« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

2014トリオ

Img_6135_1

新年早々、トリオでライブします!

新譜「Twill」でも、大事な軸となってサウンドを作り上げてくれた

唯一無二なふたりと。

自由で、厳しく、美しいトリオです。



会場は

「ベーゼンドルファー」の!

「92鍵のフルコンサートサイズ」の!

「ヴィンテージ」な!

そんな枕詞をならべても説明しきれないピアノが

どーん!

と構える、新宿 白龍館です。

最小限の音で飽和するこの場所で、どんな風になるのか
私も想像ができません、とても楽しみです。

オリジナル曲を中心としたセットリストの予定です。
レコ発を見逃した方も
小編成でじっくりとオリジナルをききたいという方も。ウエルカム!

美味しいお食事とともに、楽しんでください。


1/16(木)
新宿 白龍館

http://www.hakuryukan.jp/
18:00 OPEN
20:00 START (2set)
¥2000+御食事、ドリンク
※20時までは、レストランタイムなのでチャージはかかりません。



【黒沢綾(Vocal/Piano) 佐野俊介(Bass) 小山田和正(Drums)】

Img_5909
お待ちしてます!

クリスマス、そして残すところ

クリスマスイヴは、今年もたっぷりお世話になった大塚donfanにてライブ。
ギター成川修士さんと、ドラム小山田和正くんと。

ベースレス、面白かったなあ
レスをマイナスとして捕らえると穴あきサウンドって感じだのだが
成川さんはギタリストというか成川修士の道を貫くし
小山田くんはサウンドを流すのが巧くて包容してくれるし
3人の駆け引きが絶妙で、スリリングで、楽しかった。

こんなカッコもしてくれて
Live
わたしもやっちまった感
Trio
しかしまんざらでもない風


ドンファン看板娘しのぶさんお手製ディナーをはじめ
みなさんの差し入れも
小山田くんが焼いてきたお得意のシフォンケーキも
春に仕込んでやっと食べごろのマイ味噌も
美味しかった。
Cake

Sashiire
大切な夜を一緒に過ごしてくださった皆様ありがとうございました!



残すところ、ライブ1本!
歌いおさめ?歌いはじめ?


12/31(火) 渋谷 JZ brat  
http://www.jzbrat.com/
カウントダウンイベント 《Jazz Jungle》 にてparis matchのサポート。
毎年恒例のイベントで大変盛り上がるとのこと。
東京で年越しをお考えの方はぜひ!

《Jazz Jangle公式HP》
http://www.jazzjungle.info/

<後記>アンプラグド&リクエスト@白龍館

今年もあと少し。
クリスマスを過ぎてしまうと忙しなさもちょっぴり和らぎますね。ちょっぴり、ね。

そして少しのもの悲しさを憶えると、もう年越し。


少し遡ることになりますが
vol.3となるアンプラグド&リクエストライブにご来場ありがとうございました!
Img_6063

改めて、すんごい企画だなぁ。。。難しさも面白さも、他とは違いますね。
やりがい、ありまくります。

この企画を提案し、場所を提供してくれている白龍館のオーナー真理子さんに、
「綾さんが歌うとこんな良い曲だったのね~って思う!」と言葉をもらって。
そもそも私が好きな歌手はそういう人。そして、そうなりたいと思ってきた。
だから個人的に最上級の褒め言葉なんです。嬉しいー!

アンプラグド×リクエスト
掛け合わせるから生まれる特別感があります。
この企画を通して様々な曲を知りシェアすることができ、新しい曲を生むことができる、という単純な利点もあるけれど
楽曲を通して、皆さんの心を少し垣間見て、近くに感じられる。
それがとても気持ちよい。

リクエスト曲が集まりその全体をみると、毎回ひとつテーマがポンっと浮かび上がる気がします。不思議ですね。
そのテーマに沿って、貰った言葉から曲ができるんですよね。うーん。不思議。


というわけで、セットリスト。
と、せっかくなので少しづつ解説もしてみました!



「Yesterday once more」
言わずもがな、Carpentersのナンバー。リクエストして下さった方が初めて買ったLPレコードだそう。きっと思い出の曲なのでしょうね。

「Johnny guitar」
映画「Johnny guitar(邦題:大砂塵)」の主題歌。ペギー・リーによる歌唱が哀愁漂い、とっても暗く渋い曲。岸さんも私も妙にハマってしまいました。

「愛(かな)よ 愛よ」
宮沢和史さんが作詞作曲し、夏川りみさんが歌う、母性に満ちた曲。シンプルに心にスーッと入ってきました。今年はりみさんにお会いしました。そんなエピソードも交えて。

「Bridges (Travessia)」
ポルトガル語・英語と様々な歌手がカヴァーするミルトン・ナシメントの楽曲。私は英詞の前向きな内容が好きで歌っていたのですが、今後ポルトガル語でもチャレンジしたいですね。

「果てなく続くストーリー」 (piano solo)
岸淑香によるピアノソロのリクエスト。クリスマスソングを絡めて弾いてくれたりして、遊び心がありました。MISIAが歌う曲。転調ばかりの難曲のようでした。

「黄昏のビギン」
大人になったら歌おうと思っていて。だから今回わたしを大人にしてくれた記念の曲。ちあきなおみさん、尊敬する歌手のひとりです。星影の小径も歌いたいなあ。

「prayer 」
キラキラと硝子のような名曲。リクエストして下さった方以外にもファンが多かったようです。矢野顕子とPat Methenyの共作。決してアッコちゃんの真似はせず、ちゃんと歌いましたよ!

「小さな空」
武満徹の作品。牧歌的な曲調がじんわり沁みます。情景の中に雄大と佇む自分となり、弾き語りました。子どもの頃を憶い出しながら。リクエスト下さった方の心にもきっと。。。

「偶然のワルツ」
岸淑香の曲に詞をつけて大切に歌っています。彼女と私のテーマソングのような。アンプラグドならでは、歩き歌いもやってみました。聴き手も歌い手も、色んな響きを体感できるのが白龍館。

「Follow me」
映画「イノセント」(映像恐い!)の主題歌で、ジャズシンガー伊藤君子さん歌唱。ひたすら心の闇を表現したくて、、、語りと日本語詞を交えて、ストーリー性のあるアレンジにしました。・・・怖がっていただけましたか?笑

「O' holy night」
白龍館のオーナー真理子さんリクエスト。ゴスペルの定番なので、今後もクリスマス曲のレパートリーとして歌ってゆきたいですね。歓喜をうたいあげる華やかな曲。

「未来が呼ぶ声」 (piano solo)
岸淑香のオリジナル。グッときます。白龍館の荘厳なピアノの音色とあいまって、この時も泣かされそうになりました。彼女の音には歌があるんですよね。

「白い恋人たち」
桑田佳祐さんによる冬のスタンダード。最果ての街が舞台のようですが、私は横浜が浮かびます。なぜでしょう。。。

new song
「六花舞うように」
皆さんに貰った言葉を紡ぎ、曲を完成させ、この日に初披露!のコーナー!ほんと最後まで気が抜けないライブです。。。
これから育ててゆくことになる曲。バンドでもやってみたい。六花(りっか)とは雪の結晶のこと。誰ひとつ同じ形ではない、というテーマを書きました。

encore
「傘ひとつから」
前回のアンプラグドで初披露し、早くも新譜に収録された曲。アンコールをどうもありがとうございました!ここまでくるともうヘロヘロです!笑

Img_7860

次回は春ころに。

白龍館には、1月16日にトリオでのライブも決まっています。

トマタン鍋、美味しかった!冬限定ですからお早めにーっ

2013年12月24日 (火)

12月のライブスケジュール


spade12/2(月) 銀座りぼん

http://ginza-ribbon.com/



spade12/14(土)

paris match winter special X'mas concert 2013
【会場】: 日本橋三井ホール (東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町5F)
      http://www.nihonbashi-hall.jp/
【時間】: 開場/17:30  開演/18:30
【前売】: 全席指定\5,800(税込/ドリンク別) 
      ※3歳以上はチケット必要
【一般発売日】: 2013年9月21日(土)
【お問合わせ】: ホットスタッフ・プロモーション
           03-5720-9999(平日15:00-18:00)
           http://lultimo.jp

今年もパリスマッチのコンサートにコーラスで参加します♪たのしみ!


 

spade12/18(水) 千葉みなと clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
17:00 open
19:00 start (2stage)
1000円
【KENZO(gt) 黒沢綾(vo,p)】

船をイメージして作られた店内(船内)は居心地抜群。
ライブ活動を始めるきっかけを下さったKENZOさんと
duoだったり弾き語りだったり。
すべてのメニューがワンコインと良心的なお店です。お近くの方ぜひどうぞ。



spade12/21(土)  西新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
17:30 open
18:30 start (30分×3ステージ)
¥2000+ご飲食をお願いします。

ご好評いただいている、アンプラグド&リクエストライブ vol.3
ぜひリクエスト、御予約をお願いします。
【黒沢綾(vocal,piano) 岸淑香(pianica/piano)】

①オリジナル曲、スタンダード曲、ポピュラー・ソングの中から二曲リクエストしてください。(そのうち一曲を黒沢綾が当日演奏いたします)
②お好きな言葉をひとつ教えてください。皆様から送られた言葉を紡いで、黒沢綾が曲を創作します。
③岸淑香へのピアノソロのリクエストも受け付けます。
※リクエスト締め切りは12月11日(水)



spade12/24(火) 大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
19:00 open
20:30 start (2stage)
オードブル付 4000円

X'mas special dinner live!
今年もドンファンでクリスマスを歌ってすごしますxmasshine
美味しいお料理がつきますので、ささやかに、盛り上がりましょ♪
クリスマスソングも、じっくり・たっぷりおとどけしますxmas
【黒沢綾(vo) 成川修士(gt) 小山田和正(ds,perc)】



new!
spade12/31(火) 渋谷 JZ brat  
http://www.jzbrat.com/
カウントダウンイベント 《Jazz Jungle》 にてparis matchのサポート。
毎年恒例のイベントで大変盛り上がるとのこと。
東京で年越しをお考えの方はぜひ!

《Jazz Jangle公式HP》
http://www.jazzjungle.info/

2013年12月17日 (火)

paris matchコンサートありがとうございました☆

〜paris match winter special X'mas concert 2013〜

ご来場ありがとうございました。

私がコーラスとしてサポートをはじめた2011年から、恒例となった日本橋三井ホールでのクリスマスコンサート。
今年も盛り上がりましたね(=´∀`)人(´∀`=)!
ここ3年で最もハードなセットリストだったようにも思います。
2時間半、全20曲、歌って躍って駆け抜けて、あっという間に終わってしまった。
難曲も多く鍛えられた部分も含めて、楽しかった!

paris match 洋介さん、マリさん、
そうそうたるバンドメンバーの皆様、
たくさんのスタッフの方々、お世話になりました。

客席のみなさま、ありがとうございましたー!

終演後「マリさん!着替える前に一枚!」

美しやマリさん♡
マリさんのブログでは当日の様子、セットリスト、打ち上げの様子もアップしてます♪
http://marimizuno.exblog.jp/21454975/


paris matchの今後...

カウントダウンイベント《Jazz Jungle》に出演します!私も急遽参戦☆

12/31(火)渋谷 JZ brat  
http://www.jzbrat.com/

他の出演バンドも豪華ですね!一緒に年越ししましょうー!

《Jazz Jangle公式HP》
http://www.jazzjungle.info/


2013年12月13日 (金)

明日はparis matchコンサートですー!

昨日は3時間のナレーション収録のあと、7時間スタジオでリハという、声が大活躍な1日でした。

といってもナレーションは2時間弱で収録し終えてしまったし、リハはご飯休憩もあるし、時間ほど険しくはないのだけれど、近頃にしてはハードな日でした。


スタジオではparis matchコンサートの最終リハでした。


ヴォーカル、マリさんの声に寄り添うの気持ちいいな。
わたしはハモったり、オクターブ上いったり、オクターブ下いったり、、、とにかくマリさんの周りを執拗にうろちょろする人になります(^ω^)んふ笑

あ、あと振付もたまにあったりします。んふふ笑

バンドもホーンズもかっこいいです。
なんてったってあんな方やこんな方をサポートされてる第一線のミュージシャンたちですからね!
私はその一員として、音の一部として、参加出来ることが純粋にとても嬉しい。
自分の役割をまっとうしながら楽しみます♪

当日券もちょっと出るらしいので、ぜひ!
明日です!

☆paris match
winter special X'mas concert 2013☆

xmas12/14(土)
日本橋三井ホール
17:30開場/18:30開演

paris match
ミズノマリ 杉山洋介

樋口直彦gr 堀秀彰key 坂本竜太bs
濱田尚哉ds 黒沢綾cho
山本一sax 佐々木史郎tp 佐野聡tb

http://www.coolism.com/parismatch/

2013年12月 9日 (月)

曲がきけます。

J0776_img_1

ナビゲーターを務めている
インターネットラジオ jjazz.net
ニューリリースを紹介する音楽プログラムPICK UP】にて

私の曲をかけてもらっていますshine

http://www.jjazz.net/programs/pick-up/13december.php

ディレクターがわたしの新譜を聴き
選曲して下さいました。うれしいなぁ。。。
そうそうたる国内外のアーティストの名前と並べていただけて。

CDの中で最も激渋な、、、、あの曲、、、、です、はい、ぜひ聴いてくださいませ!!

自分の部分だけ、自分でシナリオかきました。そこも注目です。。。


放送期間は 12/4~1/8 となっております。
ネット環境があれば無料でいつでも聴いていただけます!



なお、私が選曲を担当している番組もありまして
【Jazz Clock -day-】では
またそれとは違う曲も聴けます。

こちらは確信犯的な選曲で
普段おなじみのミュージシャンも一緒に紹介しています。
ぜひ聴いてくださいね。
http://www.jjazz.net/player/?prog_num=J-0773


ナレーション、まだまだ勉強です!

12/21は生音によるアレです

今年ははやかったなぁ、なんて言っているうちに
12月もぴゅーーっと過ぎてしまいそうです。

書きたいことはいっぱいありますが、
昨年末と同じスタンスで
未来優先でじゃんじゃんいきたいと思います。

さて。
好評につきVol.3となるアンプラグド&リクエストライブ、迫ってきました。

ベーゼンドルファーのヴィンテージピアノの深い音色
内装による響きの妙
不思議な聴覚体験ができる白龍館にて、12/21(土)に開催予定です。

Photo_2

決して声量のあるわけではない私ですが
マイクを置き、身ひとつで気持ちよく歌える空間なのです。

白龍館だから実現できる企画だと思っていますし、この企画を慕ってくださるリピーターさんも多く嬉しい限りです。
初めてでも、ひとりでも、
ライブを象る大切なメンバーとなります、リクエストライブですからね。
思い出の曲、わたしに歌ってほしい曲、なんでもお申し付けください(^ω^)

まだお席あります。
リクエストお待ちしております☆


xmasアンプラグド&リクエストライブxmas
12/21(土)
西新宿 白龍館

http://www.hakuryukan.jp/
17:30 open
18:30 start (30分×3ステージ)
¥2000+ご飲食をお願いします。

【黒沢綾(vocal,piano) 岸淑香(pianica/piano)】

Photo

①オリジナル曲、スタンダード曲、ポピュラー・ソングなどから二曲リクエストしてください。そのうち一曲を当日演奏いたします。
②お好きな言葉をひとつ分けてください。皆様から送られた言葉を紡いで曲を創作し発表します。
③岸淑香へのピアノソロのリクエストも受け付けます。

※リクエスト締め切りは12月11日(水)くらいです。

各SNSメッセージやメールにて、ご予約、承ります。

2013年12月 2日 (月)

会津温泉キャンディーズの旅


Photo_6
25、26日と
会津若松市内の介護施設やデイサービスなど、
2日間で、6箇所をめぐり
演奏させてもらいました。

メンバーとともに、24日の夜に前乗りしたのですが
その道中、緋色のお月様が幾度となく幻想的な景色を見せてくれ
この旅はなんだか特別なものになるなあと
予感していたのでした。

Photo

Photo_2
めまぐるしいスケジュールのなか
様々な感情体験をしました。
共有しました。
忘れてはならない心が増えました。

Photo_4
介護施設、病院、デイサービス、
境遇もさまざまな方たち。

どの方も
私達より何倍も大きな経験をされてきて
今はとっても小さなからだで、暮らしている

ひとりひとりのお顔をみて、
歌ってもらって、
できるだけお話してきました。
やわらかい手
「またきてね」
一期一会の出来事が、ぜんぶ焼きついています。

もっと笑ってほしい、喜んでほしいと
持つ力を振り絞った2日間で、充実感でいっぱいです。

各公演で出会った皆様が
いつまでも元気でありますように。


メンバーは
この日の為に結成された「会津温泉キャンディーズspaこと
岸淑香(key) 藤橋万記(perc)

最高で最強のトリオでした。
ふたりと行けてよかったです。
Photo_3

そして誘ってくださった白津さん、何から何まで大変、お世話になりました。
笑顔を絶やさず、旅の間ずっと私達を楽しませてくださって感謝しています。


演奏以外の時間では
旅も満喫。
Photo_10

Photo_9

Photo_7

Kaidann

Photo_12

Photo_13 

Photo_11

Asiyu3
会津温泉キャンディーズは永遠に不滅ですcatface

レコ発の模様を一挙アップーっ

レコ発の映像を何曲かアップしていただきました。

すべて「Twill」収録曲ですが

もはやもう、似て非なるものですね。

だからライブは面白いのです(*゚∀゚)=3


Circle ONE


月とワルツ


DRAMA


傘ひとつから




撮影・編集は、まちゃさん。ありがとうございました!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »