« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

近頃のこと その2

昨夜は高円寺アフターアワーズで
小久保のりみち(guitar)と恒例のデュオ。

大切なひとたちに見守られて
歌えたなぁという気持ち。
ありがとうございます。

マスターの圭介さんに以前ふわっと
お鍋したいなあ、と言ったことを実行してくれて

Nabe
賄いに水炊きheart

鍋そのものが無いと言われたので、持参して(笑
そしてしばらく賄い鍋が続くそうですので
鍋、置いてきました笑

圭介さん、わがままなリクエストに答えてくれてありがとう!
ジャズバーで鍋は、初めてです!笑
とっても美味しかった。

いつもアフターアワーズでは楽しいことがおこるんだなあ。


そして本日24日は
午後から田無駅前のショッピングモールASTAの広場にて
CDにも参加してくれている森永達哉(guitar)と演奏。

足を止め、ゆったりと聞いてくれた皆さんありがとうございました!

Tanashi
司会の実紀さんと一緒に。
この模様はFM西東京で放送されます。
またインフォメーションしますね。



ここまでが先程のこと。
さらっとしすぎなレポートでしたが、
未来のほうが色々あるから
それに向けて活動している毎日が大切です。



そして今夜はこのまま会津に向かいます。
会津温泉キャンディーズ、という
なんやら只事では済まなそうな女3人での演奏旅。
ちょうたのしみ!笑

ところで
会津のお宿、
数年前に家族で訪れた宿なのです。

母も祖父も一緒だった、最後の家族旅行。

すごい偶然だったので
昨日荷造りしながら思わず涙が出てしまいました。

会津にはご縁があるなあとなんとなく思っていたけれど
(今年の冬に父と旅行したのも会津でした)
ここまでとは。

演奏も、思い出も、充実しますように。

いってきます。

近頃のこと その1

Photo
輝かしかったレコ発ライブから
はや10日と言いたいところですが、もっと以前のことのように思えて
息つく暇もなく過ぎています。

今夜から会津へ。
ともに向かうメンバーを待ちつつ
その後の日々をさらっと振り返ろうと思います。


祖父の三回忌で実家へ。
この数年ほどで、祖母、母、祖父と相次いで亡くした我が家は
とにかく法事が毎年のようにあります。

新しいCDの報告を
やっと
家族と、墓前に。
ひとつ荷がおりたような。。。

さて、私が幼少期に着ていたドレスを
姪っ子がきて大はしゃぎ
Hime
家を新築する予定の庭にて

時の流れにしみじみする叔母。。。


東京に戻って
昔私を講師として招いてくれていたシンガーのRIOさんと
レーベルメイトの篠笛&神楽笛奏者ことちゃんが
共演するということで
六本木の新世界というお店へ。
Kotorio
ことちゃんのぶっ飛んだプレイもトークも好きだなあ。
魅力的な子なのです。こんど共演したいな。


お次は、久しぶりに「うたっぷす」
Utaps
これはリハの様子だけれど
雰囲気伝わるかな?小さくて可愛いカフェでした。

茗荷谷 cafe e bar U_U (カフェ バール ユウ)
http://cafe.u-u.cc/
アットホームという言葉がぴったりの温かい空間。
とても沢山の茶葉があって、おいしかったな。
近くに行ったら寄りたいなと思えるお店。


そして
ナレーションの収録にいったり
会津演奏のリハや
パリスマッチのコーラスの打ち合わせ・・・

で連日演奏期間に突入しました。

つづく?




2013年11月19日 (火)

【感謝!】CD発売記念ライブ

Photo

11/15、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」にて
CD発売記念ライブが開催されました。

お越しいただいた皆さんに感謝!
愛のある音を紡いでくれたメンバーにも感謝!
晴れ豆のスタッフさん達にも感謝!
レーベルのスタッフにも感謝!
来られずとも応援のメッセージや花を送ってくれた皆さんに感謝!

わーーー!感謝がいっぱい!!うれしい!

これだけ感謝できる人がいるから、頑張れたのだなぁ。
準備もぬかりなく進めてきました。(多少ぬかりあったりテンパったりしたけど)

最高に良いステージだったと思います。
メンバー全員がベストを尽くし、愛情あふれる演奏をしてくれました。
そして客席をみると穏やかな笑顔で聴いてくれてる。
それが何よりも印象的でした。

とっても、幸せでした。
ありがとうございました!!

ライブが終わって数日経ちますが、よく言われる燃え尽き症候群にはならず
むしろ、もっといい演奏がしたいし、もっと曲を作りたいなと焦っております。
今後も邁進してゆきますので
応援よろしくお願いします!

Img_4907

Img_4973

Img_5171

Img_5155

Img_5404

Img_5732

Img_5771

Img_5859

Img_5760

Img_5795

Img_6009

Img_6052

Img_6261_2

Img_6390

Img_6385

Img_6323

Img_6593

Img_6628

photo by Gaku Wakamatsu
いただいた写真のほんの一部を紹介。
素敵な瞬間をきりとって下さり、ありがとうございました!

◆セットリスト◆

AURORA アウロラ
Circle ONE

紫陽花の転たね
Sunshine
月とワルツ

月が赤く染まるとき
DRAMA
うさぎ
透明な町(新曲)
傘ひとつから

enc. うららか

Img_6713_2

雌猫ストリングスcatheart01
みなさん、肉キュー出したの気づいてくれましたか??


 

2013年11月11日 (月)

ゆかりさんと♪

阿佐ヶ谷クラヴィーアでのデュオライブ。
お越し下さった皆様ありがとうございました!

1384160852595.jpg
音の庭を
お転婆に走り回り、飛んだり跳ねたり。

写真もそんなのばっかり。
1384160855205.jpg

いつもかわいいゆかりさん。

1384160857066.jpg
1384160859063.jpg

ワクワクしっぱなしでしたよ。
1384160860805.jpg
クラヴィーアはジャズを歌い始めた頃からお世話になっていて
ずうっと見守ってくれてるマスターとママとお客さんがいます。
最近わたしはジャズを歌う機会が減っているけど
ジャズはやっぱり好き。スタンダードといわれる歌曲も好き。
歌うからにはちゃんとしたものを見せたい。
クラヴィーアではそんな気持ちと向き合って、挑んでいます。
だけど、ジャズ、以前に私はやっぱり歌そのものが好きで
歌えればなんでも幸せなんだなぁ
私が歌ってるならなんでもいいよ、なんて懐の広い人も少数(?)いますが
そう言われるに値する人になりたいな、ずっと、そう思っています。

1384160863114.jpg
ゆかりさん、クラヴィーアのマスター、ママ、ありがとうございました!


2013年11月 8日 (金)

CDリリースから一週間!リリースライブまで一週間!

リリース記念ライブまで残るところあと1週間になりました。
はやい!はやい!
時が経つのがはやすぎる!!(゚ロ゚屮)屮
今日にしがみついていたい、、、

リハーサルをかなりの頻度やっています。

それ以外は、曲の手直しをしたり、音以外の決め事、連絡事項などに勤しんだかと思うともう次のリハ!
でもってもう本番!びっくり。。。



CD発売から、一週間経ちました。
そろそろ感想が聞こえてくるようになり
「生々しい!」「癒される!」「○○○がすき!」「ジャケットきれい!」など様々です。

どれもこれも嬉しいお言葉。

しかも直に感想を寄せて下さること、非常に嬉しいですね。

超個人的だったものがそうでなくなった瞬間、、、
を只今かみしめている最中ですが
一昨日のリハ中には歌いながら突如として泣いてしまうなどして、
なんだか面倒くさいわたし。自己の解放でもしてるのでしょうか。。。
どういうわけか感極まってしまったのです。



15日は
ピュアに歌いたいなと思っています。

作り手を離れればもう、聴いてくださる人のものなので
どんな風にでも聴いてもらえるよう
まっさらな、いや、透きとおった気持ちで、歌いたいです。


ご予約まだまだお待ちしております!



2013年11月15日(金)
@代官山・晴れたら空に豆まいて

open 18:30 / start 19:30
前売り¥3,000 / 当日¥3,500 +1drink


チケット購入→http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/GOODS-016/
または私までメールください→aya_songbird@yahoo.co.jp


Photo
SEまで作ってしまった。
SEとは登場シーンの音です。
協力してくれたのはギタリストの森永くん。ありがたやー!
こちらも当日はぜひ気にかけてくださいね。

2013年11月 1日 (金)

「Twill」発売となりました!

おかげさまで、発売日を迎えることができました。

セカンドアルバム「Twill」
11月1日より発売開始です!

オンラインショップでご予約をしてくださった方のもとへは
続々と届いているとのこと。
この連休にゆっくりと聴いてください♪

14日までにオンラインショップで、または15日のレコ発で購入すると
特典CDついちゃうのよー!
Solo
左のが本体。右のが特典。
丁寧に作っていることがわかってもらえるかしら?


イラストは同級生の宇佐美朋子さん
http://usamitomoko.com/

デザインは+hの鴨下美穂さん
http://plush-d.com/

ふたりとも圧巻のセンスを持つ女性です。
力を貸してくださってどうもありがとうございました!
また改めてご紹介させてもらいますね♪


さて。

いろんな人に持ってもらいました。
Tutti
バンドの男衆。

Kuriko
kurikoちゃん@すっぴん


当面はオンラインとライブ会場での販売となります。

というわけで発売日といえど、普段と変わらない1日をすごして。
kurikoちゃんの家でご飯を作って(私が。笑) 
ささやかに乾杯していました。

1st album「うららか」発売のときも
実家でホームパーティ&ミニライブだったので
(参照→ http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-73da.html

こういう分かち合い方が好きなのね。



そして順調に
レコ発の準備、進めてます。
CDも良いけど
ライブはもっと良いと思います!

レコーディングをしてから「次へ、次へ」っていつも思ってる。
今の自分が
いつも人生で一番最高でありたいです。


◆「Twill」ダイジェスト版 試聴◆



◆CDのご購入◆
サウンドブライト オンラインショップ
http://www.soundbright.co.jp/yuumin/7.1/HARU-017/arurecords/twill-digest


◆Release Live◆
1115
2013年11月15日(金)
@代官山・晴れたら空に豆まいて
open 18:30 / start 19:30
前売り¥3,000 / 当日¥3,500 +1drink

チケット購入→http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/GOODS-016/
または私までメールください→aya_songbird@yahoo.co.jp

11月のライブスケジュール

maple11/9(土) @阿佐ヶ谷 クラヴィーア
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/
19:00 open
20:00 start (2stage)
2000円

阿佐ヶ谷駅からほど近く。雑踏から切りはなされた気分になれます。
お酒と語らいと音楽をしっとりと楽しむジャズバー。
魔法使いのように次々と音の表情を変えてしまうピアニスト、井上ゆかりさんと共演。
この日はスタンダードを中心に歌います。黒髪ぱっつんデュオです。
【黒沢綾(vo) 井上ゆかり(pf)】



maple11/12(火) @神楽坂 ワインバー コルク
定員10名ほどのワイン専門店です。
料金など詳細はお店にお問い合わせください。03-3269-5692
【田ノ岡三郎(accordion) 黒沢綾(vo)】


      
shine黒沢綾 New Album 「Twill」  リリース記念ライブshine

【日時】11月15日(金)
     18:30 open / 19:30 start

【会場】代官山  晴れたら空に豆まいて
     
http://mameromantic.com/

【料金】前売3000円/当日3500円 +1drink

【MUSICIANS】
 黒沢綾 - vocal/piano
 佐野俊介 - bass
 小山田和正 - drums

 北床宗太郎 - violin
 森永達哉 - guitar
 kuriko - tap dance

梶原圭恵 - violin
 角谷奈緒子 - viola
 竹本聖子 - cello

【予約・お問い合わせ】
ネットでのご予約→ 
http://soundbright.co.jp/yuumin/7.1/GOODS-016/
または私まで→ aya_songbird@yahoo.co.jp



maple11/19(火) @茗荷谷 cafe e bar U_U (カフェ バール ユウ)
http://cafe.u-u.cc/
18:30 open
19:30 start (2stage)
3000円

東京ではとっても久しぶりのうたっぷす(レギュラー)。
笑顔の似合うハッピーなメンバー達と
音の旅に連れてゆきます。ぜひ体感しにきてください。
うたっぷす【kuriko(tap) 黒沢綾(vo) 田ノ岡三郎(accordion)】



maple11/23(土) @高円寺 アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/

19:00 open
20:00 start(3set)
1,600円

アットホームという名そのもの、あたたかいお店。
そこにいる人の力で作り上げられる一夜。
この日はもしかするとお鍋をするかもしれません笑 いいねー
【小久保徳道(gt) 黒沢綾(vo)】



maple11/24(日) @田無ASTA 2階センターコート
http://www.asta.co.jp/
13:00-/15:00-
ショッピングセンターにて無料ライブです。
ギターの森永くんと色んなことやってみます。
【黒沢綾(vo,key) 森永達哉(gt)】



maple11/25(月)-26(火) @会津
・・・に音を届けにいってきますー!
【岸淑香(key) 黒沢綾(vo) 藤橋万記(perc)】

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ