« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

prayer

土曜日は高円寺アフターアワーズで恒例のデュオでした。

今月は唯一の都内ライブということもあり、多くのお客様と楽しい時間をシェアできました。
うんうん、と聴いてくれるかた、イエイと言ってくれるかた、様々な聴き方で。ありがとうございます☆

今の気持ちを表す「門出」「友情」「応援」。
個人的にそんなテーマで選曲しました。
ちなみに日本のカヴァー曲は、KAN「プロポーズ」、荒井由実「卒業写真」、矢野顕子「prayer」というラインナップ。
まだまだ歌いたい日本の曲、いっぱい、あるなぁ








Oさん、いつも素敵な写真をありがとうございます!

そしてこれ!

11月に我儘を言って持ちこんだ「鍋」。
4ヶ月の間、ミュージシャンの賄い用として活躍してくれていたようです。
おかげで黒焦げ。。。勲章ですね。

この日をもって賄いの水炊きは終了。
お鍋はお店に嫁ぐことになりました!また次の冬につついてあげてください♪



2014年3月17日 (月)

個人レッスンについて

Image82
個人レッスン 【ヴォーカル・弾き語り】 について


基本的なヴォイストレーニング、歌唱指導を中心としたヴォーカルレッスンです。
歌うための体のこと、呼吸のこと、心のこと、
ハーモニーやリズムのことにも触れながら行ってゆきます。

それぞれのレベルやペースに合わせたマンツーマンレッスン。
ジャンルは、ジャズ、ポップスなどに対応します。

ご希望があれば、
自分に合うキーの譜面作り、オリジナルソング制作、
ピアノの弾き語りをやってみたい、などご相談にのります。

場所 : 都内スタジオ(渋谷、池袋など)

料金 : 1レッスン  4000円/1時間   5000円/1.5時間  
                               (別途スタジオ代)

回数 : 月に2回 から

日時  :  その都度決めます。

体験レッスンも行っています。お気軽にご連絡ください。

aya_songbird@yahoo.co.jp
 

ピアノのみのレッスンは今のところ行っていませんが
初心者のかたやお子様であればご相談にのらせていただきます。

また、ピアノのあるご自宅への出張レッスン、ワークショップなども承ります。
まずはご相談ください♪

黒沢綾

2014年3月12日 (水)

ららーーー7年目ーーーん!



らーん らんらら らんらんらん
らーん らんらら らんらんらーん!

故郷、藤岡で歌いました。

道の駅&サービスエリアとして
地元民にも愛され続ける施設、ららん藤岡
こちらで歌い始めて7年になります。
このステージに立つのは
家族を、友人を巻き込んでの、私にとっては恩返しのイヴェントのようなもの。
いつも感謝の気持ちで臨むのですが、倍以上に大きなものを貰います。

生まれたての赤ちゃんをつれてきてくれる友人
結婚の報告をしてくれる友人
偶然わたしが歌うことを知って、きてくれた友人も。

何度もここで、出会いをもらっています。

お会いしたみなさん、きいてくれたみなさん、
ららん藤岡のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!



故郷で歌うことは、自分の足元をみつめることで、進んでいくために必要なことなんだな、とつくづく思います。

同じく群馬出身のベーシスト細野慎平とずっと地元のライブを共にしてきているけれども、そういった気持ちもきっとシェアしているんだなぁと感じます。
ね、慎ちゃん。
そういう想いを自然に汲んでくれる、心強い仲間もいます。

中嶋錠二(key) 細野慎平(b) 私と甥っ子(もうすぐ2歳) 小山田和正(ds)

私の大好きな甥っ子と姪っ子も、
ステージに呼んだら一緒に歌ってくれました。
堂々と、音程もばっちりな「さんぽ」を。じょうず!

いつまでこうやって遊んでもらえるかなぁ・・・ヽ(´▽`)/


今回東京からお呼びしたメンバーは、もう黒澤家ともお馴染みの人達。
ちびっことも沢山遊んで(遊ばれて)くれましたね、ありがとう!
何度も来てくれてる彼らは、心の家族でもあります。

ステージのあとも黒澤家でわいわい食卓を囲んで、、、
そういうのが本当に今の幸せです。

またきてね。

はじめての☆Shai Maestro

先日
ちょっと初体験の仕事をしました☆

2月末からジャパンツアーをしていた
イスラエル出身のピアニスト Shai Maestro にインタビューをして参りました!

その前夜は立ち見も出るほどの新宿pit innにて
彼のトリオを聴きました。
Shai Maestro (piano) Jorge Roeder (bass) Ziv Ravitz (drums) というメンバー。
イスラエルの出身で、その精神性を大事にしている彼。
メロディーを、まるで民俗音楽の笛のように奏でる不思議な奏法(説明むずかしい)がとても新鮮に聴こえていることを、彼は知っているのだろうか。
印象的でした。
何よりもメンバー全員楽しそうだった。素晴らしいことですね。


そんなShaiに会ってインタビューできたこと、とても嬉しく思います。

彼はとっても誠実で、穏やかで、
私よりも断然若いのですが、見習いたいところが沢山ありました。

新しい作品「The Road to ITHACA」のこと、メンバーのこと、丁寧に語ってくださいましたよ。

この様子は、私がナビゲーターを務めている
インターネットラジオ jjazz.net 『PICK UP』 4月更新の際に
オンエアを予定しています。

またアップされましたら、ご報告しますので
是非きいてくださいね!



初めてのインタビュアー、とっても緊張していたけれど
お話を聞いていると興味深い事や発見ばかりで、楽しいほうのドキドキに変わっていきました!
時折みせてくれる笑顔に、ものすごく癒されました。
もうっ とにかくっ ナイスガイなんですよ~!奥さん~!!


でれでれなわたし笑



Milky Wave

3月も半ばにさしかかろうとして
やっと春の訪れを感じられるようになりましたね。

少し間があきましたが最近のレポートを。

3/1は川越のミルキーウェイヴというレストランで演奏でした。
頼れる兄貴なギタリスト、関根彰良。
私のバンドでもおなじみのフレットレスベーシスト、佐野俊介。
ジャズの申し子、ひっぱりだこのドラマー、横山和明。
という刺激的なメンバー。


個人的には、全く音楽背景の違う(ように見える)、佐野×横山くん という初でレアな組み合わせがどんな感じになるんだろう
(=彰良さんずいぶん冒険しますね)と思っていて
心はニヒルな感じになっていたんだけど・・・

結果、面白い化学反応が生まれていたなぁ

そして横山くん、分かってはいたけれども流石だなぁ!
巨匠のようなドラミングに、ただただ聞惚れてしまいます。
ような、、、っていうか、もう巨匠ですね!
スタンダードではない曲の解釈も素晴らしく、安心して唄えました。

彰良さんはいつも美しいフレーズを聴かせてくれる。
いつも本人にも言うんだけど、少年のようです。
佐野は・・・なんだかとっても楽しそうでした。笑


化学反応といえば、楽屋では。。。
佐野さんと横山くんが同郷ということから話に桜が咲き
佐野のマシンガンなトークが繰り広げられ、
横山くんはずっと爆笑しているという光景が。。。

素晴らしい絆がまたここに。。。

CDもお買い上げいただきありがとうございました!

青春時代をすごした川越。
今度はもっと時間のあるときに、小江戸を満喫しに訪れたいなあ。




みてみて!楽屋にあったオルガン!
むかし、ウチにもあったやつだ。

2014年3月 1日 (土)

3月のライブスケジュール

3/1(土) @川越 ミルキーウェイブ
http://www.milkywave.net/
OPEN  18:00
START  19:00
予約 3500円  / 当日4000円 / 学生3000円 (いずれも1drink付)
【関根彰良(gt)Trio 佐野俊介(e-b) 横山和明(ds) +黒沢綾(vo)】

アニキ的存在のギタリスト、彰良さんのトリオに加わります。
佐野氏と横山くんという異種格闘技的な化学反応も、個人的には楽しみであります。
一軒家のレストランで洋食とジャズを。
お越しの際は予約をお願いします。
川越は大学があったのでとっても縁深い場所ですね♪



3/9(日) @ららん藤岡(群馬)
http://www.laranfujioka.com/
午後の2回ステージ
① 12:15~13:00
② 14:45~15:30
野外ステージ(雨天中止)
無料
【黒沢綾(vo) 中嶋錠二(key) 細野慎平(b) 小山田和正(ds)】

地元藤岡にあるサービスエリア&道の駅の野外ステージ。
地元の皆さま、ちいさなお子様、お集まりくださいね。
関越で東京からも1時間ほど。遠方からも足をのばしてみてはどうでしょうか。
    *3/7~16<洋蘭展>開催中




3/22(土) @高円寺 After hours
http://www.afterhours-1975.com/
OPEN  19:00
START  20:00 start (3set)
1,600円
【小久保徳道(gt) 黒沢綾(vo)】

アットホームという名がぴったりのアフターアワーズ。
至近距離で、エキサイティングなデュオのセッションを聴いていただけます。
マスター圭さんの料理はおいしい。中でも、焼きカレーがお薦めです!




3/26(水) @千葉みなと clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/

17:00 open
19:00 start (2stage)
1000円
【KENZO(gt) 黒沢綾(vo,p)】

船をイメージして作られた店内(船内)は居心地抜群。
ライブ活動を始めるきっかけを下さったKENZOさんとのduoと
わたしの弾き語りでゆったり演奏しています。
すべてのメニューがワンコインと良心的なお店です。お近くの方、ぜひ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »