« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月13日 (金)

普段きいている音楽 その1

ライブが月の下旬に集まっているので、少しゆったりと過ごしてきた今月。

この季節になると毎度、鼻がじゅるじゅるするのですが
「認めたくないアレルギー」に、そろそろ観念したろうやないかいと検査にいってみたら
すべての項目で陰性。。。じゃあなんやねん、このグズグズは!
人体はふしぎです。
検査後さらにふしぎが増えるというふしぎ。。。

さて
来週あたりから怒涛のライブがやってきます。
ぜひ、ライブスケジュールのチェックをお願いします~!
http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-88ea.html



この頃ライブレポートばかりだったので少し違う話題を。

インターネットラジオ jjazz.net 【PICK UP】という番組で、ナビゲーターをしています。
皆さん、きいて下さっていますか?
まだ、という方はこちらからどうぞ(好きな時間に何度でも無料で聴いて頂けます
http://www.jjazz.net/programs/pick-up/

この番組では国内外の新譜を紹介しています。
いち早く聴くことができますし
世界中の素晴らしいアーティストを知ることもできます。
そして私自身も、近頃聴いている音楽はここで得たものがほとんど。
昔はよくCD屋さんに行き、試聴したりジャケ買いしたりしたけれど、、、めっきりCD屋には行かなくなってしまった。
ネットではお目当てのものだけを聴き、徐々に新しい音楽に触れる機会を失っていました。
だからこのナビゲーターの仕事を通じて情報が入ってくるようになり、
新しい世界が広がりました。とってもいい経験をさせてもらっています。
ナレーション能力は置いといて、楽しく刺激をうけています。

ということで、今日は私が普段特に気に入って聴いている、ヘッドホンの中身を紹介します。
まずこの人です。

Antonio Loureiro (アントニオ・ロウレイロ)

ブラジルの都市ミナスにおいて、若手音楽家による音楽が盛んなのはご存知ですか?
その中心的人物ともいえるのが、アントニオ・ロウレイロ。
映像を見ていただくとわかる通り、打楽器、ピアノ、歌などをこなすマルチ奏者です。
日本では少ないですが、南米はちらほらこういう凄い人がいるんですよ。少なくとも歌はみな歌うのではないかと。
そういうカルチャーにとても憧れている私は、バンドメンバーには歌ってほしいと常に思っています。
(ちなみにここだけの話、「傘ひとつから」のラスト部分は顕著に影響を受けていて、バンドメンバーを歌わせるという使命(?)も果たしてやりました。してやったり!)

自分以外の作品ではドラムやビブラフォンでの参加が多いみたいですね。
来日公演の時はピアノを弾いて歌っていましたが、なんでそんなことが出来るの??超絶不可解な指捌きでした。
ジャズと現代音楽とミナスの流れが、どう絡み合ったら、こんな複雑なものが生み出されるのだろうと、思考回路がショート寸前。。。

とにかくこの人、近年もっとも影響を受けた人です。
音楽の自由さと、その自由を操るために必要な技術、作曲才能、諸々をまざまざと見せつけられました。まだ若いんですよ。
ブラジルのミナス地方にはこういう才能を持ったプレイヤーが集まって切磋琢磨しているようで、とっても羨ましい。

リリースは2012年ですが、いまだに毎日必ず聴いています。
映像とCDではバージョンが違い、CDではTatiana Parraという女性シンガーも入っていて、

このTatiana Parraがまた、とっても素敵なシンガーなのです。
ということで、次回はTatiana Parraをご紹介します♪

ナビゲーターは、黒沢綾でした。
それでは次回もお楽しみに!

3/11 忘れがたき、ふるさと

先日、ふたたび浦和にて演奏がありました。
ピアニスト、普段はオルガニストの山火彩香ちゃんと。

この日のレポートはこちらに
http://saitamaarts21.noor.jp/arts150311/


はからずとも、この日は3月11日。
震災関連の話題があらゆる場面で尽きない1日でした。
いまだ、苦しみや困難がつづく被災地の方たち。
あまりにも残酷な境遇に立たされた、あまたの想い。
どんなに想像力を結集させても、その光景、体を引き裂かれるような想い、
わかってしまえるものではありません。
あれから4年
忘れてはならないと仰るひともいれば
忘れてしまいたいと切に感じているひともいる。
時がたち、癒えていく感情もあれば、深くなる傷もある
時がたち、やっと話せるようになったひともいるでしょうし
時がたっても、答えが出せない人だっている。

どんな感情も、はたらきかけも、無理強いはできません
いまこの動いている時間が
奇跡の積み重ねであるということを実感できるような体験を
多く持てますようにと、願うばかりです。

音楽はひとつの術でしかありません
頼りのないものかもしれませんが
私はそんな瞬間を作り、寄り添っていくことができたら幸いです

この日、唱歌「ふるさと」を皆さんと歌ったことで
想いの一端を見つけられた気がしました。

志を果たして 
いつの日にか帰らん
山は青き ふるさと
思いいずる ふるさと

被災された方々のこれからの日々が健やかでありますように。

2015年3月 2日 (月)

うたのつばさ

先週は浦和にある公民館にて、演奏がありました。

ピアニスト・オルガニストの山火彩香ちゃんと
ベースは菊田茂伸くん。
初めましてな気がしなかったのは、同級生ということと、ベース弾いてるかカレー食べてるかの生活をしているからでしょうか。笑
Img_1306

住宅地にある公民館にて、普段滅多にライブに足を運ばない方にもジャズに触れていただけるチャンス。とても有り難いことですよね。お客様にとっても、私たちにとっても。
有名なナンバーや日本の曲も交じえての演奏でした。
ライブ後に「懐かしかったわ」とか「昔はよくジャズをきいたわ」なんて声をかけてくれる女性もいらっしゃって、演奏も喜んでいただけたようでした。

一緒に歌ったり、手拍子をして下さったり、楽しい時間でした。
お集まりいただいた皆様、スタッフの皆様も、ありがとうございました!
彩香ちゃんとは来月も演奏があります♪

この模様はこちらのサイトでレポートしてくださっています。
http://saitamaarts21.noor.jp/arts150224/


そういえば、こういう場面で日本の歌を、という際チョイスするのが 「翼をください」。
会津若松の演奏旅でも歌っていますが
これが毎回といっていいほど、私の涙腺を刺激するんですね。
今さら、と思うかもしれませんが、とても素晴らしい曲。
大事に歌い継いでゆきたい一曲です。

2015年3月 1日 (日)

3月のライブスケジュール

cherry 3/22(日) 横浜 元町中華街 491house
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
19:30-/20:40-/21:50-
投げ銭
【北床宗太郎(vln) 黒沢綾(vo) 寺屋ナオ(gt)】

元町中華街駅よりすぐの、船内をイメージしたカジュアルなお店です。
素晴らしいジャズメン2人との共演は、楽しみ以外のなにものでもありません。
お食事もしっかりできます。みんな大好きステーキ&グリーンライス!


cherry 3/25(水) 千葉みなと clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
open  17:00
start  19:00 (2set)
charge  1,000円
KENZO(gt) 黒沢綾(vo,p)】

千葉みなと駅よりすぐの、船内をイメージした素敵なお店(その2)です。
何気にここのピアノはいつも状態がよく、気持ちよく歌わせてもらっています。
ギターとピアノで奏でるボサノヴァ心地いいですよ。お近くの方、是非。


cherry 3/28(土) 高円寺 アフターアワーズ
http://www.afterhours-1975.com/
open  19:00
start  20:00 (3stage)
charge  1600円
【黒沢綾(vo) 森永達哉(gt) duo】

リビングにいるような、アットホームな空間アフターアワーズ。
ビターとスウィートを行き来する、森永くんと。ジャンル問わず私達のお気に入りナンバーを持ち寄って。
間近で音の会話をキャッチしてください。


cherry 3/29(日) 大月 かふぇぎゃらりーNiiyah
open  13:00
start  14:00
charge  2000円 (1drink付)
【家族: 森永達哉(gt) 黒沢綾(vo) 岸淑香(key)】

一部の方々から絶大な人気がある古民家ライブ。
羽を休めに、ぜひ遠方からもいらしてください。
いらっしゃる方は念のため予約をお願いします。(お店、または私の方で承ります。)
1度目の訪問→http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/150-fb0f.html
2度目の訪問→http://aya-nasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/niiyah---e6f3.html

■Niiyah
 山梨県大月市賑岡町強瀬438
 TEL 0554-22-2550
           交通手段はくれぐれもお気を付け下さいませ。



cherry 3/31(火) 新宿 jazz spot J
http://www.jazzspot-j.com/
18:30 open
19:15 start (3set)
MC 2000円  TC 500円
【北床宗太郎(vln, e-vln) 黒沢綾(vo,p)  佐野俊介(b)  小山田和正(ds)】

北床宗太郎カルテット。黒沢綾トリオがバックを務めるレアバージョン。おすすめです!
どうなっちゃうかと思った前回、
エキサイティングで楽しかったな。沢山ピアノ弾きました。
今回はなんとエレクトリックバイオリンも登場するそうです!どうなっちゃうんでしょう?
Img_6977

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

twitter

  • TwitterPowered by 119
無料ブログはココログ