« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

雨とコスモス

10/20、あさっぱらからじょーじと合流して
埼玉の上里へ。
Jojito

この日はコスモス畑での演奏。
季節的にもロケーションもすばらしく、楽しみにしていましたが

どしゃぶり。。。
Photo_6
ステージからの景色。
写真奥が一面のコスモス。

でも。ステージは屋根つきなので決行です。

中嶋錠二(keyboard)、細野慎平(bass)とのトリオ。
地元に近いところでの演奏は
この人たちに限りますなぁ、な、ここ10年。
Photo_7
紅白幕がなんともいいじゃあないですか。

手前の茄子みたいな子は友達の子です笑
茄子スタイルで来たよ!と友達。うれしい!

どしゃぶりの中はしゃいでくれました。
寒いのに来てくれてありがとうね。

Photo_8
演奏の後はあたたかい味噌田楽をはじめ
いろいろご馳走に。
こういうのがたまらなく嬉しい。地元っていいね。

Photo_9
やきまんじょうじ


呼んでくださった設楽さん、町長さんやスタッフさん、
演奏をきいてくださった地元の皆様どうもありがとうございました。


14年やってて雨は初めてだそう。。
もう呼んでもらえないかもと心配な雨女です。

和楽団「煌」満月ライブ

和楽器集団、「煌(こう)」のコンサートに
ゲストとして出演してまいりました。

この楽団に作編曲家として所属する大野理津さん(以下りっちゃん)
大学時代から数々の夜を過ごしてきたただならぬ関係なわけですが

こうやって一緒に仕事をするのは初めてでした。

「この日は満月だから、ぜひ綾ちゃんに歌ってほしい!」

・・・なんて説得力のある口説き文句。

これを機に「満月だから肩もんで」「満月だから奢って」「満月だから・・・」っていわれたらホイホイ引き受けてしまうかも?

ともあれ、そんなりっちゃんのおかげで
滅多に触れ合えない和楽器奏者の方たちとご一緒することができました。

こちらは琵琶奏者の晶子さんと。
Photo_4
月をテーマにしたメドレーの中で
晶子さんとユニゾンで呼吸を合わせるシーンがありました。
発した瞬間とその後の音色とでうねりがあり、非常に美しい音色を持つ楽器です。


今回とても面白いなと思ったこと。

西洋楽器だとほんの少しのピッチの狂いが気になるものなのですが
和楽器のそれらは味わいと思えること。

特に木管楽器はまさにその人の息が音なんだなあ。声と似ています。
(げんに、声と尺八が掛け合いをするところでコーラスのように錯覚した箇所がありました。)
Photo_3
最初の合わせから
歌の揺らぎに暗黙の了解であわせてくれる皆さま
根づく和の精神

すてきでした。


私はりっちゃんの編曲した「ムーンセレクション(月のメドレー)」と
りっちゃん作曲、わたしとりっちゃん作詞の「中目黒ボッサ」を歌いました。

な・か・な・か・なかめぐろ~note

という中目黒と桜と上京とライスカレーの歌。
この日のための歌です。


最後に貴重な時間をくれたりっちゃんと。
Photo_5

おこしいただいた皆様ありがとうございました。

また会場の中目黒トライは、中目黒楽屋の姉妹店です。
PAのまっしーさん、大変お世話になりました。

煌の皆様、楽しい時間をありがとうございました。また参加したいです。

2013年10月25日 (金)

CD発売まであと一週間。今夜はラジオ出演。

怒涛の日々が台風のように渦巻いているけれど
とても元気です!

CD発売まであと一週間となりました!

予約、してくださった方、届くのを楽しみにしていてくださいね。

予約、まだだという方、11/14までにオンラインショップで購入すると

一曲多くついてきます!
ジャケットも別で作るという手の入れようなのですっ

そのうちね、とあれよあれよと過ぎてしまわぬうちに、お早めにポチっとしてくださると嬉しいです。
こちらのページで買えます!
http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/HARU-017/

または11/15のCD発売記念ライブにてご購入していただいても
同じものがつきます。
直接買いたいよ、という方はぜひライブへ足をお運びくださいませ。

また、どちらの場合も私からメッセージカードがついてきます。

ライブの予約は、是非オンラインショップをご利用ください。
http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/GOODS-016/

または私までメールくださいね!お問合せもお気軽に!
aya_songbird@yahoo.co.jp

Twill_2

近況をレポートしたいところなのですが
先のことをちょっと。

FM西東京(84.2MHz)の音楽番組【Radio TLive】にゲスト出演します。

今夜10/25(金) 22:30~23:00
(30分ずうっと出てます)
セカンドアルバム「Twill」からの曲、たっぷりかけていただきます。

  • パソコンの場合は 
    サイマルラジオ http://www.jcbasimul.com/#area03 から
  • スマートフォンの場合は 
    Tunein Radio というアプリで聞けるようです。

    パーソナリティの結衣ちゃんと楽しくお喋りしてます。
    実は先週の金曜日も出演したのですがここでは告知できず、でした。
    なので、今夜、ぜひ聞いてください。
    Photo
  • 2013年10月 8日 (火)

    葡萄畑でつかまえて

    立川の井上葡萄園へ。

    悪天候のためコンサートは中止になってしまいましたが、
    スタッフさん達がささやかなフード&ドリンクパーティを開いてくださるということで、おじゃましてきました。
    20131006_budou05
    地産の野菜を使ったお料理、体の隅々が喜ぶような優しい美味しさ。

    20131006_budou07_3
    梶原圭恵さんと北床宗太郎くんと。

    20131006_budou04
    バーテンダーさんが作る
    南瓜、ブルーベリー、そして葡萄を使ったドリンクも。

    テラスを霧雨が音も立てずに包みこんで
    今夜ライブをするはずだった場所は、また別の特別な場所に。
    Art in Farmに賛同するスタッフの皆さんとのお喋りも楽しく
    とってもいい時間でした。

    お礼にアンプラグドでちょっぴり演奏。
    20131006_budou08
    ヴァイオリンと歌だけの小さなコンサート。

    すっかり、ゆったり、長居しちゃったにも関わらず
    「明日も来ます」と約束して

    次の日、私は出演者ではなかったですが
    北床宗太郎くんグループの演奏もあり、再び葡萄園へ。
    20131006_budou02
    夜の葡萄園に作られたステージはこんなに幻想的。

    遠くからはシルエットだけが浮かんで、
    葡萄棚も手伝ってか、音も遠くまで丁寧に聴こえてきました。

    ときに鈴虫の音に耳を傾けたり、自然との競演を思わせる場面も。
    泣けてきそうなくらい美しいステージだったな。
    自然ってすごいです。優しくて強くて。

    そんな中、私も歌わせてもらいました。どうもありがとう!
    20131006_budou01
    頭上に葡萄が実っているステージは初めて!

    20131006_budou06
    葡萄の袋が明り

    Art in Farmの皆様、よい時間と空間をどうもありがとうございました。
    大変お世話になりました。


    みるべぜ、みるべし?

    ギタリスト小久保くんと、恒例のアフターアワーズライブ。
    1381176013205.jpg

    私達のレパートリーの譜面から
    目をつぶって引き抜いて
    歌う曲を決めました。

    よい意味でこの日は心がフラットだったから
    潜在意識に任せて選んだ曲が、きっと今日私が歌いたい曲だ、と。
    黒沢綾らしい発想だと思っていただけたら幸いです。


    小久保くんと「mille baisers(ミルベゼ)」というユニットを組んでいる
    ヴァイオリニスト横山千晶ちゃんが遊びに来てくれて
    1381176019052.jpg
    ご機嫌なサウンドを聴かせてくれました。

    もちろん一緒にも。
    1381176021842.jpg

    心から楽しそうに弾くヴァイオリニストだね!
    1381176024670.jpg

    この3人のサウンド、なかなかオツでしたよ
    1381176029069.jpg

    1381176031590.jpg

    次回アフターアワーズへの出演は11/23(土)です♪

    2013年10月 5日 (土)

    本日は雨で中止です

    本日予定していました立川井上葡萄園でのライブは雨天のため中止となりました。

    フード・ドリンクパーティという形でささやかにイベントは行うという事ですので、
    予約はなくともご都合が合う方は、美味しい葡萄と地産の野菜を使ったお料理など是非味わいにお立ち寄りください。
    とても寒いですので、暖かくしていらしてくださいね。

    なお詳細はこちらです。
    http://artinfarm.blogspot.jp/?m=1

    このイベントは明日も開催されます。明日はきっときっと雨があがりますように!

    まさに今、しとしとと濡れた葡萄がキラキラ。
    1380951041790.jpg

    2013年10月 1日 (火)

    本日より様々なことが始動しています

    こんにちは。

    本日10月1日より

    11月1日発売 黒沢綾 セカンドアルバム「Twill」 に関しまして、3つの事が歩きはじめます。



    ひとつ!

    CDの予約が始まります!

    ライブ中心で活動している私達のスタンスをそのままに、
    いつも応援してくださっている人達に、まず、この作品に触れてほしいという気持ちで

    ライブ会場、および
    レーベルオンラインショップにて ご購入していただけることになりました。

    CD予約ページ
    http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/HARU-017/

    オンラインショップで11/14までに購入 または
    11/15の発売記念ライブで購入いただけると、shine特典CDshineがつきます♪
    この特典CDは、この期間だけしか手に入らないので
    是非ゲットしてください!



    ふたつ!

    発売記念ライブのチケットもオンラインショップで取り扱っています。

    レコ発ライブ チケット販売ページ
    http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/GOODS-016/

    上記予約ですと手元にチケットが届く形となります。

    ライブ会場 「晴れたら空に豆まいて」(03-5456-8880)への予約も可能ですし
    参加メンバーや私へ直接お伝えいただいてもOKです♪
    私への予約・お問い合わせは aya_songbird@yahoo.co.jp までお願いします。



    みっつ!

    試聴できます

    私の事を知らない方も、しばらくライブに足を運んでないなあという方も
    いつも応援してくれている!あなたも!

    ダイジェスト版です。収録曲のすべてを、少しづつつまみ聴きしてみてください♪
    美味しいなって思ったら、オンラインショップにて購入ボタンをポチっと!

    「Twill」ダイジェスト版 試聴サイト
    http://soundcloud.com/harurecords/twill-digest
    何気にこのページ、全ての情報がコンパクトに掲載されているので便利かも。
    スマートフォンでも聴けるし♪





    リリースライブ決定!

    ~黒沢綾 New Album 「Twill」  リリース記念ライブ~

    【日時】11月15日(金)
         18:30 open / 19:30 start

    【会場】代官山  晴れたら空に豆まいて

    【料金】前売3000円/当日3500円 +1drink

    MUSICIANS

    黒沢綾 - vocal/piano
    佐野俊介 - bass
    小山田和正 - drums

    北床宗太郎 - violin
    森永達哉 - guitar
    kuriko - tap dance

    strings
    梶原圭恵 - violin
    角谷奈緒子 - viola
    竹本聖子 - cello

    « 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »