« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

Night |ω゜)& (゜ω| Day

バイオリニスト北床宗太郎くんの
記念すべき初リーダー作「Night and Day」
10月24日に発売になりました。

おめでとうございます!

まってました!
自分のことのようにうれしい!

20121024_cd

詳細は、ご本人のブログで紹介されています。

往年のジャズスタンダード、オリジナル、童謡、と彩豊かなアルバム。

フランスの紳士が街を闊歩し
フランスの紳士がハイウェイをとばし
フランスの紳士が眠りにつき
フランスの・・・ もういいって?

物語を読みすすめていく気分になっちゃう。
丁寧に、贅沢に、味わえる1枚ですよー!



24日に発売記念ライブがあり、行ってきました。

北床君のリーダーライブにはよく遊びにいくため
飛び入りで歌わせてもらう事もあるのですが

サスガニ?
レコハツダシ?
ワタシCDサンカシテナイシ?

・・・・

ユダンシテタヨー!!

wobblywobblywobbly

だいじなアンコールに
エピソード付きで紹介してくれた!

というわけでノコノコとステージに呼ばれたものの
胸がおっぱ、、、いや、、、いっぱいで、、、ドギマギしちゃって、
歌で華を添えられたかはわかりませんけども

でもでもっ

すごく嬉しかったっ

のです。

ありがとうございました!
20121024_1_2
メンバーと。
生沼邦夫(b) 北床宗太郎(vln) 川村健(p) 小山田和正(dr)


たくさんの人の手に渡るといいね!
20121024_2

2012年10月29日 (月)

阿佐ヶ谷ジャズストリートと森のテラス、ありがとうございました。

阿佐ヶ谷ジャズストリート、森のテラス、
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


阿佐ヶ谷ジャズストリートでは、Next Sundayにて。「あやとり」
ジャズという名のつくイベントで
自分のオリジナルを演奏できたことは非常に嬉しく
ひとつ自信になります。

思い描くところに近づけるよう
もっともっと精進してゆきます。

そしていつも支えてくれるメンバーに感謝いっぱいです。

20121026_1 パンダ珈琲店にて。パンダ激写中の悠さん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


森のテラスのコンサートは
想像していた以上にアットホームとなりました☆

そのままでとっても素敵な場所なのですが

皆さんの来訪と持ちよりのおかげで
さらに さらに
森の音楽会の度合いがマシマシになりましたー
ありがとうございます!

来ていただいた方には
どんな言葉よりも
伝わったかと思います♪

木の葉、どんぐり、
鳥がさえずって
光がさしたり 陰ったり・・・

ああ、至福、、、heart01

来られず、だった方
今回は特に悔しがってくださいね!笑


今ある写真だけでも紹介します♪

20121027_01 20121027_02

20121027_06 20121027_04

20121027_05 20121027_03

20121027_07

他にもたくさん撮っていただいたので
後日紹介します。

秋の森のテラスをイメージして作ってもらったクッション。
キツツキとリス。
私も、奈緒子ちゃんも、きてくれた橋本奈奈ちゃんも、
気に入って購入♪

金太郎飴製法のクッキー。

どちらも、宇佐美朋子ちゃんの作品。
http://usamitomoko.com/

いつも素敵な作品で
わぁlovelyっと乙女心をくすぐってくれます!
ありがとう。

お手伝いをしながら
ゲストでも1曲歌ってくれた橋本奈奈ちゃん、ありがとう。
不思議な場所で歌ってくれました。森のテラスならではですね。

おこしいただいた皆様、ちびっこ、
ありがとうございました!

2012年10月23日 (火)

はれるかな はれるといいな あめおんな

11月のスケジュール、と12月のスケジュールをアップしました。

12月は、毎年ですが盛り沢山な内容です。
自身のリーダーライブは少ないですが、やり甲斐のあるものが多いですね!

ふんばりますっ

------------

さて、今週末はおすすめがふたつ、続きますよ!

26日は阿佐ヶ谷ジャズストリート
街中がジャズのお祭りになりますnotes

スタインウェイのグランドピアノが置いてある
小さなライブハウス、Next Sundayさん。

"この日は是非「あやとり」に!"とラブコールをいただきました!
2
3組中、私たちは2番目。20時から1時間くらいの出演です。
ジャズフェスにあやとりで出られるなんて嬉しい!
内容は秘密ですが、ジャズだねー!と言ってもらえるようなステージにします☆

そして
これを機に
ぜひ、阿佐ヶ谷へ!!

きちゃえばいいじゃん!!

かれこれ7年くらい住んでいるけれど、離れられない。。。
すごく良いところなんだもの!!

10/26(金)  @阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp
18:30 open  19:00 start
2500円 (ジャズストリートのパスポート持参で500円オフ)
【あやとり: 黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 工藤悠(ds)】

予約なしでもいらしていただけます!



--------------

27日は、森のテラス。
ヴィオラを弾く姿は麗しく天使のよう
普段はおっちょこちょいで放っておけない奈緒子ちゃんとnote

森のテラスは一軒家。
リビングにグランドピアノがあります。
お天気がよければ窓をあけはなして
風と光をあび
葉が染まるさまや、どんぐりの転がる音を感じながら
ゆったりお茶をしながらの音楽会。
20120909_mori1 20120919_2

時を忘れてしまいますよ、ぜひ。


10/27(土) @仙川 森のテラス
http://www.moritera.com/tokyo/tokyo-moritera.htm
12:30 open
13:00 start (15:00終了予定)
3000円(森のテラス入場料も含みます)
・お菓子など持ちよってくださった方は500円オフ
・未就学児は無料
・あたたかいお茶やちょっとしたお茶菓子など、こちらでご提供します。

【黒沢綾(vo,p)
角谷奈緒子(viola)】

要予約です。
予約は、なんらかの方法で私まで。または
aya_songbirdあっとyahoo.co.jp
(あっと→@にかえてくださいね)までお願いします。


場所が分かりにくいので、こちらが地図です。
Map
クリックすると大きくなります。
プリントアウトする方はこちらからどうぞ→ 「map.jpg」をダウンロード

2012年10月 8日 (月)

太陽と土と水を

おはようございます。

連休も最終日ですね。

私は土曜日はフリーマーケットに参加。

すこしですが自分の服やごちゃごちゃした雑貨など、減りました。

まだまだ、断捨離は続きます。。。



そして

昨日は世田谷区制80周年記念コンサートで

この曲を聴き、知りました。



当時はそれほど注目されなかったそうですが

八大さんが発信されんとしていたメッセージは

今よくわかりますよね。


「よい曲」とは様々と思いますが

このような曲にスポットライトがあたり

発見されようとしていることに共感しました。

コンサートでは

バンド・お囃子・住職さん・子供から大人までの合唱に織りなされて

20分にもなる組曲にアレンジされていました。



未来を見透かされているような気がして

身震いしてしまう曲です。

2012年10月 6日 (土)

シェルブールの秋

20121002_2
そっかぁ。くるんだ。。。

って知って、なぜか
父の顔が浮かんだ。

父に聴かせたいなって思った

ミシェル・ルグラン

作曲家・指揮者・ピアニスト

80歳です。



シェルブールの雨傘
ロシュフォールの恋人たち
おもいでの夏・・・・・


ロマンチックなメロディ

生で聴いてきました。


心あたたまる、ユニークで、そして壮大なステージ。
行ってよかったな。

ピアノトリオと、新日フィルとのオーケストラ、の二部構成で、
どちらも良さがあったけど
オーケストラはすごく良かったな。

迫るもん。心に。

ジャズのスタンダードにもなっているあの曲のメロディ。

じっくりと体に染みわたって。

感動しました。





強制上京させてしまった父。
楽しんでもらえたかなァ。

山手線にふたりで乗ると
不思議なかんじがしました。

いつもの東京じゃないみたい。

父が電車に乗ってるところなんて、見たことがないので。
(どこへいくにも車)
そしたら電車自体5年ぶりだって。

たまげた!!





都民の秋

10月1日は「都民の日」って知ってたーー!?

たまたま目にした情報で、へぇー。となって。
この日は様々な施設が無料開放なんだって。
上野動物園とか。葛西臨海公園とか。博物館、庭園などなど。

気付いたのが遅かったのもあり
距離と閉演時間と、あと一人でも楽しめるところへいこうと思って

両国の、江戸東京博物館
20121001_3

タイムトリップ!
20121001_4

20121001_1_2

20121001_2

過去は、ほんと教科書だよね。
なにか悪いこと、よくないことを繰り返してしまいそうな世の中だから
こんなふうに、歴史をふりかえると、気持ちがひきしまる。
何があった、だけじゃなくて、だから今どうしたらいいかな?って
こどもたちも感じてくれたらいいな。(学校が休みだからこどもも多くいました。)

そして大人がそう示さなくてはなりませんね。


都民の日って意識したことなかったけど
実はすごくお得な日だね。

来年、忘れなければ
上野動物園か葛西臨海公園へ、いきたいな。


群馬県民の日ならばっちり覚えてるんだけどなァ

格闘技の秋

まさかまさかの、
プロの格闘技観戦

なんにでも興味はあるので、いちど行ってみたいと。
そんなやりとりをしていた
シンガーとして、人生の先輩として
お慕い申しあげているCHAKAさん。
に、誘ってもらって。

初体験。
20120930_1_2
後楽園ホール。

おおきいひとがいっぱいで、punchの空気がびしびし!
お客さんは大半が男性だけど、でも女性もちらほらいたなあ。
女子人気の高い選手とかもいて。
どこの世界もおもしろいね。

20120930_5

ルールもろくに知らぬまま、特に応援する選手がいたわけでもないけど
すごく楽しめましたよ!

CHAKAさんはすっごく格闘技が好きで、よく観戦しているから
色々と教えてもらって。



チケットを手配してくださって、パンクラスという競技のチャンピオン。
CHAKAさんが応援していた、石渡伸太郎さん、勝ちました。
対戦相手の宇野さん、修斗というこの格闘技を牽引してきたひと。
熱かった。
すごくすごくいい試合で、わからないながらも、すごく伝わるものがあって
胸が熱くなった。
隣に座っていたお姉さん、感動で泣いていたから、
声かけてみんなで「よかったね。」なんて言ったりして。

20120930_6

また行きたいな。
CHAKAさん、ありがとうございました!

すごく尊敬しているひとなので
こうやって友人のようにすごせて、嬉しかったな。

CHAKAさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/webfriends/e/87f7ae3313602f2cad3d6c655712804c

試合前に食べに行ったシンガポール料理。
2度目だけど、やっぱりとても美味しかった。

20120930_3  20120930_4

水道橋にある 海南鶏飯 ってとこ。

わぁんbearing!!

画像はったらお腹ぐーーって鳴った(笑)

2012年10月 1日 (月)

10月のライブスケジュール

10/26、阿佐ヶ谷ジャズストリートに、リーダートリオ「あやとり」で出演します。
ぜひとも!応援にいらしてくださいwink

10/27は、秋を五感で感じる森のテラスでのコンサート。
こちらはお子様連れも、カップルでも、ひとりでも、ゆったりしに来てくださいlovely




10/21(日) @埼玉県立近代美術館 センターホール

http://momas.jp/
15:00-16:00
無料

開館30周年記念展
「日本の70年代 1968-1982」の開催に因んだコンサート。
ふらりと秋の芸術鑑賞がてらおこしください。
詳細はこちら http://momas.jp/event/exhibitionevent/
【黒沢綾(vo,p) 関根彰良(gt)  guest 田村真寛(sax)】



shine阿佐ヶ谷ジャズストリート2012shine
10/26(金)  @阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp
18:30 open
19:00 start
2500円 (ジャズストリートのパスポート持参で500円オフ)

3バンドが出演します。あやとりは2番目。20時からの演奏予定!
ひさしぶりの元祖あやとり。ラヴコールいただきました!
ジャズフェスでのあやとりは、一味も二味も違うかも?
【あやとり: 黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(b) 工藤悠(ds)】

Photo_2




heart01おすすめheart01
10/27(土) @仙川 森のテラス

http://www.moritera.com/tokyo/tokyo-moritera.htm
12:30 open
13:00 start (15:00終了予定)
3000円(森のテラス入場料も含みます)
・お菓子など持ちよってくださった方は500円オフ
・未就学児は無料

木々と光に囲まれた一軒家のテラスにて、お茶会コンサートを開催します。
紅葉、どんぐり、秋の空、時間がゆっくり流れます。
あたたかいお茶やちょっとしたお茶菓子など、こちらでご提供します。
【黒沢綾(vo,p) 角谷奈緒子(viola)】

25名限定。要予約。
予約は、なんらかの方法で私まで。または
aya_songbirdあっとyahoo.co.jp
(あっと→@にかえてくださいね)までお願いします。

20120414_2

20120909_mori3   20120909_mori4 


おまちしています!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »