« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

クラヴィーア。しとしと雨。

肌寒い一日。
雨が降るの?降らないの?
そんなどっちつかずなお天気も、嫌いじゃない。


昨夜30日は、阿佐ヶ谷で中嶋錠二とデュオでした。
私達のホームでもある クラヴィーア。
いつも あたたかいお客様に囲まれて歌えて幸せです。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

彼とは大学時代からたくさん共演してきているけれど
今は 今の形があるなあと 感じでいます。
もっともっと詰めこめる気もするけど、もっともっと引き算したい気もする。
体当たりのようなデュオなので、自分の術を省みることもできた。

とても刺激的で。
そして 華やかな夜でした。ジョージ、いつもありがとう!

apple


昨夜のことなのに 写真をたくさんいただきまして
ふむふむと 見ているんですが
表情がいろいろなのが 興味深くて
自分で 自分を 客として 見てみたいなあ。
ジョージも いろいろなのです。おもしろいね。

まず、公認記録係になりたい宣言をしてくださったOさんのお写真。
カウンターからのショットです。
20130330_live15_2

20130330_live16

20130330_live17
様々な機会で共演している
素晴らしいヴァイオリニスト・北床宗太郎くんが遊びにきてくれました。
ゆったりと寛いで聴いてくれているところにお願いし、
アンコール含め、4曲も飛び入りで弾いてもらってしまいました。

バロメータ振りきってグイグイひっぱる北床くんのプレイに
私達ものせられて白熱です。
かっこいい演奏を、どうもありがとう!!


20130330_live03
ここからは正面至近距離の席から撮ってくださった、Sさんのお写真。

20130330_live02
ジョージも見ごたえあります

20130330_live05
お喋りも弾んでます

20130330_live08
インストまでお願いしちゃいました。
この一曲で、もうスッカリ仲良しさっ

20130330_live07
スキャットとピアノのユニゾンを披露。 ご機嫌な証拠?

20130330_live09
どん!
20130330_live10_2
どどん!
20130330_live12_2
どどどん!
20130330_live13
どひゃひゃー!



載せすぎ??

どれも良い写真なもので、新鮮なうちに!

20130330_live14
またこの3人で演奏できる機会があるといいな。

20130330_live18

アフターアワーズ。そしてアフターアワーズ。

咲き、そして舞い散ろうとしている桜。
今年はあんまりゆっくり見ていないな。
4月はじめに計画していたお花見も、このぶんだと葉桜観賞に?


3月後半はデュオが続きました!!
すこしづつレポート。


23日は高円寺で小久保徳道(guitar)とのギグ。
ありがたいことにこの日は沢山の方に集まっていただきました。
アフターアワーズは小さなお店で、
合席になったり、カウンターのお隣さん同士の会話が弾んでいる様子が、
とても嬉しい。

ひとりでも気軽に来ていただけて、なぜか皆仲良くなれちゃう!!
そんな不思議で素敵なお店のひとつ。


さて。
いつものように
ジャズスタンダード、ポップス、オリジナル、サンバ、など幅広く(手広く?)お届けしました。

忘備録的にセットリストを。

20130323 setlist  (*はオリジナル)

Someone to light up my life
Skylark
Just squeeze me
Time after time
Chega de saudade
うららか *

Waters of March
Lucky to be me
Tea for two
Ribbon in the sky
So danco samba
卒業写真(with ukulele)

悦びの奏 *
中央線
Isn't she lovely
Lovin' you
I'm through with love
はじめてのチュウ

月とワルツ *
------------------------

つくづく、デュオは、難しい。
必要以上の音が溢れていても
足りないパートの穴を感じさせてしまっても
何か違うのです。
お互いがお互いの柱になり、間を保ち、仕掛けて、答えて、、、

それゆえに、気持ちのいいところにスポーンとハマっちゃった時の快感。
これが、もっともっと、増えたい。増やしたい。
デュオは、楽しい。

20130323_live04
アフターアワーズにも度々出演しているピアニスト、
北村真紀ちゃんが遊びに来てくれたので、お願いして飛び入りしてもらいました♪
20130323_live01
ありがとう真紀ちゃん!キラキラサウンド☆素敵だった!!

小久保くんのギター、いつもと違う楽器だったんだけど
澄んでいていい音だったなあ。指が弦をスルスルと走り、
いつもに増してキレキレでご機嫌でした。いつもありがとう!

20130323_live03
終演後の楽しみ!
すかさずどーん!!食えー!!と用意してくださる賄いが有難い。
いつもありがとうございます!


~番外編~
アフターアワーズのアフターアワーズ。

お仕事帰りにいつもここへ寄るシンガーの国貞雅子ねえさんの計らいで
NYから演奏で来日しているピアニスト、Art Hiraharaさんとセッション。
20130323_live02
彼のピアノ、そこはかとなく溜息が漏れるほど、うっとり。
光栄なことに、私のオリジナルを弾いてくれまして、
歌詞の内容がわかるの?というくらい的確な解釈。そして繊細なプレイ。

パッケージングして何度も再生したい、そんな贅沢なひとときでした。

感謝、感謝の夜です。

2013年3月20日 (水)

ららん藤岡ライブ、ありがとうございました!

きょうはお彼岸ですね~。
東京に帰ってきているのですが、再び今夜は群馬へ帰る予定です。


さて、日曜日、
ららん藤岡での野外ライブに聴きにきてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

晴れましたー♡
今年は暑かった・・・
日焼けしてました・・・
20130317_live02
中学・高校からの友達。
そしてそのお子ちゃまたち、ありがとう!

(Facebookのおかげもあり)卒業以来会えた同級生もこの頃増えています、ありがとう!
友達のご家族まで来てくれたりも。
そういうお話を家族でしてくれたんだなぁなんて思うと、とても嬉しかった!

そして、たまたま通りすがったたくさんの方に足をとめていただきました。
CDをご購入してくださった皆様も、本当にありがとうございます♪


地元で歌うのは、非常に特別なことです。
みんなあたたかい(のが普通のこと)というか、地元の懐の深さを改めて感じます。


毎年お声をかけてくれる、ららん藤岡のスタッフさん、

はるばる(というほど遠くない)藤岡まできてくれた
すみれちゃん、慎平さん(も群馬出身)、小山田くん、どうもありがとう!
20130317_live01
美味しいものをみつけて食べたり、野菜を買ったり、
それぞれ楽しんでくれたので、安心です。

ぜひまた来てください。
そのときは観覧車にのろうnote

2013年3月16日 (土)

明日、地元で歌います!ちびっこ集合!

あした日曜日は、わたしの地元、群馬は藤岡で歌います。
ばりっばりの地元です!

野外フリーライブとなっていますので、皆さまふらりと遊びにきてくださいね!

「ららん藤岡」は道の駅でありサービスエリアでもある、コミュニティスポットです。

遠くから眺めるもよし!
ちびっこを遊ばせながらもよし!
野菜を買いにくるついででも?

聴いてくださいませ♪

12時と14時の2回、ジャズを中心にいろいろ演奏します~!


写真は数年前に「さんぽ」を歌いはじめたら
甥っ子たちが行進をはじめたという奇跡の演出bud
20110501_live
ここで歌うのは5年目になるのですが、毎年このシーズンは黄砂がひどくて、、、
、、、という報道をはじめたのも近年。
最初はこのステージのあと気管支炎になったりして大変でした。
今年も充分に気をつけたいと思いますー!

お越しになるかたも、防寒や防ウイルス対策をしていらしてくださいね!
いいお天気だといいな!


3/17(日)
ららん藤岡(群馬)
http://www.laranfujioka.com/
12:00-&14:00- 
野外ステージ(雨天中止)

黒沢綾 vocal
栗林すみれ keyboard 
細野慎平 wood bass
小山田和正 drums

ふわふわしっぽ -森のテラスコンサート-


R0035252
日曜日の午後 ぽかぽかの陽気 一分咲きの桜
穏やかに始まった 森のテラスコンサート。

テラスを開放して聴いていただきました。
気持ちよかったですねぇ
何も言わずとも、みなさんゴロゴロ~~
思い思いに聴いてくれてうれしかった。
R0035256

1ステージ終わる頃、たちまち砂色の空に。
2ステージ目は開け放した窓をしめ、音を囲むような濃厚な時間になりました。

R0035314
何度も訪れている森のテラスですが
自然の力というのは計り知れません。パワーが循環している。

スキャットしていると、本当の鳥がさえずりお返事。
粋でスペシャルな演出。
20130310_live05

20130310 setlist

Squirrel dance / リスのダンス
月とワルツ *
dreamers
Song from mother / ハハカラノウタ
Red
やさしいワニ / A kindhearted crocodile

Skyworks 3
うららか *
Green suite pt.2
ライオンが見る風景
空に

アンコール:Squirrel dance

(*は黒沢綾オリジナル。そのほかはMomoオリジナル)

20130310_live13

個性的なMomoさんのオリジナル曲は
森のテラスのテーマソングなんじゃないかってくらいマッチして
歌っていて気持ちよかったな。


難しい曲だったので沢山練習したんだけど、今となってはクセになりそう。
今度はバンドとやってみようね、と約束。楽しみ。
私に新しい世界を歌わせてくれる機会をくださったMomoさん に感謝。
Momoさんのブログも読んでみてくださいね。
http://momopiano.blogspot.jp/



当日たくさんのお菓子を焼いてふるまってくださった料理家のmomoさん
どれも美味しかったです、ありがとうございました!

いらして下さった皆さん、ありがとうございました!!

20130310_live12

20130310_live09

20130310_live10

20130310_live14

20130310_live02

20130310_live06

20130310_live03

20130310_live04

20130310_live07

20130310_live01

癒されたなぁ・・・


2013年3月 1日 (金)

森のテラスで歌いますー!

3月になりました。
今月も色んなところに歌いにいきます!


何度か訪れている森のテラス
20120909_mori3

東京・仙川の住宅街に突如現れた森。のなかに佇む一軒家。
自然界の音、すべてがおもてなし。
20120909_mori4_2


森のテラスにて定例で演奏をしているピアニストMomoさんに、お誘いいただきました。
彼女の、超・個性的なオリジナルを歌わせていただきます。
歌詞のない曲などもあります。
鳥になります!


以下、Momoさんの告知文より引用-------


Special concert at 森のテラス -ぴあの×うた×おやつ-

2013年3月10日(日)
午後12:30open13:00start (2sets 15:00 close)
入場料 3000円(お茶、お菓子付き)

場所: 森のテラス(03-3307-1987 )
東京都調布市若葉町1-32-13
http://www.moritera.com/


Momoのピアノソロコンサートat森のテラス1周年イベントとして素晴らしい歌い手、 黒沢綾さんをお迎えします。
ジャズスタンダードやオリジナル曲、日本の歌などを、 木が生い茂る森のテラスでゆったりと演奏します。
ピアノと歌の織りなす豊かな 空間、そして料理家momoさんによる素材にこだわった美味しいお菓子とお茶を お楽しみください。

cherryMomo / ピアニスト、作編曲家
富山出身。洗足学園大学ジャズピアノ科、バークリー音楽学院ジャズ作曲科を卒業。 2012年3月より森のテラスでのソロピアノコンサートを月1回行っている。
http://www.momopiano.com/

cherry黒沢綾 / 歌手、作編曲家、ピアニスト
尚美学園大学JAZZ&POPSコースを主席で卒業。懐かしさと新しさが同居するクリスタルボ イス、伸びのある高音が魅力。枠にとらわれない音楽人としてプレーヤー陣の信頼も厚い。
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/

cherrymomo /料理家 広島市出身。
お料理教室、お菓子、パン販売。お菓子を通じて色んなイベントも開催。仙川在住。
http://yaplog.jp/momotohana/



20121027_01 深呼吸しにきてください。

2/25リーダーカルテット


25日はドンファンでのリーダーカルテットでしたー!
今季最強の寒波やら花粉やらのなか
そして月曜日にもかかわらず、聴きに来てくれた皆様ありがとうございます!
Photo_2
出演者一同感謝しておりますっ

人間界ではこういう姿に見えると思います。。。
20130225_live03

20130225 setlist

Windy Lady (山下達郎)
中央線 (宮沢和史)
タイトル未定
Circle ONE
So far away (Carol King)
I can't help it (Michael Jackson)

walk with me

DRAMA
The nearness of you~朧月ver.
ピアノ
月とワルツ

Img_0457_2
大月でのライブにも来てくださったトランペッター佐々木大輔さんが
またまた遊びにきて、飛び入りしてくださったり。

DRAMAというオリジナル曲では、どろどろ度が増していい感じに。
The nearness of you ではデュエット&デュオ。
Img_0459
歌も披露してもらっちゃいました。
ほっとするサウンドをどうもありがとうございました。


不思議ですね。
まわりには、私の歌を、私より必死に語ってくれる人たちや
歌の世界をくみとろうとしてくれる人が集まります。

歌は自分に正直になれるところだから
とても幸せですね。


ちょこちょこ反省点はあるものの
昨年から育んでいるサウンド、楽しいです。ワクワクします。

より深く、より自由になれるようこれからも精進し、
よい曲をもっと作りたい。純粋にそう思います。

20130225_live02
メンバーは
黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt) 
佐野俊介(bs) 小山田和正(ds) でした。感謝!

遊びにきてくれたトランペッター佐々木大輔さん
そしてドンファンのしのぶさん・ひでさん、ありがとうございました♪
Img_0473

このカルテット、次回ライブも決まりました!

同じく大塚ドンファンにて4/27(土)です。
土曜日ですー!GWに突入なんて方もいるのかな。
ぜひ、チェックお願いします!
Img_0463

Img_0465
だれ一人として飲んでません・・・




« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »