« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

紫陽花に呼ばれて

高円寺のライブでは大好きな芍薬の(っぽい)服を着ましたが
いつのまにか紫陽花が咲きはじめていますね。

雨の季節がもうすぐ。


6月4日は誕生日ライブ。

予約承っています。
平日ですがぜひ!ぜひぜひ!お越しください!


Birthday Live「 
6/4(火) 
大塚 All in Fun

http://allinfun.jp
18:30 open
19:30 start
2000円+ご飲食をお願いします

黒沢綾 (歌、ピアノ) 
田ノ岡三郎 (アコーディオン)

Img_8772_2

音の響きも、お料理も、思いやりの行き届いた大好きなお店、All in Funで
色彩の世界を生みたいと思います。

美しく 赤い蛇腹が訴えかけるように呼吸して
溜息が出るほどに ロマンティックな音色。
まるで世界中を旅しているような気分になれる三郎さんの世界。

三郎さんはお話もとても面白いので
ふたりのビッグショー(懐かしい!)的な展開になるかもしれませんねnote
Img_8681_2

ご予約は
<All in Fun>
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8
【電話番号】 03-3987-6242

または私まで!
aya_songbird★yahoo.co.jp
(★→@ に変えてくださいね)

2013年5月29日 (水)

芍薬をまとって

20130525_live01
2ヶ月に1度のペース。
コンスタントに演奏している高円寺アフターアワーズ。

いつもちょっとしたハプニングに見舞われるのですが
この日は小久保くんが忘れものを。。。
少し前はわたしの衣装が破れていたり。。。

話のタネになって済む程度ならいいのだけどcoldsweats01


ご来場くださった皆様どうもありがとうございました。
寛いでいただいている事が実感としてわかり

私達もいつものびのびと演奏していられる。

交換こ。ですね。



写真をいただきましたのでご紹介します。杉下さんどうもありがとう!

20130525_live02

20130525_live06

20130525_live04

20130525_live07

小久保くんの誕生日を祝いながら
私も一緒にお花をいただいちゃいました。
昨年にひき続き。うれしい。
20130525_live08

お花といえば・・・・

・・・つづく。

2013年5月22日 (水)

白龍館でのライブを終えて

しとしと雨がつつみこみ、肌寒い皐月の夜。

私にうってつけのこんな夜に開催された

「アンプラグド&リクエスト」ライブvol.2@白龍館

ご来場いただいた皆様、リクエストをくださった方、どうもありがとうございました。

20130519_live02

一音も聴き逃すまいと佇む皆様と ぜんぶが露わになるわたし

張りつめた空気がドッと和らいだ瞬間

拍手が「おつかれさま!!」と労いのものだったなぁ

あの場所にいた人がみな 音を慈しむ方々だった

アンプラグドという 繊細な冒険に応えてくれる素晴らしいピアノ、空間の響き

すべてが心に残ります。すべてのお陰だな、って思います。

20130519_live03

白龍館のオーナー真理子さんのライブ後のコメントがとても嬉しかったので
是非ご紹介させてください。

繊細で透明感のある黒沢綾さんの声と、ベーゼンドルファーは融け合う相性です。
ベーゼンドルファーはやはり、ピアニッシモを美しく奏でるためのピアノであるというのを、今回改めて感じた次第です。
そのために275センチのボディと、4鍵多く作られた低音部の鍵盤、総量22トンの弦の張力・・・真剣に考えると、あまりにも贅沢すぎる話です。


そんな白龍館と、私を結んでくれた、ピアニスト岸淑香
20130519_live10
オープニングに弾いてくれたピアノソロ、泣きそうでした。やばかったです。
彼女は白龍館で頻繁に演奏しています。足を運んでくださいね。

様々な音で空間を演出してくれる、ドラマー小山田和正。来てくれました。
20130519_live07
今回は「買ってきたばかりのスネアの皮」や、おなじみの「ビニール袋」などを駆使して飛び入り。
お願いをして、オリジナル(私しかわかってない)も華麗に合わせてくれました。すごい!ありがとう!

そのほかにも写真をたくさんいただきましたのでご紹介します。O様ありがとうございます。

20130519_live01
素晴らしき、心強き、サポーターです。

20130519_live08
オリジナル(わたししかわかってない)を初公開しているところ。

20130519_live09
「できちゃったじゃんねー!さすがー!」 な瞬間。

20130519_live12
クラシック演奏家風?

20130519_live11
いつもの感じっ


そして、皆様のリクエストによって構成されたセットリストです。

20130519 setlist

・めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン)/岸淑香piano solo

・月とワルツ (黒沢綾)
・歌うたいのバラッド (斉藤和義)
・キセキノハナ (LiLiCo)
・We are all alone (Boz Scaggs)

・スカボロー・フェア (Simon & Garfunkel)
・雨の街を (荒井由実)
・朝陽の中で微笑んで (ハイファイセット)
・ピアノ (黒沢綾)

・Ave Maria (Caccini)
・The Rose~うさぎ (黒沢綾)
・君をのせて (天空の城ラピュタより)
・デイ・ドリーム・ビリーバー (忌野清志郎)

・傘ひとつから(黒沢綾) 
      sprinkle皆さんの言葉をうけて今日のために作った曲です

20130519_live00
知らなかった曲、知っていたけれど詞の意味をはじめて知ったもの、
チャレンジするもの、美しいエピソードとともにいただいたリクエスト、、、

前回も感じたのですが、
リクエストが集まると自然とテーマのようなものが決まるんですね。

それが、この日に初披露されるオリジナルとなって抽出されるのかなぁと。

リクエストがあって成立するこのライブ。
そしてアンプラグドだから伝わる、その世界。
この企画、本当にご好評いただけているようで嬉しいです。

また次回はもう少し先になるかもしれませんが、必ず開催しますので
リクエストをよろしくお願いします。
次回からは、岸淑香へのリクエストも募集しようということになりました。
彼女はきっとなんでも彼女節にしてくれます。


私は、広くて深い心で歌えるひとに もっともっとなりたい。

そういう人間になりたいです。


ありがとうございました。







番外編その1~囲碁~
20130519_live20

番外編その2~昔とったなんちゃら~
20130519_live15


2013年5月18日 (土)

静かな夜 あしたは白龍館

新しい曲との出会いは
発見がたくさんありますね

言葉の魅力や
歌になったときのエネルギー
隠されたメッセージ、、、

皆さんにいただいたリクエストに
今回も心動かされっぱなしです。。。


素晴らしいピアニスト、岸淑香の力を借り

自分の声を信じて

じっくり 歌います


楽しみだなあ。。。

あした!!です!!

20121118_01

moon35/19(日)
 西新宿 白龍館
 

 
http://www.hakuryukan.jp/

 17:30 open
 18:30 start
 30分×3ステージ
 ¥2000+ご飲食をお願いします。

 黒沢綾(vocal,piano)
 岸淑香(pianica/piano)



リクエストは締め切っていますが、どなたでも聴いていただけます。
当日のご予約は直接お店まで。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1
TEL 03-5323-6550
Map


rain雨模様との予報がありますので
雨具をお忘れなきよう・・・(やっぱりね)

2013年5月12日 (日)

ごはんができたよ

思いが言葉になるのは 難しいことです

一人前なんだよ と証明したいけど なかなかできないよね

おとなになっても なんだかんだ 甘えちゃいます

近くにいて とおく 感じたりも します

こういうものだよ と くくれないのが 家族です



今日だけでなく

気にかけていますか?

一緒に息をしていますか?



家族をみつめることは

自分をみつめること

もどらない時が ますます過ぎてゆくんだね


今日はこれをきいていたいな

むしの日。それは?

産んでもらった日。

誕生日ライブを決めました。
歌ってすごすのが、やはりサイコーの過ごし方なんです。わたしにとって。

会場は、響きもお料理も雰囲気も素敵な All in Fun です。
思いやりのゆきとどいた、ライブレストランですよ。

しあわせ!

パートナーは
全国を又にかけ活動するアコーディニスト、さぶちゃんこと 田ノ岡三郎さん。

しあわせ!!

アコーディオンとピアノ。
白鍵と黒鍵から、ぶわーーっ!!と音の世界が広がりますように、という思いを
というタイトルに込めました。

さぶちゃんの音はファンタジー。
遠い 異国へ連れ出してくれる、旅先案内人なのです。


きっとどこまでも、飛んで行ってしまうだろうな。
気持ちよく歌えますように。


6/4(火)
大塚 All in Fun

http://allinfun.jp
18:30 open
19:30 start
2000円+ご飲食をお願いします
(旬が近づく茄子を使ったスペシャルメニューを考案していただいていますlovely

黒沢綾 :うた、ピアノ
田ノ岡三郎 :アコーディオン


<All in Fun>
〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-51-8
【電話番号】 03-3987-6242

Allinfun_map_2 JR大塚駅より徒歩3分です


ご予約はお店かわたくしまで。
aya_songbird★yahoo.co.jp
(★→@ に変えてくださいね)

2013年5月 1日 (水)

4/27 donfan 本編から番外編まで

20130427_live01
4/27
GWに突入の方もそうでない方も
ドンファンでのリーダーライブに足をお運びいただきまして
ありがとうございました!

はじめて弾き語りのバンドをご覧になられた方には
けっこうイケイケなのねと。

そうなのです、イケイケ! ・・・だったりもします。

そして
やさしい音楽に じんわり 寄り添ってくれるメンバーでもありますーnotes

森永くん 佐野くん 小山田くん
いつもありがとう!
尻に敷いてごめんなさい・・・(笑)

20130427_live02

体と心の自由
コミュニケーション
疑問 好奇心 を投げかけ 感じることの
難しさと 楽しさ

歌うことを 伝えることを 怖れることなく

もっと自由になりたい

です!

20130427_live05_2
写真はいつもきれいに撮ってくださるOさま!
ありがとうございます。

ここからは番外編!
ドンファンの醍醐味はアフターにあり・・・?

20130427_live12
upまちがいさがしdown
20130427_live11

ひょー
20130427_live07

がおー
20130427_live10
ツーコードしか弾いていないとは思えないショット。。。

5月のライブスケジュール

clover5/19(日)
西新宿 白龍館
 

http://www.hakuryukan.jp/
17:30 open
18:30 start (30分×3ステージ)
¥2000+ご飲食をお願いします。

前回好評をいただいた、アンプラグド&リクエストライブ。
詳細はコチラ。ぜひリクエスト、御予約をお願いします。
【黒沢綾(vocal,piano) 岸淑香(pianica/piano)】


clover5/25(土)
高円寺 After hours

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start(3set)
1,600円

おなじみの、リビング系duoです♪いろいろな曲を分け隔てなく演奏してます。
女性一人でふらっと来ていただけて、リーズナブルなよきお店。
小久保くんが腕を磨いているウクレレの音色もお楽しみに!
【小久保ノリミチ(gt) 黒沢綾(vo)】

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »