7(火) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
19:00 open
20:00 start
2000円
【黒沢綾(vo) 田ノ岡三郎(acco)】

様々なジャンルで引っ張りだこの、さぶちゃんこと田ノ岡三郎さんをむかえて
やわらかい笑顔からは想像できないような
圧倒的パフォーマンスもお楽しみください!

夏を満喫しているのですよ

7月末は夏らしいライブが続いて、
よきミュージシャンとの音にたくさん元気をもらっています。

工藤悠さんのお声かけで招集した7/26 東京倶楽部。
物語を読みきかせるよう
音を生むメンバーが本当に素晴らしかった。

20120726_live1
岸淑香/トオイダイスケ/黒沢綾/工藤悠

このメンバーとひとときを過ごしてわかったのは
本を読むのがすきだろうなー
涙もろいんだろうなー
星をみたり空をみたり風を感じながら過ごしているんだろうなー
ということ。


またこのメンバーで一緒に音を出すときには
色々アイデアが膨らみそうです。

悠さんのブログにセットリストが載っていました。
http://yukudrums.blog83.fc2.com/blog-entry-692.html





7/28に出演した高円寺アフターアワーズでは
ウクレレが活躍しました!
20120728_live4
いつも新しい風を運んでくれる小久保くんです。

だいすきな曲「椰子の実」と「Isn't she lovely」を南国風に?歌いました。
20120728_live2
なんでも楽器にしちゃう、お馴染み?小山田くんも飛び入りしてくれました!
またまたアイデア楽器が登場しましたよ♪

20120728_live3
3セットたっぷりお届けすると
すごーくお腹が減ってしまいますが


なんということでしょうshineshine


20120728_live5
鰻丼がでてきましたーーーshine

んもう!粋!!鰻丼ってとこが!!
しかも3つ出してくれるお気遣いに感謝ですdeliciousもぐもぐ 

次回のアフターアワーズは9/22(土)です。

2012年8月 5日 (日)

ナビゲーターはじめました。

ライブレポートなど書きたいことはいろいろあるのですが
とりいそぎお知らせさせてください。



ジャズを専門とするストリーミングラジオ、JJazz.Net にて
このたび
8月度からナビゲーターを務めることになりました。


ストリーミングラジオとは
パソコンから、いつでも好きな時に聴いていただけるラジオのことです。

JJazz.Netには、ぜんぶで12のプログラムがあり
順番で毎週水曜日に更新されます。

シーンや時間、気分にあった番組を聴いていただけますよnote


私がナビゲーターを担当することになったのは
国内外の新作を紹介する「PICK UP」というプログラムです。

トップページから、左上の「PICK UP」へ入ってみてください!
http://www.jjazz.net/

J0584_img_1


またこの番組「PICK UP」は、以下のコミュニティFMでも放送されています。

 むさしのFM 第一火曜日 22:00~23:00 OA
 FM西東京  第一日曜日 19:00~20:00 OA
 調布FM   毎週木曜日 25:00~26:00 OA

JJazz.Netでの配信期間は、2012年8/1~9/5です。(毎月 第1水曜日更新)





むかし放送部員として一世を風靡したことがありますが
それとはわけが違いますよ!

正直難しかった~~~~
慣れないことや、慣れないスタッフさんに囲まれての緊張もあり
今月度は、そんな私がそのまま収録されてます(笑)
発声も歌とは違うことが多いし、やっぱりプロはすごいんだなぁって感じた。
(そういう耳で色々聞くようになったからです。。。)

でもせっかくいただいた素敵な役割!

これから精進する所存ですので

どうかあたたかく聴いてやってください。


http://www.jjazz.net/

2012年8月 1日 (水)

8月のライブスケジュール

8月のライブスケジュールです。
いつでもおまちしています!


penguin8/7(火) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/

19:00 open
20:00 start
2000円
【黒沢綾(vo) 田ノ岡三郎(acco)】
阿佐ヶ谷七夕まつり開催中にちなんで、
日本のアコーディオン界の彦星さま、さぶちゃんこと田ノ岡三郎をむかえて音の旅に出ます。
やわらかい笑顔からは想像できないような、圧倒的パフォーマンスをお楽しみください!



penguin8/12(日) @大塚 All in Fun
noteランチライブnote
12:00 open / 13:00 start (2ステージ)
2000円(創作料理の美味しいお店です。ご飲食をお願いします♪)

黒沢綾(vo,p)
guest : 北床宗太郎(vln)

~ひとり唄絵巻 その弐~
お店の響きに惚れ込んで、とびきり贅沢にお届けする弾き語りシリーズ。
今回はランチライブ。
夜のお出かけが難しい方、子連れでライブを楽しみたい方はぜひ。
(小学生以下はチャージ無料。)
浴衣でお越しの方には、私からささやかなプレゼントがありますよ♪
ぜひ予約をお願いします♪
20120812
<All in Fun>
http://allinfun.jp/index.php
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8
【電話番号】 03-3987-6242 (月曜日を除く15:00~24:00)
※ライブ中は電話に出られないことがあります。
【E-mail】 info@allinfun.jp

  Allinfun_map_2


penguin8/18(土) @高崎 K-note
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/

17:30 open
18:00 start
2000円(1drink付)

【黒沢綾(vo) 細野慎平(bs) 北床宗太郎(vln)】
群馬出身の黒沢綾と細野慎平が
東京で出会った素晴らしいプレイヤーを引き連れておおくりする、凱旋ライブ。
今回は各方面で大活躍中のジャスバイオリニスト、北床宗太郎を迎えて
スタンダードから世界の名曲まで、和気あいあいとお届けします。



penguin8/27(月) @新宿J
http://www.jazzspot-j.com/

18:30 open
19:15 start (3セット入れ替えなし)

テーブルチャージ500円+ ミュージックチャージ2,000円
【北床宗太郎(vln) 川村健(pf) 楠井五月(b) 小山田和正(ds) 黒沢綾(vo)】
われらがプリンス?北床宗太郎くんのBirthday Live!
音楽のシャワーでお祝いしましょう!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »