« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

9月のライブスケジュール

9月の主なライブスケジュールです。

9/4(水)
新宿 白龍館

http://www.hakuryukan.jp/
18:00 open
20:00 start
1000円+order
【黒沢綾(vo,p) 小山田和正(ds,perc)】

身も心もリズムそのもの、小山田くんと正式には初めてのデュオ。
思いつくものを思うままに歌ってゆく私に、持ち前の敏感力で呼応してくれるはずです。
白龍館は響きもお食事も最高です。気合い入れずにいらしてください。


9/10(火)
大塚donfan

http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
3,000円   HPにお得なクーポンがあります。
【黒沢綾(vo,p) 北床宗太郎(vln) 佐野俊介(bs) 小山田和正(ds)】

いつものリーダーライブに、バイオリニストの北床くんを迎えます。
オリジナルを中心に、秋らしい選曲でお届けしたいとおもいます。
おすすめです、ぜひお越しください!


9/11(水)
銀座りぼん

お問い合わせください


9/16(月祝)
元町中華街 491house

http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
18:00 open
19:30- / 20:40- / 21:50- (3stage)
チップ歓迎
【北床宗太郎(vln) 阿部義邦(gt) 黒沢綾(vo) 】

昔ながらの港町の雰囲気漂う、カジュアルなお店。
休日の横浜散策のしあげに、寄ってみてはいかがでしょう。


9/25(水)
千葉みなと clipper

http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
17:00 open
19:00 start (2stage)
1000円
【KENZO(gt) 黒沢綾(vo,p)】

船をイメージして作られた店内(船内)は居心地抜群。
すべてのメニューがワンコインと良心的です。お近くの方ぜひどうぞ。


9/28(土)
高円寺 アフターアワーズ

http://www.afterhours-1975.com/
19:00 open
20:00 start(3set)
1,600円
【小久保ノリミチ(gt) 黒沢綾(vo)】

アットホームで笑いの絶えないアフターアワーズ。
おいしいご飯もあるし、スタッフも面白いし、
私はいつも夜中まで寛いじゃいます。いいお店なんです。



CD発売記念ライブ決まりました!

11/15(金) @代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/

にて。詳細はお待ちください。
スペシャルな内容です。
ぜったいぜったい!!お越しください!


-------------


夏の月がみていた

日本の夏に涼をはこぶ。

さらさらと肌をすり抜けるシルクのように
濁りも澱みもなく球いパールのように

その時間は過ぎました。


言葉ではうまく表わすことができないけど
来てくださった皆さんは

「なるほど。なんだか納得しました。」というような面持ちで。

メンバーの全員がオリジナル曲をもち、淡い情景と、言葉をもっている。
それだけで、スタート地点から既に共有しているものがあるのかもしれない。

漂っているだけで心から解れてゆく。。。。

。。。のを感じながら歌っていました。


そんなこんな、で
音の物語を素敵に切りとってくれた写真をどうぞ。
岡本さんいつもありがとうございます!

20130821_live07_2

20130821_live08

20130821_live26

20130821_live06

20130821_live11

20130821_live10

20130821_live15

20130821_live17

20130821_live24

20130821_live27

20130821 set list

For japanese (岸淑香)
夏の月
月とワルツ (黒沢綾)
Colors (トオイダイスケ)
ひこうき雲

うたうたいのバラッド
RGB (トオイダイスケ)
ばらの花
デイドリーム・ビリーバー

The nearness of you おぼろ月vers.
prayer
手紙 (作曲:岸淑香/作詞:黒沢綾)
オタモイ (作曲:工藤悠/作詞:黒沢綾)

------------


日本の曲ばかり。
だけどとっても、ジャズでした。

優しい音を一緒にみつけに行ったメンバー。
20130821_live01
岸淑香 黒沢綾 工藤悠 トオイダイスケ  でした。

ありがとうございました!



ライブが終わり外に出ると、嵐から一転、、、満月でした。
ブルームーンだったようでした。

「ひと月に2回満月が現れたときの、2回目の満月」
の方しか知りませんでしたが、もう一つ意味があるそうです。

「1年を二部二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、数年に一度、1シーズンに4回満月が現れる。そのときの3回目の満月」

月が満ち欠ける29.5日。
故にうまれる、暦との誤差。
この誤差が生む、魅惑的な天体現象やその名前は
私達に少しばかりのパワーと想像力を恵んでくれていると思うのです。

お月様、おやすみなさい。

2013年8月20日 (火)

金魚玉?

昨日、リハをしてきました。

古いフィルム映画をみているような
誰もいない丘で寝ころんで月や星をみているような

どうしてこの人たちと奏でると、こうなるのだろう。

”いてくれるだけでいい人”

が集まりました。という感じ。

ふくよかな音時間をお約束します。


8/21(水)
東京倶楽部 本郷店

http://www.tokyo-club.com/hongo/about/
18:30 open
19:30 start (3stage)
music charge 2625円+table charge 600円

20120726_live1
岸淑香(pf) トオイダイスケ(bs) 黒沢綾(vo) 工藤悠(ds)
 

全員がオリジナル曲をかくことも
トオイくんはピアニストでもあることも
惜しみなく。

日本の夏、を歌います。
出で立ちも、きっと。。。


バンド名は、「金魚玉」??


ど!私!からの、ど!ジャズ!

束の間の夏休みから
モードをチェンジして、

この日は朝からスタジオにてCD関連作業。
レコーディングも含め、この過程はとても楽しいです。
自分の作品だから楽しいに決まっているのだけど。

短い時間にどっぷりと自分の作品と向き合いました。

もはや運命共同体なトリオのメンバーは、この日もきてくれて、、、

んもう、なんだかすっかり頼りにしてますっっっ!!



そして夜はモードチェンジ!!

阿佐ヶ谷クラヴィーアにて
ジャズスタンダードだけを歌う!!

1376936088992.jpg
ピアニスト、井上ゆかりさんとshine

ゆかりさんのピアノで歌うのは本当に楽しい。
自由度があって、解放感があって、女性らしい優しさと華やかさがあって。
素敵なひとなのですよ~heart04

そして歌いはじめた瞬間から「あ、もう、今日イイ感じ!」って感覚。
すると、一曲目から嵐のような拍手。
客席も大変盛り上がって、本当に嬉しかった。

クラヴィーアではお店の常連さんにも会えて
成長を見続けてくれている人がいることがすごく大きい。
ちょっとした一言が心に残ったりします。


ご好評をいただき
次回は11/9(土)に決まりました。

前髪ぱっつん黒髪デュオ!ぜひチェックお願いします。

20130816_live03

20130816_live06

20130816_live05

20130816_live01

20130816_live04

20130816_live02

素敵な写真をたくさん撮っていただいちゃいました!
岡本さん、いつもありがとうございます!


1376936092414.jpg
今日のクロサワ

夏休み2013

地元高崎でのライブの日から数日間
夏休みと決めまして、実家に滞在していました。

毎日、誰かしらの子供と戯れて。
あの名もなき小さな怪獣たちのパワーったらっ

充電するどころか放電していまいました。

はじめて、甥っ子と姪っ子が揃って
パパママが居なくてもお泊りして、一緒に寝てくれた。
これは、、、嬉しかったなあcatface

寝かしつけているときに
「これからはおとなのじかんなんでしょ?いいなぁおとなは。」
なんて甥っ子が言うから
妙に真剣に
「でも大人になったら子供には戻れないんだよ。いまを楽しむんだよ。」
と言ったのですけど

大人だって、戻らない時間を、今過ごしていることを忘れてはいけませんね。

子供と一緒にいると
すごく根本的なことを、一緒に実感できる。

やっぱり子供はおもしろいconfident


1376937794451.jpg
写真は
昔からある地元の遊園地にて
20年来(!)の友達と、ご子息。

この暑い中(笑) 遊園地にだって行けちゃうよね、子供となら!

しかも20年来とか、、、言ってちょっとビックリしちゃった。
照れ屋さんなので遠めのショット。
彼女は、私に曲を書かせてくれた一人なのですよ♪


おとなだって嬉しい、これ。
1376937802082.jpg
びっくりな価格設定。。。

2013年8月19日 (月)

K-noteの夏2013

1376933801097.jpg

毎年恒例となっている、地元高崎k-noteライブ。

お忙しい時期にも関わらず
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

1376935300725.jpg
久しぶりの群馬上陸&共演だった
ギタリストの太田雄二くんは
今や中本マリさんの専属ギタリストとして大活躍!
ますます魅力的なプレイヤーとなっていました。
歌心と繊細な音づかい、素敵でした!

1376935306691.jpg
そして群馬に帰ってくるとリラックスしすぎて顔のゆるみが半端ない?
(でもって最近パパになりました!)
同郷&同期のベーシスト、細野慎平。
凱旋ライブをともに続けてきた相方です。

毎回ゲストによってカラーはもちろん変わりますが
今回は特に、力の抜けた心地よいライブになったなぁ。

10年くらい続けている凱旋ライブ
だいぶ大人になったのでは???

まあ、相変わらず空は荒れ模様になるのですが・・・
もう客席から
「今日はお天気もったね」だの「今年も綾ちゃんが降らせたね」だの
聞こえてくるようになりました。
今年はライブ中たちまち嵐に、、、雹も降っていたようです。笑



また来年!


・・・と言わず、

CDをリリースして
少し立派なコンサートが開催できるよう頑張りたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!



2013年8月 9日 (金)

ストリートスナップ2013浴衣編?

Dpp_003602
8月4日、大塚All in Funにて、
シンガーソングライターのAYUMIさんとコラボライブでした!
沢山の方に見守られ
二人の魅力を余すところなく表現できたのではないでしょうか?
AYUMIさんのファンの方も口々に
今日はよかった、今日はいつもと違った、と私にも熱くお話ししてくれまして
コラボした甲斐があったなぁと安心。
同郷の私たちが東京で出会い、こうしてコラボライブをし、
似ているようで、似ていない、そんな二人の声とピアノ。

AYUMIさんのブログ
でも詳しくレポートがありますので
どうぞご覧になってください。
1セット目はお互いソロでの演奏。私は
 walk with me
 鏡
 The nearness of you -朧月ver.-
 月とワルツ
の4曲を。

Dpp_002302
2セット目は、コーラスやピアニカを使ってみたり
AYUMIさんが自身の曲を伸び伸びと歌いながら踊ってみたり。
Dpp_0030

曲を交換してみたり。

私はAYUMIさんの「春告げ鳥とセレナーデ」をお届けしました。こちらもAYUMIさんのファンの方々に賞讃いただいて、本当に嬉しかったですね。

AYUMIさんは私の「約束」を歌ってくれて、ピュアでまっすぐな彼女にはぴったりで、とてもよかった。これからも歌って欲しいな。

Dpp_003102
最後に、
タイムリーながら元々ふたりが共鳴していた曲「ひこうき雲」
連弾&2VOCAL という新しい試みで。
お越しくださった皆様ありがとうございました!
明くる日、観に行ってきましたよ、[風立ちぬ]。
ふふふ♪この日もAYUMIさんと♪

2013年8月 3日 (土)

高崎ライブ8/11(日)

20130215_live3
インフォメーションが遅くなりましたが、
夏の故郷ライブ、詳細が決まりました。
もう来週末なのだけど!!
父に「詳細はよ!」と怒られた!笑

少しはやい時間に設定していますので
ママさんもお子様と一緒にどうぞ遊びにきてくださいね☆


お時間がとれそうな地元のみなさま、
ぜひぜひ!よろしくお願いします。


sun8/11(日)
高崎 K-note

http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/
16:30 open
17:00 start
2000円(1drink付)

同郷で大学同期の細野慎平と、10年に渡って続けてきた地元ライブ。
今夏は、あの中本マリさんの専属ギタリストとして活躍中
太田雄二くんをお誘いしました。
雄二くんは4年ぶりくらいに群馬にきてくれます♪とっても素敵ですよ!
珈琲の芳ばしい香りとジャズをお楽しみください。

【黒沢綾(vocal) 太田雄二(guitar) 細野慎平(bass) 】


---------


この日を皮切りに、すこしだけ地元に滞在予定。
遊んでください!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ