« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

破れた衣装でどうしようライブ

そう。破れてたの。おしりんとこsweat01
なのに忘れて着てきちゃって。
自転車に乗って行ったので更にビリビリ。

スタート直前に高円寺駅周辺をウロウロ。
無事!代わりの衣装をみつけて
おしり見せずに済みましたー(笑)

というわけで波乱の幕開け?
高円寺アフターアワーズにお越し下さった皆様ありがとうございますー♪
言葉のごとく「フラっと」がマッチするこのお店。
いつもリビングへお迎えするような気持ち。

ウクレレも再び登場して
思わず顔がほころぶサウンドに。
皆さんのあたたかさを受けとって、それが私の歌になります。
ありがとうございました!!

1353984115826.jpg

1353984121291.jpg
岡本さん、素敵な写真をありがとうございます♪


皆さんが帰られて、小久保くんも帰ってから、
アフターアワーズの、アフターアワーズがまたとってもハッピーでした。
人がいて音楽があって、それだけで酔っぱらえる私。
出会いに感謝!

1353984124602.jpg
次回は1/26(土)です♪

2012年11月26日 (月)

12月ライブスケジュール

音楽で暖をとる季節になりました。
歌いおさめまで、どうぞお付き合いください。 (りんご豊作appleappleappleがリーダーライブ。おすすめです!)

12/1(土)  night終了しました 
元町中華街 491house

http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
18:00 open
19:30- / 21:00- / 22:15- (3stage)
チップ歓迎

古き良き横浜を感じられる港町に佇む、とてもフランクなお店。
お食事もおいしい。おすすめはグリーンライス&ステーキです♪
【北床宗太郎(vln) 野内遼介(gt) 黒沢綾(vo) 】


12/12(水)  night終了しました
自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
19:00 open
20:00 start
3000円

ヴィオラ奈緒子ちゃんのバースデイ・ライブ。一緒に祝いましょうー!
【角谷奈緒子(vla) 鷲尾広太(gt) AKIRA(b) 今村慎太郎(ds) 
guest 黒沢綾(vo,p) 大久保良一(vo) 】


12/15(土)appleappleapple  night終了しました
阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www.bekkoame.ne.jp/~h.yamakawa/
19:00 open
20:00 start
2000円

歌心あふれるメンバーで、おなじみ阿佐ヶ谷駅前ジャズバー、クラヴィーアに出演。
冬の夜をあたためる、ハートウォーミングなトリオです。ぜひ!
【黒沢綾(vo)   岸淑香(p)  寺屋ナオ(gt)】 


12/18(火)apple  night終了しました 
渋谷 JZbrat

http://www.jzbrat.com/

菊地真紀スペシャルライブ ~Winter Wonderland !~
コーラスでサポートします!メンバーが熱い!
詳細は真紀ちゃんのブログへ→click!


12/19(水)apple   night終了しました 
千葉みなと clipper

http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
17:00 open
19:00 start (2stage)
1,000円

船をイメージした海の近くのお店。メニューすべてワンコインと良心的です。
kenzoさんとのデュオと、私の弾き語りと半々くらいでおおくりします。
【KENZO(gt)  黒沢綾(vo,p)】


12/22(土)apple     night終了しました
小美玉市 四季文化館「みの~れ」風のホール

http://minole.city.omitama.lg.jp/

うたっぷすとクリスマス ~やわらかな音の旅~
タップダンサーkurikoちゃんとのユニット、うたっぷす久々の公演。
レギュラーメンバーさぶちゃんとのトリオ。
【kuriko (tap dance) 黒沢綾(vo,p) 田ノ岡三郎(accordion)】

 *詳細はこちら→詳細をみる!
 *オンラインチケット予約はこちら→予約する!(私の方でも承っています)


12/23(日)apple     night終了しました
日本橋三井ホール

http://www.nihonbashi-hall.jp/
17:30 open  
18:30 start

今年も、parismatchのコンサートにコーラスで参加します。たのしみー!!
詳細をみる!


12/25(火)appleappleapple     night終了しました
大塚 ドンファン

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
オードブル付 4000円

クリスマスライブxmasshineあたたかく大人な夜になるといいなbell
しのぶさんのお料理はとっても美味しい。私もなにか作っていこうかな!
クリスマスソングじっくりたっぷりおとどけしますxmas
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) duo】


12/29(土)appleappleapple   night終了しました
代官山 晴れたら空に豆まいて

http://mameromantic.com/
12:00 open
12:30 start
前2000円 / 当2300円

今年最後のライブは、和風で豆風なライブハウス、晴れ豆さんでランチライブ。
お座敷でご飯たべながら聴くなんて贅沢もできます。私はソロで出ます。
ご予約は私か、お店まで!

-出演-
 Geir Strandenæs Larsen & Miki Ambo DUO
 黒沢綾  
 Ayako Ito



--------------------------
1月以降のライブスケジュール(随時更新します)

1/12(土)
大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/
ソロです。

1/20(日)
元町中華街 491house
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html

1/26(土)
高円寺 After hours
http://www.afterhours-1975.com/
【黒沢綾(vo) 成川修士(gt)】

2/15(金)
高崎 K-note
http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(p) 細野慎平(b)】

2012年11月20日 (火)

アンプラグドライブ@白龍館 でした!

昨夜は新宿 白龍館にて

アンプラグド&リクエスト ライブでした。

オーナーの真理子さんが

”ライヴ終了後にガランとした場所で
2人がピアノを弾きながらごく自然な姿で遊んでいた風景を見たとき
「あ、これをそのままライヴで実現したい」と思った”

とおっしゃってくださり、そんなことがきっかけでした。


ベーゼンドルファーのピアノの音色が
お店の構造上、とっても響く白龍館。
遠くてもどこかから反響して聴こえてくる不思議な空間です。
20121118_live0

マイクを通さない声は
自分に嘘がつけないですね。
20121118_live1
いくら響くとはいえ
マイク慣れしている私にとって
声の出し方、ピアノの音の選び方と
音量、スタミナなど
多くのことを考慮する必要がありました。

得るもの、向き合うこと、たくさんありました。



そしてリクエスト。
みなさまのくださった「思いやり」の曲の数々を
歌わせていただきました。

はじめて歌う曲でもフィットしたのは
前回の記事にもかいたとおり、不思議な力が集結していたのかもしれませんね。


では、今回歌わせていただいた曲のセットリストを。



A natural woman
想い出がいっぱい
The nearness of you
Human nature

ピアノ (Aya Kurosawa)
空も飛べるはず
Alfie
うららか (Aya Kurosawa)

Mornin'  *inst.
If I ain't got you
Just the way you are
偶然のワルツ (Sayaka Kishi / Aya Kurosawa)
月とワルツ (Aya Kurosawa) *新曲

enc: Fly me to the moon



すべて皆さんのリクエストでお届けしました。
おなじみの曲から、意外な曲まで。

「月とワルツ」は、予約時にいただいたみなさまの言葉から
想像をふくらませて書いた曲。

月曜日の朝の少しの憂鬱と、気持ちの決別を綴りました。

皆さんのおかげでできた曲です。ありがとうございました。
これから徐々に育てていきたいと思いますconfident



3セットにしたのは
喉をやすめながらということと
色んな場所からきいてもらいたいということで
移動しやすいようにと
当日決めさせてもらいました。

たくさん写真を撮ってもらったので色々のせます!



20121118_live7
白龍館とわたしを繋いでくれたピアニスト、岸淑香。
彼女の音ひとつひとつが、とても好きです。

20121118_live5
遊びにきてくれたドラマー小山田和正くんが
どこからともなく色んな音を作りだしてくれました。
(なんと初披露のタップダンスまで!)

20121118_live6_2
普段舞台裏となるほうにも席を設け、
こんな至近距離でも

20121118_live11
なんと真後からも聴けました。
なんて贅沢!

20121118_live13
幻想的なショットです。


相棒、岸淑香と。本当にいろいろと、ありがとう!
20121118_live2
彼女のブログにもレポートがありましたので
よかったら読んでください。愛情たっぷりです。
http://blog.livedoor.jp/sayaketto/archives/51864823.html

20121118_live4
設定のはっきりしないショット。私は半笑いです。

20121118_live8
名物トマトタンメンの進化系、五目トマトタンメン。

終演後に皆で囲んだ食卓(とあえて言いたい)も楽しかったなあ。
(お喋りが楽しすぎてタンメンの麺がのびてしまった・・・)

白龍館は、ひとりで訪れても
みな最後には輪の中にいますよね、不思議な場所です。



とても幸せな夜でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

2012年11月16日 (金)

日曜日の白龍館ライブのこと

ひっそりと時は流れて

浴びせかかるような季節感がなくとも

私達の街の

木々は色づいて

四季の移ろいを気付かせてくれる

日々

眠りとともに



感じる力を皆持っている

繊細な心でうけとめることができる



なんだか秋だというだけで

センチメンタルになったりもしますが

日曜のリクエスト&アンプラグドライブの準備をしていたら

不思議と、感覚が研ぎ澄まされています。


リクエストが揃って、はじめて歌う曲の歌詞の世界を感じ

そして皆さんからもらった「言葉」

それからこのライブのコンセプト。

全部のベクトルが同じほうを向いていて

ほんとにほんとに不思議なんだけど

「よいライブになる」としか考えられないです。


リクエストくださったみなさん、ありがとうございました。

こういう形で一緒にライブを作るのは初めてなのでこしょばゆいですが

もう既にあたたかさを感じています。

当日はもう本当に身をゆだねて、素直な心で歌いたいと思います。


リクエストは受付終了ですが

当日ひょろっと聴きたい方も、受け入れることにしました。

(お席などは予約の方優先です)

どんな歌が出揃ったのか、楽しみにしていてください。

20121118

11/18(日) @新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
18:00 open
18:30 start
1500円(ご飲食をお願いします)

「コトバつむぎ アンプラグド弾き語り」
ベーゼンドルファーのフルコンサートモデルピアノがある、希少なお店。
そんなピアノと、マイクを通さない声で。
ピアニスト岸淑香にもサポートいただき、皆さんのリクエストでライブをつくりあげます。
    *リクエストは受付終了致しました。

予約、お問合せ
白龍館 
http://www.hakuryukan.jp/contact.php

2012年11月 5日 (月)

暖をとるいくつかの方法

20121102_1_2 

20121103_2

20121103_1   

塩だけでコトコト煮こんだ
やさしいポトフをごちそうになったり

20種類のスパイスがきいた
おいしいカレーの会があったり
(お手製ピクルスを差し入れしましたheart03

ごはんは、ひとと一緒がいいですねcatface

一人暮らしをずーっとしていると尚更そう思うなぁ

家での鍋会もご無沙汰しているので、近々企画しようと思う!
よぉーしっ


たちまちコタツの恋しい時期となり
室内外の寒暖の差にやられそうな毎日です。
電車とかデパートのあれ、どうにかなりませんかーーー

あのね、わたしの故郷群馬は寒いけれど
だいたい車移動なので「すっごいコート」みたいのは滅多に着ないんです。

ゴミ捨てですら車だし
最寄駅へも車。

このあいだ友人が
軽量のダウンをきて移動して
電車に乗るときにくるくるっと小さくしてしまうと言っていました。
そっかぁ、その賢いくるくる、ほしいー!

そんなこんなですが
明日は音楽で暖をとりましょapple



11/6(火) @大塚 ドンファン  
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円(手作りの美味しいチャームつき)

こないだリハしたけど、とってもいい感じ。
今回はオリジナルはもちろん、
わたしが影響をうけたシンガーソングライター達の名曲が
揃ったかんじの選曲になりそう♪たのしみです。

黒沢綾(vocal,piano)
Photo

佐野俊介(bass)    とうとう手がシステム化・・・気がかりです。
Photo_3

小山田和正(drums)
Photo_4

おまちしてますnote

2012年11月 1日 (木)

11月のライブスケジュール

maple11/6(火) @大塚 ドンファン  
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円(手作りの美味しいチャームつき)

弾き語り、リーダーライブです。
オリジナルを中心に演奏します!
ワクワクできるようなこと考えて臨みます、ぜひ!
【黒沢綾(vo,p) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds) 】



maple11/10(土) @関内ADLIB
http://www.jazz-adlib.info/

19:30 start
2000円

バイオリニスト西田けんたろうさんのライブにお誘いいただきました♪
はじめての組み合わせ!どんなサウンドになるんだろう。楽しみです。
【西田けんたろう(vln) 岸淑香(p) 黒沢綾(vo)】



maple11/18(日) @新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/

18:00 open
18:30 start
1500円(ご飲食をお願いします)

「コトバつむぎ アンプラグド弾き語り」
ベーゼンドルファーのフルコンサートモデルがある、希少なお店。
前回のライブ後になんとなく生歌で歌っていたら
「こういうの、いいよね」と、企画していただきました。
アンプラグド(マイクを使いません)かつ、ひとりひとりのリクエストにお応えします。
完全予約制(予約時にリクエストを承ります)ですので
お早目のアクションをお願いします。貴重なライブになりそうです!
白龍館のピアノに選ばれし盟友、ピアニスト岸淑香にサポートいただきます。

予約、お問合せ
白龍館 
http://www.hakuryukan.jp/contact.php

20121118
フライヤーはこちらからダウンロードできます→ 「20121118.jpg」をダウンロード



maple11/24(土) @高円寺 After hours
http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start(3stage)
1,600円

おなじみの、まったりduoです♪
女性一人でもプラっと来ていただけるのがこのお店のよきところ。
小久保くんは近頃ウクレレも弾いちゃいますよー、ぜひ!
【小久保ノリミチ(gt) 黒沢綾(vo)】


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ