« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

響きあい鳴りあう夜

高円寺アフターアワーズ
ギタリスト関根彰良さんとデュオでした。
彰良さんの爪弾く音色は、彰良さんそのものの優しさと細やかさです。
素晴らしい歌心で寄り添ってくれて嬉しかったです。

フラメンコの世界でも活躍し始めている彰良さん
ところどころにメランコリックな世界を覗かせてくれて、それも本当に素敵でした。

今度、フラメンコのコンクールにも出場するとか。
9月には新しいCDも発売するとか。目白押しです!
ブログも是非ごらんください。この日のこともちょっと書いてくれています。
http://ameblo.jp/akirasekineguitar/entry-11581973544.html

20130727_live01
彰良さんと、遊びに来てくれたシンガーの佐々木朝美ちゃんと終演後まったり。

朝美ちゃんとは会うのは二度目なのに、全然そう思えないなぁ。
以前、凄まじい感動を共にしたからか、完全に共鳴しあっちゃってるのです。
夜中まで尽きない話をしていました。
来てくれてありがとう♪


ふろしきを結っただけのバッグ。
20130727_live04
もうこれだけで素敵です。
20130727_live05
中は、ジンジャーシロップのセット。
喉をいたわってね、と。
いつも心のこもった贈り物をありがとうございます。

どうか、手ぶらで、お越しくださいね。来てもらえるだけで嬉しいのです!



7月ももう終わろうとしています。
ライブのこと、CDのこと、毎日の生活のこと、
一人では全部をフォローしきれていないなあ、、、と思うことばかりで
せめて洗濯やご飯、
できることなら
メイク落としてくれる人がいたらいいなあとか、、、、

、、、、ううむ笑



8月のライブスケジュール

cancer8/4(日)
大塚 All in Fun

http://allinfun.jp
12:00 open
13:00 start (2stage)
2000円+order

同郷のシンガーソングライター、ほっとるする声の持ち主、AYUMIさん とのコラボ。
2つの声と4つの手で、いろいろ絡んでみたいと思います。
ランチライブです。焼きチーズリゾットが待ってます♪
お席に限りがあります。必ずご予約をお願いします。
【AYUMI(vocal,piano,ウクレレとか色々) 黒沢綾(vocal,piano,色々)】


cancer8/11(日)
高崎 K-note

http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
16:30 open
17:00 start
2000円(1drink付)

夏恒例の地元ライブです。
今や、中本マリさんの専属ギタリストとして活躍中の太田雄二くんをお誘いして。
珈琲の芳ばしい香りとジャズをお楽しみください。
【黒沢綾(vocal) 太田雄二(guitar) 細野慎平(bass) 】


cancer8/16(金)
阿佐ヶ谷 クラヴィーア

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/
19:00 open
20:00 start (2stage)
2000円

阿佐ヶ谷駅前、お酒と語らいと音楽をしっとりと楽しむジャズバー。
魔法使いのような華麗なピアニスト、井上ゆかりさんと共演。
この日はスタンダードを中心に歌います!
【黒沢綾(vo) 井上ゆかり(pf)】


cancer8/21(水)
東京倶楽部 本郷店

http://www.tokyo-club.com/hongo/about/
18:30 open
19:30 start (3stage)
music charge 2625円+table charge 600円

日本の夏を奏でるという目的で集まったメンバー。
昨年のライブは全員和装。
図書館やプラネタリウムで奏でたい、そんな音楽です。
【工藤悠(ds) 岸淑香(pf) トオイダイスケ(bs) 黒沢綾(vo)】

2013年7月27日 (土)

7/25 donfan後記

リーダーカルテットライブ@ドンファン
足をお運び頂いた皆さま、どうもありがとうございました!
客席の9割が女性ribbonという、、、ウハウハな状態でしたlovely

ますます求心力をみせてくれるメンバー。
楽しかったな。
20130725_live02_2

レコーディングこぼれ話や全く関係のない話まで織り交ぜながら
オリジナルは近頃の曲を中心に
カヴァーはシンガーソングライターシリーズ。

1セット目が終わって、ずいぶん長かったね、とメンバーに言われて気付き
何年ライブやってんのと突っ込みたくなる程でした。
楽しい時間は麻痺しますが、しすぎです。

レコーディング後記でもかいたように
アンサンブルの快感の扉が開いてしまったのか
改めてハマっている私、、、そう、言い訳です、、、

ソロはいいなぁと思うとき。
バンドがいいね!と思うとき。

20130725_live01

ギター森永君には高らかなコーラスを。
ドラム小山田君は珍しく前線でジャンベを。
ベース佐野くんには司会進行を・・・ってなんでやねん!
・・・って、結構うまいこと回してたがな!

もちろん音楽的な意味も含めて、機転がきくというか、自分の良さを出すこと・人の良さを拾うことに関しては長けている。
ミュージシャンには様々な人がいて、様々なバランスをもった人がいる。
この人たちのバランス感覚は私にフィットして、何を発しても真空パックのように新鮮に象ってくれる。ありがたい存在だなぁと実感しているところですしみじみ。

私は浮き輪をつけて漂っていていいので、ほんと楽です。
重ね重ねですが、音楽的な意味も含めて(そうじゃない意味もちょっと含めて)。

いつもありがとう。これからもよろしくお願いします!

自分の収穫としては「細かいことが気にならなくなった」。
生まれ持ったO型の血が騒ぎます・・・もぞもぞ

セットリストはラフ書き。
20130725_live04_3

ライブの前日に喉が痛いとわめいていたら
いたわりの差し入れが。
心づかいに感謝します。
20130725_live03


2013年7月24日 (水)

レコーディング報告2


つい先日、弦楽四重奏とのレコーディングをもって
すべての録りが終了しましたー!

熱意と愛情をもって携わってくれた仲間とスタッフのおかげで
今残しておきたい音が、形になろうとしています。

本当に感謝でいっぱい。

周りにも感謝。そして私もよく頑張りました!


前回のレコーディングから少し期間が空いたので、バンドで歌った時の気持ちを絶やすことなく臨めるかが課題でしたが
歌いだすと不思議と
”そうそう。こうやって深いところへ行こうね~”
と、もう一人の私が糸をひいてるような感覚がありました。
気持ちよい浮遊。。。


ひとつの部屋。顔を合わせながら奏でる。
これもまた、よい空気を生みます。
20130719_rec02

限られた時間の中で
ベストを尽くしてくれた弦楽四重奏のみなさま!
20130719_rec01

violin組は、梶原圭恵さんと北床宗太郎くん。おなじみのメンバーです。
20130719_rec05

violaは角谷奈緒子さん、celloは今回初めて加わってもらった竹本聖子さん。
20130719_rec06

同世代のよさを感じたり
20130719_rec03

いいものを作りたい気持ち
20130719_rec04

よい時間を、どうもありがとうございました!
20130719_rec07



でもまだ終わりません。
いつも、ずーっと、過程です。

完成してもまだまだ先はある。
どんどん、進んでゆくのだー!

2013年7月20日 (土)

Donfan 35th party

大塚のジャズバー、ドンファン

思えば

ここで出会ったミュージシャンと
公私共々、縁を育んできました。

演奏も、笑顔も涙も、たくさん経験させてもらってきました。

まだ今でもその途中。

厳しい愛情があふれている場所。

きっとこれからも、そういうところ。



35周年のお祝い。
そしてドンファンの大ママ、傘寿のお祝い。

高田馬場コットンクラブへ。
ミュージシャンもたくさん、お客さんも、すごい人!人!!
ぎゅうぎゅうー!!
20120714_donfan02_2
ドンファンのHIDEさん、SHINOBUさん、大ママ、
おめでとうございます!

色んな人にお会いできたし
演奏も沢山聴けたし
尊敬する方と共演できた。
20120714_donfan01
ユキアリマサさん、佐藤ハチ恭彦さん、原大力さん、鈴木央紹さん
かなりやばいメンバー。。。
いつも素敵なチャンスをありがとうございます。

20120714_donfan03
おなじみのトリオも集合です♪


これからも愛されるお店でありますように。
本当におめでとうございました!

25日には私も出演します!
レコーディングの話とかいっぱいできるといいなと思っています。
予約なしでも是非お越しくださいね!


penguin7/25(木) 大塚 donfan
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円   HPにお得なクーポンがあります!

【黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds)】


お空のご機嫌

7/14 みのーれ立川

1ステージ目の途中で
ぴゅうっ
と突風。
20120714_live01

譜面台がなぎ倒され、体がさらわれそうになりながらのステージ。

そんななか演奏を聴いてくれた皆様ありがとうございます。
ブルーシートに寝っころがって。
そんな聴き方もいいですね。

休憩中に大雨となり
その後も雨雲が途切れない不安定な天気。

2ステージ目は中止になってしまいました。

わざわざ足を運んでくれた方もいたので
残念で申し訳ない気持ちですが
お空には敵いませんね。きていただき感謝しています。
20120714_live04

20120714_live03
夏野菜が浮かぶプール

20120714_live02
風の通り抜ける木陰。ここが楽屋。きもちいー



2013年7月14日 (日)

弦カルとのリハ。そして今日のフリーライブ。

気付けば7月も中旬。
例年以上の暑さに必死で体調管理をしながら過ごしています。

まだレコーディングが残っているのでエアコンを使わずに過ごすつもりだったけど
友人が遊びに来てさすがに申し訳なく、稼働。

すぐ喉が調子悪くなるから
極力!扇風機!でいけるとこまでいきたい。。。
そんな念力が届いたのか、昨日扇風機をもらい
私の部屋では二つの扇風機が風をふかせています。ふっふっふ



先日、その残っているレコーディングの
重要な役割を握る方々とリハをしました。

勿体ぶるのも勿体ないので(?)発表すると

shine弦楽四重奏が入りますshine

今までも何度か共演しているストリングス。
どうしても入れたかった!

アレンジにはいつも苦労しますが、
実際に音を出してもらったとき、本当に報われます。
音楽の醍醐味がひとつ、ここにある気がします。

Img_4125

レコーディングが無事終えますようにと
先日の新月にお願いしました。


------------------

今日は、農業とアートがテーマのイベント【ART in FARM】にて
野外ステージでの演奏があります。
暑さ対策をしていかないと、焼きナスになってしまいそう。。。笑

とはいえ、緑や木陰もあり、瑞々しい野菜のお出迎え、
面白そうなワークショップなどもありますので、
お時間のある方はぜひ!

7/14(日)
ファーマーズセンター みのーれ立川

http://artinfarm.blogspot.jp/#!/
15:00- & 17:00-
雨天中止
入場無料 

メンバーは、二人とも大学の同期
中嶋錠二(keyboard) 千葉広樹(bass)

近頃よく、大学時代のことを懐かしむ衝動にかられるので
少し、こそばゆいような気持ち。でも楽しくなる予感。


place  立川市砂川町2-1-5
access  JR立川駅からバスで10分、「砂川五差路」下車徒歩1分

2013年7月 2日 (火)

代官山の空に

リーダートリオ@晴れたら空に豆まいて
お越しくださった皆様どうもありがとうございました!


わたくし

20130627_live01

燃えましたーっ

20130627_live02

レコーディングを経て、もしかしたらちょっとパワーアップしたかも?
の、かも?が
確かに手応えとして実感できたステージだったように思います。

20130627_live03

大きい収穫

自分が行きたいとこへスッと飛んで行ける身軽さ
それを恐れない心、が感じられたこと。

技術的にはまだまだだけど
発想を音に反映できることの気持ちよさが、前より増えたなと思う。

うれしい。


客席で聴いてくれた、バイオリニストの北床くんが
こんな嬉しい記事を書いてくれた。
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6a74.html
もてあそばれた、のくだりが、好き(笑)

ライブ中の写真も、ありがとう!


セットリスト
 1 Aurora
 2 Circle ONE
 3 月が赤く染まるとき
 4 DRAMA
 5 月とワルツ
 6 傘ひとつから


first album「うららか」からの曲がないセットリスト。初めてです。
新しい風が吹いている流れ!

20130627_live06
ベース佐野俊介、ドラム小山田和正
いつもありがとう!
改めて二人の音とプレイが好きで、心地よいものとなっているのを感じます。


あと、晴れ豆さんに感謝すべきは
対バンさんがすごく良かったなあ。
知り合いがいたりもしたけど、何より音楽そのもののクオリティが高くて。
お互い称えあえるミュージシャンとの出逢いがあった。
とても刺激になりました。ありがとうございました。

和やかな楽屋のショット。
真ん中のドラマー二人が微笑ましいなあ。
二人ともすんごいドラム叩くのに、普段はテロテロしてます。
20130627_live07 



最後に代官山の空。

偶然ですが
影になっているのは木々ではなく佐野だったりします。

20130627_live04_2

爆。

いい日だった。
どうもありがとうございました。

次回リーダーライブは、7/25(木)ドンファンにて。
どうぞお越しください。

2013年7月 1日 (月)

7月のライブスケジュール

cancer7/14(日)
ファーマーズセンター みのーれ立川

http://artinfarm.blogspot.jp/#!/
15:00- / 17:00-
野外ステージ、入場無料 

オープンしたばかりの道の駅での野外ステージです。
今やひっぱりだこ、同期お二人と久しぶりに集い、奏でます。
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(key) 千葉広樹(bs)】

place  立川市砂川町2-1-5
access  JR立川駅からバスで10分、「砂川五差路」下車徒歩1分


cancer7/25(木)  オススメlovely
大塚 donfan

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円   HPにお得なクーポンがあります。

レコーディングを経て、よい感じのメンバーと。
報告や裏話なども交えてワイワイヤイヤイと、
そしてワクワクできるサウンド作りができたらいいなと思います。
【黒沢綾(vo,p) 森永達哉(gt) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds)】


cancer7/27(土)
高円寺 After hours

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start (3stage)
1600円

人間味あふれ、憂いある音色で包んでくださる彰良さんと久しぶりにご一緒します。
お一人様でもなんだか楽しめちゃうアフターアワーズ。お気軽にどうぞ。
【黒沢綾(vo,p) 関根彰良(gt)】

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ