« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

てんやわんや〜クリスマス!編

クリスマス12/25は、今年も大変お世話になったドンファンにて。



看板娘しのぶさんが毎年腕によりをかけて作るディナーに加え
小山田くん作のカレー&シフォンケーキ(女子力↑)
さらにお客様からの持ち寄りもあり
美味しく話題に欠かない時間でした。

クリスマスソングやタップをフィーチャーした曲を交えながら、オリジナルを主にお届け。

この日もまだ喉は本調子ではなかったものの、負担の少ない発声でなんとか無事に終えました。
普段とは歌い方が違ったかもしれませんね。

お集まり下さった皆さん
大切な聖夜に時間を分けてくださってありがとうございます♪






楽しかった!

わたしの今年のライブはこれにて終了しました。

今年は本当にトリオと過ごした時間が濃く長かったな。
佐野くん、小山田くん、本当に二人には感謝でいっぱい。
そしてツアーやモーションブルー公演など、オリジナルを聴いてもらえる機会が多く作れた事、それに伴い多くの方と出会った事が今年の収穫であります。

来年もますます、深くあたたかい音楽を目指してゆきます、見守っていてください。

2015年のライブは、1/17(土) 新宿・白龍館にて。
黒沢綾トリオでのスタートです☆
ますます、飛躍できますように。お楽しみに!

てんやわんや〜クリスマスイブ編



クリスマスイブは、ここ。
ジャズを歌い始めてからずーっとお世話になっている阿佐ヶ谷クラヴィーアにて、スタンダード・ナイトでした。

たくさんの方にお集まり頂き、ともにクリスマスを感じられて嬉しかった。

栗林すみれ(p)、北床宗太郎(vln)との響きは、空のようです。
透き通った空。グレーの空。水面に映る空。表情がころころ変わる、ワクワクする音楽でした。

スタンダード中心のクラヴィーアでのライブ。
次回は同じメンバーで
2/14 バレンタインの出演が決まりました♪
様々なラブソングをセレクトする予定です、ぜひご予定に!



本番は、咳が出ずに済みました。よかった。
とても良い夜でした♪
ふたりとも、ありがとう!
クラヴィーアのマスター、ママ、
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

てんやわんや〜ちびっこと一緒編

クリスマスの週は
てんやわんやでしたが、ふりかえれば、充実した日々でした。


22日は神保町にある友人のお蕎麦屋に。味わい深いお蕎麦でした。
その後、冬至を満喫すべく銭湯へ。
同行した友人の家に泊まったりして、なんだか非日常感を味わいました。ふふ。


23日の祝日は、八丁堀のライブスペースにて、親子で楽しめるクリスマス会。

タップダンサーkurikoちゃん
ギタリストの森永達哉くん
ベースのカイドーユタカさん
ドラムの工藤悠さん
に加えて

予告飛び入り、トランペット佐々木大輔くん
通りがかり飛び入り、ピアニスト岸淑香と、パーカッショニスト藤橋万記ちゃん。(会津温泉キャンディーズ)






まさかの大所帯で、賑やかなライブでした!縁があるんだなぁ、、、


子供達とコラボした、おもちゃのチャチャチャ
皆で歌ったHappy Christmas (war is over)
印象的でした。

様々なクリエイターさんと出会えるのも、この会のいいところ。
工藤悠さんの奥様・とりやまあきこさんが経営する建築事務所「あとりえ」主催でした。
あとりえ→http://atolie.com/
素敵なおうちが建ちますヨ♪

お会いした皆さん、ありがとうございました。
そして楽しい会に誘ってくださって感謝です!

4年目のparis match



サポートコーラスを務めるparis match。
一年で最も大きなコンサートが、今年も日本橋三井ホールにて、

終わりましたー!!

今年は、コーラスに加えて、キーボードもちょっと弾くことになって。
ご来場のかたはご承知と思いますが、私のキーボードからすべてが始まるという重要任務を、無事に果たしました。ほっ



今年はスタンディング・タイムもあり、例年以上に盛り上がりました。皆さん踊りたいよね!うんうん!
客席の皆さんの楽しんでいる姿が、何よりの喜びでした。ステージから見る何百もの笑顔に圧倒され、物凄いパワーを受け取りました。

そして、素晴らしいメンバーとともに奏でられて幸せ。と毎回思います。
いきいきとした音の粒。厚さ。優しさ。
思春期にCDプレイヤーから流れていた方々だったりするので、いくら年々打ち解けているとはいえ、憧れの人達である事に変わりありません。
かっこいい先輩方だなぁ。

また来年も。
お会いできますように。



写真を沢山いただいたのですが、洋介さんブログのセレクションがとっても良いので、良かったら見てみてください♪
http://coolism.exblog.jp/22676611/



実は白状すると、このコンサートの3日くらい前にギックリ腰になってしまったり、前日のライブの途中から喉が枯れはじめて痛みが出てきたりと、コンディションは最悪でした。
当日は朝から病院で強い薬をもらって、本番は喉も腰の痛みも一緒に気にならなくなったけれど、
自分の体のことしか考えられなくて、気持ちに余裕のないライブだった事がちょっぴり悔しい。
メンバーの皆さん、スタッフさんにもご心配をおかけしました。皆さんの優しさに救われました。本当に、ありがとうございます。


2014年12月30日 (火)

12/19 岸淑香レコ発してましたー!




12/19は
「岸淑香 レコ発してましたLIVE」の第一弾@大塚グレコでした!
お越し下さった大勢の皆様、ありがとうございました!




岸淑香の「想いを形にする」パワーがみなぎっていました。
それに応えるように、メンバーも客席も、一曲目から気持ちがひとつになって歓喜に沸き。。。

本当にリーダー岸淑香、お疲れ様でした。

リーダー作品を出すという事は勇気が要ることです。どれだけ待ってくれているひとがいようと、どれだけお褒めの言葉をかけてもらっても、自信を持ち続けることは難しい。
自分の弱さと向き合いながら、それでも一番の理解者である自分と作品を信じ、強い気持ちを保ってステージに上がることが、私達の役目だと思います。
そうやってひたむきに音楽と向かう人たちを私は尊敬しているし、支えたい、応援したいな。
、、、と感じられる、彼女たちとの偽りのない時間でした。本当に感謝!


次回は1/27モーションブルー☆
さらに夢の広がる編成で、伸び伸びと出来たらいいな。お楽しみに!予約してね!

◆1/27(火) Motion Blue 横浜
http://www.motionblue.co.jp/

岸淑香(piano) 
佐野まゆみ(cello) 
黒沢綾(vocal) 

guest
鈴木直人(guitar) 
織原良次(fretless bass) 
相川瞳(percussion)

2014年12月11日 (木)

11/29 いい肉。

11/29は、新宿の老舗 jazz spot J にてライブ。

バイオリニスト北床宗太郎のバックを、黒沢綾トリオが務める、という
ちょっとレアな、それでいて妙に安心感のありすぎるカルテット編成で出演。

メンバーの提案で、はじめてのピアノとキーボード二台使いを。
いっちょまえな鍵盤弾き風です。これ、とても気に入りました。

自分のレパートリー以外の曲、北床くんのオリジナルなど
歌わずに(!)鍵盤に徹するシーンも多々設けていただき、ひたすら打鍵した日となりました。
ソロもびっくりするほど弾きました、おかげで鍛えられた気がする。。。
こういう機会を与えてくれた、北床くんに感謝しなければね。とても楽しかった。

トリオでお馴染みの佐野氏と小山田氏も、私のトリオではなかなか見られない引き出しを
じゃんじゃん開けていたように感じました。とても新鮮でした。
改めてチームワークの良いサポート隊だなぁ、、、なんて思いましたよ☆


20141129  set list

Yardbird Suite
Just the two of us
ピアノ
valse du passe


Les Parapluies de Cherbourg (I Will Wait for You)
cheek to cheek
月とワルツ
赤とんぼ
Luck and Pluck!
Night Line

Just Friends
うさぎ
Autumn Leaves
傘ひとつから

encore: Isn't she lovely




Jなひとびと




沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました!

11/22 AFTER HOURS

久しぶりの更新となってしまいました。11月後半のライブレポートなどなど。

11/22は隔月レギュラー出演中の高円寺アフターアワーズでした。

両手にギタリストふたり。
押したり引いたり、笑みの絶えない素敵な三角関係!
手玉にとりーの、アゴでつかいーの(は冗談としても)、
投げたボールが右から左からポンポンと跳ねかえってくる、気持ちのよいライブだった。

一曲ずつ、デュオもやりました。
小久保くんとはアントニオ・カルロス・ジョビンの「三月の水」を。


森永くんとは、日本の名曲「この道」 を彼のアレンジで。


二人とはそれぞれ長く共演してきたけれど、初めてのこの編成でみせてくれた部分も幾つかあったように感じます。




今回のハイライトは、何といっても
ライブ終盤にふたりのお師匠さまである、ギタリスト岩谷耕資郎さんがふらっと現れたこと。
演奏中でしたがふたりとも、うおおおー!と叫んだあと目が泳ぎ出して。。。
私も含め、一層気が引き締まりました。空気が変わりました。
その登場シーンは、さながら、ものまね番組のご本人登場のような、
一気に体が熱くなる感じ(彼らは冷や汗をかいたといっていましたが。。。)。

素敵なギタリストを沢山導いてきている先生。お会いできてよかったです。
ライブをきいてとても嬉しいお言葉をかけてくださった。ありがとうございます。

森永くん、小久保くん、耕資郎先生、お集まりの皆様、ありがとうございました!

今年も始まったアフターアワーズ水炊き。この日から解禁です♪


おめでとう♡

2014年12月 1日 (月)

12月のライブスケジュール

diamond12/10(水) 千葉みなと clipperdiamond
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
open  17:00
start  19:00 (2set)
charge  1,000円
KENZO(gt) 黒沢綾(vo,p)】
千葉みなと駅よりすぐ。フードもリーズナブルだし、気軽な雰囲気の素敵なお店です。
何気にここのピアノは、いつもとってもいい音。
なんてったって共演のKENZOさんがいつも調律していてくれるからです。
クリスマスソングも交えながら、気ままに歌っています、お近くの方はぜひ!


★岸淑香レコ発してましたLIVE★
diamond12/19(金) 大塚 GRECOdiamond
http://www.greco.gr.jp/
open  19:00
start  20:00/21:20
charge  4,000円(季節の一皿付き)
岸淑香(p) 佐野まゆみ(cello) 黒沢綾(vo) + 相川瞳(perc)】



岸淑香レコ発してました!第一弾です。
CDのメンバーに、お初のパーカッショニスト相川瞳さんを加えて。
楽し・騒がしな時間になることも間違いなし!
うって変わって、音楽は、美しく儚いこと間違いなし!とにかく必聴な夜です。
岸淑香のオリジナルを”ぐわぅあぁうぁうぅあうっ” とお送りします(本人談)。
Sayaka


★paris match winter concert 2014★
diamond12/20(土) 日本橋三井ホールdiamond
http://www.nihonbashi-hall.jp/
open  17:30
start  18:00



paris match のコンサートに今年もコーラスで参加します。
1年で一番豪華なクリスマスライブ!
あんな方やこんな方のサポートなどで活躍されているミュージシャンたちと。
今年は、なななんと、コーラスだけじゃないのです♪うふふ♪頑張ります!
 チケットのお問い合わせ : HOT STUFF PROMOTION



NEW!!★あとりえプレゼンツ★クリスマス忘年会2014
diamond12/23(火祝) 八丁堀 Play Withdiamond
http://www.playwith.jp/
open  14:00
start  14:30
参加費 大人3000円 子ども500円
フリーソフトドリンク(アルコールは実費)
【工藤悠(ds) 黒沢綾(vo) kuriko(tapdance) 森永達哉(gt) カイドーユタカ(b)】



子どもも大人も一緒に楽しめるクリスマス。
お店のホームページでは貸切となっていますが、どなたでも参加していただけます。
ライブも結構シッカリやりますよ!お越しの際には必ずご予約くださいね。
facebookのイベントページを見て参加表明いただくか、私までご連絡お願いします。



★クリスマス・ジャズライブ★
diamond12/24(水) 阿佐ヶ谷 クラヴィーアdiamond
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/
open  19:00
start  20:00
charge  2,500円
栗林すみれ(p) 黒沢綾(vo) 北床宗太郎(vln)】



今年のイブはこの素晴らしいふたりと、スタンダードで遊びます!
たった3人なのにオーケストラのような広がりをみせた前回のライブ。
ふたりとの音のキャッチボールと冒険を、思う存分楽しみたいと思います。
Img_3570


★クリスマス・ディナー付きライブ★
diamond12/25(木) 大塚DONFANdiamond
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
open  19:00
start  20:30
charge  4,000円 (スペシャルオードブル付き!)
黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds) +kuriko(tap dance)】



クリスマスはお馴染みのトリオで。そして、タップダンサーのkurikoちゃんも加わってくれます♪
いつもとはちょっと違う選曲・表情を楽しみにいらしてください。
この日は美味しいお食事がどんどん出てきます。あと小山田くんの手作り○○○も!



このメンバー、遡ること2009年にドンファンでクリスマスライブしていました。
1224donfan
みんな若い。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ